秋田から岩手へ(4日目)

テーマ:



秋田もいろいろ行きたい所はあるけれど、


私たち、忙しいのです!!ショック!


ちなみに秋田で私が行きたかった所は


乳頭温泉(鶴の湯)です。


あの白濁の湯は一度は入ってみたいです。


でも、がっつり混浴なので、私ビビッてしまいましたあせる


行ったことがある方がいれば、ぜひお話聞きたいです。


さて、本題へ戻ります。


今日は岩手へ向かいます車


岩手は平泉。世界遺産なので、いろいろ見どころがあると思いますが、


何度も言いますが、私たち忙しいのです汗


中尊寺へ。




ここへ来るまでも、渋滞で・・・


駐車場に入るのにも、並んだんだけど


本堂へ入るのも、行列が出来ています。



旦那さんがこれを撮って欲しいと言うので、撮影。


ちゃーんと撮れた?と再確認・・・すごく気に入った様子。


でも、その旦那さんの気持ち、わかるよラブラブ


旦那さんには、夢があるのよねニコニコ




そして、今日一番楽しみにしている金色堂へ。


それにしても、人が多いです・・・


中は人がいっぱいで、ゆっくり見ることが出来なかったけど


黄金に輝いて、装飾も凝っていて・・・素晴らしい!!


もっと、じっくり眺めてみたいわ音譜



芭蕉像


「五月雨の降のこしてや光堂 (さみだれの ふりのこしてや ひかりどう)」


松尾芭蕉さんも金色堂を見たんですね。


松尾芭蕉と言えば、山形の山寺にも行ってみたいわニコニコ





旧覆堂


金色堂を雪風から守るために建てられ、


新覆堂の建築に伴い、この場所に移したそうです。


それにしても、あの金色堂も素晴らしいけれど


こーやって、長い年月を経て、建築物を守っていく技術もすごいのね・・・。




まだまだ桜も残っていてました桜


ささっ・・・今日のお宿は・・・仙台です。


渋滞もあるし、早めに向かいます車


いよいよ、2014ゴールデンウィークの旅行、最後の夜です。


宿泊は、松島温泉 松島一の坊。


美味しい食事と温泉、堪能しましたラブラブ

AD