福岡の建築設計事務所 ハナ・アソシエイツ|保育所、クリニック、病院、住宅、飲食店等の(新築・リノベ・用途変更)が得意な設計事務所

福岡の若手建築家??~ハナアソシエイツ一級建築士事務所は、福岡・久留米・佐賀・長崎・大分等、九州一円で活動している建築設計事務所です。『野に咲く花のように全ての人々にとって心地良くて素敵な建築空間造りがテーマの、ほんわか&スパイシーな設計事務所です』

 この度は、このブログにたどり着いていただき、

まことにありがとうございます。

私は福岡県福岡市の早良区高取と言う場所で ハナアソシエイツ一級建築士事務所(世間的には建築設計事務所とも言います)を主宰しております代表者の清水哲と言います。

このブログでは主に好きな小説の事を云々、日々の云々、お仕事系が少々のバランスにて綴っております。ブログを続けて早8年位。コアなファン(閲覧者)のお蔭で続ける事が出来ております(・感謝・)そこそこ色々と楽しめるブログにはなっておりますので(笑)ご覧いただければ嬉しく思います♪

※本業のホームページを覘いてみる?と言う方はこちらをクリックしてご覧になって下さい♪
福岡の建築設計事務所 ハナ・アソシエイツ
 
 






テーマ:

 

現場色々、新規色々、、入札の依頼もだし・・・更に一級建築士製図講師も重なり収穫の秋っぽいです。。秋が終わるとまた種植えの季節、冬を超え春~夏のピークと、日本の設計、建築、業界も季節通りに事を進める事、実感しております。


先日久々にジュンク行って小説他を買い溜めてソッチも準備しております(((´∀`)))


さて、佐賀のRC3階建てブライダル系の現場ですが杭工事を着々と行っております。近年のアノ杭偽装問題もありましたし、杭工事に関してはかなり慎重に、データ、サンプリング済地質と比べながら監理を含め進めております。

 

しかし佐賀の土壌の弱さは噂以上に半端ないですね。。。よって杭工事もM数が増え金額も目が飛び出る内訳ですが。。。

 

こちら来春の竣工目指して着々かつ迅速に事を勧めるべくしっかりとハンドル持って進めて参ります。

 

 

 

もう一つの現場は福岡市内の木造2階建て住宅。

先日配筋検査に行きましたが、いやはやビックリです。何がってその精度、確実に錆止めした鉄筋でアンカーを地盤に打ち込み触れ止めし、型枠も流行り?の鉄板ではなく型枠、そしてスペーサーも不要な被り、型枠鉄筋の精度が半端ないと言う事です。足場板あったとしてもこれは鉄筋の上には乗れないですよ、失礼です。。そんな高レベルでした。

 

やはり建築は技術です。特に工事屋さんは変なディティールにトライする前に、この辺りの基本をしっかりおさえる事が最も大切です。そんな建設会社は今では稀だと思います。しかし今もちゃんと存在している。その事が何よりも嬉しく思いました。こちら年末完成です。


 

あまり、このブログでは現場リポートしません。忘備録みたいで何か好きになれないので・・・

 

しかし季節は秋、

ドライブの秋、

外出の秋、

要は現場の秋。

 

 

なので、たまには良いんじゃない??て事で。

 


追伸、

 

うーん、最近ちょっと太りました。。。50㌔台ではありますが体脂肪が10%になっちゃって。。。肉に魚に酒に底知らずの食欲です((´∀`))・・・しかし体系は生活を表すと言いますし、オデブちゃんにはなりたくないものです。。。
 

常々シュッと引き締まったスポーツマンで・・・ありたいと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。