団十郎さん復帰

テーマ:
海老蔵さんの襲名披露公演の時から入院して、闘病生活を送っていた、市川団十郎さんが退院されて、舞台に復帰されるようです。
回復されて、本当に良かったですね(^^)
AD

プロジェクトX(名古屋城)

テーマ:
今日は、名古屋城再建でしたね(^^) …全部は見てませんが(^^;
やっぱり「愛、地球博」開催中だし、最近は、名古屋、愛知県の話題が多いですよね(^^;

お城の屋根に乗ってる「鯱(しゃちほこ)」体は魚、顔はトラなんですね~知らなかった(^^;
でも、こういう再建とかって、やっぱりかなりの専門技術が必要ですよね~ 職人さんが居なかったりすると大変ですね(^^;


最近は、伝統工芸とかの跡継ぎが居なくて、跡継ぎを育てる講座みたいなのもあるみたいです。やっぱり良いものは残って欲しいですよね(^_^)

著者: 三浦 正幸, 馬場 俊介, 小和田 哲男
タイトル: 名古屋城―尾張を守護する金の鯱
著者: 日本工芸会
タイトル: 日本伝統工芸 鑑賞の手引

著者: ヴィットインターナショナル企画室
タイトル: マンガ 伝統工芸にたずさわる仕事

AD

幸四郎さんが受賞~

テーマ:
松本幸四郎さんが、紫綬褒章を受賞されましたね~(^^)
おめでたい事です(^.^)

幸四郎さんと言えば、歌舞伎だけでなく、それ以外の舞台やTVでも活躍されてますよね♪
先日放送された、勘三郎襲名披露公演にも出演してましたし、来月からは、ミュージカル「ラ・マンチャの男」5月に名古屋、6月には東京で公演があります (^^)
私は、名古屋公演に行くつもりです。万博と併せて(^^)

「ラ・マンチャの男」公演の詳細は
東宝ホームページ 内、「ラマンチャの男」のページ へ♪


著者: 細野 晋司
タイトル:『ラ・マンチャの男』1000回公演記念写真集“見果てぬ夢”を抱いて
著者: 松本 幸四郎, 水落 潔
タイトル:幸四郎の見果てぬ夢
AD

勘三郎襲名公演(TV)

テーマ:
NHK教育で再放送してましたね(^^)

口上での皆さんの言う事がそれぞれ面白いですね(^^; 玉三郎さんとか(^mm^)
勘三郎さんも良いけど、仁左衛門さんと玉三郎さんが良いですねぇ~(^.^) 美しぃ~(^^)


舞台の放送が終わったあとの番組で、舞妓さんの花かんざしの話があったんですが、12月のかんざしの白い板2枚には、南座の顔見せ公演の時、ご贔屓の役者さんに名前を書いてもらうらしいですね(^^) 立役、女形に一枚ずつだそうです(^^)

こんぴらかぶき

テーマ:
今日からですね~(^^)

今年は、染五郎くんが出演してますね(^^) 昨日は人力車でのパレードみたいなお練り?がニュースでちらっと映ってました(^^)

何も公演してない時の「金丸座」には行った事があって、その時は、楽屋などの部屋や、舞台、地下の盆(回り舞台)をまわす仕掛けなんかを見学しました(^^)

こんぴらかぶきは、一度観てみたいと思いつつ、チケットもなかなか取れないみたいですしねぇ…(^^;  


とりあえず、改行と文字色変更が出来た~(^^)v

勘九郎→勘三郎

テーマ:

昨日から歌舞伎座で「十八代目中村勘三郎襲名披露」の公演が始まりましたね(^^)
七之助ちゃんが休演なのは残念ですが、まぁしょうがないですね(.. ) 舞台上に帰って来るのを待ちましょう…大阪で観れると嬉しいんですけどね(^^) …名古屋公演(10月)には出演出来るのかな?と思っているのですが(^^; …なぜって?連獅子が演目に入ってるから(笑) これはやっぱり3人でないとねぇ(^^;

今日もTVで密着番組やってました(^^) 「桃太郎」楽しそうでしたね(^^) NY公演も成功したし「勘九郎」では色んな事やったんだよなぁ~なんて思ったりもして(^^; 「勘三郎」になっても、色々と楽しませて貰いたいですね(^^)


公演スケジュール等は、松竹さんのホームページ内、松竹歌舞伎SITEからどうぞ(^^)




タイトル: 中村勘九郎 平成中村座ニューヨーク公演「夏祭浪花鑑」


著者: 中村 勘九郎, 中村 又五郎, 福田 尚武, 中村 小山三, 波乃 久里子
タイトル: 中村屋三代記―小日向の家