おからこんにゃくダイエット

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おからこんにゃくというものを知っていますか?
おからこんにゃくというのは、低カロリーで食物繊維が豊富に含まれているため、効果的なダイエットが可能として人気があります。
 
このおからこんにゃくというのは市販されていますが、あまりにも人気があるために売り切れしているお店も多いとか。
 
生でももちろんいただけますが、火を通すことによってまるでお肉のような食感を楽しむことができるというのが魅力です。
ですから、お肉の変わりにこのおからこんにゃくと、かなりカロリーを抑えることが出来るのです。
 
こんにゃく自体はアルカリ性食品です。また多くの食物繊維を含んでいるので、腸の活動にも大いに効果を発揮することができるので、便秘の解消にも繋がることができます。
 
上記のように、こんにゃくを使ったダイエット方法というのは効果的そして健康的に行うことができるということになります。
ただし、こんにゃくにはほとんど栄養がありませんので、通常いただいているご飯に混ぜ込むような形を取ったほうがいいでしょう。
 
また、こんにゃくを使ったレシピも色々調べたりして飽きないように工夫をすることがダイエットの成功に繋がるでしょう。
 
 
驚異のこんにゃくダイエット
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今回は、こんにゃくダイエットをしている人の為に、こんにゃくを使ったレシピをご紹介しましょう。
 
【こんにゃくと明太子の和え物】
☆材料(4人分):1人分のカロリー=45Kcal
 明太子    :100g
 板こんにゃく :400g(さしみこんにゃくでもOK)
 すだち    :1/2個
 かいわれ大根 :少量
 
☆作り方
 1.板こんにゃくをスライスするか、千切りにしてください。
 2.切ったこんにゃくを塩で軽く揉み、水で塩を流します。
 3.フライパンに油を入れないで、空煎りします。
   この時こんにゃくの水分を飛ばすような感じで煎るとべたつきません。
 4.明太子を包丁の背を使ってしごいて、中身を出します。
 5.3のこんにゃくと4の明太子を和えます。
 6.あれば、すだちとかいわれを添えて出来上がりです。
 
【こんにゃくポトフ】
コンソメ味のポトフです。ポトフとか洋風のおでんとかそういう感じですので、下に書いてある材料の他にも冷蔵庫にある材料を入れて煮込んで作ってみましょう。
 
☆材料(4人分):1人分のカロリー=416Kcal
 板こんにゃく :100g
 手羽元    :4本
 ウインナー  :4本
 たまねぎ   :1個
 ジャガイモ  :2個
 ブロッコリー :1/2個
 にんじん   :1本
 固形スープ  :5個
 
☆作り方
 1.水に固形スープを入れてまずはスープを作っておきます。
 2.手羽元、ウインナー、こんにゃく、ジャガイモ、たまねぎ、にんじんを適当な大きさに切り、1で作ったスープに入れて煮込みます。
 3.煮込みあがるちょっと前にブロッコリーを入れて出来上がりです。
 
 

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こんにゃくを使ったレシピをご紹介しましょう。
 
【すき焼き】
残り物で出来るボリュームがあって、ヘルシーな料理です。
 
☆材料(3人分):カロリー=416Kcal
 板こんにゃく :60g
 ホタテ    :1枚
 栗      :1個
 コーン    :適量
 ゆず     :少量
 パン粉    :少量
 グラタンの素 :1箱
  
☆作り方
 ①.市販のグラタンの素を見ながら作るのですが、ホタテやこんにゃくをスライスしたもの、栗、コーンなどをいれてオーブンで焼き上げます。
   その他入れたい食材があったら入れてください。
 ②.パン粉を振り、焦げ目が少し付くくらい焼きます。
 
【こんにゃくステーキ】
こんにゃくを焼くことによってまるでお肉のような食感が!
これなら低カロリーでお肉の雰囲気を味わうことが出来ます。
 
☆材料(3人分):カロリー=416Kcal
 板こんにゃく :1丁
 しめじ    :半分
 しいたけ   :3枚
 まいたけ   :半分
 えのき    :少量
 トマト    :半分
 パセリ    :少量
 サラダ油   :適量
 ミートソース :1缶
 
☆作り方
 ①.板こんにゃくに片栗粉をまぶして余計な粉を払い落とします。
 ②.フライパンを熱してサラダ油を引きます。
 ③.1で粉をつけたこんにゃくを焼きます。
 ④.その後、別のなべかフライパンで、しめじやしいたけなど野菜を炒めて、トマトとミートソースを加えたものでトマトミートソースを作る。
 ⑤.3で焼いたこんにゃくを皿に盛り付け、4で作ったミートソースをかけます。
 ⑥.彩りに上からみじん切りにしたパセリを散らせば出来上がりです。



驚異のこんにゃくダイエット

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