ただいま~

テーマ:
帰って来ました(^^)
夜行バスね、ちょっと…かなり?…疲れました(^_^; 安いから我慢って感じかな?
やっぱ、大きいからね、2階だと、いつもより揺れます(^^;
バスは外国製みたいですね~15m…大きいですねぇ~

夜行バス

まぁ総会も何とか予定通りに行けましたので、あとで追加しますね(^^)

追加しました(^^)
AD

フジTV、株主総会

テーマ:
最近、色々と問題があったので、長いだろうなと予想して、途中から参加(^_^;
会場の外には、報道関係らしきカメラも何台か。不当解雇されたとのデモ(?)の人達も居ました。

まぁ…ねぇ…もうちょっとちゃんとした総会であって欲しかったですね(^_^;
かなり厳しい質問もあったんですが、答えもねぇ…
…他社の総会では、わりと担当者の回答の後にも社長が補足するような事が多かったので、何かねぇ…
日枝さんももうちょっと良い話?してくれるかなぁ~?なんて思ったんですが、全然答えませんでしたね(-_-;
「日枝さんはどう思うの?」って質問にも一言も無く他の人にまわすのは、かなり印象悪いです(-_-)
まぁ、ヤジ?が飛んだり、前に走り出て行って警備係?の人に止められてたり、写真撮ろうとして立ち塞がられてたりっていう、あまり見られないような光景が見れたという点では、ある意味面白かったんですけどね(^_^;
…カメラ禁止って言ってるんだから、何度も止めて下さいってするんじゃなくて取り上げれば良いのに…って思ったんですが…?もしかして、演出…なんて事は…???

お土産は、目覚まし時計と、球体展望台招待券2枚。

フジTV土産
AD
<Jパワー>
途中まで参加。…浜松町から歩きましたが、遠かった(^_^;
まぁ、エネルギー系の会社っぽい雰囲気でしたね。
原子力、風力発電、燃料電池に関する事。研究等、進めてるそうです。
太陽光発電については採算が合わないらしいです(^^;
まぁ、CO2発生の少ない、クリーンな発電に力入れてって感じでした。

お土産は、図書カード(1000円分)でした(^^)


<ローマイヤ>
こっちも品川から歩きまして、ちょっと遠かった(^_^;
そして着いたのは…ちょうど終わったところで… 間に合いませんでした(-_-;
お土産だけいただきました。缶詰のカレー2種類♪ あ、ペットボトルのお茶も(^^)

ローマイヤ土産

そうそう、ロビー?で、夕刊マダムさんらしき方をお見かけしましたが…違ったら恥ずかしいので通り過ぎ(笑)
AD

ニチロ、株主総会

テーマ:
行こうかどうか、迷ったけど、せっかくなので途中まで参加で行って来ました(^_^;
まぁ頑張ってる感じは受けました。スーパー等での安売りに圧されてるようですが、新商品に力を入れて、皆が買う→店に置かざるおえない…となるように。って感じの内容でしたね。担当取締役の答えの後に社長の補足もちゃんとしてて、好印象でした。

お土産は、缶詰セット

ニチロ土産

日産自動車、株主総会

テーマ:
横浜です。会場広かったです。ロビーには日産車の展示もありました(^^)

日産展示

ホール座席の横にイヤホンが置いてあって、同時通訳でした。
ちょっと遠いけど、ゴーンさんだわ~と(笑)

新車や、市場、将来のビジョンなど、説明もかなりしっかりされてたと思います。この辺りは通訳入ると早口で、聴くの疲れますね…
質問も色々で、かなり丁寧に答えられてたと思います。関係者(系列会社?)株主の質問もあったしね(^^;
質問は、新聞や雑誌の内容や、整備に関する事、生産と販売の事、燃料関係の新技術は?などでした。
細かい事も色々言ってましたが、ちゃんと先を考えて、何をするとどうなるかを解って色々やってるので、信頼して欲しい。っていうのが全体通しての回答かな(^^)
そう、先に質問者は予約する事になってて、なかなか合理的だわ~と思いました。時間無駄にならないものね(^^) 残った質問も書面で受け付けて、書面で答えますって言ってました。こういう対応も良いですよね(^^)

総会後は会場移して懇親会。
ゴーンさんの挨拶で乾杯。料理も小鉢分けされてて取りやすかったし、美味しかったです(^-^)

ゴーンさんは報道陣に囲まれてましたね(^_^;

夜行バス

テーマ:
今週、また東京方面へ行く事にしたので、夜行バスの予約をしました(^^)

初めて試すんですが、新しく出来た「青春メガドリーム号」(東京<=>大阪)超巨大バスだそうです。
早期購入割引で、なんと片道、3500円!安いっ(^^)v

今回の上京は、観劇1つ。あとは株主総会です(^^;
総会出席予定は、
27日 日産自動車
28日 ローマイヤ、Jパワー(掛け持ち出来たら)
29日 ニチロ、フジTV(掛け持ち出来たら)
どぉかな? 掛け持ちテクの伝授あります?(笑)
時間配分と交通が悩み所なんですよね…(-_-)
初参加です。少人数でこじんまり。なかなか雰囲気の印象は良い感じです。
主に、大学など、学校向けのパッケージソフト(入試~就職までの管理など)や、法人向けソフトなどを開発、提供してる会社ですね。
海外にも進出しつつあるようです。
社員も殆どが技術職だそうで、女性も、子育てや仕事復帰しやすいようにって事も考えてるようです。そういう質問の答えとしても、ちゃんと答えてました。

会場でペットボトルの水(500ml)と、図書カード1000円分いただきました(^^)v

日立マクセル、株主総会

テーマ:
3回目の出席です。
懇親会付きで良いんですが、イマイチ何を話に行けばいいのか…ってのもあるし、なかなかね、おじさま達の会話の輪には入って行けませんね(^_^;
会場でも浮いてましたかね? やっぱスーツとか着て行くべきか?(^_^;

今回の展示は、メインに燃料電池、水+アルミニウムで水素発生させて…っていう、仕組みも展示。
あとは、タイムカプセル(DVDの?)のCMが、カンヌ国際広告祭だったかの賞を取ったとか。ソフトボール部の活躍。リサイクル品…脱臭剤のサンプルいただきました(^^)

お土産は、電池とDVDーR でした
USJの「星に願いを」っていう(ようは七夕の短冊書くみたいな感じです)キットカットがスポンサーのイベントが始まったんですが、そのオープニングイベントとして、ゴダイゴのミニライブがありました(^^)
3曲+アンコール。「銀河鉄道999」「ガンダーラ」しか知りません(^_^;
でも、楽しかったですよ♪ 始まる前はそんなに人いっぱいじゃなかったけど、始まったらどんどん増えたみたいで、終わりには結構な人だかりでした(^_^)
ちなみに、ビデオや写真撮影はダメでした(^_^;

ゴダイゴ, GODIEGO
シングル・コレクション
ゴダイゴ, ミッキー吉野, 山川啓介, 山上路夫
ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~
ゴダイゴ, GODIEGO
ゴダイゴ・グレイテスト・ベスト(2)~英語ヴァージョン