”【San-CuBic】カウンセリングアップ講座 試験聴講” | 食べながらやせるダイエット&摂食障害サポート 体内活性ごはんで内臓力®アップ 三城円 パーソナル管理栄養士

食べながらやせるダイエット&摂食障害サポート 体内活性ごはんで内臓力®アップ 三城円 パーソナル管理栄養士

エビデンスをもとに『内臓力アップ』をしながら「食べながらやせるダイエット」を一万人以上サポート。おひとりおひとりに寄り添いながら"食の自立"をサポート。食べながらやせる「即実践できる情報」を発信していきます。自分の個性を大切に、健幸美ライフへ導きます。

“食べるダイエット”でココロもカラダも健幸美ライフをサポート!
ひとりひとりの「食の自立=食自力」を応援しています。

パーソナル管理栄養士 ダイエットコンサルタントの三城円です。

 

おしらせ・ご案内

11月の定休日のお知らせ

 

<一般のお客様向け>

栄養士・管理栄養士によるSan-CuBicコラム

 毎週水曜日更新日々の健幸美ライフにお役立てください。

 

<栄養士・管理栄養士・卵ちゃん向け>

11月 日本パーソナル管理栄養士協会説明会2018年 ベーシック講座日程更新しました


相川先生が
カウンセリング力アップ講座の聴講について
ブログにアップくたさいました。

カウンセリング力アップ講座の
試験課題は、
●自分で集客
●カウンセリング実施
●実施内容のプレゼンテーション
…とハードだと思います。

しかし、
カウンセリング・栄養指導を仕事にしたいなら
やってみるのが一番!

もちろん講座中に
カウンセリングの基本や流れ、
日々のトレーニング方法など
学んでいただきます。

その内容を
「実際に自分で咀嚼してやってみる」。

そうすることで
より早く「身」になると思います。


ほとんどの受講メンバーが
自己集客の経験がありません。

□カウンセリング(栄養指導)経験がないし
 大丈夫だろうか…
□試験までに、集客(お声がけ)できるかな…
などなど、不安そうな管理栄養士メンバーも
100%全員、自分で集客し、
カウンセリングを実施しています。


また、
他の管理栄養士が
どのようなアプローチをしているのか、
知る機会は少ないと思います。

そのため、管理栄養士の中でも
「カウンセリング・栄養指導」への
イメージもマチマチ。

自分がカウンセリングをしている姿を
なかなかイメージできないから
カウンセリングをやりたいけど
どうしたらよいかわからない、
という方も多いのではないでしょうか。

また実際に栄養指導を仕事にしていても、
「このアドバイスで良いのだろうか」
と迷うことありませんか。


似たようなお悩み(例:ダイエット)でも
掘り下げていくと目的は十人十色。

だからこそ、
みなさんの発表と質疑応答、意見交換によって
どんどんケーススタディ(引き出し)が増え、
これこそ「使える知識」
そして「自信」につながっていきます。


また私が今までキャリア相談をお受けした
多くの管理栄養士さんは
「栄養指導がやりたい」
「経験を積まなきゃ!」
「栄養指導ができる仕事に転職?!」
という思考。

しかし、転職はハードルが高いですよね。

❝カウンセリングのポイント❞さえおさえていれば
環境を変えずに
カウンセリングスキルを高めることができます!


実際、講座で得たことを
普段の仕事などでも活かした結果、
□営業成績が上がった!
 (メーカー勤務管理栄養士)
□患者さんの新しい一面を聴くことができた!
 (クリニック勤務管理栄養士)
などのご報告も。
これらはとくに環境は変えておらず、
変わったことは自らの「意識」「みるポイント」だけなんです。


2018年は、
さらにキャリアアップ、カウンセリング力アップを目指すぞ!
という管理栄養士さん、
来年のベーシック講座にてお待ちしておりますね。

一緒にパーソナル管理栄養士として
健康貢献して参りましょう!



「協会についての説明を聞きたい!」
という管理栄養士さん(栄養士、管理栄養士の卵ちゃん、学生さん)、
お気軽にお問い合わせくださいませ。