若草の頃

3才と0才の娘たちとママの成長記録です。


テーマ:

05/06/29(水)久々の雨


08:00 起床、朝食

09:00 片付けなど

12:00 昼食

13:00 ゴロゴロ

17:00 夕飯準備

18:00 夕飯

21:30 お風呂

23:00 就寝


<朝食>

ご飯

お味噌汁


<昼食>

そうめん


<夕飯>

ご飯

お味噌汁

かぼちゃの煮物

しゃけのホイル焼き


<間食>

ういろう


 先日、ダアに電話した時、ダアはちょっと酔っていた、うちで一人で呑んでいたらしい。

毎日、暑いからな、ビールもおいしいのだろう…と別に気にもしていなかった。

               が…

 今、陣痛来たらどうするのだっ!!? と思った。


「パパは飲酒運転をして来ることになるのか??」


それは、まずい…、ただでさえ、動揺して、あせって運転してくるだろうに、その上飲酒なんて、危険すぎる!!


と、いうことでパパは、はなちゃんが産まれるまで禁酒です!!  


あぁ~これで安心♪  と思っていたら、目の前で父がビールを呑んでいた…

                            (・_・)エ・・・


ダメじゃん!! 「今、陣痛来たらどうすんのぉ~」


と、いうことでじぃじも、はなちゃんが産まれるまで禁酒になりました。


これで安心です。  とはいえ、今だ何の兆候もないので、すぐに陣痛、お産ということはないと思うのですが、念のために…。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

05/06/28(火)また晴れ

08:00 起床、朝食準備

08:30 朝食

09:30 モモちゃん探す

11:30 昼食準備

12:30 会社の後輩が来る

13:00 昼食

15:30 後輩が帰る

16:00 夕飯準備

19:00 夕飯

20:00 ゴロゴロ

21:30 お風呂


<朝食>

ご飯

お味噌汁

ベーコンエッグ


<昼食>

そうめん

いんげんのごまあえ


<間食>

ゼリー


<夕飯>

牛丼

お味噌汁

米ナスの田楽

いんげんのごまあえ


 うちのモモちゃん(メス猫 10才) が昨日から行方不明です…。

この暑いのにどこへ行っちゃったのでしょう…。心配です。 私にはまったくなついていなかったのですが、いなくなってしまうと、気になります、今朝、母も一緒に探しました。いません…。裏のおばさんにも聞きましたが、最近見てないと言われました…。


 ここのところ、ずっと食欲がなかったみたいなんです。モモちゃんの子供のクロ(オス猫 8才)も寂しがっています。


 モモちゃんは7年ほど前に避妊手術をしているので、彼氏はいません、どこか遠くへ行ったとは考えにくいのです。 あぁ~ぶじに帰ってきてねぇ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

05/06/27(月)曇りときどき雨ときどき晴れ


07:30 起床、朝食

08:30 家事手伝い

10:00 ゴロゴロ

11:30 昼食

12:30 銀行へ

14:00 母乳教室

16:30 買い物

17:30 帰宅

18:00 夕飯準備など

18:30 夕飯


<朝食>

ご飯

お味噌汁

ハム


<昼食>

そうめん


<間食>

チョコチップメロンパン


<夕飯>

ご飯

お味噌汁

なすの揚げびたし

ポテトサラダ

小あじの丸焼き


 今日は産院の母乳教室へ行ってきました!!桶谷式乳房管理というところから先生がみえました。先生は週2回産院にもみえているようで、入院中にマッサージなどもしていただけるそうです。


 今まで、母乳がでれば、できるだけ母乳で育てよう…と思っていた程度だったのですが、今日の話を聞いて、母乳の大切さと母乳がちゃんと出る方法がわかりました。


 母乳がしっかりと作られるには、母乳が作られる→赤ちゃんが飲む というリズムをしっかりと作ることが大切だそうです。


 そうとは言え…、必ずしも母乳ができたらすぐに赤ちゃんに飲ますことができるのだろうか…?それってけっこう大変なんじゃないかなぁ~?  と 思ってしまいました。


 1歳3ヶ月までは母乳を飲ませたほうが良いそうです。その後赤ちゃんが自然に飲まなくなったらやめればいいし、2歳ぐらいまで飲んでてもぜんぜんいいと言われました。


 

あんまり、母乳!!母乳!!と がんばりすぎるのも大変だしなぁ~  でも、ミルクを飲みだして母乳の出が悪くなるのもいやだしぃ~  と 思いました。


 とにかく、はなちゃんが産まれてみないと解らないです。 なるべく母乳でがんばる方向で行きます!!



※今日は、はなちゃんの出産予告日でしたが、今のところ何の変化もございません… どうやら、気が変わったようです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

05/06/25(土)今日も晴れ34度ぐらい


 今日は検診です。ダアも一緒に行ってきました!38週からノンストレステストもやります。


 産院についてすぐにノンストレステストが行われました。なんと場所はLRDの分娩台の上でした?!お腹にいろいろ着けて20分ほどやりました。分娩台の頭上にはテレビがあって、隣にダアも居てくれたのでリラックスしてできました。はなちゃんの心音をずっと聞いていました。


 前回、はなちゃんの体重が減っていたのでちょっと心配していたのですが、今回は増えました!!


頭の大きさ 9.03cm → 9.51cm

およその体重 2330g → 2670g


 そして、私の体重もしっかり増えておりました…。


はなちゃんの頭はだいぶ下がってきていて、子宮口もやわらかくなってきているそうです!!いつ、出産になっても大丈夫だと言われました!! ドキドキ!!です!


 最近、お腹が張りやすくなってきたし、腰も痛いです。そろそろだと思うのですが…?!


 もうすぐ、はなちゃんに会えます!! ママはがんばりますわ☆


 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

祖母と私(3歳)小


↑祖母と私(3歳)


04/06/24(金)またまた晴れ(梅雨はどこへ行ったのやら…)



 入院中の祖母の容体がよくありません…。今日、詳しい検査をした結果、肺に水がたまってしまってるそうです…。


 昨日、入院先の病院へ行ってきました。私が行くと、一生懸命、話しをしようとしてくれます。息があらく、とてもつらそうでした。祖母は私の体を気づかい、ご馳走をいっぱい食べ、体を大事に…と、何度も言いました。


 私が生まれてから、大学の寮に入るまでの18年間一緒に生活をしていた祖母です。家族と離れて暮らしている私をいつも気にかけていてくれました。そして、何よりも初の曾孫の誕生を楽しみにしているのです。


 今年のお正月は元気にお餅やおせちを食べていました、曾孫を抱くことはできると思っていました。今は食事をとることもできなければ、起き上がることもできません…。せめて、曾孫の顔は見せてあげたい…


 後10日…入院の日も含め後15日… 


 母はこの暑さと連日の病院からの呼び出しに疲れ胃腸を壊し、今日は寝ています…。私はできる限りの家事をやっています。今の私にできるのはそれぐらいなので…。


 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

おむつポーチ3.2

おむつポーチ2.2

おむつポーチ1.2

05/06/22(水)雨のち晴れ

07:00 起床、朝食

09:00 おむつポーチ作り

10:00 友人が来る

12:00 昼食

13:00 おむつポーチ作り

14:00 お買い物

15:00 おむつポーチ作り

18:00 夕飯準備

19:00 お買い物

20:00 夕飯


<朝食>

ご飯

お味噌汁

ベーコンエッグ


<昼食>

きのこのパスタ


<夕飯>

ご飯

お味噌汁

チンゲン菜とベーコンの炒め物

フライドキチン

オレンジ


今日は先日作ったスリングの布があまっていたので何か作りたいなぁと思い、考えた末、おむつポーチを作りました!!外出する時におむつやお尻ふきを入れておけるポーチです☆


自分で考えて作ったので、使い勝手はよいかどうか解りませんが、なかなかかわいくできたかなぁ~と思っています♪いかがでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

05/06/21(火)晴れ時々くもり


08:30 起床、朝食

09:00 ゴロゴロ

13:00 昼食

13:30 ゴロゴロ

17:00 夕飯準備

18:00 ハンドメイド

19:00 夕飯


<朝食>

ご飯

焼きなす

昆布巻き


<昼食>

ちらし寿司

お味噌汁


<夕飯>

ご飯

お味噌汁

マーボー豆腐

アサリの酒蒸し


 なんと!!予定日まで後2週間を切ったこの時期に妊娠線予防のクリームがなくなってしまった…。

まだ、すぐに産まれるって感じもしないしな…。この時期に妊娠線ができちゃったって話も聞いたことあるし…。

 明日、おねえちゃんが休みだから、西松屋まで連れっててもらおう…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

手作りスウィング2


05/06/20(月)またまた晴れ

07:40 起床、朝食

09:30 スリング作り

11:00 スリング完成

12:00 昼食

13:00 ゴロゴロ

19:00 夕飯準備

19:30 夕飯


<朝食>

ご飯

野菜スープ


<昼食>

炊き込みご飯

ほうれん草の胡麻和え

昆布巻き


<夕飯>

ご飯

焼きなす

ポテトサラダ

あじの南蛮漬け


<間食>

わらびもち

チーズケーキ


 今日はベビースリングを作ってみました!!久々のハンドメイドでしたが、1時間ちょっとで完成しました。作り方はいろいろなホームページにも載ってましたが、私は手芸屋さんに置いてあったものを参考に作りました。新生児から2歳ぐらいまで、たて抱き、横抱き、カンガルー抱き、おんぶなどいろいろできて、持ち運びにも便利なので重宝しそうです!!


 ベビースリングといっても種類がたくさんあるようですが、これはリングなしのシェル型って呼ばれるものだと思います。簡単なのでぜひ皆さん作ってみてください☆


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は1週間ぶりの検診でした。はなちゃんがどれぐらい大きくなっているか楽しみに行ってきました。

                    

             が…


頭の大きさ   9.22cm→9.03cm

体重       2340g→2330g


小さくなってる… ちなみに私の体重も700gほど減っていました…どういうことでしょう?先生は「ちょっと小ぶりですねぇ~」というだけで、特に問題のあるようなことは言われませんでした。


先生はいつでも産まれていいっていうけど、明らかに今産まれたら小さいような気がするのですが…?それでもいいのかしら? はなちゃんの頭は、ずいぶん下がってきてるみたいなんだけど、まだ子宮口は開いていないので、2、3日中に産まれるってことはないって言われました。


帰ってきてから出血してたんだけど、これはおしるしじゃなくて、内診したからだよなぁ~

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

05/06/16(木)雨

08:00 起床

08:30 朝食

10:30 祖父母が来る

12:30 昼食

13:00 お父さんの仕事のお手伝い

17:00 夕飯準備

18:00 夕飯

22:00 お風呂

23:00 姉の夕飯準備

24:00 就寝


<朝食>

ご飯

お味噌汁


<昼食>

卵とじうどん


<夕飯>

ご飯

お味噌汁

いんげんの胡麻和え

ひじきの煮物

豚肉のピカタ


 うちの実家には必ず雨の日に訪れるお客様がいる。それは、母方の祖父母だ。

母方の祖父母は現役バリバリの農業で、つまり雨の日は畑に出られないから仕事は休みであり、母の顔を見にやってくるのだ。


 この日も朝から電話があり祖父(86歳)の運転する軽トラに祖母(79歳)とともにやってきた。そして、売り物にならない曲がったきゅうりやインゲンをいっぱい持ってきた。


 あいかわらず、元気で一方的に、ばぁーーっとしゃべって嵐のように帰って行った。

「ほな、大事にしてなっ!産まれたらまた来るでっ!!」とだけ言っていった。初の曾孫のわりにはあっさりしたものだ。

 

 その元気をうちのばあちゃん(入院中)にも分けてやってほしい…。はなちゃんにとって、ひいばあちゃんは合計4人、ひいじいちゃんはこの人、一人だけになるが間違いなく一番長生きしそうだ!!どうぞ、曾孫の成長を見届けてください!!


 あぁ~はなちゃん、あなたは幸せ者よ!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。