若草の頃

3才と0才の娘たちとママの成長記録です。


テーマ:
39週に入りました音譜

診察の結果は先週と特に変わらず、順調です。

推定体重は2500gぐらいあせる

かなり、誤差があると思うので、なんともいえませんが小ぶりなんでしょう汗


先週はお腹が張りやすく夜になると前駆陣痛が頻繁にあったのですが、ここ2~3日はそれもなく、陣痛がくる兆候はありませんDASH!

2人目だし、先生には予定日前には産まれるだろうねって言われていたので苦笑ドキドキしていたのですが
案外、遅そうです・・・・

今日はお天気がよく、暖かったので1時間ほど散歩しましたが特に変化なく、お腹も張らず、おしるしもなくした

ろこちゃん同様のんびりちゃんなのでしょうかはてなマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


スリングが完成しました音譜

ろこちゃんが産まれる前も作りましたが、そのときはリングなしでした、今回はリングありに挑戦しましたラブラブ

思ったより簡単で、1時間ほどで出来上がりました合格

生地は「コスモスぜに宗で注文した。チューリップ赤しじらチューリップ赤という生地です。
薄手なのに丈夫で、スリングに適しているみたいです。
縦にラインが入っているので、切ったり、縫ったりするのに便利でした合格
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は38週0日

検診に行ってきました。

2日ほど前から前駆陣痛らしきものがあって、夜になるとお腹が張りやすいので、
まだ2週間あるけどそろそろなのかなぁあせると思いながら行ってきました

予想どおり、子宮口は1cmとまだまだのようですが、かなりやわらかく、薄いと先生に言われ、
NSTの結果も弱い張りが規則的に来ているということで、
「そろそろ、近いねぇ今週中に産まれるかなぁ??」と言うことでした。


ろこちゃんは予定日より4日遅れで産まれたので、検診のたびに先生は「まぁ~直ぐ産まれることはないね」とよく言われていたのですが、こんなこと言われるとドキドキしちゃいますドキドキ

赤ちゃんは少し小さめなので、なるべく大きく産んであげたいのですが汗来週まで待てないかなぁDASH!

それより、先日スリングを作ろうと思って布を注文したのですが、まだ届きませんドンッ
産まれる前に作らなきゃいけないのに汗早く来ないかなぁ…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1才7ヶ月
「今日のお昼ご飯はろこたんの大好きなチャーハンでちゅラブラブ



今日は1歳6ヶ月検診でした*・∀・*

身長 83cm

体重10.6kg

虫歯なし

発達の方では積み木も上手に積めたし

何とか犬の絵を見て「ワンワン」と言えましたにこ*

歯の検査や内診では少し泣いちゃったけど苦笑

発達の検査中は大人しくママの膝の上に座っていてくれたので助かりました音譜

久しぶりの検診で大きくなったなぁ~と改めて感じました

今までの検診では不安だらけで先生や保健師さんにいろんなことを聞きまくっていましたが

今回は「何か質問ありませんか??」の問いに

「うぅ~ん    特にないです苦笑」と答えました

私の中で以前より少し力が抜け おおらかな気持ちで子供に向かえるようになったのかなぁと思いました

とは 言え  元気いっぱいの1歳児なので目を離すと危険なのでまだまだ気が抜けません!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
祝10ヶ月

10ヶ月になりました!!

早いですねぇ~

この1ヶ月でろこちゃんは急成長しました

ハイハイができるようになり

つかまり立ちができるようになり

つたい歩きもできるようになりました

歯もやっと一本生えてきました

2、3日前から

バババァやパパパッと言葉らしいものを話しだしました




そして今日は10ヶ月検診に行っていました

待ち時間や保健士さんとお話してるときなど

ろこちゃんはとてもテンションが高くぱたぱたとハイハイをして知らないお友達のところへ行ったり

よそのママのかばんをあさったり お友達のおもちゃをうばったり大きな声をだしたり

ママは大変でした…

体重は8200g

身長は68.4cm

発育も発達も順調です!!!


眠いでちゅ
「ろこたん 疲れちゃいました 眠いでちゅ…」



_
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
7ヶ月検診に行ってきました

  
身長    66cm

体重    7180g

胸囲    42.5cm

頭囲    43.5cm


相変わらず 少々 小ぶりですが

発育 発達ともに順調です

ろこちゃんは終始大泣きしていましたが

「人見知りしているようだから 社会性も出てきて いいですね」

と 先生に言われました

顔にタオルをかけられてたら 払いのける と いうテスト

が あったのですが とにかく 泣きっぱなしで 

それどころじゃないって感じでした

おもわず 

「うちの子!! 本当はできる子なんです!!」

と叫びたかったです…


7ヶ月検診
「だってさぁ…   ろこちゃんさぁ…
 急にお洋服 脱がされちゃってさぁ…
 びっくりしちゃってさぁ…
 ママ どっか行っちゃてたしさぁ…
 知らない人ばかりでさぁ…」
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は4ヶ月検診とBCGの予防接種がありました!!

体重  5600g

身長 62.5cm

頭囲 39.5cm

でした。

相変わらず…ちょっと小さめかな?

おっぱいを飲んだ後のどがごろごろ言うのが気になっていたのですが、ちょっとのどが狭いようです。

おっぱいがしっかり飲めて、体重が増えていれば大丈夫なようです。

今回の検診で1番の収穫はママ友ができたこと!!

なんとっ!  ろこちゃんと同じ誕生日の子が2人もいてその人たちと仲良くなり、アドレスを交換しました!!

今までママ友らしい友達ができてなかったので、うれしかったです!!

これから いろいろ行事に一緒に参加できたらいいなぁ~♪ 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

4ヶ月


今日で4ヶ月になりました。

この1ヶ月は血便がでたり、風邪をひいたり、

トラブルもありましたが、

ぶじに百日も迎えられ、

なによりも、首がしっかりとすわったことが

うれしかったです。

これからの成長がまた、楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

セクシーロコちゃん





大型のショッピングセンターって授乳室があっていいですよねぇ

大小さまざまな赤ちゃんがみんなママにしがみついておっぱい飲んでる姿ってなかなかおもしろいです

授乳室に入ると他のママさんたちと自然と会話が弾むことってありますよね

ふっと 思ったのですが 

もしも 赤ちゃんたちが大人にはわからない 赤ちゃんたちだけがわかる言葉があったらこんな時 何を話してるんでしょうねぇ





赤ちゃんA:「あら あなた 何ヶ月?」

ろこちゃん:「2ヶ月でちゅ」

赤ちゃんA:「じゃあ もしかして おっぱいしか飲んだことないの?」

ろこちゃん:「・・・」

赤ちゃんA:「あ~ら 私なんてもう7ヶ月だから おせんべいだって食べれるのよ 毎日 果汁だって飲んでるんだから  おいしいわよぉ~」

ろこちゃん:「ろこちゃんだって麦茶ならなんだことありまちゅ!!」

赤ちゃんB「うぎゃ~眠たいのになむれないぃぃぃ~」

ろこちゃん:「ろこちゃんのベビーカーは最新型でちゅからぐっすり眠れまちゅよ」

赤ちゃんC「早く おっぱいちょうだ~いい!!」

ろこちゃん:「げぷぅぅ ろこちゃんおなかいっぱい!  じゃあ お先に でちゅ」





なんて 会話してたら おもしろいですよねぇ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。