●むくみの原因は栄養失調?! | 食べながらやせるダイエット&摂食障害サポート 体内活性ごはんで内臓力®アップ 三城円 パーソナル管理栄養士

食べながらやせるダイエット&摂食障害サポート 体内活性ごはんで内臓力®アップ 三城円 パーソナル管理栄養士

エビデンスをもとに『内臓力アップ』をしながら「食べながらやせるダイエット」を一万人以上サポート。おひとりおひとりに寄り添いながら"食の自立"をサポート。食べながらやせる「即実践できる情報」を発信していきます。自分の個性を大切に、健幸美ライフへ導きます。

“食べるダイエット”でココロもカラダも健幸美ライフをサポート!
ひとりひとりの「食の自立」を応援しています。

パーソナル管理栄養士 ダイエットコンサルタントの三城円です。


 

おしらせ・ご案内

<一般のお客様向け>

●パーソナル管理栄養士ご予約状況
 ▶詳細はコチラ(2月1日時点)

NEW3月19日(日) No制限&努力でダイエット!1dayレッスン

 少人数制のグループレッスン。パーソナルよりお安くお得です!!

栄養士・管理栄養士によるSan-CuBicコラム

 毎週水曜日更新日々の健幸美ライフにお役立てください。

 

<栄養士・管理栄養士・卵ちゃん向け>

【募集】1月~4月 管理栄養士キャリアデザイン塾説明会

 ※2017年よりパーソナル説明会といたします。

   次回は3月1日です。お気軽にお越しください。

 
ダイエットのサポートをしていますが、
ご相談にいらっしゃる多くの方が
「むくみ」についてもお悩みを抱えていらっしゃいます。
 
 
むくみ対策というと
●塩分
●水分の量
を気にされているかもしれません。
 
それはあながち間違いではないのですが、
むくみの原因は「栄養失調」によるものも考えられます。
 
大人の身体の中には約60%が水分でできており、
細胞の中・細胞の外に存在しています。
 
細胞内に多くの水分がある状態は、
お肌のハリ・うるおいなど美容にとってプラスになります。
 
細胞の外でも、血管の中に多く存在すると、
血流が促されてめぐりがよくなりますが、
 
細胞と細胞の間、
これを細胞間質というのですが、
ここに水が滞ってしまっている状態を
「むくみ」といいます。
 
 
水の特性は、濃度が高いほうに移動します。
とくに血液の中にはたくさんの栄養素が存在しているため、
栄養が満たされているときは血管内に水分がたくさんあり
代謝など体内のめぐりもよくなります。
 
しかし、血液に栄養素が不足していると、
血管内の水分が血管外に流出してしまい
むくみとなってしまうのです。
 
これが「栄養失調によるむくみ」なのです。
 
むくみ=水=飲料水
という連想から、
「1日2リットルの水分を飲まなきゃー!!」
と頑張っている方も多いかもしれません。
 
しかし、飲料水として一生懸命飲んでも
体内で吸収されなければ
おしっことして外に排出されてしまい、
それはむくみの対策にはなりません・・・。
 
そして、じつは
食事からの水分摂取・栄養素の摂取を意識することが
むくみ対策には大事なのです。
 
ちなみに・・・
通常の食事でとれる水分量はどのくらいでしょう??
 
 
「むくみ」改善、そしてダイエットや美容にとっても
まずは日々の食事の内容・質を見直すことが
一番の近道ですね。
 
こういった話を踏まえて、
日々の生活で実践できることを
 
男性からも「参加したい」というお声をいただいたので、
男女可としました。
 
男性のメタボも
女性のおなかぽっこりも
栄養失調」よるものです。
 
極端な方法ではなく
「おいしく楽しく食べて健康になりたい」
という皆様のご参加を待ちしております!!
 
 

NEW3月19日(日) No制限&努力でダイエット!1dayレッスン

ずっと見合わせていましたが、3月に少人数制のグループレッスンを開催します。

「パーソナルサポートを受けるほどではないけど・・・」という方、

すぐに実践できる&一生ものの知識をお伝えします。

次回の開催は未定です。この機会をお見逃しなく!