あっさり豚茄子 | 銀座の小さな料理教室「Studio di Hana」のブログ

あっさり豚茄子

このブログでは初めて、レシピを載せますっラブラブ




よかったら参考にしてみてくださいニコニコ




今回は、茄子と豚肉をあっさり食べられるレシピ。




茄子は油と相性が良いのですが、吸収しやすいのでたくさんの油を吸ってしまいますあせる




なので、今回は少量の油で調理が済むなのように、細かく切り込みを入れました(飾り切り)音譜




これで、ちょっとヘルシーに仕上がりますよグッド!




豚肉も炒めるのではなく、湯通ししただけなので合格




でも食べ応えは十分なレシピですラブラブ!



のんちゃん★ごはん.DX


【材料-2人分-】

茄子           2本

豚肉薄切り        130g

にんにく(スライス)   1片

長ねぎ(白い部分)   1/2本

塩・こしょう        適量

油             少量

<タレ>

ポン酢           適宜

ラー油           適宜


【下準備】

①茄子は6等分にし、それぞれに斜めに細かく飾り包丁を入れる。

②長ねぎは白髪ねぎにしておく。


【作り方】

①フライパンに油とにんにくを入れ火にかけ、

 香りが出るまで弱火でじっくり炒める。


②香りが出てきたら茄子を入れ、しんなりするまで炒める。

 *ここで油が足りないようだったら少量加える。


③鍋にお湯を沸かし、豚肉を湯通しする。


④更に②の茄子、③の豚肉、白髪ねぎの順に盛り付ける。


食べる時にポン酢、ラー油を好みの量だけかけて下さいね♪



ランキングに参加しています♪

ポチっとワンクリック。応援お願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ