ボクとハナの花小屋新生活(その2)

花小屋の日常を綴ります!まっ(^○^)行き当たりバッタリ的なブログです♪♪

ようこそ~!! 花小屋ブログへ(^-^)
br_decobanner_20100909081423.gif blogram投票ボタン
img537deb74zikfzj.jpg
 

テーマ:
皆様こんにちは!

最近病院に行く事がありまして、見ていますと
インフルエンザの猛威に驚きます!

そして病院内にてマスクの自販機2つ入り100円!!
これにも驚きました(^^♪ 効率の良い販売方法ですよね(笑)

さて本日は!
室内飼育の実験水槽より、テストをしています。

この春のGEXさん発売予定の新商品

”卵のお守り産卵床~”
(ドラエモンフウニオヨミクダサイ)

をご紹介します!
こちらですね、ツイッターでも少し触れさせて頂いたのですが、
なんと!

特殊繊維により孵化率 約2倍!

と言う産卵床なんです!
どうして2倍?と言いますと、けしてメダカの産卵数が多いとかではなく、
抗菌作用のある特殊繊維により、無精卵等のカビや雑菌の繁殖を抑えてくれるので、
有精卵を駄目にする事無く、孵化まで導けると言う事なんです!

スポンジが上に付いていますので、手を濡らさずに産卵床の移動ができますし、スポンジ部分が簡単に外れるので、メンテナンスも楽になっています!

と・・色々説明させて頂きましたが、要はしっかり産み付けるのか??!
ここですよね~(^_^)/大事なのは~

安心して下さい。

画像撮りましたよ♪♪ 百聞は一見にしかずですね!


こちらは一つの産卵床を1週間ほど入れた状態です!

室内水槽の様子ではないようなこの感じ!たまりません~

問題の無精卵のカビですが


お隣の有精卵を侵す事無く抑制させています!


これは凄いっすね!!
実際半信半疑だった僕も納得です(^○^)

やばいぜ!
卵のお守り産卵床 
さらに卵と稚魚を守る水という、キトサン配合の商品も春に発売される予定です。

併用して頂く事により、更に水槽内の環境を良くしてくれそうです。
そしてどちらも、微生物等に影響を及ぼさないとの事ですので、強い味方になりますね♪


メダカ達も元気に毎日産卵&繁殖行動を取っておりますし、
失敗しない室内飼育のご提案が出来そうな予感です!
(デキソウナヨカンナノデモウスコシデータトラセテクダサイネ!w)


そして最後に~

こちらは発売ほやほや~♪


ドン!!!



さ~て誰に食べてもらおうかな~(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは!

 

お久しぶりの更新となりました。

お陰様でヘルニアの方は痛みも引きまして、普段の生活、仕事は出来るようになって来ました!

 

後はけん引や整体にて、うまく付き合っていく感じになりそうです。

 

さてさて、今日はメダカのお話くを少しさせて頂きます。

この時期皆さんも室内にてヒーター飼育をされる方が多いと思います。

 

勿論冬越しの一時避難の為に室内に入れらる方も多いでしょう。

 

今回は室内飼育にて繁殖を行う場合の問題点を改善する為の、ちょっとした豆知識になればと思います。

 

春~秋にかけて野外またはハウス、軒下等で、数時間日の当たる場所で飼育されている場合、メダカの有精卵は黄色の色をしています。しかしながら、室内にて飼育を始めると、有精卵であっても透明な卵のメダカが多いと思います。

 

これは日照不足によるビタミンBの不足の為です。

(↑ここ詳しくはグーグル先生にお聞き下さいね♪)

 

全体的にビタミン不足は、メダカを弱くしてしまいます。

例えば人間でいう所の虚弱体質になってしまします。

 

僕自身、ここさえ改善できれば、室内飼育の難易度は改善され、誰でも簡単にメダカを室内で飼育できるのでは!? と様々なデータを取ってきました。

 

基本的には添加剤等は使わずに、照明 ソイル フィルター での飼育で改善したいとやっております。 徹底したのは一切日照が無いように、暗い場所にて(蛍光灯有)

水槽を360度発砲でフタをし、上部も照明部分以外開けない様にしています。

こんな感じです(普段ガラス蓋の上に照明を置いています)

 

ヒーター温度は25~26℃ エサ 冷凍イトメ ゲルフードのみ。

 

今回ブログで紹介させて頂きましたのは、安定して黄色の有精卵が採れるようになった為です。 データは今後も取りつづけますが、今後はお客様にも提案させて頂きまして、この飼育状況で、すべての場所で同じくビタミン不足が解消されるのかを、広く情報を集めていければと思っております。 ちなみにこの飼育方法ですと、水槽立ち上げからおおよそ10日程で産卵が始まっております。

本日撮影のメダカ達です!


本日撮影のメダカ達です!体調も良く、ここ数日は毎日産卵しております。

この飼育方法にて稚魚育成等も検証しています。

 

持論ですが、とにもかくにもビタミン不足を解消して、室内飼育も皆様におすすめ出来る、

飼育方法の確立を目指して頑張ります。

 

 

 

ナンダカマジメナブログニナッチャッタ・・汗

 

それではまた~

 

(すいません明日の1月20日(金)臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理ご了承の程宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

ジャスティス!!!!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
新年明けましておめでとう御座います(^-^)

2017年も花小屋を宜しくお願い致します♪
{CF668BD9-2752-4668-B90D-1B0723BD9F94}

さてさて本日も元旦より営業させて頂きますが、新春初売りSALEとしまして❗️

シクラメン各種大特価
例えば5寸シクラメン500円、6寸 大株 1,000円〜  等の(O_O)ビックリSALE開催です♪

さらには!
{36297F2F-223A-4366-9858-9A09C1999E53}

メダカ生体購入に限り、上記の様な割引も適応させて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちらのSALEは店舗販売、またはお電話での対応の限りとさせて頂きます!

元旦〜3日までは営業時間AM10時〜16時とさせて頂きます。

5日以降は通常の営業時間に戻ります(^-^)

皆様のご来店心よりお待ちしております〜♪

それではまた〜
(ナレナイスマホカラノブログコウシンヲシテミマシター)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様ご無沙汰しております。

 

クリスマスセールがグダグダに終わってしまいましてスミマセンでしたm(__)m

 

ツイッターにてのご報告が精一杯になってしまって、お伝えできなかった方々には、ご心配もお掛けしてしましまして。。汗 重ね重ねすみませんでした。

 

腰痛

 

いつものぎっくり腰と思いきや、まさかの椎間板ヘルニアと診断されました。

たしかに立ち上がる事も困難になりまして、しばしお休みを頂いてしましました。

 

忙しいこの時期とはいえ、自分の体調をコントロール出来ず、プロとして失格と情けない気持ちでいっぱいでした。これを教訓にしっかりと体のメンテナンスも今後行って行きたいと思います。

 

12月16日に急遽通院の為、臨時休業を頂きましたので、28日(水)に、営業日カレンダーは定休となっておりますが、変わって営業日とさせて頂きます。宜しくお願い致します。

 

29日(木)まで通常営業

 

30日(金)

31日(土) 休業

 

元旦より 初売り 営業となります。

1月4日は水曜日ですが営業となりますので、宜しくお願い致します。

 

もちろん元旦 初売りよりお正月セールを予定しております。(店頭販売のみの予定ですが、お電話にてお問い合わせ頂ければ、発送対応もさせて頂きます。)

 

クリスマスセールの分も頑張っちゃいますので!

是非ご利用お待ちしております。 詳細は追ってご連絡させてて頂きます。

 

 

腰の状態ですが、現在はお店番も出来るように回復しました。

しかしカメラ撮影などはまだ痛みと痺れが残っていまして、出来ない状況です。

 

通販に商品追加まではもう少しお時間を頂きたいと思っています。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いします。

 

 

それではまた~

(コシイガイハゲンキナンデスデモクシャミガコワクテデキマセ~ンw)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ本日より!

2016年度 クリスマスセールをスタートです♪

 

初出荷を含む数点をカートに追加させて頂きました♪

 

花小屋ショッピング ←こちらからご利用くださいませ~

 

今なら生体ご購入の方全員に2017年度カレンダーをプレゼントさせて頂いております(^○^)

 

と・・がっつり宣伝させて頂きましたので!

 

今朝の

カッチカチと~

 

今日の店内です(笑)

 

そうなんです!シクラメンはこの時期常時大売出し中です♪

これからはこちらも忙しくなるので、まるで花屋さん状態となります~

(ただ単に僕がシクラメン大好きなので、在庫多めになってしまうだけなんですけど~

汗)

 

 

そんな花小屋からでした~

それではまた~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。