私らしく生きるために

医師として働いていたある日突然、自分が「どうしたいのか」が分からなくなりました。消えたい衝動に何度も突き動かされて、3度の入院、ひたすら自分と向き合い、これから立ち上がれるのか・・・日々の思いを綴っていけたらと思います。


テーマ:

昨日は週一診察日でした。

上司が付いてきてくれると言うので

一緒に行きました。

こう言う時、同じ院内だと便利!?です。

上司が言いたいことがあったからなんですが。。。

 

 

ーどう?この一週間は?

>荒れていて(死にたくて)

頓服(メイラックスやレキソタン)を飲んで凌いでました。

ようやく今日くらいから飲まなくても大丈夫かな〜と言う感じで。

 

ー先週水曜日に話してからも

なんとなく納得できない感じでしたか?

今はどんな気持ちですか?

 

>・・・

 

ーなかなか要求水準が下げられませんか?自分に対する。

上司の先生がおっしゃるように、お医者さんを離れて

治療に専念しようかいな。しばらくはのんびりゆっくりしようか。

 

>・・・

 

(上司)なかなかそうは思えへんねんな。

提案させてもらったのは、今までとは全く違うこと。

この病院には顔を出さない。

主治医の先生の外勤先で診察してもらう。

そこで落ち着いたら、診療所で始めてみる。

それがなかなか受け入れられへんねん、な?

なんでそこが難しいねんやろうな〜

素人やから分からへんわ

 

>孤独というか、取り残されている感じが。。。

 

ー「うつ抜け」っていう漫画知ってます?

あなたにぴったりなことが書いてあるから(笑)

僕や上司の先生が言うよりしっくりくるかもしれない。

10万部売れているらしいですよ

 

(上司)

その先に何を目指しているかと言ったら

みんなと一緒に働くことやねんから

だから孤独じゃない。

今、やっていることだけを見ていたら孤独なのかもしれないけれど

その先を目指していることは、ここで働くことやんか。

そこを目指しているやんか。。。

 

>病気のせいなのか・・・

上司の先生は健康だからそう思えるのかもしれないけれど

未来が見えない。

 

(上司)

そう言う未来を見ようとしているんやんか

 

>・・・(未来が見えないから苦しいの!!)

 

ーなかなかすぐ結論づけるのは難しいですね。

寂しいというか、見捨てられたというのか

そう言う気持ちが出てきてしまうんでしょうね。

なかなか辛いところですね。

 

それでもやっぱり、

今の自分の状態でどのレベルのことができるのかな(ということを受け入れること)

それは病気のせいですから

漫画にも書いてあるけど、何年もかかった人がいて、

それでもうつを抜けられた人がいて

どうして抜けられたのかも書いてありますよ。

病気の最中はなかなか病気のせいとも思いにくいし

もっと私はできるのにと言う思いが出てくるけれど

そこをもうちょっと自分を大切にしてあげないとなと思って

年数は少しかかるかもしれないけれど

ゆっくりやろうかと思うのも必要。

 

(上司)なんでそう思えへんのかな?不思議やわ〜

 

ーもともと持っている彼女のパーソナリティの部分もあるのでしょうけれど

ずっと優秀できて、負けず嫌いで、勝気で。

 

 

>どんどんできないことが増えていくようで・・(辛い)

 

ーしばらく主婦業に専念してみようかと思わない?

 

>・・・・(今日は話が噛み合わない)

 

>6ヶ月休みましたけど。。。なんだかどんどん。。。

(上司)だから環境を変えてみない?

 

>どうやって休めばいいのか・・・

 

時間!時間!

何年っていう感じの時間。

6ヶ月も休んだのに。じゃなくて

6ヶ月しか休んでない。って感じ。

 

自分でも言っていたでしょう?

昔に比べたら、波が少し穏やかになっている。

だから時間が大切

歯がゆいかもしれないけれど休みが必要

 

(上司)

大学には近寄らないようにした方がいいと思うんです。

医局にいると顔が歪むような、

気持ちが揺れるようなのが感じ取れるんです。

 

>拒絶されているように思える

 

ー(笑)そう思えてしまうんやな。まぁ来週はこちらに来てください。

 

(上司)

環境が全てじゃないとは思うけれど、疑わしきは除いていかないと

 

ー上司の先生がおっしゃることも間違いじゃないと思うけれど

どのようにやっていくかが大事だからね。

 

>家にいたって死にたくなるんですよ。仕事は関係ないですよ。

 

ーそうなるからね。(どうしていくかが大事)

 

>過食嘔吐が悪化していて、出しきれない毒を。。。

先生は穢れていないって言うけれど。。。抜き取ってしまいたくなる

 

ーそれだけはしたらダメやよ。食べ吐きは、まぁ仕方ないけど

 

 

上司と主治医がそのあと何かを話していました。

なんだったんだろう。。。

気になります。

上司はとにかく、私を病院から遠ざけたい。

環境を変えたいと思っている。

私のことを思って、愛情からだとは分かっている

 

でも

 

私は、それはどうしても受け入れられない。

拒絶されているようで。

どんどん引き離されているようで。

見捨てられるようで。

唯一の人との交流の時間さえも奪われるようで。

私にも居場所があるんだという思いが奪われるようで。

全てが奪われていくようで。

仕事がうつの原因だと言われているようで。

私の存在が否定されているようで。

 

 

もやもやもやもやもやもやもやもや

 

もうやだ。。。

社会からどんどん取り残されていく。

この孤独感、分かってもらえない。

 

もっとドロドロした思いがあるのに

言葉にできません。

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございますぺこりパンダ

いいね!やコメント、読者登録も励みになりますハート

 

 

ブログランキングに参加しています!!

クリックで応援して頂けたら励みになりますよろしく

下矢印下矢印

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。