1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-26

ポン骨展

テーマ:日常


三嶋先生のご自宅に初めてうかがった。
先生が亡くなって、今年で何年目だろう。
訃報が飛び込んできた日も、寒い冬の日だった。

先生のご自宅の地下には
コンクリートの打ちっぱなしの壁の、
こじんまりとしたアトリエと書庫があって、
天井には丸い窓がぽかんと開いており
地上の光がふんわりと差し込んでいる。

文学小説、雑誌、美術デザイン関係の
書籍や新聞、漫画などの膨大な資料が山積みとなり、
アトリエは古代の地層のように静かに眠っている。
たぶん、本当に突然の死だったのだろう。
支度をする暇もないくらいに。


「ポン骨展」壁に貼り付いたメモ。
愛すべき、三嶋典東という人。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-03-19

解放

テーマ:写真
仕事で西伊豆に行って参りました。

屋上からの眺めと空気に心が少し晴れやかになりました。
東京にばかりいると息が詰まりますね。
もう少し頑張ろうと思います。




下駄がクールですね。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-11

すだちうどん

テーマ:写真




水族館も良いけど海も良い。



朝、玄関のドアを開けたときの空気のにおいと肌触りが
確実に冬へ近づいていることを感じさせてくれます。
またひとつ年をとりました。
もっともっといろいろなものを見て、いろいろなことを学びたいと思います。
そして大切な人をちゃんと大切にしたい。
会社でいただいたすだちを使った、鶏つみれのすだちうどん、美味しかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-04-05

春と海

テーマ:日常
春の海は白く靄がかかって
夢の中の風景のようだ。




イラスト/紙、ペン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-10

未来をつくるもの

テーマ:アート
鯖の味噌煮ではなくて、うっすら味噌味のする鯖を煮たものになった。
なんでだ…落ち込んでいます。
でも、シベリア(スーパーで売ってた)もちゃんと用意して
風立ちぬを再度、観ました。





行きたかった、川島小鳥写真展@渋谷パルコ、観ました。
とても、とても良かった。
「未来ちゃん」の写真集を買って帰りました。
写真の中で未来ちゃんの姿を見つけるたびに、嬉しくて泣きそうな気持ちになります。
ふしぎな、とっても愛しい気持ちです。





チラシかわいい。飾っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-01

鯖と犬とビフテキサンド

テーマ:アート
TV・風立ちぬ。観ました。

劇場で見たときはなんだか理解できず
あっという間に終わってしまった印象があったけれどとても良かったなあ。
鯖の味噌煮、シベリアを用意し、また見よう。


「かぐや姫の物語」は米アカデミー賞・長編アニメーション映画部門において
惜しくも受賞を逃してしまったけれど…
なんと!3月13日の「金曜ロードSHOW!」でテレビ初放送されると!
通常から放送を1時間繰り上げ、午後7時56分より完全ノーカット版。。。
これは観ないと。







先日、映像制作会社「チームラボ」で働いている大学時代の友人と
チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」@日本科学未来館
を観に行ってきました。




とってもとっても良かったー!

特に、伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」や「樹花鳥獣図屏風」をモチーフにした
高さ約5m、幅約20mの巨大なアニメーション作品【Nirvana】は、
感動して鳥肌たちまくりでした…。

もともとこの絵画の特徴である「升目画技法」を最大限にいかしつつ
アニメーションという時代を超えた表現方法に落とし込むという…

迫力があって、でも繊細で、会場内はものすごい混雑していたのですが、
小一時間そこにいたいくらい引き込まれました。







犬です。うふふ
かわいすぎだろ!愛され上手か!
ちなみに、人の家の犬です。


ペロリ


麦とホップと犬と卵


呼んだ?







私、自分の考えていることを言葉にして発するのが少々苦手なので
何も考えていない、もしくは秘密主義者、もしくはいつか爆発しそう、
とか思われる傾向にあります。

違うのです、聞いてくれたら何だって答えるのです。





超熟の小林聡美さんのCMは全部好きだけど
このビフカツサンド篇とイングリッシュマフィン篇とたまごサンド篇は特にすき。











以上、脈絡の無い文章でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-08

赤鬼が泣いた理由

テーマ:イラスト・絵
突然顔面に豆をぶつけられたら私は泣く。
痛いとかいうよりショックだ。
理由を説明して欲しい。



イラスト/紙、筆ペン





NHK【岩井俊二のMOVIEラボ】、
ゲスト・蒼井優がゆるっとした白いニットに黒いスカートに
グレータイツでとてもかわいかった。


イラスト/紙、ペン、ほか 





社会人になったら、自分で稼いだお金で
憧れのminä perhonenの服を買うというのが
私の密かな夢のひとつでもあったのですが、未だ叶っていない。今年の目標にしよう。





仕事楽しんでるね、良いねって言われた。
事実がどうであれ、はたからそう見えるということはとてもありがたいことだ。

某雑誌CMの「楽しんでいる人にはかなわない」というコピーは
実はこの世の真理だと思う。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-01-13

なんの

テーマ:イラスト・絵
録画していたアメトーークの年末スペシャルをやっと見ました。
ピスタチオという芸人の右側の方です。
(ボケなのかツッコミなのか不明)

描かずにはいられない顔面のインパクトをお持ちでした。
こういう漫画のキャラいそうですね。




イラスト/紙、筆ペン




イラスト/紙、筆ペン

左の人が石油王みたいになった




答え合わせ、どうぞ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-01-04

反射

テーマ:写真
「てぶくろを買いに」という絵本がある。
雪が太陽を反射して輝くさまを初めて見た子狐は、
そのあまりの眩しさに、眼に何か刺さったのかと思い、母狐に懇願する。

“眼に何か刺さった、ぬいて頂戴”






山が、粉砂糖をまいたようにまだらに白く染まっている。
息をするだけで鼻の奥が痛くなるほどに空気は冷たい。


雪がちらつく誰もいない公園。
紫色の傘を差して、私はずっと待っていた。

少し経って九歳の私が現れた。緑色の一輪車を抱えている。
「こんにちは」私がそう声をかけると
「こんにちは」と返しつつも怪訝な顔をされた。



雲間をぬって、太陽が少し溶け始めた雪の表面を反射する。
心臓に何かが刺さった。
ぬいて頂戴とも言えない眩しさ。















いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-12-24

スタイリッシュおでん

テーマ:イラスト・絵
スタイリッシュふうな人
タイトルは、今、とてもおでんを食べたい気分だからです。


イラスト/紙、ペンほか







Zbigniew Rybczyński/Tango
たぶん前にも載せたけど、
大学の時初めて見て衝撃受けたアニメーション。
日常は単調な繰り返しで、皆自分のことしか考えていないということ。
そういった風刺なのでしょうか!







今日は、「茜色の夕日」を聴く日です。
5年も経ったんですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。