デリカ&キッチン 「HANA」

食に関する様々なことを仕事にしています!
調理力アップの料理教室・保存食の料理教室・子供料理教室・親子絵本料理教室、ワンディシェフ、ケータリングサービス、お菓子の製造、販売、メニュー開発など多岐に渡るお仕事承ってます。
お気軽にお問い合わせください。


テーマ:
今日は、常連さんの友達3人がランチ食べに来てくれました爆笑

メニューはお任せということで、、
和食にしましたキラキラ
といっても色々な味付けになりましたが

メニュー考える時間があまり取れなくて、あれもこれも作りたいの色々出てくるので、決めるのが大変プンプン

昨日の晩に、急遽変更したり、時間が足りず断念したり、、、
メニューが決まらないので、買い出しも何回もいくはめになったりあせるあせる

でもいつもの基本で、今の季節の旬の物を出来るだけたくさん使う!をモットーに

最終的にデザート、飲み物までいれると全部で13品を作りました!!

では、1つずつ紹介したいと思いますウインク

まず、お出迎えのデトックスウォーターロゼワイン

グレープフルーツ、キウイ、レモン、ミントを入れて、昨晩から冷やしておきましたラブラブ
どこまでもさわやか~ラブ
これで、汗も一瞬でおさまりますよキラキラ


そして、これも昨晩から凍らせておいたフルーツと甘麹スムージシャンパン

ピンク色は、すももで上の緑がキウイですキラキラ
自家製甘麹とフルーツをミキサーに
かけるだけ爆笑 お砂糖は全く使ってませ んよチョキ

では、冷たいもので、すっきりしたあとは、まずは前菜3品

カラフルミニトマトと冬瓜のコンポートと、オクラの梅しょうゆマヨ焼き、新里芋のカラメリゼです


このコンポートには、なんと5色ものミニトマトが1つずつ入ってるんですよピンクハート
赤、黄色、オレンジ、紫、緑と何ともカラフル爆笑そして、冬瓜も薄くスライスして別にコンポートにしておきました。
その上には、白ワインのクラッシュゼリーをかけてますベル
ゼラチンを少な~くしてるからゆるゆるのゼリーになりましたルンルン

もう一つ前菜のような、、、
イワシと夏野菜のロール巻き


これ、味付けは至ってシンプルだけど、とってもおいしいですウインク
イワシの臭みがなくて簡単に出来てオススメチョキ

そして次は、いきなりお肉爆笑

先月の教室で、大好評だった「山形だし」をタレにした冷しゃぶ
今回はモロヘイヤも入れてさらに栄養価アップでネバネバ~爆笑
このだしの中だけで、6つの食材が入ってるので、ホント栄養満点!!💯

これからの夏バテ防止にオススメですよウインク

そして、最後まで迷ったご飯
ほんとは、押し寿司かチラシ寿司にしようと思ってたのだけど、ちょっと気が変わり(笑)
この間の半夏至で、作りたかったたこ飯をつくりましたチョキ


新生姜入りのたこ飯と、これも昨晩漬けたミョウガ漬け。今回はとってもきれいなピンク色になってくれたのピンクハート

そして、汁物は、冬瓜と卵のふわとろ汁


これで終わりと思いきや、ラストの一品は、白身魚のカレーソースグラタン


こちらも夏野菜をたっぷり使って彩り鮮やかに仕上げましたキラキラ

お腹いっぱいになってくれたかな?

思い思いの飲み物をお出しして、
今日のデザートですキラキラ

和菓子と洋菓子をどちらも味わって欲しいから、最近は両方作ってますウインク

和菓子は水まんじゅう、洋菓子は、レモンのメレンゲパイチョコカップケーキ

パイ生地を前日に作っておく時間がなくて、今日のパイ生地は冷凍パイシートを使いました。

すっごく満足してもらえたので、ホッとするやいなや一気に睡魔がzzz

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク
調理力アップの料理教室のご案内

今月は、家庭で簡単に出来る韓国料理をやりますよ爆笑

7/21(木)11時から
奈良市高畑町
駐車場スペース、キッズスペースあり

別日希望や、先月の常備薬レッスンなどの希望も承りますラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。