若草の頃

3才と0才の娘たちとママの成長記録です。


テーマ:

 今、実家に里帰り中です。


 8月9日が1カ月検診です。


 8月11日からパパはお盆休みです。


 ということで、8月11日にうちに戻る予定をしています。



<この日に決めた理由>


①パパがお盆休みで何日かうちにいてくれる時に帰ったほうが生活のペースがつかみやすそう。買い物にもゆっくり行る。


②パパと生活を一緒にしていたほうが、精神的に安定しているような気がする。


③パパがずっと一人の生活をしているのがかわいそうだから、なるべく早く戻りたい。


④パパができるだけ早く戻ってきてって言っている。


⑤お宮参りをやらなくてはいけないので、そろそろ戻らなくてはいけない。



<不安なこと>

①今だにろこちゃんの面倒を一人でみていない、戻ってからのパパがいないとき大丈夫か…?


②今のところ家事を手伝うことも出来ていないのに戻ってから一人でできるのか…?


③体調の回復は順調だが疲れやすいので、無理をしたくない。


④とにかく、暑い…。自宅のマンションは風通しが悪いので実家に比べるとかなり暑いと思う。

 


焦って、早く帰っても、いいことないかなぁ~とも思うのですが…パパにも悪いしなぁ…と不安なことはいっぱいあるのですが、そろそろ、戻らなきゃいけないのかなぁ…。複雑です。


ちなみに実家から私たちの自宅までは車で一時間半強です。母は車に乗れないので一人で来ることは出来ません。パパの実家からは車で40分ぐらいです。お義母さんは、お仕事をしているので、いつでも来れるというわけにはいきません。


皆さんは産後の生活どうされましたか?また、どのような予定をされていますか?他にもご意見あればお願いします!!


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

おくら 2週間ぶりに外へ出た、退院後すぐに病院に行ったきりだ。久々に外出!!と、言っても庭に出ただけ…。 予想以上に暑かったので、すぐにうちに入ってしまいました。


家庭菜園のオクラ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ろこちゃんは産後すぐとてもおとなしい赤ちゃんでした。

あまり泣かず、泣いた時も「あっあ…」と、とてもかぼそい声でした。

「なんてかわいい泣き方をする子なんだろう」と思っていました。おっぱいもそれほどほしがらず、ずう~と寝てました。

女の子は育てやすいというけどホントだなぁと思いました。

この調子だと、私の体調が回復しだいすぐにパパのところへ戻れそうだと思いました。

来週からは少し家事もやろうと思っていました。



しかし、生後2週間ほどたって、ろこちゃんはなかなか寝てくれなくなりました。

抱っこしても泣き止まず、おっぱい飲んでも寝てくれない、寝たかな?と思って布団におろすと泣く、やっと寝たと思って私も寝ると10分もしないうちに泣き出す。


そんなことをずう~とやってて眠いのに眠れなく、睡眠不足でイライラ…とにかくろこちゃんを寝させなきゃ!!という気持ちで、またイライラ…


どうして、寝てくれないのか考える… 「昨日、来客があったから興奮したんだ!!」と思う。「こんなにグズグズするのは今日だけだ!!」と思う。


次の日、来客がなくてもまたグズグズ… 


 「私がコーヒーを飲んだからだ!カフェインがおっぱいに入っちゃってそれでろこちゃんが眠れないんだ!!」と思う。


コーヒーをやめる。

それでもまだグズグズ…寝てくれない…。


ろこちゃんが起きると今度寝かしつけるのに何時間かかるだろうと考えるとつらくなる、逃げ出したくなる。




母にろこちゃんを頼んで少し寝る…相変わらず泣いている…。少し睡眠不足が解消された。




久しぶりにろこちゃんはお昼にぐっすり寝ていた。自分の時間がちょっと作れた。




夜、仕事帰りにパパが来てくれた。泣いた(私が)両親がいるから大きな声は出せなかったけど、涙がぽろぽろ出てきた…。



すっきりした。



子育てが大変なことは分かっていたけど、みんながやってきてることだから私にもできると簡単に考えていたのかもしれない。 ちょっと甘く見ていたのは事実だと思う。  早く、何でも一人でできるようにならなきゃと考えすぎてた。ろこちゃんを寝かしつけることばかり考えていた。


そんな、私のイライラがろこちゃんに伝わり余計に寝てくれなかったのかもしれない。



ろこちゃんは赤ちゃんなんだ、赤ちゃんは泣くものなんだ。


ろこちゃんは2週間たってちょっと賢くなったんだ。おっぱいもいっぱい飲みたいし、抱かれごこちが悪い時だってある。大きな音がすればびっくりして起きちゃう。


そう考えると少し楽になった。ちょっとゆったりした気持ちでろこちゃんと向き合えるようになった。



ろこちゃんは生後20日、私はママ暦20日。まだまだこれからの新米ママなんです。抱っこの仕方もまだまだへたくそなんです。子育ては大変!みんな大変なんだ。自分はできる!!ママなんだからできる!!なんて考えていたのかもしれません。






AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

 7月7日5時ごろ

促進剤を使って出産をするか、ぎりぎりまで陣痛が来るのを待つか、ダアと電話で話していたが答えが出ないままだった。 そんな時、母に「散歩でもしてきたら?陣痛来るかもよ!」と言われた。

それもそうだなぁと思い、準備をして散歩に出かけようとした時、ちょっとお腹が強く張るような気がした。

がんばって散歩したら、明日ぐらいに陣痛が来るかもしれない!!と思った。そして、一時間ぐらい散歩した。


 

 7月7日8時ごろ

いつもよりお腹が強く張る、張ってるなぁと思うとすぐにおさまる。母は今夜あたり陣痛が来るかもしれないっといって早めにお風呂に入り、着替えを枕元において寝てしまった。父も母に言われて準備をし寝てしまった。  まだまだ、私には陣痛が来るような感じはしなかった…。


 

7月7日9時ごろ

今夜陣痛がもし来たらと考えると心細くなり、「姉に今日一緒に寝て!!」と頼む。


7月7日10時ごろ

姉と一緒に「電車男」を見ている。お腹の張りとともに腰が痛くなってきた。前駆陣痛かな?と思う。本当の陣痛はきっともっと痛いはずだ!!と思い我慢する。 頻繁に痛むようになって来た。友人にメールで聞いてみる。「痛みの強さよりも、痛みが定期的にきているか、何分おきか、ということで判断したほうがいい」というアドバイスをもらった。早速、姉に計ってもらう。10分弱で20秒から30秒の痛みがあることがわかる!!


7月7日11時ごろ

ダアに報告。病院に電話する。


「そんなに強い痛みではないのですが…?」


「もう、予定日過ぎてますね? 入院の準備して来てください!!」


「えっっ!!はいっ!わかりました」


まさか、もう来ていいなんて言われるとは思わず、びっくりした。まだまだ、痛みは弱く、のんびり準備をして出かける。


7月7日11時30分ごろ

病院到着。

2つあるLDRは両方使われていた。

小さい処置室のようなところに案内され、そこでNSTをする。



7月8日0時ごろ

ダア到着。

子宮口は2cm弱い痛みがあるといわれた。

昼に検診をしたときと変わってない…。

「寝れそうだったら、寝ていいよ!痛み、遠のく可能性もあるし。」

と、助産師さんに言われた。

やっぱり、まだまだのようだ。

父母が帰る。



7月8日3時半ごろ

2回めのNST

まだまだ弱いとのこと…。

どうやら、LDRに入っていた人のお産が終わったらしく、やっと私が入れることになった。



7月8日4時ごろ

LDRに入る予定だったが、私よりも経過の早い人が来たらしく、入れなくなってしまった。



7月8日7時ごろ

母が来る。

痛みは、随分強くなった。とにかく腰が痛い。ダアは夜通し私の腰をもんでいて、だいぶ疲れが出てきているようだ。私は痛みの合間に寝ることができていたので、体力のほうは充分だった。

 


7月8日7時半

朝食

今だにLDRは「分娩中」 正直、「早く、出て来い!!」と思っていた。


7月8日8時

NST

子宮口は5cm陣痛の感覚は10分弱になっていた。

病院に着いてから、9時間、子宮口は3cmしか大きくなってない。まだまだかかりそうだ…。

助産師さんに寝ているより、座ってた方が進みやすいと言われたので、ベットの上に座る。



7月8日10時

院長先生に診察してもらう。

痛みの合間に外来に行って、診てもらう。外来の患者さんがいっぱいいる中で、「はぁーはぁー」言ってるのはちょっと恥ずかしかった。


子宮口は5cm

「昨日は寝れてますか?」

「日の高いうちには産まれますよ」

と言われる。 

日の高いうちって何時だぁ~?


7月8日10時半

破水

LDRを変わってもらう。

「今日の出産のなかで一番早そうだね!」

だったら、もうちょっと早くLDRに入れてよ!!私より経過の早い2人はどこへ行ったんだ!!


7月8日11時ごろ

痛みはどんどん強くなる。

あぐらをかいて赤ちゃんの進みをよくする。

子宮口7cm


7月8日11時50分

子宮口全開!!

意外に早く子宮口が全開になった!!やったぁ!と思った。

ベットが分娩台に変化していくなか、いきむ!


7月8日12時

「もう30分もしないうちに産まれますよ!!」

と言われる。


導尿する


いつの間にか院長先生が来ている。助産師さんも3人ぐらい増えている。


「赤ちゃん標準なんだけどちょっと頭が大きいから切るね」


会陰する


「予定日随分過ぎちゃったから、やっぱり、大きくなりすぎちゃったんだ…」と思う。


とにかく、いきむ!「うぅーーー」といきむ!!


いきむ!!いきむ!!



7月8日12時20分

誕生!!


体をきれいにしてもらい体重を計ってもらう。「2770gです」


「えっ!!ちっちゃいじゃん!」


私は胎盤とか出してもらい会陰したところを縫ってもらう。


そして、私たちのはなちゃんは私の胸元に連れてこられました。


パパにそっくりです。


とにかく、その時は無事に出産が終わったことの達成感で興奮状態でした。


出産に要した時間9時間25分  なかなかの安産です!!








 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、7月13日に無事退院いたしました!!


たくさんのコメント本当にありがとうございます!!




こうして、無事に妊婦生活を終え、出産できたのも、周りの皆さんのご協力、そしてこのブログを通じて、お話を聞いていただき、たくさんのアドバイスや励ましの言葉を寄せていただいた、おかげだと思います。ありがとうございました♪




これからも、育児の合間に更新していきたいと思いますので、よろしく、お願いします!!とりあえず今日はご挨拶までです!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ろこちゃん みなさん、こんにちわ。

このブログではたびたび登場しています、『ダア』です。


子供、うまれました!

7月8日(金)12:20に、2770g の

元気な女の子がうまれました!


おかげさまで、促進剤を使ったり、帝王切開になったりすることもなく、とても自然なかたちで、出産にいたることができました。

そして、母子ともに元気で、今日から同じ部屋で過ごせることになりました。


来週半ばには退院できると思います。

出産までのこととか、くわしくは、きっと本人が話したいと思いますので、僕のほうからはこのくらいにしておきますね。


それから。妻は、初産だったこともあり、いろいろと出産まで悩んだこともありました。そんな中でこのブログでの、みなさんとのコミュニケーションが良い励みになっていたと思います。

僕のほうからは、みなさんにぜひお礼を言いたいです。「ありがとうございました!」

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

05/07/07(木)

 


 今日は検診に行ってきました、お姉ちゃんに連れてってもらいました。


 小さい、小さいと思っていたはなちゃんも予想体重が 3130g になりました。もう、充分です!!はなちゃん出てきていいのよ!!



 内診の結果、子宮口は 2cm弱 開いているそうです。頭も随分下がってきているそうです。(じゃぁ 何で陣痛こないんだっ!!)




 「誘発剤を使えば、すぐ陣痛くるよ!」と言われました。


自然に陣痛が来るのを待ってもいいけど、月曜日までだということです。41週に入るとあまりよくないみたいです。はなちゃんもかなり大きくなってしまうし…。



 私たちの選択肢は二つ



①月曜日まで自然に陣痛が来るのを待つ。


②月曜日までの間で好きな日にちに誘発剤によって陣痛を起こす。



今日はとりあえず待つということで、希望の日にちがあったらいつでも電話してくださいということになりまし

た。


どうしましょう…もちろん自然に陣痛がこれば言うことはないのですが…。  もし、自然に来ないのなら、ダアの休みに合わせて入院するのもいいかなっとも思うし…。  迷っています!!



今日はいつもに増して腰が痛いし、尾てい骨のあたりも痛い…  今夜、陣痛来ないかな…?



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

05/07/06(水)

08:00 起床

08:30 朝食

09:00 身支度

10:00 散歩

11:00 叔父さんと叔母さんが来る

12:00 昼食


<朝食>

食パン(ブルーベリージャム)


<昼食>

牛丼

ひじきの煮物

かぼちゃの煮物



 今日は朝からちょっと曇り空で、お散歩には最高のお天気だ!!やっぱり動かなきゃいかんだろっ!と思って一時間ぐらい散歩した!!


 そして!!帰ってきてトイレに入ったら!!   なんと!!


 スライム状のおりものに血が混じっているではありませんかっっ!!


         これはもしや  おしるし!!  

 

 本に載ってました、おしるしはスライム状のドロッとしたものだって!!  でも、ちょっと血液の量が少ないような…うぅ~ん…分からん…


 とにかくお散歩効果はあったみたいです!!  今夜あたり、いよいよかも?(昨日もそんなこと言ってたような…?)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。