秩父・山の中のカフェと雑貨屋さんの日記

埼玉県秩父市定峰峠の山の中で並んで営業している
ジェラテリアカフェHANA(ハナ)と、イニミニマニモ雑貨店

愛と平和と音楽と花をモットーに
お店のことや秩父のことや溢れるほどの自然の景色を綴っている日記です

NEW !
テーマ:

御無沙汰しておりました。
日々、ただただ忙しく、やらねばならないことに追いかけられ過ごしていました。

店にはたくさんのお客様がお越しくださるようになり、
マスターと私で切り盛りしているこの店は、
その日の営業と次の日の準備で毎日が精いっぱいでした。

アラフィフの2人ですから、体力と精神力が折れ掛けそうになっていると、
『ブログを読んでいて、やっとお店に来れました!』という
優しいお客様方に励まされ、何とか観光シーズンを乗り切れました。

そして、陰ながら応援して下さっているお客様や、友人知人親戚方には
心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

実は、私たちの店は開業してから
ジェラテリアHAMAは9年目、
イニミニマニモ雑貨店は5年目を迎えました。

これは、イニミニマニモ雑貨店の開業準備をしていた頃の写真です。

開業しても、1年で閉店に追い込まれたり、
5年後には70~80%近くが閉業してしまうという時代にあって、
私たちがここまでやって来れたのも、お客様に恵まれたことと
自画自賛ですが、絶え間なく誠心誠意、努力をし続けた結果だと思っています。

走り続けるという事は苦しくて辛いですが、
借りたものをお返ししなければなりませんし、
家族の為にも頑張らなければいけません。

どうぞ皆さま、これからも、宜しくお願い致します。

***************************************
・・・さて、
気付けば、もう夏至も過ぎてしまい、山にも夏がやってきています。
ブログを書けなかった間にも色々な事がありました。

蒸し暑い日も増え、雨が続くと
山の中にある家は、あちこちがカビだらけになるので憂鬱な季節です。

そして、毎年受ける持病の検査の内視鏡の時期でもあります・・・。
秩父で半日かけて腸の中を綺麗にして
午後から高速を飛ばして主治医の先生の病院へ駆け込み
夕方には検査終了・・・今年も無事に寛解状態を保っていてホッとしました。

それから、昨冬から始めた歯科通院ですが、
忙しさでおろそかにしていた分、虫歯も増えていて
思いのほか、治療に時間が掛かっています(予約も2~3週おきなので)。
そして、一番気がかりだった『親知らず』を10数年ぶりに抜きました。

もともと、顎が小さいので歯並びが悪く、既に2本抜いています。
残りの2本のうち、1本が中途半端に頭を見せていて
それが虫歯治療の邪魔になるという事でしたので
今回、傷みが少ないうちに切開して取り除いてもらう事にしたのです。

中に隠れていたので、思いのほか大きくて重いのでビックリ。
歯茎は傷が治まるまで大変でしたが、スッキリしましたよ。
歯が埋まっていた骨は、空いた穴が元に戻るまで1年かかるそうです。
まだまだ続くメンテナンス・・・治療は憂鬱ですが・・・がんばります。

それから、こんなこともありました。

アロマ教室でお世話になっている野澤先生の自宅兼店舗ですが、
100年以上も経過している古民家なので老朽化が目立っていました。
先生から、『せめて店の部分だけでも修繕したいので相談に乗って欲しい』
ということでしたので、冬にリフォームプランを立てていました。
・・・そして4月に着工し、この度ようやく完成の目途が立ったのです!

建具を造り直して、土間も職人さんに直してもらったそうです。

こんなに明るく綺麗になりました!!

ボロボロだった敷居も・・・

建具と共に設置しなおされました。

すばらしい!想定以上の材料と仕上がりで私もビックリです。

古い障子と黒い柱で暗かった店内も・・・
天井と柱を入れなおして、ふさがれていた扉を修繕して・・・

こんなにスッキリとして、部屋への通路も確保出来ました!


入った正面の障子も・・・


ガラス入りの建具に直したので、奥の部屋まで灯りが入るようになりました。

崩れかけていた壁も補修して、木材を横貼りしたのでカントリー風!

新しく商品棚やカウンターも設置されて、お店らしくなりました。
あとは仕上げの工事が入って、照明器具がついたら出来上がりです!
早く、アロマオイルやハーブが棚に並んだ姿が見たいですね。
とっても楽しみです!(完成後の様子も後日レポートしますね~!)


それから、ジェラテリアHANAのドリンクメニューが一部変わりました。
新しく、ほうじ茶ラテと抹茶ラテが加わりました!
以前からジェラートにも使っている河越抹茶ですから、とっても美味しいですよ!

それからそれから、
大事なお知らせです!

お客様の人数が増えたのに伴い、対応すために食器や機材が増え、
今ではカフェの厨房が道具で溢れかえり、マスターが作業困難になってしまいました。

私が棚を手作りして増やしたものの、そんなものでは全然足りないのと
メニューも変更していく予定なので場所の確保が必要になったため、
思い切って大工さんに工事を依頼しました。

その為7月6日(水)~7月8日(金)の三日間をお休みさせて頂きます。

御迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

【written by お慶】



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。