若草の頃

3才と0才の娘たちとママの成長記録です。


テーマ:
05/02/27(日)
09:00 起床
09:30 朝食
10:00 洗濯
11:30 お弁当準備
13:00 公園へ出発
13:30 公園到着 昼食
15:00 お買い物
19:00 夕飯
22:15 お風呂
23:30 就寝

<朝食>
おにぎり(鮭)
法蓮草のスープ(法蓮草、ごま)
オレンジ

<昼食>
おにぎり(梅、鮭)
エリンギのきんぴら(エリンギ、にんじん、ごま)
ポテトサラダ(じゃがいも、ウインナー、レタス、ブロッコリー)
鶏の唐揚げ風焼き(鶏肉、キャベツ)
いちご

<夕飯>
焼きビーフン(キャベツ、にんじん、きくらげ、豚肉)
法蓮草の玉子とじスープ(法蓮草、卵)
カボチャの煮物

 今朝、起きたら凄く天気がよかった!ベランダで洗濯物を干していたらとても暖かかった! 「そうだっ!!お弁当作って公園へ行こう!!」というわけでさっそくお弁当を作って近くの公園へ行って来ました。が…
 「寒い…」
 お天気がいいとはいえまだまだ2月、冬でした…。とりあえず、お弁当を食べて、すぐ帰ってきてしまいました。
 はなちゃんが産まれてちょっと大きくなったら、一緒にまた来て、その時はボールで遊んだり、いろいろしたいなぁと思いました。
 ちょっと寒かったけど、外でお弁当を食べるのはとても気持ちがいいですよ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/02/26(土)
 
 私は里帰り出産をします。分娩をする産婦人科選びには大変迷いましたが、やっと決断ができ、今日、分娩の申し込みと検診を受けてきました。私が選んだ産婦人科はアロママッサージやディナーのサービスも充実していて、母乳育児にも積極的で入院中や退院後も母乳マッサージの先生がマッサージや指導をしていただけるそうです。そして、私がこの産院に決めた一番の理由は、助産士さんや受付の方の電話での対応などが凄く良かったことです。小さな質問にも丁寧にやさしく答えてくださったのでとても安心できました。
 みなさん、産院選びにはいろいろこだわりがあると思いますが私はこんな感じでした。自分で納得して選んだところなので、安心しています。
 ちなみに、はなちゃんはいたって順調!!!まだ、男の子か女の子かは残念ながら解りませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/02/23(水)
07:00 起床
07:40 ダアを見送る
08:00 朝食
08:30 洗濯物を干す
12:00 昼食
13:00 お昼寝
19:00 夕飯準備
22:00 ダア帰宅 夕飯
23:00 お風呂
24:00 就寝

<朝食>
納豆チャーハン(納豆、卵、御飯)

<昼食>
焼うどん(しいたけ、にんじん、キャベツ、豚肉)
煮物 (昨日ののこりもの)

<夕飯>
大根と豚肉の煮物(大根、豚肉、大根の葉)
白あえ(法蓮草、にんじん、きくらげ、ごま、豆腐)
お味噌汁(切り干し大根、わかめ、えのき)
御飯


 今日はなんだかご覧の通り一日中だらだらっと過ごしてしまいました。
仕事が休みだと言うのに掃除もしなかったのでちょっと罪悪感もあり、ちょっと時間をかけて夕飯を作ってみました。じっくりとコトコトと大根煮込んでみました。あめ色のとろとろの大根に仕上がりました。おいしそうでしょ!
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/02/21(月)
07:00 起床、お弁当準備
07:35 ダアを見送る
07:45 朝食
08:30 身支度
09:00 出勤
09:30 勤務開始
12:30 昼食
15:00 勤務終了
15:30 帰宅
18:30 実母と電話
19:30 夕食準備
20:30 夕食
22:00 ダア帰宅、ダア夕食
23:00 お風呂
24:00 就寝

<朝食>
お餅

<昼食>
菜花のからし和え(お惣菜)
からあげ(お惣菜)
五目おにぎり2個(お惣菜)

<夕飯>
鮭の酒蒸し野菜のせ(鮭、にんじん、椎茸、なばな)
豆腐とツナのサラダ(豆腐、ツナ、サニーレタス、ごま、マヨネーズ、お酢)
お味噌汁(切り干し大根、わかめ)
御飯
いちご


 お腹が大きくなってきたとはいえまだ日常生活に困るようなことはないと思っていたのですが…今日、会社のトイレに入ったときいつも私が使っている洋式トイレに先客がいたのでしかたなくいつもは入らない和式トイレに入りました。そして、しゃがんだら…「くっくるしいっっ…」お腹が足のももに押されてとてもゆっくりようをたせる状態ではありませんでした。今でこそ、自宅も洋式トイレですが昔はどうしてたのでしょう…私はとても大の方なんてできる余裕はありませんでした…。しばらく、和式トイレとはさよならします。(そういえば…産婦人科のトイレって全部洋式だなぁ…)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/02/17(木)
07:00 起床、お弁当準備、洗濯
07:40 ダァを見送る
07:45 朝食
08:15 洗濯物を干す
08:45 身支度
09:00 出勤
09:30 勤務開始
13:15 勤務終了
14:00 帰宅 昼食準備
14:30 昼食
16:00 お昼寝
18:30 夕飯準備
21:45 ダア帰宅
22:00 夕飯
23:00 お風呂
24:00 就寝

<朝食>
納豆
生卵
ごはん
おみそ汁(大根 油揚げ 合わせ味噌)

<昼食>
味噌煮込みうどん
ほうれん草のおひたし(のこりもの)
きんぴらごぼう(のこりもの)
筑前煮(のこりもの)

<夕飯>
鶏肉とじゃがいもの麻婆炒め(鶏肉 じゃがいも しょうが にんにく 豆板醤)
ひじきの煮物(ひじき にんじん 油揚げ)
おみそ汁(大根 わかめ)
御飯
 

 最近、足がよくつるんです…夜中に…ふくらはぎあたりが…これも妊娠の影響なのでしょうか?妊娠後期になると足をつりやすくなると聞いたことがありますが、まだ6ヶ月の私にはちょっと早いような…。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/02/13(日)
07:30 起床、洗濯
08:00 朝食
08:30 身支度、洗濯物を干す
09:00 出勤
09:30 業務開始
12:30 昼食
18:00 業務終了
19:00 帰宅、夕食準備
20:00 夕飯
22:30 お風呂
23:30 就寝


<朝食>
おみそ汁
納豆
生卵
ご飯

<昼食>
ラーメン
豚丼

<夕飯>
おみそ汁(大根、にんじん、えのき、豆腐、合わせ味噌)
豚肉の梅マヨピカタ(豚肉、梅干し、マヨネーズ、卵)
ほうれん草のおひたし(ほうれん草、かつお節)
ご飯


 またまた、母親教室での話ですが 助産士さんに「冷え性のかたは5本指の靴下をはくといいですよ!」と言われたので、さっそく買ってみました。
 なかなかはきごごちは良くたしかに暖かいのですが… はくのにけっこう手間がかかるんですよねぇ… 足の指を一本ずつ入れるのがこんなに面倒なことだとは思いませんでした。お腹が大きくなると靴下がはきずらくなると聞いたことがあるのでちょっと不安です。
 まぁ 私のお腹が大きくなるころには季節も暖かくなっていると思いますが…(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/02/10(木)
07:00 起床、お弁当準備
07:35 ダア見送る
07:45 朝食
08:30 身支度
09:00 出勤
09:30 勤務開始
12:00 昼食
17:00 勤務終了
17:30 帰宅、夕飯準備
19:00 夕飯
21:00 ダア帰宅 ダア夕飯
21:30 後かたづけ
23:00 就寝


<朝食>
おみそ汁(大根、なめこ、油揚げ、合わせ味噌)
ご飯
カフェオレ(カフェインレス)

<昼食ー自作お弁当>
卵焼き
ウインナー
里芋の煮物
ピーマンの味噌炒め
ご飯

<夕飯>
けんちん汁(大根、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、えのき、油揚げ)
豚肉と野菜の味噌炒め(豚肉、キャベツ、にんじん、長ネギ、赤味噌)
ご飯


 今日はめずらしく、夕方までの勤務でした。
ちょっとお疲れぎみです…。こんな時こそ夕飯はパパッとすませたいですよねぇ 
 私は結婚する前からも結婚してからもおだしといえばだしの素だったんです。(はずかしながら…)しかし、先日、母親学級での栄養士さんのお話で「だしの素には塩分が含まれているので、面倒でも毎日おだしをとりましょう!!なれれば簡単です!離乳食を作るときもだしの素は使えませんからねぇ」
と言われました…それから毎日、慣れないながらもおだしをとっています…お料理の時間がグンと長くなりました… そのうち慣れるのかしら… ううぅ…脱落しそうです…
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/02/08(火)
07:00起床、朝食準備
07:40ダァを見送る
07:45朝食
08:30身支度
09:00出勤
09:30業務開始
13:00業務終了
13:30帰宅、昼食準備
14:00昼食
18:00夕飯準備
19:10ダァ帰宅
19:30夕飯
21:00テレビ
22:30お風呂
23:30就寝


<朝食>
卵ご飯(卵、ご飯) 
おみそ汁(大根、なめこ、油揚げ、わかめ、合わせ味噌)

<昼食>
大根と椎茸の煮物(大根、しいたけ)
湯豆腐
おみそ汁(大根、なめこ、油揚げ、わかめ、合わせ味噌)
ご飯

<夕飯>
酢豚(豚肉、ピーマン、にんじん、椎茸、玉ねぎ)
白和え(ほうれん草、まいたけ、豆腐)
おみそ汁(大根、えのきだけ、油揚げ、長ネギ、赤みそ)
ご飯


そうなんです!!わたしは、ワーキング妊婦なんです!!
とはいえ… 週に3日ほど3~4時間働くぐらいですが…
結婚、妊娠前から働かせていただいているところで、4年間勤務しています。
妊娠がわかってからは、勤務時間を短くしていただいたり、なるべく座ってできる仕事に変わってもらったりと至れり尽くせりで、感謝しております。
 そんな中、今日、始めてお客さんに「あらっ 妊婦さんですか?」とを声をかけられました。まだまだ自分で思うほどお腹はでてないからパッと見て妊婦には見えないんだろうな…と思っていたので、ちょっとうれしかったです。
「何ヶ月ですか?」とか「予定日はいつですか?」と急に質問ぜめにあってしまい
びっくりしてしまいました。 赤ちゃんと一緒にみえた方だったので後から思えば
もっとお話き聞けれけばよかったなぁ…とおもってしまいました。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/02/06(日)
08:00 起床
08:30 朝食準備
09:00 朝食
10:00 お風呂
11:15 お出かけ
12:00 昼食
13:00 高島屋など
16:30 帰宅
20:30 夕飯
22:00 家事
23:00 お風呂
24:00 就寝

<朝食>
オムレツ(ピーマン、椎茸、ウインナー、卵)
わかめスープ(わかめ、たまねぎ)
ごはん

<昼食>
ラーメン
抹茶アイス (ラーメン通りにて)

<おやつ>
缶コーヒー
クレープ

<夕飯>
もんじゃ焼き
焼うどん(キャベツ、豚肉)


今日はちょっと街へくり出してみた☆もちろんダァが荷物は持ってくれるし、冷たい北風やタバコの煙りから私を(はなちゃんを?…か…?)守ってくれるので安心なのですが… まだまだ他人から見たら私のお腹は小さなお腹…妊婦だとは気がついてもらえません…(寒いのでいっぱい着ているせいもあると思いますが…)そのため、肩がぶつかったり、ひじがぶつかりそうになったりすることがあるんです。
人混みはけっこう危険だ!!ということがわかりました。
 でも、お出かけするのはすごく気分転換になるんです!  これにめげずにお出かけはいっぱいしようと思っています。  なるべく妊婦に安全なところをえらんで!!


 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05/02/05(土)
07:45 起床
08:00 朝食(スクランブルエッグ、ウインナー)
09:30 検診
12:00 昼食(モス)
13:00 スーパーでお買い物
14:00 帰宅
15:30 お昼寝
20:00 夕飯(ハンバーグ)
24:00 就寝


 今日は18w5d、始めてダァと一緒にの検診に行って来ました。土曜日ということもあって、夫婦で検診に来ている人がいっぱいいて、検診を受けるまでに1時間半もかかってしまいました…。はなちゃんはいたって順調!手足を少し動かしているのがわかりました。私の行っている産婦人科は4Dの画像も見せてくれるのですが、はなちゃんは後ろを向いていて背中しか見えませんでした。顔は見えなかったけどしっかりとした肩胛骨と骨盤?らしきモノが確認できました。ダァも感動してくれたのでよかったです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。