普段ははてなブログで更新していて、こちらで投稿するのは初めて。

こじんまりした雰囲気のこちらでたまには♪と。^^


 私の睡眠時間は、短時間気味。

 

ある頃から、
様々な困難を通り抜けて、
元々の虚弱に拍車をかけてずだぼろ状態だった体が健康を取り戻す方向へ傾き出すと同時に、
いつの間にか、1.5時間×数字が私の睡眠時間に変わっていた。

なので、4.5時間の睡眠時間が多いかな。
疲れている時は6時間眠れば回復。

 

ただ、今朝は、明け方前に目が覚めてもお布団にくるまったまま過ごして、起き上がったのは10時過ぎ。

ここ最近、年末年始へ向けての疲れからか、身体にサインが出始めていて、
『どこかで身体を休めよう』
と思っていたところ、
それがたまたま今朝自然な流れでそうなった。

お陰様で回復。

有り難い。
家族に感謝。

特に女性は、家の中でもあれやこれやすることが多くて、休憩とりたい時にとれる訳では無いもの。

起床後は、柚子風呂を入れて入浴して心身を切り替えた。

 

お茶漬けと、
柚子を搾って作ったドリンクを、
じっくり味わった。

美味しかった。
身体に染み渡って。

チャージOK。(o~-')b

 今日の残りは半日。

今、記憶防止の為に、さっと走り書きした手帳を持って今日の予定を過ごしている最中。



 ちなみに私は、自分の願望の方向へ向かい実現していくのは、手帳の有る無し関係無い。w

些細なこと含めて自分の願望を叶えてきた頃を振り替えると、

手帳を使っていなかったことが多かったかな。

 

人が願望を叶える=現実世界で実現していく際は思っている方向へ行くよ。

紙に書かなくても叶うのは、

思い続けている何かを実現させる方向へ、と・・・知らず知らず舵をきっていくものなんだろうな。

その想いが強ければ強い程に。(もちろん私見)

 

その上で、紙面へ描くことで、無意識・意識の両面での整理整頓になるだろうし、

改めてハッと気付くことも出るだろうし、

客観視しやすいだろうし・・・と、

 

紙面&デジタルなどなど、何かしらの媒体へ書きだすことでの長所が、

活かされていくんだろうな。

 

 そして、

人も年齢と共に身体の機能の働きがゆっくりになり、記憶の衰えも出てくるよね。


ミスや抜け防止に確認等々の実用面で手帳を使うことが、私にも良いので、
私は手帳を使ってる。

頭の中に記憶は残っているから、手帳じゃなくて紙片でもOK。
そして、紙片は無くしやすい。


情報をまとめておける手帳やノートの活用は、

 

探す手間やその分のエネルギー、
頭に思い浮かべ続けるエネルギー、
等々を有効に効率的に他へ回せる、私にとって外付けのHD。


それで私はいいなと感じる手帳やノートも活用。

何よりも、

手帳が好き。
ノートが好き。文房具が好きだから触れるのが嬉しい楽しい幸せ♪

私は、

〈本質〉に沿った日常生活を暮らしていくのを根っこにした上で、

文房具に限らず様々な面での〈趣味〉と〈実用〉を取り入れていきたいな、

〈知恵〉〈智慧〉としても。

 

 

AD