2009年08月07日(金)

感動の再会でキャーキャー

テーマ:トレーニング
AD
コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年02月02日(月)

小田ドッグスクール卒業スペシャル

テーマ:トレーニング

訓練試験に合格



その後に待っていたのは。。。。。。。小田ファミリードッグスクール 卒業




そう、小田先生との出会いは去年の1月



はなちゃんが我が家に来て1週間ほどのたった頃でした


トイプー”はな”のオハナ日記


豆の様なはなちゃんに小田先生は、1つ1つ優しく教えて下さいました



トイプー”はな”のオハナ日記

私たちは、はなちゃんの成長を



先生と楽しく訓練する様子を、ニコニコしながら見守っていました



そう、見守っていたんです



トイプー”はな”のオハナ日記

先生にどうしても、謝りたいことが有ります、



それは、先生とはなちゃんとの訓練を



ただ、見守っていたこと



訓練は、はなちゃんの為では無く私たち親が理解し、



はなちゃんをリードしなくてはいけないのに



それに気付かず、ただ見守っていました




トイプー”はな”のオハナ日記


先生、どんなに歯がゆかったことでしょう



でも、先生は諦めずこんな、ダメ親の私たちに



はなちゃんに対する、姿勢で私たちに大事なことを教えてくれました





2クール目



トイプー”はな”のオハナ日記



私たちも、はなちゃんにとって何が必要



何が重要か、考え行動するようになりました


トイプー”はな”のオハナ日記

その時やっと、はなちゃんと同じ時間を過ごし



共に喜びあえたこと



先生は、私たちに本当の親子になる方法を教えてくれました



時には、はなちゃんの顔色一つでメロンを食べ過ぎたことを言い当てたり




トイプー”はな”のオハナ日記


トイプー”はな”のオハナ日記



トイプー”はな”のオハナ日記


先生とはなちゃんは、心を通わせ会話をするように訓練を続けました


一時は、順調に進んでいた訓練、そんな時はなちゃんの病気が発見されました



先生は、私たちを温かい言葉で東大の検査へ送り出してくれました



その間も、はなちゃんの復帰を一番に考えてくれました




トイプー”はな”のオハナ日記


はなちゃんの復帰が決まったある日



先生から厳しいお言葉が



「本当に、病気のはなをこれからも変わらず訓練できますか?」



この言葉は、正直厳しかったですが



私の心に火をつけ、これからの長くて短いはなちゃんとの生活を



考えたら、何が正しいのか、その答えはすぐに出ました



そして、先生との感動の再会



トイプー”はな”のオハナ日記

2人は、遠距離恋愛の恋人同士の様に


トイプー”はな”のオハナ日記



2人は、砂浜を駆ける恋人同士の様に



再会を喜びました




そして、恒例のはなちゃんのチクリ先生へのご報告



トイプー”はな”のオハナ日記



遂に、訓練再開です


トイプー”はな”のオハナ日記


トイプー”はな”のオハナ日記


季節は、移り変わり冬へ



トイプー”はな”のオハナ日記



訓練試験へも大詰め。。。。。




トイプー”はな”のオハナ日記


1月の青空元、訓練試験合格そして。。。。。。卒業



トイプー”はな”のオハナ日記


長い様で短かった1年。。。。。。。

トイプー”はな”のオハナ日記

先生、1つ約束です



トイプー”はな”のオハナ日記


先生が表彰台のてっぺんに登ってその、素敵な笑顔を見せている時



同じ空の下で、はなちゃんはきっとその時も私たち家族と日々何かを学び喜び合うことでしょう



先生、3クール目に足をを踏み入れた時、



訓練試験を目指しますと言った時



私は実は、受かることより何より



はなちゃんから先生を引き離すのが忍びなかったからなんです



でも、それは今思えば、私たち親の存在がはなちゃんの中で小さすぎて



自分たちが不安で不安でたまらなかったからだと、やっと気づくことが出来ました



卒業、それははなちゃんにとって、私たち親にっとての卒業



先生からの卒業。。。。。。。。



先生、先生に学んだことは、お座りや伏せではなくて



その先にあるもっともっと目には見せない大事なこと



伝えづらくて分かりづらくて、でも今は、



はなちゃんと私たち夫婦の間に確実に存在する



信頼関係と言う名の絆



小田先生、本当にありがとうございました




AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2009年01月17日(土)

CD1結果は。。。。。。

テーマ:トレーニング

今朝の記事を読みコメント・メールを下さった皆さん、


pcの前で応援して下さった皆さんありがとうございます


試験開始まで待ち時間があり、携帯で皆さんからのコメント・メール読ませていただきました


とっても、勇気づけられ感激してしまって、試験前に泣いてしまいそうでした泣



今日の記事は、文字が多いですが是非、読んでいただけたら幸いですハート


サクランボハートサクランボハートサクランボハートサクランボハートサクランボハートサクランボハートサクランボハートサクランボハートサクランボハートサクランボ


1月17日今日、ジャパンケンネルクラブ主催CD(家庭犬訓練試験)受験してきましたビックリマーク


遂にこの日を迎え、前日からお腹が痛い私とお腹を壊すはなちゃん。。。。。。


どこまで似てるんだよぉ。。。。。。と思いつつも


朝6時半我が家を出発、稲毛海浜公園


天気は晴天、昨日までの寒さがウソの様なポカポカ陽気晴れ



トイプー”はな”のオハナ日記


神様が味方してくれてる、そう思いましたキラ


体の小さなはなちゃん、寒さは大敵ビックリマーク寒い日のアスファルトでの”伏臥”は、大の苦手ダウン


選んだ競技は


①紐付脚側行進

  *出発点で犬に脚側で停座させる。

  審査官の指示によりコの字型で一辺10mのコースを往路は常歩で、復路は速歩で行う。

  出発点に戻ったら  右回り、または左回りで来た方向に向かって止まり、犬を脚測停座につけて終わる。


②立止

 *犬を所定の位置に脚側停座させる。

 指導手は犬に立止を命じ、犬が立止して約3秒経過後、

 審査官の指示により犬を脚側停座につけて終わる。

 

③伏臥

 *犬を所定の位置に脚側停座させる。

 指導手は犬に「フセ」を命じ、犬が伏臥して約3秒経

 過後、審査官の指示により犬を脚側停座につけて終わる。


④だっこ

*犬を所定の位置に脚側停座させる

審査官の指示により、指導手は犬に「マテ」を命じ犬の正面に立ちかがみ

主導手は「だっこ」を命じ、だっこする、5秒後降りて脚側停座につけてから終わる


⑤停座及び招呼

*犬を所定の位置に脚側停座させる。

審査官の指示により、指導手は犬に「マテ」を命じ犬の10m前方で対面し直立する。
指示(約3秒経過後)により犬を招呼してから、脚側停座につけてから終わる



①②は、規定科目③④⑤は、自由選択で選びました


受験中のお写真が、ほとんど有りません。。。。。。


なぜなら、受験中のりさんが写真を撮って居ると


はなちゃんに甘えが出て、逃亡しかねない。。。。。。との見解により


のりさんは、遠くから見守ることに。。。。。。盗撮風


緊張しながら、はなちゃんと待つ私。。。。。



トイプー”はな”のオハナ日記


だっこする手が震えていました、すると。。。。。。


普段ほとんど鳴かない、はなちゃんが「キャン!!」と鳴いたのです


その、声は私の心をハッとさせました


『ママ!!不安なの?ママは、あたちの指導手でしょ??ママが不安だったら

あたちは、誰を信じたら良いの??ママが不安だったら、あたちはもっと不安になるんでちよ!!』と


言っていた気がします。。。。。。


小さな体で、必死に私を現実に呼び戻してくれました


もう大丈夫!!はなちゃん行くよ!



トイプー”はな”のオハナ日記


①紐付脚側行進

こちらは、まずまずだったと思います、はなちゃんも必死に付いてきてくれました


②立止

立止は、はなちゃんが取得するまでに一番時間がかかった技です

今日はビシッ!と決まりました


③伏臥

アスファルトに伏臥が苦手なはなちゃん、ドキドキしましたがこれも今日はキレが良かったです


④だっこ

何と、ここで失敗。。。。。1回の指示でだっこ出来なっかったんです。。。。

これは、出来ると思っていたのでショック!!2回目の指示で成功


⑤停座及び招呼

「よし、こい!」の声で走りだしたはなちゃん、しかし。。。。右側に寄り気味。。。。。

不安でしたが、なんとか脚側停座につけました



緊張から解き放たれると、隠れて見ていた小田先生 を発見


これだけの為にわざわざ、稲毛まで駆けつけて下さいました


しかし。。。。。。審査官の先生から合否を言われなかった私。。。。。


肩を落として、小田先生の元に向かいました。。。。。ガクリ


小田先生「どうでしたか??」


私「分かりません(泣)」


小田先生「えっ?!採点用紙見せて下さい」


私「はぃ。。。。(泣)」


トイプー”はな”のオハナ日記

そうビックリマークなんと!!


①紐付脚側行進  98点


②立止        98点


③伏臥        99点


④だっこ       75点


⑤停座及び招呼  98点


合計468点(優)で合格キラ


合格もビックリだけど、50点満点中468点評価(優)が信じられませんでした泣



トイプー”はな”のオハナ日記

1年間こんなダメダメな私たちを見捨てずに指導してくれた


小田ファミリードッグトレーニング 小田先生 本当にありがとうございましたビックリマーク



トイプー”はな”のオハナ日記

さっそく、先生に「ほめてビーム」発射なく


今日の為に、ここ1ヶ月は毎晩、訓練しました。。。。。。


寒さに震える私とはなちゃん。。。。2人きりの夜の公園は、ビビリ親子には怖すぎましたが


今日のこの挑戦が良い結果を迎える事ができ、本当に良かった!!


さて、長くなってしまったので次回につづきます


次回は、キラ小田ドッグ卒業スペシャルキラを予定してます


今までの訓練の経過なども交えつつ、UPしたいと思ってますよっ


これから、訓練を考えている人、今躾で悩んでいる人の参考に少しもなれば。。。。と考えています泣









AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。