はなはな*みかん
~共に育つ、共に育てるきょういく~


理念 

「共に育つ、共に育てる」を理念を基に様々な「共に」を考えて活動する。

親子が共に。

異年齢児も共に。

障がい児も共に。                                                                                                                                                              

きょういく

~教育であり共育~

未就園児(発達がゆっくりの場合は未就学児)までは、
はなはな*みかんのオリジナルメソッドを親子で学び、

大切な時代をお手伝いいたします。


以下をお子さまと接するにあたり大切にしています。

①愛情が第一であること
②子どもを邪魔者にしない

③他の子どもと比較をしない
④完璧主義にならない
⑤ゆったりとした心を持つ


花ホームページ花 

>>お申し込み・詳細はこちら



20150605094532.jpg
花日本財団×Amebamamaの「ママ総研フェロー」掲載中!


NEW !
テーマ:

視覚支援ってなぁに?~日付と曜日、天気編~

 

視覚支援は、目から見て「分かる!」ようにすること。
ヒトは「視覚優位」、「聴覚優位」など、特性があります。

 

「うちの子、言っても全然聞いてなくて。」
「うちの夫、あれだけ言ったのに分かってくれない。」

「先生がエプロン着ていないと誰だか分からない。」
など、日常でもありませんか?

 

きっと、「視覚優位」なんでしょうね。
みんな、ありますよね。


まだ言葉が話せない小さい子どもや発達がゆっくりの子どもは
「視覚支援」をすることで、コミュニケーションが取れるようになり、

生活が楽しくなります。

特に、自閉症や発達障がいのお子さんは、耳から入る情報より目で読み取る
情報の方が頭に入りやすいという傾向があります。

 

でも、

「障がいがある子もない子も、視覚支援があると分かりやすい。」と考えています。
困っている子にわかりやすい方法は、他の人にもわかりやすいですよね。

まさに、ユニバーサルデザイン!
 

~「教育」・「療育」を家庭とつなぐお手伝い~
*知育教育に興味がある。
*発達がのんびりで何かしてあげたいと思っている。
*お家でできる遊びながら学べることを知りたい。

と思っているママ、お待ちしています♪
 

~日付と曜日、天気編~

 

お歌【聴覚】とサイン【視覚】、イラストカード【視覚】を使って進めます。

♪きょうは なんがつ なんにち なんようび♪
「5月10日水曜日」

♪きょうのおてんきは♪
「はれ」

と楽しく歌いながらサインを使います。
その都度ポイントで絵カードを提示します。

「晴れてる日は、帽子を被ろうね。」
など、発展すれば分かるようになります。

普通小学校で先生をしている時に、
毎日
「今日は何曜日?」
と聞いて来る子がいました。

お話も上手です。
お勉強も特に遅れていません。

ある日、聞いてみたんです。
「どうして、毎日 曜日を気にしているの?」

お話をよく聞くと、保育園の時はお休みの日にスイミングへ
ママと行っていたけれど、小学校になってからは
木曜日に一人で学童を出て行かないといけない。
とてもプレッシャーになっているようでした。

 

そこでお昼休みに、カレンダーを見ながら、
曜日の順番を覚えました。

「あしたのあしたとかだと分からなくなる。」
「もっと早く曜日を知っていれば良かったなぁ。」
と言っていました。

 

理解しているようで、していないものです。
困っている、不便を感じていたんです。


あと、印象深いのは、
1年生に例えば…
「金曜日までに絵の具を準備すること。」
と口頭だけで伝えるクラスは忘れ物が多くて、
口頭でも伝え、黒板に「持ち物:絵の具」(絵の具の写真)
を貼っているクラスは忘れ物が少なかったです。

少しの工夫の視覚支援だと思います。
結果、先生も子ども達も困らない訳です。


特別支援学校で先生をしていた時は、
曜日を覚えたら、カレンダーに興味を持ち、
先生、お友達の誕生日を丸暗記した子もいました。

言葉数が少なく、人と関わらない子でしたが、お誕生日を聞きたくて
自分からお友達へ話しかけるようになりました。

 

曜日から数字、カレンダーからお誕生日、お誕生日から会話へと繋がりました。
親御さんはとても喜んでいました。

 

発達がのんびりな子に考えた教材は、結局みんなが「分かる!」

に繋がります。

 

早期教育でもない、教え込むでもない、
遊びながら楽しく学べる親子教室です。

少しのきっかけが大切だと信じています。


2歳~未就学児対象、個別でも対応しています。
※育休,産休中に学びたい、2歳未満児も対応可。

 

はなはな*みかん 久保みどりプロフィール

自己紹介をさせてください♪

はじめましての方は➡大切なお子様と関わらせていただく私のプロフィール
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

~子育ち親子教室~

はなはな*みかんのオリジナルメソッドです。
親子で一緒に遊びながら学べる完全オリジナルプログラムを開発しました。

教材の歌は作詞、作曲から着手し、完全オリジナル曲としました。
4組の少人数制。
手づくりおもちゃも一緒につくりましょう。

 

■コース
①ゆずちゃんクラス(2015年4月2日~2016年4月1日生まれ)
②みかんちゃんクラス(2014年4月2日~2015年4月1日生まれ)
③はなちゃんクラス(発達のんびり未就学児)
④個別

 

みかんぼうやオリジナルメゾット!子育ち親子教室*カウンセリングとは
 

■日程:希望曜日をリクエストください。
場所:高松市鬼無町みかんルーム
※自宅ですので詳細はお申し込み後にご案内いたします。

■時間:10時30分~12時(90分)
■集団:6か月コース(全12回)37,800円(税込)、(単発3,780円税込)

   個別:6か月コース(全12回)48,600円(税込)、(単発4,860円税込)
※教材費込の料金です。
対象:未就園児親子、はなちゃんクラス未就学児親子
ランチタイム:自由参加
時間:12時30分より
場所:cafe歩笑を予定
料金:600円~1,000円程度
※各自お支払いをお願いします。

◎お申し込みは➡コチラ

 

はなちゃん(発達のんびり)クラス~子育ちカウンセリング~

 

はなちゃんクラスは、発達のんびりクラスです。
個別で対応しています。
課題(困っていること)をお話しください。
分析シートに記入しながら、

解決策をママと一緒に考えていきます。
お家でママが先生!
お待ちしています。

 

ニコニコ6年生はなちゃん(発達のんびり)クラス*「子育ち」カウンセリング報告
ニコニコ2歳はなちゃん(発達のんびり)クラス*「子育ち」カウンセリング報告

 

■日程:第3希望までリクエストください。
場所:高松市鬼無町みかんルーム
※自宅ですので詳細はお申し込み後にご案内いたします。

■時間:10時30分~12時(90分)
料金:10,800円(税込)
対象:未就学児親子
ランチタイム:自由参加
時間:12時30分より
場所:cafe歩笑を予定
料金:600円~1,000円程度
※各自お支払いをお願いします。

◎お申し込みは➡コチラ

 

いっぱい遊んで、いっぱい学ぼう♪

親子でのんびり過ごしてくださいね!

IMG_20170312_234745443.png


はなはなニコニコ・・・7色のお花はみんな違ってみんないい。

みかんみかんぼうや・・・ みんなのじかん

 

あなたの蒔いた優しい種は、あなた色のお花が咲くよ!



こままもり
りんごの木…子どももママも守れる森のような社会に!
香川に帰ると決まるずっと前に作ったキャラクター。
夫の実家はみかん畑。
トトロの世界のようなところです。遊びに来てくださいね♪
「こままもり」のような、日本のお母さんメソッドが発信できると良いな。

 

   

*****************************


はなはな*みかん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

子育ちカウンセリングを受けたママより♪ 通級クラス、自閉症の小学生男子。 下校後のやることが多くてパニックなり、自傷行為もあり、悩まれていました。 ママとお子さんも一緒に、来てくれたのが春休みでした。 下校後のやることを整理し、順序を相談し、一緒に考えました。 * *2カ月間、自傷行為がありません。 *すっかり朝を迎えられるので、登校がスムーズになった。 と、報告を受けました。 嬉しいですね。 何より実践したからだと思います! * *幼児期に知りたかった。 *妹にも活用しています。 との声。 育て難さを感じている御さん。 困っているのは、親御さんも、そして本人も困っているんです。 かわいい幼児期を少しでも楽しく子育てをしていただきたい。 障がいがある子もない子も、視覚支援があると分かりやすいですよね♪ ~「教育」と「療育」を家庭とつなぐお手伝い~をしたいと思っています。 ★ ★ #香川県高松市 #親子教室 #はなはなみかん #みかんルーム#インクルーシブ教育#視覚支援 #子育ち#子育ち親子教室

Midori Kuboさん(@hanahanamikan)がシェアした投稿 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)