秩父・山の中のカフェと雑貨屋さんの日記

埼玉県秩父市定峰峠の山の中で並んで営業している
ジェラテリアカフェHANA(ハナ)と、イニミニマニモ雑貨店

愛と平和と音楽と花をモットーに
お店のことや秩父のことや溢れるほどの自然の景色を綴っている日記です


テーマ:

先週のことです。

皆さまにお知らせしていた、
中学生の職場体験(秩父市中学生社会体験チャレンジ事業)が無事に行われました。
事前顔あわせの時、二人ともとっても明るくて素直なお子さん達でしたし、
校長先生や担当の先生方も事前に御挨拶にいらして下さったので、
何の心配も不安も無く・・・むしろ、私たちは楽しみにして待っていました。

本当は三日間の体験なのですが、当店の休業日を挟んでいたので二日間となりました。
その二日間とも天気が悪く、山の中まで自転車で登ってくるのも大変だったと思います。

でも、元気はつらつな中学2年生! 店の中は明るく爽やかな空気に包まれていました!

体操着にエプロンっていうのが、なんだか可愛いです。
マスターも楽しみにしていたので、あれこれと話し掛けます(まるでお爺ちゃんと孫の様・・・)。
まずは、開店前のお掃除です!

お家でもお手伝いしているのかな・・・とっても上手に掃除機やほうきを使っていましたよ。

一日目はスタッフのノリちゃんが居る日だったので、ほとんど指導をお願いしてしまいました。
体育会系のノリちゃんの指導のもと、同じく運動部に所属しているという2人が一緒にいると
本当に学校の先輩後輩みたいで、何だか微笑ましいのです。
(私はまるで、お婆ちゃんと孫の様な気分です・・・)

掃除が終わったら、マスターの仕込みの手伝いです。
この日は、プラムのジェラートを作るために、入荷したプラムの実を下ごしらえしました。

御客様の口に入るものですから、細心の注意と衛生を心がけて作業します。

作業の合間に接客もしましたよ!
当店の心優しいお客様方は、皆さん温かく見守って下さいました。

出来上がった料理を運んだり、食べ終わった食器を片付けたり、洗い物もしました。

作業が終わったら、まかない(お昼ご飯)にピザとジェラートを食べてもらいました。
おいしい!おいしい!って喜んでもらえて、マスターも嬉しそうでした。

二日目はスタッフのノリちゃんがお休みだったのですが、
2人ともちゃんと作業をメモしていたので、朝から手順良くお手伝いが出来ました。
そして、学校の先生が様子を伺いにいらっしゃり、活動の様子を写真撮影。
お食事もしていってくださったので、2人はプラムシャーベットをオススメしていましたよ!

楽しい二日間はあっという間に終わってしまいました。
店が混むと、忙しくて嫌になっちゃうかな・・・と心配していたのですが
幸い、雨で御客様も少なかったので、色々な事をチャレンジしてもらう事が出来ました。

帰りは自転車で、カッパを着て下り道。

気を付けて帰るんだよ~!!!
祭りの後のような・・・ちょっと淋しい気持ちになりました。

数日後、学校からお手紙が届きました。

『私は、接客の時に大切な事や、どんな仕事をする時も学校で習っているすべてのことが必要だという事を教えてもらい、この二日間で実感しました・・・。普段なら絶対体験できない様な
事をやらせて頂きとても勉強になりました。』 

『私は初めてやった接客は分からないことだらけでしたが、細かいところまで教えてもらい
実際にやることが出来ました。仕込みの手伝いでは衛生面に気遣っていることが分かり
一つ一つの作業に責任を持って活動することが出来ました。飲食業という仕事に興味がわき
将来やってみたいなと思いました。』

それぞれの感想が書かれたお手紙は、私たちにとっても勉強と励みになりました。
ひとつの事業所として社会貢献できるなら、今後もお手伝いしてみたいと思いました。

そして、通常の営業中にも関わらず、御理解と御協力を頂きました御客様方には
心より感謝を致します。本当にありがとうございました。

【written by お慶】

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。