前にも紹介しました。NHK大河ドラマ「新選組!!」の続編です(^^)

やっぱり、新選組なら、ここまでやってくれないと、終わった感じがしないですものね(^^)
なかなか上手くまとまってたんじゃないでしょうか? 会津のシーンもちょっとあって嬉しかったし(^^)
でもまぁ、本当に土方さん中心だなぁ~って感じだったので、細かい所は、解らない人には全然解らないだろうなぁ…なんて思ってしまいました(^_^;

ちなみに今日はBS2での放送(^^; 総合で放送した時はビデオ録っといて「里見八犬伝」見ちゃったのでした(^_^;
AD
今年の司会は、山本耕史くん&仲間由紀恵ちゃん♪
新旧大河ドラマキャスト、なんて言われてましたね(^^) 美男美女で良いんじゃないでしょうか(^^)

耕史くんは前からミュージカルで良く観てます♪ 舞台慣れはしてるだろうから、良いキャスティングかも♪ 今年は紅白ちゃんと見ようかな(^_^)


そうそう、昨年の「新選組!」の続編がお正月にあるんですね(^^)

   NHK正月時代劇「新選組!!土方歳三最期の一日」
    NHK総合1月3日 21:00~22:30

最期なので、五稜郭ですねぇ(^^) 会津もちょっと入れてくれれば良いのに…
まぁでも「新選組」と題するからには土方さんの最期までやってくれないと!って思っていたので、ちょっと嬉しいですね(^^) …1時間半…内容はどうかな~(^_^;

また新選組関連の特番とかイベントもありそうですね(^^)
AD

おりょうさん

テーマ:
NHKの「その時歴史が動いた」見ました(^^)
内容はちょっと物足りない気もしましたが、幕末で女性がメインになる
事はあまり無いので、それはそれで良いかな(^^;

やはり、龍馬とおりょうと言えば「寺田屋事件」ですね(^^)
寺田屋は京都、伏見にあります。柱に刀傷や銃弾の跡なんかも残ってま
す。事件の時、おりょうさんが入っていたお風呂、駆け上がった階段も
そのまま残っています。確か...今でも宿泊出来るはずです(^^)

高知にもずいぶん前に行ったのですが、また行きたくなっちゃいました(^^)
そう、台風が来ると、ニュースで桂浜の映像をよく見ますが、あの松の
木は、いつか折れるんじゃないかと思いながら見てますね(^^; 
いつまでも綺麗な浜であって欲しいと思います(^^)





著者: 司馬 遼太郎
タイトル: 竜馬がゆく〈1〉



著者: 大内 美予子
タイトル: おりょう―龍馬の愛した女