テーマ:

「子育ち」カウンセリング*はなちゃん(発達のんびり)クラスでした。

お家で自分のお子さんのママ先生になれるのが目標です。

「子育ち」カウンセリング分析シートをママと一緒に進めます。
お子さんの課題(困っていること)を分析し、解決策を考えていきます。

 

「子育ち」の環境は、子育てをするママの心が整うこと。
それから、子どもが育つ環境を整えること。
と感じています。

 

ママだけ、子どもだけ、でなく親子が共に育って欲しい。
親子が共に幸せになって欲しい。

そんな気持ちから「子育ち」カウンセリングを始めることにしました。

2歳7か月の男の子A君を連れて車で1時間かけて来てくれました。
とっても一生懸命で優しいママです。
最初は泣いていたA君もみかんルームのおもちゃが気に入ってくれ、
たくさん遊んでくれました。
〇△□を合わせるおもちゃやスナップボタンをつなげるおもちゃが
お気に入り!
くっつく磁石のおもちゃにも興味あり。
何に興味があるのか、それを何かに活かせることは出来るのか、
ママとしっかり観察します。
 

みかんぼうやみかんルームのおもちゃ。まだまだいっぱいありますよ♪
ママと相談しながら、その子が興味を持ちそうな物を出します。


ママと一緒にお子さんの課題(困っている)ことを分析し、解決策を考えていきます。
2歳7か月の男の子A君の困りごとは、お出掛け先で走り回ること。
追いかけ回し、振り払われ、抱っこをし、癇癪を起こす。
買い物や遊びの体験をさせてあげたいのだけれど、疲れて疲れて…。
もっともっとありますが…。
A君の行動を順序立て整理し、分析し、具体的な支援の方法や計画を立てていきます。
「子育ち」の環境を整えるには何が必要なのか、ママと一緒に考え提案していきます。

今回のケースは、写真カードにすることにしました。
A君に行先の写真を見せて、見通しが付くようにします。
目的が分からないから走るケースのようでした。
ママは手をつないで歩けるようになって欲しいとのこと。
それが出来るようになる、解決策を考えていきました。
見通しが付くように視覚支援の写真、A君に必要なサイン(手話)と
それに添える言葉掛けを提案させていただきました。

 

みかんぼうや視覚支援の生活カード
ただ今、はなはな*みかんのオリジナルキャラクターでも作っています。
ママがちょっぴり頑張ったら描けそうなイラスト。
ママの手で作って欲しいから。
忙しいママや描けないママは、購入も出来ますよ♪

みかんぼうやお子さんの様子を見ながら、親子教室もしていますよ!
お名前ハーイ!出来るようになると良いね♪

IMG_20170324_144345270.jpg

■A君ママより感想■
みどりさん、今日は本当に行ってよかったです!

色々具体的な手立てを教えて頂けて、すごく安心しました。
めちゃ心強いです!

これから漫然と毎日手探りとはきっぱり決別。
自分の子どもの成長を
確かに実感として親子で喜びたいと思います!

本当に、みどりさんに感謝、
他子(たこ)さん※に感謝、
そして私の日頃のがんばりと直感に感謝✨

これからもよろしくお願いします!

※「
他子(たこ)さん」とは…人のも自分の子と同じように可愛がってくれる方のこと。
ファミリーサポートを活用して、他子さんに娘の託児をお願いしています。私だけでなく経験豊富な他子さんとお話出来るのは、良いですね♪

 

講座も教材もルーム作りも工夫しています。
親子が学べて楽しめるように。

 

はなちゃんクラスは、発達のんびりクラスです。
個別で対応しています。
課題(困っていること)を分析シートに記入しながら、

解決策をママと一緒に考えていきます。
お家でママが先生!
お待ちしています。
 

■はなちゃん(発達のんびり)クラス■
■日程:第3希望までリクエストください。
場所:高松市鬼無町みかんルーム
※自宅ですので詳細はお申し込み後にご案内いたします。

■時間:10時30分~12時(90分)
料金_:10,000円
対象:未就学児親子
ランチタイム:自由参加
時間:12時30分より
場所:cafe歩笑を予定
料金:600円~1000円程度
各自お支払いをお願いします。

※当日は2歳の娘も同伴させて頂きますことご了承ください。
たこさんの見守り保育は付けております。

お待ちしています♪
◎お申し込みは➡コチラ

IMG_20170312_234745443.png


はなはなニコニコ・・・7色のお花はみんな違ってみんないい。

みかんみかんぼうや・・・ みんなのじかん

 

あなたの蒔いた優しい種は、あなた色のお花が咲くよ!
 



こままもり
りんごの木…子どももママも守れる森のような社会に!
香川に帰ると決まるずっと前に作ったキャラクター。
夫の実家はみかん畑。
トトロの世界のようなところです。遊びに来てくださいね♪
「こままもり」のような、日本のお母さんメソッドが発信できると良いな。

 

  

*****************************


はなはな*みかん 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)