福岡の建築設計事務所 ハナ・アソシエイツ|保育所、クリニック、病院、住宅、飲食店等の(新築・リノベ・用途変更)が得意な設計事務所

福岡の若手建築家??~ハナアソシエイツ一級建築士事務所は、福岡・久留米・佐賀・長崎・大分等、九州一円で活動している建築設計事務所です。『野に咲く花のように全ての人々にとって心地良くて素敵な建築空間造りがテーマの、ほんわか&スパイシーな設計事務所です』

 この度は、このブログにたどり着いていただき、

まことにありがとうございます。

私は福岡県福岡市の早良区高取と言う場所で ハナアソシエイツ一級建築士事務所(世間的には建築設計事務所とも言います)を主宰しております代表者の清水哲と言います。

このブログでは主に好きな小説の事を云々、日々の云々、お仕事系が少々のバランスにて綴っております。ブログを続けて早8年位。コアなファン(閲覧者)のお蔭で続ける事が出来ております(・感謝・)そこそこ色々と楽しめるブログにはなっておりますので(笑)ご覧いただければ嬉しく思います♪

※本業のホームページを覘いてみる?と言う方はこちらをクリックしてご覧になって下さい♪
福岡の建築設計事務所 ハナ・アソシエイツ
 
 





NEW !
テーマ:

のっけから???ですが、やっぱり建築設計事務所とは難しいですね。


とその前に近況報告です。

一つ目、5月下旬に出したブライダル系施設の確認申請は来週下りそうな秒読み段階です・・・入札によるゼネコンさんも一応決まり、後は減額案をまとめつつ工事請負契約にシフトし7月末着工です。

もう一つの方は無事工事金額もまとまり、確認の是正中で済みを待ってこれまた7月中に着工。

更に実施案件にシフトの集合住宅、入札案件、その他諸々と相変わらず色々とやっております。。貧乏暇なしですね。。


本題です。建築設計の仕事依頼の王道は(既に存在している設計の仕事や他流通からの設計依頼ではなく)自分自身で施主から設計の仕事をもらう難しさがあります。

そしてそのお客さんに出会ってからの道のりが本当に長いです。下手したら出会ってから5年~なんてのもザラ。設計業界の流通に乗る(所謂の言い方ですが)下請けの設計ならばある意味楽に手に入りますし、同業のブレーンがあって一定のスキルさえあればほぼ枯れません。

しかし建築設計はそうはいかない・・・と言うか、それだけだと数字しか残らないんですね。。+αが必要です。建築設計を始めたからにはやはり施主からの特命がないと真の実績にはなりません。(ちなみに最初の近況報告含め現在の設計業務10割が特命の設計案件であります((´∀`))感謝)

しかしこの実績を積む過程の中で陥り易いのが根回しや政治力や騙し騙され合い、奪い合うような事象です。しかしソレってですね・・・古今やる気になれません私は。あとプロデュース系ね、これも変な(泥舟のような)流通ですしね。サラリーマン時代に務めていた設計事務所のお客さんに近づいたり、仕事上でお世話になった方々のお客さんを自分の方に持って行く、所謂他の方の仕事を無理やり奪うようなやり事。その方法でたとえ施主に近づいたとしても所詮それは一時のものなんですね。


やはりゼロベースでの人間関係の構築が大切で。コレに尽きます。


実は本日、早朝より他県に行っていたのですが、打合せは10分~15分で終了。そんで関係者各位とランチしてお茶して、ようやく先ほど帰福。

ただコレって電話では駄目なんですよね。何度も言いますが人間関係は膝を突き合わせた時、ある意味温度を感じとる事が目的かなぁと。


飲みもそう。

ランチもそう。


ほんの、ほんの一瞬の為に、人間関係構築の為に、その前後に多大な時間を費やそうとも足を使って行く。


これも建築設計の道程が長い一つの所以なのかもしれません。が本当に大切な事。


最後に、本日のブログには関係ないのですが『表裏一体、何事も紙一重』それも近年強く感じる事です。まぁどっちに行こうが世間様や仕事関係者、法律的に問題、迷惑でなければどっちでも良いのですが(笑)その辺モラルでしょうから、各自勝手にやってくれようWと。(建築業界では施主に世間にバレナケレバ何でもOKじゃん・・・みたいな輩ばかりですが・・・)


ある意味、表裏一体での傑作はコレですね。パンク野郎にはその昔タマラナイ一枚でした。RANCIDがNOFXをNOFXがRANCIDをカヴァーすると言う涎モノ・・・あなた方には理解不能でしょうね(笑)ただね、ソレがパンクなんすよ、ってな精神がパンクにはある。常に長きに巻かれる事無く、加藤文太郎氏の如く天に向かってが鳴り散らす。しかし響く、芯にズシリと来る。それだきゃ止められない。もちろん爆音でどうぞ。パンク万歳!!







追伸、


実は近年、その他・・色々と始めてるのですが、コレらがまた膝を突き合わせないと駄目なモノでして(笑)

ただ・・・ただ唯一・・・『たった一つだけ』まだOPENにはしていませんが『完全自己完結の収益案件』が実を結びそうな予感でして・・・それはいずれこの場でOPENにしようかどうかも悩み中でして。。しかしですね、その時こそですね、このブログの終焉となるかと思いますし全てのSNSを削除する機会にもなるのかなぁと(笑)年末までには何とかしたいなぁと・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。