花浅草田原町のぱんだカフェ はなはなルームオープン!
お母教室、親子教室、幼児教室、お誕生日会、マルシェなど
楽しいイベント開催中!

パンダぱんだカフェ*イベントページ

花支援雑貨プロジェクト花
かわいい雑貨で社会貢献!
~つながる∞ふくしま~



花オリジナル教材、雑貨花
20151111024655.jpg 20150214121007.jpg

20150301035856.jpg 20150414082919.jpg


20151111125235.jpg
花ラインスタンプ出来ました!

20150605094532.jpg
花日本財団×Amebamamaの「ママ総研フェロー」掲載中!

花ホームページ花

はなはな*みかん


>>お問い合わせ・お申し込みはこちらから

テーマ:

はなはなマルシェファイナル!
最後のマルシェが2016年11月26日(土)行われました。
「ありがとうしか言えない。」
そんな気持ちです。

 

私、久保が夫の実家の香川県に帰るため、
これにてマルシェはおしまいです。

 

出展者さんは、一緒にはなはな*みかんを支えてくれた仲間。
一緒に笑顔を共有して来た仲間。
仲間の中だけで留めていましたが、楽しさだけでなく、苦労や悔しさもありました。
どうして乗り越えられたかというと、仲間がいる、信頼できる仲間がいる。
孤独ではなかったからだと思います。

 

私の妄想を形にしてくれる魔法使いのような人々です。
チラシや横断幕、赤ちゃんマットやパペットや教材は、
はなはな*みかんのママ達で作って来ました。
企画やプログラム、集客や会計なども、係など決めたことはないけれど、
素晴らしい循環をしていました。

 

はなはな*みかんは、「ママから始まる社会貢献」「ママの得意を活かす」
「子どもをおいてけぼりにはしない」の気持ちを共有した仲間です。

 

会社でもないし、法人化もしていません。
でも、日本一!いや、世界一!のコミュニティだったと胸を張って言えます。

 

ニコニコ出展者のみなさんと記念撮影
第1回~18回の間で出展くださった方、その他イベントを一緒に盛り上げてくださった
おひとりおひとりのこと忘れません。
この場をお借りしまして…
あなたの優しさがあなたの想いがあなたの存在がないと継続できませんでした。
本当にありがとうございました。

ニコニコ集合時、マルシェが開始時にチリンチリン!
話が長いと「チーン!」と鳴らします。便利アイテム!
鳴らされたあなたはちょっぴりお話が長かった。笑

FB_IMG_1480170521607.jpg

ニコニコお揃いのテーブルクロス、手作りの横断幕、マット、飾り、教材。
温かい雰囲気でいっぱいです。
最後のマルシェは、私は主催していないんです。
チラシ作りからチラシ配り、下準備などなど大変なの理解しているつもりです。
引っ越し作業やお仕事に追われていましたので、私主催では出来ませんでした。
ファイナル大成功でした。本当にありがとうございました。


ニコニコママ達の得意を活かしたマルシェ。可愛く、おしゃれ。美味しいものも並びます。
「発見!ママ目線、ママの欲しいがここにある。」がコンセプト。
ここから、沢山のご縁が繋がりました。
ありがとうございました。

ニコニコはなはなメンバーさんの顏。どんな時もどんな事があっても、支えてくれる。
ファイナルには出展できなかった仲間も、本当に本当にありがとうございました。

ニコニコ子どもをおいてけぼりにしないマルシェを。
それは、子どもをおいてけぼりにしない社会。
子どもが中心に、子どもから広がる、子どもを通してママが育つイメージです。
この子達は、赤ちゃんの頃からのお付き合い。
「大きくなったね。」「最近どぅ?」
小さい頃を知っている、成長を喜べる、って本当に幸せなこと。
ありがとうございました。

IMG_20161130_091856692.jpg

ニコニコはなはなマルシェを皆が温かいと言ってくれたのは、そこに「儲ける」が目的ではなかったからかもしれませんね。その結果、私を含め仲間達みんな仕事が増えたんですよね!
そんなものかもしれません。
年間6万円くらいの支援雑貨を購入し、販売して来ました。
出展費用や売上からです。これを18回継続できたのは、気持ちがある人が集まったから。
はなはなマルシェをファイナルにしたのは、私が香川に引っ越すから。
だけでは、ありません。はなはなメンバーさんが自ら、売上を支援雑貨購入に使ってと
持って来てくれることが多くなりました。
最近は熊本のおんぶ紐もっこを2着、支援もっことして送ることが出来ました。
「ママから始まる社会貢献」
本当は発信しなくても出来るのがいい。
想いを引き継いでくれる仲間がいるので、はなはなマルシェという形ではおしまい。
ありがとうございました。

ニコニコこんなサプライズも!
みんなで輪になって、一言ずつ言ったんです。
私のはなはなマルシェ卒業式。
本当は、みんなのはなはなマルシェ卒業式だったのかもしれない。
もちろん寂しいよ。過去を振り返りたいけれど、それは新生活が始まってからなんだよね。
送られる方は、未来を見ていないと前に進めないことを私は知っています。
高校卒業して実家を出て福岡へ、大学卒業して東京へ、東京での生活15年で香川へ。
本当は東京を離れたくないし、大好きなお友達と別れるのは辛い。
でも、家族で決めたこと。香川で幸せになると決めたからね、仕方がない。


ニコニコアルバム頂きました。いっぱいのメッセージカードがぎっしり。
これを集めるのは大変だったはず!
こんなに可愛く仕上げてくれて、本当にありがとうございました。
お宝にします。


はなはなメンバーのみなさん、遊びに来てくれたお客様、ありがとうございました。
花束やお菓子、プレゼントもいっぱいありがとうございました。



みかん・・・んなのじかん
はなはな・・・7色のお花ニコニコみんな違ってみんないい。

                 どんなお花が咲くかは、あなた次第。

あなたの蒔いた優しい種は、あなた色のお花が咲くよ!
 



こままもり…子どももママも守れる森のような社会に!
香川に帰ると決まるずっと前に作ったキャラクター。
夫の実家はみかん畑。
トトロの世界のようなところです。遊びに来てくださいね♪
「こままもり」のような、日本のお母さんメソッドが発信できると良いな。
本当に、ありがとうございました。
年に1回、帰って来たはなはなマルシェが出来るといいね!

 

  

*****************************


はなはな*みかん 


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は、はなはなマルシェです!
ファイナル!最後のはなはなマルシェになります。
約4年間で18回。
途中、9年振りに出産をしてのんびりペースになりましたが、
年間、平均4回を開催してきました。

娘のちーちゃんは、待機児童で保育園に入れませんでしたが、
皆さんに育てて頂きました。
現代版の寺小屋のような環境でしたね。

 

私、久保が夫の実家である「香川県」に引っ越しをするため、
これにて最後のマルシェになります。

 

と、いってもご縁を繋がっている訳で、さようならだけど…
むしろ、これからのような気もしています。
東京と香川を行き来できるように、魔法の設定をしたので、
ほうきに乗って、ピューンと飛んで来ます!

ファイナルのマルシェは、出展者さんが主催してくれたんです。
私は、行くだけ…。笑

 

いやいや、支援雑貨の販売をしますよ!
ママから始める社会貢献を考えて始めたマルシェ。
ママの得意を活かしたいと始めたマルシェ。

 

出展費用は、支援雑貨や作業所のパンやお菓子の買い取り、
場所代で消えます。
それらを買ってくれたお客様のお金もお役に立つ。
そんな仕組み作りをやりたかった…。

 

「お金の使い方に色を付けたい。」
「儲けより先に社会貢献をしたらどうなるか知りたい。」

 

その結果、私は人生を楽しむことが出来ました。
その結果、私は沢山の仲間が出来ました。
その結果、私はアイディアが生まれました。
その結果、私はお仕事が増えました。
その結果、私は家族円満になりました。

私は、皆さんに出会えて幸せです。
明日は、一緒に今まで協力してくれた仲間とお待ちしています!

 

ニコニコ11月26日(土)第18回最後のはなはなマルシェテクノプラザかつしか

 

ニコニコ第1回目のマルシェのチラシを忘れないように載せておきます。


年に1回、帰って来たはなはなマルシェが出来るといいね!

*****************************
花日本財団×Amebamamaの「ママ総研フェロー」掲載


はなはな*みかん 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)