福岡・小さいお店を始めたい女性のための店舗デザインストーリー

~起業準備から集客まで、人気店のデザインを研究しています~


テーマ:
こんにちは。    
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。

「自分の店を持ちたい!」という夢がある女性に向けた、セミナーを開催しました。

いつも店舗の設計をする時は
「繁盛しますように~☆」と想いを込めてデザインしている私です。

が、店舗デザインだけではダメなんです!

事前準備、物件選び、コンセプト、集客のための販促物などトータルでブランディングができた時に人気店になるのです。

そこで、たくさんの人気店の開業をサポートしている講師3名と一緒に、開催しているのがこのセミナーです。

経験豊富な講師陣が選ばれる店になるための秘訣をお伝えしました(^^)

テーマは
『女性起業家のための はじめてのお店づくり
  ~人気店のブランディング』

まずはメイン講師・女性起業コンサルタントの千葉真弓先生のお話です。
講座1 「自分のお店を持つために必要な準備と心構え」

たくさんの女性の起業前後の悩みをサポートしているユアブレインオフィスの千葉先生の数々のアドバイス。

見込み客のこと、開業資金のこと等、知らずに起業すると大変なことになりますからね…。

「店舗を構えての開業は、多額の費用がかかるので甘くない。」という厳しい現実が、参加者の皆さんに響いたことと思います。

そして講座2 「知っていれば損をしない!物件選びの基礎知識」
アイ・スタイルエステート代表の吉田 恵美子さん

住宅の賃貸契約とは違う、店舗物件ならではの注意点をお伝えしました。
不動産業者との交渉方法など、知らないことが多くてビックリした、という方が多かったです。

店舗物件の仲介実績が豊富な不動産業者に相談することがポイントです!

講座3は「お店づくりのポイント~コンセプトと店舗デザイン」 

私シープデザインオフィスの繁澤が、お客様に響くお店づくりについてお伝えしました。
実際の打ち合わせの流れや、コンセプトを練っていく過程など。

低予算の場合にコストをかけるべき外観のポイント等、
お店をつくる時が来たらぜひ実践していただきたいと思います。

講座4は「お店のブランディング ロゴマーク・集客できるチラシ」

デザイングレイス代表の根本和幸さんのお話です。

ディスカッションも織り交ぜた60分は盛り上がりました!
ロゴマークや世界観の重要性から、チラシ作りのコツまで。

繁盛店を多数手がけてきたブランドディレクターとしての事例満載、集客のヒント満載のお話でした。

4時間のセミナー終了後には
「とてもわかりやすかったです!」「期待以上に刺激的な内容だった」とうれしい感想をいただきました(^^)

ご参加いただいた方の感想を、アンケートから一部ご紹介しますね。

■どれもこれも勉強になることばっかりでした。
ひとつずつ組み立て、できることをやっていきたいです。
既にオープンしていますが、もう一度考え直しながらやってもいいのかなと思っています。
先が見えてきたので、やる気が出ました。
〔キャンドルショップ経営 白石さま〕
■千葉先生の『起業に必要な5つの条件』が印象に残りました。
まずは自分の名刺を作ります。
〔起業準備中 中村さま〕

■不動産屋さんの裏側の話を知ることができてよかったです。
起業は、根っこがしっかりしていないと、何もうまくいかないと実感しました。
自分がどのようにしたいかよく考えようと思いました。
〔リラクゼーションサロン Kさま〕

■コンセプトをしっかりすること。
自分がどうなりたいかを見つめなおすきっかけになりました。
もう一度見つめて、今後誰のために、どのようにするか考えたいです。
〔起業準備中 Oさま〕

■お客様を想定してみることが大切なことが分かりました。
まずは、想いを口に出せるようにしたいです。
どの先生方も心のこもったお話しをしていただいてありがたかったです。
〔起業準備中 Hさま〕

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)

懇親会は大人の雰囲気の『海山邸・博多アーク店』にて。

起業の段取りに関するアドバイスや、販促アイデアもいろいろ飛び出した濃い時間となりました。
-----------------------------------
次回開催の詳細が決まり次第、またこのブログでお知らせします。
2017年5月に開催予定ですので、よかったら参加くださいね。

そんなに先まで待てないよ~という、開業が迫っている方は、
各講師のホームページで役立ち情報や問い合わせ先をご確認くださいませ☆
根本和幸さん デザイングレイス

講師一同、皆さんの夢が実現することを心から応援しています。
お客様に愛される人気店を本気で実現していきましょうね!

-------------------------------------------------

店舗デザインのお問い合わせは

シープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。

お問合せ先

mailto:hanzawa@sheepdesign.jp

tel  080-1769-6947

ホームページ 

-------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

店舗デザイナー繁澤 多喜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。