寺社めぐり、花だより

寺社めぐりの記録。御朱印は載せたり載せなかったり。



テーマ:
☆5月17日(水)

仕事帰りにちょっと遠回りです。

まず藤岡の観音寺さん


仁王門


山門

高速道路の脇のお寺さん。
植物がいっぱいで、緑がいっぱいで、気持ちが良かったです。

こちらは、「南毛霊場多野藤岡三十三観音」の一番札所でもあります。
上州霊場のことを調べる中で、南毛霊場も知り、興味が…。

思い切って、ここから始めることにしました。
上州と南毛霊場の御朱印をいただきました。
たくさん書いていただいて、ありがとうごさいました。

それから近くの光明寺さんへ。
上州17番、南毛は2番です。

こちらは事前の調べで、御朱印を書いていただいている間に
お経を唱えて納経を、とのことだったので、
密かに練習していたのですよ…通勤中の車の中で。

しかし実際はそれはなく、ただ、御朱印が乾く間に「あなたは何故この霊場を巡るのですか?」と尋ねられ、
ご住職さんとお話しをしました。

年末に祖父が亡くなったこと、そしたらそれまで元気だった祖母が元気がなくなってしまい、
介護まで必要になってしまったこと、それもキッカケになり、
さらに自分自身も2月にちょっと体調を崩し、人の生死について考えるようになったときに
こういう巡礼のことを知り、なにかのヒントを求めて始めたと、伝えました。

それについて、色々と、教えていただきました。
ちょっと泣きそうになりました。
浄化ですかね。



光明寺さん、山門
旗が鮮やかで綺麗です。

「重ね印というものがあります。霊場は何度でも巡って構いません。
またお会いできることを楽しみにしています」

とのお言葉をいただいて、見送っていただきました。
なんだか気持ちがスッとしました。
長い人生の中で、また伺えたらと思います。

そして、それから吉井の仁叟寺さんへ。

思えば、3月にこちらに伺ったことがキッカケで、上州を巡ることにしたのですよ。。
また戻って来ました。

上州と南毛の御朱印をいただいて、この日の旅はここで終わりです。


いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。