福岡・小さいお店を始めたい女性のための店舗デザインストーリー

~起業準備から集客まで、人気店のデザインを研究しています~


テーマ:

 こんにちは。    
女性にやさしい店舗デザイン・シープデザインオフィスのはんざわです。


「いつかは自分の店を持ちたい!」という夢がある女性にお集まりいただき、セミナーを開催しました。


テーマは
『はじめてのお店づくり~人気店のブランディング』


 

今回の講座は3つ。

まずはメイン講師・女性起業コンサルタントの千葉真弓先生のお話です。

講座1「自分のお店を持つために必要な準備と心構え」


たくさんの女性の起業前後の悩みをサポートしている千葉先生からの喝!!!
「店舗を構えての開業は甘くない。」という厳しい現実を説明しました。

 

そして講座2「知っていれば損をしない!物件選びの基礎知識」
アイ・スタイルエステート代表の吉田 恵美子さん

 

最後は講座3「お店づくりのポイント~コンセプトと店舗デザイン」 

私シープデザインオフィスの繁澤が成功事例・失敗事例を元にお話しました。

 

全体を通して「とても参考になった。」「わかりやすかった」とうれしい感想をいただきました(^^)

ご参加いただいた方の感想をアンケートから一部ご紹介しますね。



●誰に売るかを明確に決めること。集客もお店づくりもそれが一番大事と感じました。 
お店を気持ちよくオープンするために、まずは見込み客づくりと自己資金集めを計画的にやっていきたいと思います。

[アイコンタクト 横田 瞳さま]


●自分のお店を持つための目的、準備。
強固な、必ず利益を出すお店にすると言う意志を再確認できたことがよかったです。
[ナチュ・ライフ 道田 迦喜呼さま]


●そんなに売上あがらなくても…楽しければいい…いう気持ちや考えを持つべきではない!ということがわかりました。 
まずは誰に見せてもはずかしくない自信を持てる事業計画書作りから始めていこうと思います。
[カフェ開業予定Uさま]


●お店を始めるにあたって、営業し続けていくには“儲けることを考える”という内容が印象に残りました。

今まで考えていなかったので、これからよく考えます。[ペットサロン開業予定 Kさま]


●夢に一歩近づけた感があり、とてもうれしくワクワクしてしまいました。 
本日の講師の方々を今後頼りにして、夢を現実にできるよう動いていきます。 
[的野 操さま]


●必要売上の計算方法や事業をするにあたてのポイントを知ることができてよかった。
数字が苦手なのでわかりやすかったです! 
料金の値上げや今後の展開について悩んでいたので、もう一度コンセプトやターゲット層を見直します。
[ネイルサロン経営Yさま] 

 
 ●千葉先生のおっしゃっていた「自分の好きなことで仕事がしたい」というゆるい考えだけではいけないということが一番心に残っています。
やはり、売上を上げる、稼ぐというしっかりとした意識を軸に置くことですべての覚悟もできてくるのかなと思いました。


"自分で夢を持ちたいという夢を、あらゆる角度から3名の先生方に教えていただき改めて夢や、なりたいものを冷静に考えることができました。

初めてこのようセミナーに参加させていただき、とてもパワーを得ることができました。


たくさんの夢をお持ちの女性の方とも知り合えて勇気をもらえました。

[まつエクサロン開業予定Mさま]


そうそう、こういうセミナーであった同志は心強い一生の仲間になるんですよね(^^)


●物件探しが業者によって条件契約の良し悪しが決まるということが印象に残りました。
ニーズのあることしか利益は生み出さないということ。
厳しい現実もふまえていきたい。"
[サンキャッチャー教室 田中 希世子さま]


●コンセプトとペルソナをしっかりと絞り込むことの重要性が理解できました。

もう一度誰に何をやりたいのかを考えたいと思います。 
なかなか聞けない内容をまとめて聞くことができてよかったです。
[スビリチュアルメッセンジャー 小田 季未子さま]


●コンセプト・ペルソナの具体的なイメージを持つこと。

わかっているつもりでしたが、例を見せてもらうとかなり具体的でびっくりしました。
ちょうど悩んでいることもありましたので、具体的に考え、外観デザインをもっと変えたいと思いました。
[F.Jさま]



前のめりに熱心にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 
セミナー後は懇親会へ♪

皆さんの目標、野望、悩みなどを伺って楽しく過ごす濃い時間が大好きな私です。
 『海山邸 別邸』にて。

講師一同、皆さんの夢が実現することを心から応援しています!

妄想やファンタジーではなく、現実世界でお客様に愛される人気店を実現していきましょう♪


今回は季節柄、体調不良やインフルエンザなどでキャンセルをされた方が数名いらっしゃって残念でした。

都合が合わずに参加できなかった方も、次回の開催はまたこのブログでお知らせしますのでよかったらご参加くださいね。


シープデザインオフィスでは、今後もお店を開業したいあなたのお役に立つ各種セミナーを開催していきます。
どうぞお楽しみに♪


次回は、3月15日の『売り込まなくても売れるミラクルPOPセミナー』です。
ご興味がある方はこちらで詳細を。

-------------------------------------------------

店舗デザインのお問い合わせはシープデザインオフィスまでお気軽にどうぞ。

お問合せ先    hanzawa@sheepdesign.jp

tel  080-1769-6947

ホームページ  

--------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

店舗デザイナー繁澤 多喜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。