若草の頃

3才と0才の娘たちとママの成長記録です。


テーマ:
最近作ったものを紹介します音譜




まずこちらはスタイラブラブ4枚作りました。

2枚はミシンでもう2枚は手縫いです。
ガーゼとタオルの2枚重ねなので給水力抜群です





そして、こちらが力作合格ウサギのバスローブです。
バスタオルとハンドタオルを組み合わせて作りました





アンパンマンのリュックサック!!
これにろこちゃんと赤ちゃんのオムツを入れてろこちゃんに持ってもらう、予定ですニコニコ





ちょっと分かりにくいけど授乳ケープです。
クリアファイルを切った物を型として入れているので、赤ちゃんの顔がママからのぞけるようになっています。
ろこちゃんは「ろこちゃんの??エプロンでしょ!!」と言っていますあせる

今日、スリング用の生地が届いたので早速作りたいと思いますグッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラウス1

ろこちゃんの服を作りました

初めて作りました

今まで スタイやスリングなどは作ってきましたが

服は初めてなんです

どうでしょう??

まあまあかな??

着るとこんな感じです

ブラウス1着
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
スリーパー

寝相の悪いろこちゃんのために

スリーパーを作りました

とは 言っても

バスタオルの真ん中をくりぬいてゴムを通し

後は手の出るところまで両端を縫っただけの簡単なものです

これで 多少動いても大丈夫でしょう!!


スリーパー着

ちょっと分かりにくいけどスリーパーを着て寝ているろこちゃんです


_
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママがキッチンにいる時ろこちゃんもそばにいます

とっても危険です!!

でも うちはリビングとキッチンにしきりがなく市販のゲートは使えません

と いうことで作っちゃいました!!!

とうせんぼう

ダンボールを二枚重ねた だけの単純なものですが

これで 十分です  ろこちゃんは入ってこれません!!

ちなみにぐるっと回って反対側からキッチンに入ることができるのですが

気づいていないようです…(笑)

しばらくはこれでなんとか乗り切ります!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おもちゃ

いつも行ってる

子育て広場にあるおもちゃを

まねして 作ってみました

フィルムケースを2つつなげてテープでくっ付けました

1つにはお米  

もう1つには100円ショップで買ったビーズが入ってます

洗濯用洗剤の計量スプーンを2つ合せて

同じくビーズが入ってます


おもちゃとろこ

「ろこたんのちっちゃなおててでも持ちやすいでちゅねぇ~」

ろこちゃんお気に入りです♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
よだれかけとお空

このよだれかけは5つ目でやっと納得できる物ができました。

よだれ だらだらのろこちゃんのためにもう何枚か作りたいです。

もう1つはキルティングで作ったおもちゃです。

青いお空の中にはろこちゃんの大好きなビニール袋が入っててかしゃかしゃ音がします。

雲はマジックテープで取り外しができるようになってて中には鈴が入ってます。

なんでも作るのは大好きなんですが…いまいち上手にできない私です。

めげずにがんばります!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
サンタロコ

今日はろこちゃんの初めてのクリスマス!!!

お風邪もずいぶん良くなってきたので

ママのお手製のサンタ帽をかぶってろこちゃんもクリスマス気分!!です!

「に…似合ってるかなぁ~?」



クリスマス

こちらもまたママの作ったケーキ!!

今日のクリスマスディナーのメニューは??

フライドチキン 
マカロニサラダ
コーンスープ
クリスマスケーキ
シャンメリー

         です!!

残念ながら…ろこちゃんはまだ食べれませんよぉ~
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おむつポーチ3.2

おむつポーチ2.2

おむつポーチ1.2

05/06/22(水)雨のち晴れ

07:00 起床、朝食

09:00 おむつポーチ作り

10:00 友人が来る

12:00 昼食

13:00 おむつポーチ作り

14:00 お買い物

15:00 おむつポーチ作り

18:00 夕飯準備

19:00 お買い物

20:00 夕飯


<朝食>

ご飯

お味噌汁

ベーコンエッグ


<昼食>

きのこのパスタ


<夕飯>

ご飯

お味噌汁

チンゲン菜とベーコンの炒め物

フライドキチン

オレンジ


今日は先日作ったスリングの布があまっていたので何か作りたいなぁと思い、考えた末、おむつポーチを作りました!!外出する時におむつやお尻ふきを入れておけるポーチです☆


自分で考えて作ったので、使い勝手はよいかどうか解りませんが、なかなかかわいくできたかなぁ~と思っています♪いかがでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

手作りスウィング2


05/06/20(月)またまた晴れ

07:40 起床、朝食

09:30 スリング作り

11:00 スリング完成

12:00 昼食

13:00 ゴロゴロ

19:00 夕飯準備

19:30 夕飯


<朝食>

ご飯

野菜スープ


<昼食>

炊き込みご飯

ほうれん草の胡麻和え

昆布巻き


<夕飯>

ご飯

焼きなす

ポテトサラダ

あじの南蛮漬け


<間食>

わらびもち

チーズケーキ


 今日はベビースリングを作ってみました!!久々のハンドメイドでしたが、1時間ちょっとで完成しました。作り方はいろいろなホームページにも載ってましたが、私は手芸屋さんに置いてあったものを参考に作りました。新生児から2歳ぐらいまで、たて抱き、横抱き、カンガルー抱き、おんぶなどいろいろできて、持ち運びにも便利なので重宝しそうです!!


 ベビースリングといっても種類がたくさんあるようですが、これはリングなしのシェル型って呼ばれるものだと思います。簡単なのでぜひ皆さん作ってみてください☆


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。