若草の頃

3才と0才の娘たちとママの成長記録です。


テーマ:
05/05/28(土)
07:00起床
07:40ダア出勤
08:00朝食、洗濯
09:00洗濯物を干す、部屋の片付けなど
11:30お買い物
12:30昼食
14:00掃除
16:00お義母さんが来る
16:30里帰りの準備

<朝食>
ご飯
お味噌汁(しめじ、わかめ、豆腐)

<昼食>
やきそば(キャベツ、にんじん、豚肉)
りんご

 いよいよ、明日から里帰り出産のため実家での生活になります。うちにはおそらく2ヶ月ぐらいもどってこないことになります。とりあえず、いつもよりちょっと念入りに掃除をして、お布団など夏物に替えました。そして、冷蔵庫の中は、ほとんどからっぽ状態にしました。あぁ~私がいない間このうちはどうなるのかしら…?トイレ掃除とかしてくれるのかな…? まぁとにかくダアを信じてお任せします!!

 実家のパソコンが調子がよくないらしくネットができない状態らしいです。なんとかブログを更新できる環境にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 逆子ちゃんが治りました!!今まで、たくさんの励ましの言葉やアドバイス、ありがとうございました!!頭を下にできたはなちゃんはえらいです☆いっぱい、いっぱいほめてあげたいです♪
 
 帝王切開も覚悟していましたが、なんとか34週で治り、今の段階で頭が下なら9割がた大丈夫でしょうと先生に言われました。「このままずっと頭を下にしててね!はなちゃん!!」

 逆子ちゃんでお悩みの方あきらめずにがんばってください、私は、お灸、足湯、逆子体操、張り止めの薬、声かけ、をがんばりました。特にお灸は2日に1回のペースで通っていましたが、2週間目ぐらいで胎動がすごく激しくなってきて、あきらかな変化がありました。効果があったと思います。
 
 後は里帰りをして、ぶじに陣痛が来るのを待つばかりです☆  あぁ~夢じゃありませんように!!
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/05/26(木)
07:00起床、朝食準備
07:50ダア出勤
08:00朝食、洗濯
11:00お散歩ついでにコンビニへ
12:00昼食
13:00足湯
14:00逆子体操
14:30お昼ね
17:00お散歩ついでにお買い物

<朝食>
ご飯
お味噌汁(なめこ、わかめ、ねぎ、豆腐)
生卵

<昼食>
ご飯
お味噌汁(なめこ、わかめ、ねぎ、豆腐)
ハムかつ

 今日はお天気も良かったので、いつもなら車で行くところを歩いて行きました♪

 逆子ちゃんだとお腹が張るような、ウォーキングなどの運動はしないほうがいいと言われましたが、私はあまりお腹が張ることはないし、私がよく動いていたほうがはなちゃんも元気なような気がして、今日はがんばって歩きました☆
  
 明日はいよいよ、里帰り前の最後の逆子検診です!! 最近、胎動も激しいし、上のほうで動いているような気がするんだけどなぁ~ ドキドキです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/05/25(水)
07:00起床、お弁当準備
07:40ダア出勤、資源回収
08:00朝食、洗濯
10:00鍼灸院
11:00逆子体操
12:00昼食
14:00友人と会う
18:30帰宅

<朝食>
レーズンパン

<昼食>
ご飯
お味噌汁(大根、わかめ、なめこ、ねぎ)
肉じゃが(豚肉、にんじん、タマネギ、ジャガイモ)
ひじきの煮物(ひじき、にんじん)

<間食>
バナナのパウンドケーキ

 今日は久々に友人宅へ遊びに行ってきました。今日のメンバーは5ヶ月の妊婦とその息子(1歳5ヶ月)とママとその娘(1歳10ヶ月)と9ヶ月の妊婦(私)の5人です。娘(1歳10ヶ月)を産んだとき友人は帝王切開をしました。陣痛が長引き赤ちゃんが仮死状態になってしまったため緊急の帝王切開だったそうです。
「二度とあんな思いはしたくない」
「つらい」
「痛い」
「ぜったい自然分娩のほうがいい」
どうやら、大変そうです。術後がとにかくつらいようです。
お腹を切るんだからそうだよな~、無事に産まれてこればどんな産み方でもいいわ~と最近のんきにしていたのですが、『とにかくぎりぎりまで、あきらめず、逆子は治そう!!』と改めて思う1日でした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/05/24(火)
07:00 ○ 起床、朝食、お弁当準備
07:40 ○ ダア出勤
08:00 ○ 朝食、洗濯
09:00 ○ 後片付け
10:00 ○ お義母様とお出かけ
13:30 ○ 昼食
15:00 ○ 帰宅
16:00 ○ お散歩ついでにお買い物
17:00 ○ おやつ
18:00 ○ お昼ね?
21:00 ○ 夕飯準備
23:30 ○ ダア帰宅、夕飯



<朝食>
ご飯
お味噌汁(大根、わかめ、豆腐)
小松菜の卵とじ

<昼食>ー外食
かに玉石鍋膳

<間食>
クロワッサン1コ

<夕飯>
ご飯
お味噌汁(大根、わかめ、なめこ、ネギ)
肉じゃが(豚肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ)
アサリの酒蒸し(あさり、ネギ)

 
 この間の土曜日にダアと2人でお出かけをしました。「ブルーボネット」というきれいなお花畑があるところと、その近くに新しくできた「イタリア村」に行ってきました。


 「ブルーボネット」はお天気もすごくよかったのでとても気持ちがよかったです。ハッピーママ??とか言う雑誌の子供モデルオーディションが開かれていて、おしゃれをしている2~3歳児がいっぱいでした。ママたちの迫力はすごかったです。「私も我が子をモデルに!!」とか考えたりするのかな~?
  
 「イタリア村」は名古屋では最新スポットでイタリア発のブランドのお店やレストランがたくさん入っているところです。人がいっぱいでしたが、がんばっていろいろ見てきました!!

 2人でのデートは、しばらくおあずけです。でも、はなちゃんが産まれたら3人でいっぱいお出かけ、したいな☆ 今とは違う楽しみがいっぱいあるんだろうな~♪


*ブルーボネットの写真あります→トラックバックからダアのブログへどうぞ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/05/21(土)
                    <はなちゃん予想図>
                *今回は大胆にもオマタを開いて
                 おります…。
 
 
早いものでもう9ヶ月半ば、逆子体操を初めて約1ヶ月、後1ヶ月半で予定日、帝王切開なら1ヶ月後にははなちゃんとご対面!! まだまだママとしての自覚は全くないのですが…大丈夫でしょうか??


 と、言うことで今日は検診だったのですが、相変わらずはなちゃんの頭は上、左右には動いたようで、向きが変わっていました。「動いてはいるみたいだから、これから頭が下に行く可能性は十分にある」と先生に言われました。確かに最近のはなちゃんはとっても元気で、激しく動き、私の皮膚は引っ張られ痛いぐらいです。

 はなちゃんはちょっと小さめの標準で、1900gぐらいです。私の体重は+8kgぐらいでまぁまずまずかな…っと思っています。ただ、今日は尿タンパクが+になってしまい、塩分の多いものをあまり食べないようにと注意を受けてしまった…。そういわれると、急にマックでポテトでも食べてくなってしまう…とりあえず、がまん、がまん…。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/05/20(金)
07:00 ○ 起床、お弁当、朝食準備
07:40 ○ ダア出勤
08:00 ○ お風呂、洗濯
08:30 ○ 朝食
09:00 ○ 片付け、掃除など
10:30 ○ 鍼灸院へ
12:00 ○ お買い物
12:15 ○ 逆子体操
12:30 ○ 昼食
14:00 ○ コンタクトレンズ屋さんへ
16:00 ○ 帰宅

<朝食>
ご飯
生卵
お味噌汁(大根、にんじん、タマネギ、わかめ)
切り干し大根の煮物(切り干し大根、にんじん、しいたけ)

<昼食>
焼うどん(にんじん、タマネギ、しいたけ)←豚肉を入れるのを忘れた…(ToT)
お味噌汁(大根、にんじん、タマネギ、わかめ)

 もう後、一週間ほどで私は里帰りをするのだ!!29日(日)に帰る予定だった!はなちゃんが産まれて一ヶ月ぐらいは実家にいる予定だから…こっちに戻ってくるのは…8月??夏だっ!!
 ということは、うちの中を夏使用にしなければ…二ヶ月もうちを空けるのだっ!!大変だ!戻ってきてもはなちゃんがいるからなかなか自由がきかないかも…大変だ!!

里帰りする前にやらなきゃいけないこと~

(1)お布団のシーツをはずして夏の汗取りマットに替える
(2)掛け布団を片付け、タオルケットを出す(もうすでにダアは布団をかぶって寝ない)
(3)エアコンの掃除(これはダアにやってもらわなきゃ♪)
(4)加湿器の掃除、片付け
(5)コンタクトを買いにいく(5年も前に買ったコンタクトを無理矢理使っていた)
(6)物置き状態のダアの部屋をなんとかする
(7)実家のネット状況を確認(雷が落ちて繋がらなくなった?とか言ってた)
(8)失業保険延長の手続き


ああ~他にもいろいろあるような…衣替えも中途半端になってるし、とりあえず今日はコンタクトを買いに出かけた。とにかく体調がよく日々動けることに感謝!!です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/05/19(木)
07:00起床、朝食、お弁当準備
07:40ダア出勤
08:00朝食、洗濯
09:00お掃除
10:30お散歩ついでに銀行へ
12:00昼食
13:00足湯
14:00逆子体操

<朝食>
ご飯
お味噌汁(豆腐、油揚げ、大根、わかめ)
かぼちゃの甘酢煮

<昼食>
ご飯
お味噌汁(豆腐、油揚げ、大根、わかめ)
かぼちゃの甘酢煮
さやいんげんの卵とじ

 最近、逆子ちゃんのことばかりでちょっと(かなり)お疲れです…。昨日も朝からお灸に行って、鍼灸院の先生に「頭が下に行ったかもね」と言われ、半信半疑でしたが、ものすごく気になってしまい、すぐに産院へ行ってしまいました。産院はものすごく混んでいて、1時間半も待ったのですが、結果は頭は上でした…。
 一日中お腹をさわっては「今、頭どこかな~」と考えてたり、はなちゃんが動くたびにどういう風に動いているか考えたり…。朝起きて、お腹の上の方が固いと「まだ、ここが頭か…」と思い悲しくなります。実母からは頻繁に「どう?回った?」と心配して電話がかかってきます。友人からも「逆子治った?」と聞かれます。夫婦の会話も逆子ちゃんが中心です。毎日が楽しくないのです。

 でも、はなちゃんは元気なんです。順調に育っているんです。どうして悲しくなる必要があるのでしょう?このまま行っても十分はなちゃんは生まれてきます。
 逆子であることを考える前にはなちゃんがこんなに大きくなったこと、私の体調が順調なこと、それを喜びたいと思います。
 逆子の治療は焦らずにやっていこうと思います。

 これから、はなちゃんが生まれて、もしかしたら、何かアレルギーを持ってるかもしれない、何か障害があるかもしれない、他の子よりも成長が遅いかもしれない、いろんなことがあると思います。でも、それだけを見て、「どうしてこの子は~何だろう。」と考えるのではなく、この子のいいところをいっぱい見つけて、楽しく育ててあげたい、周りの人たちは考えもせずいろいろ言ってくるかもしれないけど、私は自分のペースでやっていきたいと思いました。

 はなちゃんが逆子ちゃんになっていろんなことを考えました。いい機会だったのかもしれません。
残り少ない妊婦生活です。今しか味わえないことがたくさんあるのに、うちでふてくされていてはいけないと思ったのです。楽しまなければ♪

 


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
Special Day Of 2nd Anniversary !!! 05/05/17(火)
07:40 ○ ダア出勤
08:00 ○ 起床、洗濯
10:00 ○ 足湯
10:45 ○ 逆子体操
12:00 ○ 食事
13:00 ○ お買い物
17:00 ○ ケーキ作り
18:00 ○ 夕飯準備
20:00 ○ 夕飯
22:30 ○ ダア帰宅
23:30 ○ 逆子体操
24:00 ○ 就寝

5/17は結婚記念日です!2年前のこの日に私たちは結婚したんです。早いものでもう2年がたちました。この2年間での成長…
(1)朝、ダアが出勤する前に起きれるようになった。
(2)洗濯物をたたんでタンスに入れることができるようになった。
(3)片付けができるようになった。
(4)お弁当を毎日作れるようになった。
などなどすばらしい成長ぶりだわ(笑)こんなあたりまえのことができていなかったことに今ではびっくりなのですが。
 しかし、今日は朝からだらだら…朝起きれなかったし。結婚記念日なのにこんなことではダメだと思い、ケーキを作ることにした。久しぶりのケーキ作りだったのでちょっと心配でしたが、何とか形になりました♪
 まだまだ主婦半人前、ママこれから一年生ですが、マイペースで徐々に成長できればと思ってますのでこれからもよろしくお願いします!!

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
 逆子のはなちゃん
     <はなちゃん予想図> 


 先日、ダアと一緒に逆子の検診に行ってきました。はなちゃんが回った感じは特になかったので「診てもらってもどうせ治ってないからなぁ…」と思いながらも行ってきました。
 予想どおり治っていなかったのですが、向きが変わったようです。(上記図参照)まだまだ動けるということが解ってちょっとほっとしました。これからの一週間が勝負かなっと思っています。
 今回は張り止めの薬をもらいました。お腹を柔らかくしてから、逆子体操をしたほうが、有効的だそうです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。