AmebaGG NEWS

2009-11-20 21:33:41

ハムスターの寒さ対策

テーマ:ハムスターの世話

※この記事は11月20日に書いたものですが、コメントをいただき11月24日に加筆修正いたしました。

一番下が該当部分になりますので、良ければお目通しください。 のん


こんばんは、のんです。

雪に関してのメッセージやコメントをありがとうございます。

いつかお返事をかけると思いますので、もう少々お待ちいただければ幸いです。

気晴らしにーというわけでもないのですが、

なんとなく何か書きたくなってぽちぽちとハムスターの飼育について書き始めました。


今日は、我が家のハムスターの寒さ対策について書こうと思います。


我が家では、飼い主である私が寒いなーと思った段階(10月の半ばくらい)でヒーターを入れ、

今外はオーバーを着ないと歩けないような寒さですが、

私のワンルームはノースリーブでも普通に生きていける感じの温度に保たれています。


これが私の寒さ対策です。

つまり、部屋全体を暖めて、常にハムスターが快適だと思われる範囲に室温を保っている、ということです。

一番簡単でお手軽で、危険のない、確実な保温対策です。


ちなみにヒーターは温風が出るタイプのものではなく、

本体が発熱して部屋を暖めてくれるものを使っています。

私のはセラミックヒーターだと思います。

これは、ハムスターが風を嫌う生き物だからです。

ハムスターは結構繊細で、

湿気と、風が嫌いです。


実家ではハムスター専用の部屋があって(私が納戸を無理矢理改造したわけですが)

そこにエアコンを入れていました。

もちろん自分は寒いのも暑いのも好きなので、エアコンなんか使いません。


ハムスターが軟弱になってしまうかなー甘やかしすぎかなーとも思ったのですが、

我が家でハムスターが亡くなるのが寒い季節(10~3月)に集中していることから、

寒いということはハムスターの体に随分な負担をかけることになるのだと理解しています。


また、さまざまなサイトさんを参考にさせていただいた結果、

殆どのハムスターサイトさんでは


ハムスターは地下に巣穴を掘り温度の差の少ない快適なところで生活している


みたいなことが書いてあります。


体の小さなハムスターが一体どれくらいの深さの巣穴を掘れるかというと、

せいぜい数メートル、

5メートルは越えないと思います。

一方で人間が地熱を利用するためには最低10メートルは掘らないといけないといわれていますから、

本当にハムスターの巣穴が温度の差の少ない快適な場所なのかは謎ですが、

朝晩でも温度の差が出来るのは小さい体には負担だと考え、

人間が寝ている間もヒーターは切りません。

夏も同様でクーラーはつけっぱなしです。


おかげさまでハムスターは元気ですが私が軟弱です。


参考までに、6畳のワンルームで夏の電気代は一月7000円ほどでした。


でもやっぱり冬なので足元はいくらか冷えます。

ジャンガリアンハムスターはゴールデンハムスターに比べ適温が5℃程度下回ります。

なので、冬場はジャンガリアンハムスターのケージを下の棚に置いています。


ただ、一頭しか飼育していなかった時は矢張り不経済と考え、

ハムスターの小屋の周りを人間用のパネルヒーターで覆って上からタオルを被せ、

そこに温度計を入れてハムスターのいる箇所のみ22℃前後を保っていました。

ペット用の暖房器具 も使用したことがありますが、

個人的には


・パワー不足

・なぜかハムスターに人気が無い

・ゴールデンはかじる


等の理由があったために使わなくなりました。


ちなみにハムスターを10℃以下の部屋で飼育することは極力避けた方がいいと思われます。


ハムスターというと暑さに弱い生き物、ということが強調されることが多いですよねぇ。

でも、飼育した感想として、ハムスターは暑さと同じくらい寒さにも弱いです。

ちっちゃい生き物ですから><;


あと、たまーに冬眠についてきかれることがあるのですが、

冬眠は必要ないです。

亀やカエルなんかの、自然の環境下では冬眠する動物ですら、

飼育下では冬眠させない方が無難、と言われています。

ジャンガリアンハムスターは日内休眠を取るとも言われていますが、

体には負担でしょうねぇ。


自然と同じ環境で飼うのが自分のモットーなんだ!よ!


という方以外は出来れば止めた方がいいかなーと思います。


それに加えて我が家では、

チップの量を夏より増やしています。

これが唯一の能動的な寒さ対策です。


寝床にするための綿や布などは使っていません。

ティッシュも使っていません。

木のチップのみです。


色々なハムスターサイトさまでは綿やティッシュ、布について


爪が引っかかったり誤飲により腸閉塞を起こすことがある巣材なので危険


という取り扱い方をしています。


綿や布についてはもともと使ったことがないので実体験として語れないのが残念ですが、

ティッシュについては私はあんまり信じていません。

というのも、私自身がティッシュを巣材として最初の5年間ハムスターと接し、

その間に30頭近くの固体を飼育しましたが、

一度も腸閉塞にならなかったからです。

ティッシュの誤飲で亡くなった子はいません。


ただ、危ないと聞けば一応は取り除いた方がいいだろうと思って、

数年前から巣材は木のチップ のみの状態です。


初めは


木のチップだけとか寒そう…


と思っていましたが、

この通り。

ハムスター飼育ブログ-巣箱の中


これは掃除しようとして桜の巣箱を開いたところですが、

木のチップ を自分で運んでもっふもふにしています。

どうせ掃除してしまうので匂いがつくのを承知で手を突っ込んでみましたが、

ただの木の破片かと思いきやなかなかどうしてあったかかったです。


ちなみに木のチップを使用しているからと言って、

頬袋に巣材を詰めて巣箱に運んでいる可愛いところは見られませんでした。

後ろ足でチップを蹴り散らかしているところならばっちり目撃できますb

それに加えて口にチップをくわえて運んでいるところも見ることが出来ます。

ちょっとずつ口に咥えている姿は薪拾いをしているみたいで可愛いです^^*

もちろん後ろ足でチップを掘っている(つもり)の時は部屋中にチップが飛び散りますけどねぇ…。


ちなみに使っているチップは広葉樹のチップ で、

決まったメーカーさんのものを使用しているわけではなく、

現在色々試している最中です。


以前かかっていた獣医さんに


木(広葉樹)のチップはアレルギーが出る可能性があるので使わない方が無難です


といわれましたがこれは真っ赤な嘘だと思っています。

私はさまざまな広葉樹のチップでハムスターを飼育し続けていますが、

アレルギーが出たことは一度もありません。

掃除をした直後に木の粉塵が出てしまい、

くしゅん…と小さなくしゃみをすることなら極たまにありますが、

その程度です。


ついこの間までは


アスペンの大地


というのを使っていました。

明日からは業務用の白樺のチップ を使ってみるつもりです。


参考までに。


―――――


※ここより追記/11月24日


11月23日にhanaさんよりコメントをいただきました。

以下、緑の色付きの部分がhanaさんのコメントからの抜粋になります。


アレルギーですが、ノーマルのゴルハムのうちの子は木にチップすべてにアレルギーがでました。

最初は毛がはげて皮膚の病気かと思ったのですが、ダニなどが全くみつからなかったこと、薬では治らなかったので、獣医さんに「チップと接している面から毛がぬけているので、チップをかえてみて」といわれて、紙製のチップにしたことろ、あっという間に治りました。

人間のようにアレルギー検査を詳しくしたわけではないので、絶対にチップのアレルギーだ!とまでは言い切れませんが、可能性としては濃いということでした。

ちなみにアレルギーでも大丈夫といったチップも色々ためしましたが、紙製のもの以外は全部だめでした


また、hanaさん以前にアメブロ内のlong-mayさんからもこんなコメントをいただいていました。


うちは、ゴールデンハムスターを4匹飼っていますが、そのうち1匹がほこりに弱いようです。

パイン材のチップはもちろん、パルプ製のごきげん快適マット、土もダメでした。
目が赤くなってしまうのです。
新聞広告や、牧草は大丈夫のようです


もしも私の記事を読んで、

「あー木のチップじゃアレルギーとか出ないんだ」

と思われた方には大変申し訳ないことをしました><;

勉強不足と経験不足です。


世の中には木のチップでアレルギーが出てしまう子も沢山いるのだということを学びました。


また、何か間違っていることを書いていたら教えて下さい(’’*

勉強になります。


木のチップがダメな子用にはどんなものを使ったらいいのかちょっと考えてみようと思いますが、

これもいただいたコメントの中でユッキ♂さんがハーブの草を勧めてくれていました。

まずはそれから試してみようと思います。

結果が出たらまた追記しますね~^^

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■ティッシュペーパーについては…

ほおぶくろに 素材 おやつ その他が 残って 炎症 腐敗が無ければ OKと思います

うちの娘達は 長毛の為 毛にチップが 絡まり 面倒臭さそうだったので ハーブの草でした。

2 ■初めまして。

うちは、ゴールデンハムスターを4匹飼っていますが、そのうち1匹がほこりに弱いようです。

パイン材のチップはもちろん、パルプ製のごきげん快適マット、土もダメでした。
目が赤くなってしまうのです。
新聞広告や、牧草は大丈夫のようですが、あまり暖かそうではないですよね。。。

白樺のチップも使ってみたことがありますが、ほこりが結構多くて、
目が弱いその子には使えそうにないです。

今まで使った木のチップの中では、アスペンの大地が、ほこりが一番少ないような気がしました。

また来ますね!

3 ■ユッキ♂さんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

自分もティッシュペーパーや綿ってそんなに問題があるようには思えないのですが、
飼育書やハムスターサイトさんではNGを出しているところが多いですよね。
本当のところはどうなのかなぁ…。
万に一つが嫌なら使わない方がいい、といった程度なのでしょうか。

うちの昴君もながーい毛にチップが絡まって見ていて面倒くさそうです。
ハーブの草は香りがきついのかな?と敬遠しがちでしたが、長毛にはいいのですかΣ気になってきました。
出来れば毛の長い子には砂場を敷材にしてあげたいんですが使ったことが無いので><;
ハーブの草、取り寄せて使ってみます^^*

コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~^^*

4 ■long-mayさんへ

初めまして^^*
遊びに来てくれてありがとうございます。
ゴールデン可愛いですよねぇ…癒されますよねぇ…。
何年飼っても飽きることのない魅力にめろめろですよ…。

埃に弱い子っていうのはもしかして長毛君ですか?
実はうちの昴は我が家で唯一の長毛なんですが、この子だけアスペンの大地でくしゅんくしゅんしていたんです。
様子をみているうちになんてことなくなったので、一時的なものだとは思ったのですが…。

敷材については、個人的には牧草を使っていた時、袋の中から水槽に移す過程で手に牧草が突き刺さったことが何度もあったために、ハムスターにも痛いのかなぁと思って使用するのを止めたって経験があります。
なので寒さに関わらずあんまりお勧めではないですねぇ…。ただ、十分に揉みしだいてスチームに一旦あて乾燥させたらそれなりに使えましたbもちろん面倒だったです!(←だめ
新聞紙はホームレスの方もかぶって寝るということですし、実際はかなり暖かいみたいです。
うちは敷材のチップの更に下に新聞紙を敷いていますが(掃除の都合上)、ハムスターは噛み千切って巣材にも使っています。

他に思いつくのは砂…ですが、冬に使いたい敷材じゃないですねぇ…。
自分なら新聞紙を細かく裂いて使うかもしれないです。long-mayさんはどうしていらっしゃいますか?(’’

アスペンの大地は埃が少なくて白樺は…、…し、白樺買っちゃったΣ!!
試してみてあまり使用感がよくなかったらすぐ戻そうと思います><;

コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね^^*

5 ■こんにちは(^-^*)/

いつも参考になるお話しを ありがとう(^人^)

うちも ポプラのチップを新聞紙をちぎった物と 半々にして 使ってます。

小屋の中には 沢山詰まってて 毎朝全部出して 日中太陽にあてて 干します。
小屋の中からは 餌や おやつ 山盛りの糞が出てきます(゜o゜)

掃除してる間は リードで繋いで 部屋の中を散策してます…お尻フリフリで 可愛いぃ~♪

のんさん また為になる 話し 聞かせて下さいね♪
ちょこちょこ寄らせてもらいま~すo(^-^)o

6 ■こんばんはぁ☆彡

のんちゃん♥ すごい~!!
私 ハムちゃんのこと 何にも解ってないし
飼ってもいないけれど・・・
でも のんちゃんのブログ読んでたら その
奥の深さに驚かされたり 関心したり ビックリすることもいっぱいで すごく楽しいです✿

のんちゃん ほんと すごい❤
これからも 楽しみにしていますね~♪
ありがとう~✿私も 生まれ変わったら
のんちゃんのハムちゃんになりたいです(*^_^*)♥

7 ■アドバイスありがとうございました。

ほこりに弱い子は、ダルメシアンのバニラ♀です。
くしゃみは出ませんが、目が真っ赤になることがあります。
病院の先生は、そちらの目だけ、涙の量が少なく傷つきやすいのかもとの事でした。

ショップの人はおススメだと言っていますが、砂(土)は冬はかなり冷たい敷材だと思います。
新聞の広告はシュレッダーしたものを使っていますが、新聞は機械に詰まってしまうので、小さくさいて使っています。
カジカジで小さくして使っている子もいますが、巣材が十分ある時はしていないので、自分で調節しているのでしょうね。

白樺はいかがだったでしょうか。
うちは、使う時はざるで埃や小さなくずを落として使っていました。
うちのバニラのような症状が出ない子であれば、アスペンの大地よりフワフワ感があって、
使用感はいいのではないかと思います。

8 ■のんちゃん

こんばんは('-^*)/

寒さ対策は今悩んでるとこです。

今は夜間、ハム達がいるLDはエアコンの暖房をつけっぱなしで快適。

私達の寝室は、暖房なしの寒~い中寝てます。

寝室にもエアコンあるけど、風が顔面直撃するからNG、オイルヒーターは故障しちゃって…

パネルヒーターを考え中でしたが、キンクマが来て3匹になったら、部屋全体を暖めた方が経済的ですよね。。

9 ■無題

凄く勉強になりました

寒さ対策どうしようかと思っていたので(^^)

うちは毛布をケージにかけてます

下は新聞紙を敷いてその上にチップを敷き詰めてます

10 ■♪どれみ♪さんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

ポプラのチップと新聞紙を千切ったものを半分半分ですかΣ
そういう新聞紙の使い方はしたことがなかったので、
とっても興味があります(’’*
いつも敷物にしているだけなんですよねぇ。
新聞紙と半々だと、どちらを優先して巣材にしていますか?
私も今度試してみようかな。
個人的にはチップよりも新聞紙の方が暖かいのかな?なんて思うこともあるんですよ。
ジャンガリアンの男の子が必死で敷物にしている新聞紙をかじって巣材に利用していたので。

それにしても毎朝巣材を日干ししているとは><;
とっても大変そうです><。
♪どれみ♪さんのハムスターにかける愛情は深いです><*
私はどちらかというと「自分が楽なこと」優先で世話をしたがる飼い主なので、なんだかじんと来ました…。

そして巣箱の中の糞!(笑)
あれには私も掃除の度にびっくりですよ…
よくもまああんなに頑張ったなと(笑)
その割りに成長していないように見えるハムスター達…、…元気の証ですかね(’’*

ゴルハムの歩く姿がお尻ふりふりっていうのは…確かにその通りだと思って笑っちゃいました。
ふりふりふりふり、ふりふりふりふりって走ってますよねぇ…特に男の子は、お尻に大きなものがついているので尚更(笑)
ジャンガリアンハムスターのオスはゴールデンハムスターのオスに比べて精巣が目立たないので、オスメス簡単に見分けのつくゴルハムばっかり飼っていたために今とても苦労しています><;
あと、長毛の昴君は長い毛に隠されてふりふりが目立ちません。
その代わり上下に上がったり下がったりして走っています。

♪どれみ♪さんの回し車の記事を読んで、回し車の記事を書こうと思ったのは内緒ですよ!(笑)

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てくださいね^^*

11 ■ひだまりさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

ひだまりさんにそう言っていただけると、嬉しくて、照れます><*
でもそういう風に感じてくれるのって、やっぱりひだまりさんがマロンちゃんと暮らしているからですよね。
動物を思う気持ちはその種類、数、性別などに全く関係なく、世界共通で優しい物だって信じています。

えーと…実は、…ひだまりさんがブログに書いてくれた虹の物語って記事を読んで、泣いちゃいました。
キットカットの前に読んだ時も泣いちゃったんですが、
今読んでも泣いちゃいます。
だからあの記事に何も書けなかったけど、とっても、とっても感謝しています。
あの記事は私の宝物です。
いつでも読めるように、コピペだけどワードに貼って、デスクトップに保存してあります。
雪も虹の橋にいるのかなぁ。
手術の傷はもうなくなったでしょうか。ころころふわふわもふもふしていた雪なのかな。
私は、あんまり心が綺麗じゃないので、天国とか信じていませんでした。だけどあの記事を読んで、本当にそういう場所があって、いつか雪と一緒に天国に行きたいなって心から思います。
今までに亡くしてきた子達も皆、そこにいるかな。

…だめです、書いてたらまた泣けてきました(笑)
ひだまりさんは私を嬉し泣きさせる名人です。
ハムスターになってきてくれたら、
オヤツにキットカットは出ませんが、ひまわりの種を決まった量だけあげていっぱい散歩に出します><*

コメント嬉しかったですv
ちょっと違う話も混ぜてしまったけど。感謝の気持ちを込めて。

のん

12 ■long-mayさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

ああああアドバイスなんてとんでもありません><;;;
あの後ちょっと気になって砂について調べてみました。
複数のサイトさんで、
「清潔に保つのは難しく、手間がかかる。
使っているうちに摩擦で砂が粉塵に変わり、
細かい埃が沢山出る」
と書いてありました。
夏場にでも使う場合は、電子レンジで熱して消毒するらしいですが…そこまでの手間を使って使用したい敷材でもないですよね…。

ダルメシアンのバニラちゃんと聞いて、
脱走しようとしていた子だ!(笑)てすぐ分かりました。
あのムービーとっても可愛かったんで、すごく印象的でした^^*
それにしても埃で目が真っ赤になってしまうなんて…心配ですねぇ…。
今このコメントを書いていて思い出したのですが、そういえばうちにも一匹白の長毛アルビノの女の子で、何をしても片目だけ、いつも真っ赤にしていた覚えがあります。
病院では眼病と言っていましたが、ずっと点眼しても治りませんでしたし、今思えばあれはアレルギーだったのかもしれないです。
当時は10年位前で、ハムスターの診断っていい加減だったんですよね…。
そのこにも新聞紙を使ったら少しましになった気がします。

掃除の必要がある子が見当たらなかったので、白樺はまだ使っていませんが、自分の手に出して匂いなどは嗅いでみました。
アスペンよりも僅かに木っぽい匂いがしますね。
色も綺麗で、見た目は良い感じですd(’’*
あとは使ってみてハムスターの反応の有無を見てみます+(’’*

それにしてもlong-mayさんはハムスターのためにふるいをかけたり新聞紙を細かく千切ったり、手間ひまかけて大切に大切にしていらっしゃいますね。
眠いから…今日はいっか!と思って一日水替えをさぼってしまった私としては頭の下がる思いです。

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てくださいね^^*

13 ■ちゃみ☆ままさんへ

ちゃみ☆ままさんだー><*
いらっしゃいませ^^*
遊びに来てくれてありがとうございますv

>今は夜間、ハム達がいるLDはエアコンの暖>房をつけっぱなしで快適。

>私達の寝室は、暖房なしの寒~い中寝てます。

ここ読んで思わず笑っちゃいました(笑)
分かる分かるって(笑)
私も実家にいるときはまさにそんな感じでした…父には怒られていましたが><;
親のお金でハムスターのエアコンをつけっぱなしにしていたので、今思えば当然かも知れませんね。
親さまさまです。

ハムスターの数が増えてくると、個別に暖めるより部屋全体を調節する方がっていうのはまさにその通りだと思います(’’*
小動物専用の暖房器具だと問題が絶えないし、
パネルヒーターもそれなりにお金かかりますもんねぇ…。
予断ですが、パネルヒーター。
自分の使用感としては(当時フローリングの床で使用していまして)上はあったかくなっていましたが、実際にハムスターが寝ている巣箱やチップが敷いてある床のあたりはそこまででもないな…という感じでした。

すごいマニアのお友達はサーモスタットとヒーターを組み合わせて使っているらしく、これは準備さえ整えば確実で安全に加温保温が出来るみたいです。
ただ素人にはちょっとめんどうかなーと…いえ、私が面倒なだけです(←だめ

寒い季節に暖房がつけられない部屋で寝ているとあってはどうしても風邪の心配をしてしまいます><;
インフルは感染さえしなければどうってことないみたいですが、風邪ばっかりはどこにいてもいつの間にかひいていますからねぇ><;
暖かい布団で寝てください^^*

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てくれるのを待っています^^*

14 ■りんさんへ

ついnatsuiroさんいらっしゃいませv
って書きそうになっちゃいます、今はりんさんですよね><b
遊びに来てくれてありがとうございます^^*

ええと、毛布を被せているという話ですが、これはもしかしたらあまり寒さ対策にはならないかも知れないです><;
感じとしては、暖房器具を使っていないりんさんのおうちに大きな布を被せているのと同じなので…布は保温の機能はありますが、加温の機能はないので、できればパネルヒーター等加温機能のあるものと組み合わせて使っていただければなー…と。
そしたら加温も保温も出来てばっちりですd><*

ハムスターの寒さ対策って悩みますよね…。
夏は人間もクーラーをかけたりしますが…冬って意外と我慢できちゃうからorz
でも最近気が付いたんですが、私が寒さを我慢できていたのはお風呂に入っていたからだったんですよ(’’*
お風呂に入って寒さを取って、じゃああったまったし寝るか~って感じで。
最近はお金がもったいないとか思い始めてシャワーなので、暖房がないと寒くてがたがたします…。
意外に軟弱でした…。

自分的に下に新聞紙を敷いて上にチップを敷いてる状態って、フローリングに絨毯を敷いているのと似たようなものかなーって思ってます。
りんさんのところもうちも、ハムスターは贅沢でいいな…(笑)
自分は我慢しても大事なものには贅沢させてしまうのが親心><

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てくださいね^^*

15 ■アレルギー

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。

今回ちょっと気になったのでコメントを残させていただきます。
アレルギーですが、ノーマルのゴルハムのうちの子は木にチップすべてにアレルギーがでました。

最初は毛がはげて皮膚の病気かと思ったのですが、ダニなどが全くみつからなかったこと、薬では治らなかったので、獣医さんに「チップと接している面から毛がぬけているので、チップをかえてみて」といわれて、紙製のチップにしたことろ、あっという間に治りました。

人間のようにアレルギー検査を詳しくしたわけではないので、絶対にチップのアレルギーだ!とまでは言い切れませんが、可能性としては濃いということでした。

ちなみにアレルギーでも大丈夫といったチップも色々ためしましたが、紙製のもの以外は全部だめでした

16 ■あったか新聞紙

>のんさん
コメントありがとう(^人^)

新聞紙の件ですが…
うちは 寒くなってから 試してみたのですが…
ゴルハム(てん)にとって 快適の様です。

小屋の一番下に ちぎった新聞紙を敷いて その上にチップを敷き(周りも全て)
後は "てん"が好きな様に手直しするのですが 小屋の蓋を取って中を見ると チップより新聞紙を上手く身体の周りに壁の様にして 寝ていました。

かき集める時も 今までは チップばかりを くわえて運んでいたのが 新聞紙にしてからは 新聞紙ばかりをかき集めて 寝床にしています。

新聞紙も シュレッダーにかけた様な 細かい物より 手で粗っぽくちぎった物の方が 誤飲の心配がありません。

後で ブログの方にでも 画像載せておきますので 良かったら 立ち寄って見て下さいね…今は 日干し中なので(f^_^;)

のんさん また遊びに来ますね(^O^)/~~

17 ■hanaさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*
しかも貴重な体験を教えて下さいました、感謝感謝です。

身辺が少しごたついていまして(単に口内炎がすごく痛くてケナログを探しに薬局に行ったら化粧水を衝動買いをした結果お金がなくなり、電車に乗れなくなったために3駅分歩いて疲労しただけですが)せっかくのお話だったのにレスが遅くなってしまいすぐに対応できませんでした><;

私としてはノーマルのゴールデンでアレルギーが出た、ということ自体がかなりの驚きですが、同時に身の引き締まる思いです。
最近は長毛の昴や雪を始め、その子供達もカラーハムスターなのでノーマルは笹ノ介だけどいう感じですが、
もともとはノーマルカラーが好きでノーマルばっかり飼っています。
もしかしたら今までに、アレルギーなのに私が気付かなかった子がいたのかも知れません。
あるいはたまたまうちの子達が皆木のチップが大丈夫な子だったのかもしれませんが…気をつけるに越したことはないですね。

幸いhanaさんのハムスター君は紙のチップが使えるようなので、安心です^^*
紙のチップは見た目がカラフルだったりして楽しいですよねぇ。
はげちゃった時期が冬じゃないことを祈ります><;

そこで事後承諾になってしまうのですが、hanaさんのコメントを一時抜粋してこの記事に追記してみました。
文字色を変えて一番下に追記させていただいたので、すぐに分かると思います(’’*
少しでも多くの方に少しでも正確な情報を、という気持ちからですが、もしもご不快なようなら教えて下さい。
私の言葉に書き直して修正しようと思います。

また何か気付いたことがあったら教えて下さい。
個人で飼えるハムスターは少ないですし、意見がいただけるととっても喜びます。
お待ちしています^^*

18 ■♪どれみ♪さんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

先にどれみさんのブログに遊びに行っちゃいました(’’*
あちらでもちょこっと書きましたが、千切った新聞紙の人気にはびっくりです。
私が小学生のころ、まだお小遣いをもらっていなかったのでハムスターの敷材を新聞紙オンリーにしていたことがあるんです。
あのときは親様のおうち(ようは実家ですが・笑)に住んでいたのでエアコン掛け放題というわけにも行かず、ハムスターは新聞紙に常温という過酷な環境にいたな…て思っていましたが、
♪どれみ♪さんのブログを拝見するとむしろハムスター的にはチップだけより快適だったのかなって思いました。

それにしてもてんちゃんの敷材集めが見事に新聞紙だけだったのには、思い出してもなんだかにこにこしてしまいます。
可愛かったー><*
ハムスターにとって何がいいのかって、人間の基準は多分だいぶずれていますよね。
でも私は結構思い込みが激しいので、これがいいんだ!と思ったら同じことばかり繰り返して他を試してみないところがあるんです。
てんちゃんの行動を見て、本当に新聞紙が好きなんだなって実感しました。
貴重なお写真ありがとうございました^^*

どうでも良い話ですが、今ベッドがハムスター用品置き場へと変わってしまっているので、私は床に寝ています(笑)
しかもハムスターが砂とかチップとかを床の上にぽいぽい跳ね飛ばすものですから、布団が汚れてしまうような気がして敷いていないんですよね…。
屋内ホームレス状態です(笑)
今日あたり新聞紙を敷いて寝てみようかなと思います(’’*
次の掃除日より早くできますしね><b

コメントと、実際のお写真嬉しかったですv
また遊びに来てくださいね~^^*

19 ■こんにちは(^-^*)

広葉樹とアスペンは人間にもハムスターにもアレルギーが出にくい素材です。
ショップで働いていたとき、安いチップを使ってたいた子がアレルギーを発症してしまい、アスペンの大地や広葉樹を使ったところケロッと治りました。
個体にもよりますが、我が家にもアレルギーが酷い子がいましたが、広葉樹を使ったら落ち着いて、今ではどんなチップでも平気みたいです。

絶対に出ない!とは言い切れませんが、メーカーにも確認してあります。

実際、私も安いチップだと、指が触れただけでくしゃみが出たり、鼻水が出たりしましたが、アスペンと広葉樹はそんな症状出ませんでした。

20 ■りなさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

アスペンってそんなに優秀な敷材だったのですかΣ
アレルギーの酷いこのアレルギーまで治してしまうとは…!
まったく何も知らずに、ただ単にネットショップにつないでみたら安かったからっていういい加減な理由で使っていました…orz
最近使おうと目論んでいる白樺のチップは安い業務用なので、…りなさんのおっしゃっていることを参考に考えると…もしかしたら…もしかする、かも…ですね><;

アスペンを水槽に移すとき、移した瞬間に身を乗り出して思い切り香りを吸い込んだら噎せました。
それで、次はアスペンじゃないのを試してみようかなーなんて思っていたんです。
でもよく考えれば、移したばっかりで粉塵が舞っているところを思い切り吸えば誰だって噎せますね(笑)
あほなことをしていたものです。

我が家の場合なぜかワンルームが絨毯敷きなので、アスペンだと毛に絡んじゃうって言うのもあったんですが、そこまで良い素材なら白樺の使い心地が微妙だったらやっぱりアスペンに戻そうと思いました。
参考になりました><*

コメント嬉しかったですし、元気なりなさんと会えてよかったですv
また遊びに来てくださいね~^^*

21 ■保温は大変です。

段ボールと発泡スチロール、毛布と布団、パネルヒーターが一番安全だと思います。

パネルヒーターは弱いですが、ワット数の大きい物にすれば、なんとかこの材料で18℃はキープできると思います。

家電や保温電球は危ないです。


ホントに保温対策は大変です。

換気や蒸れないようにも注意して下さい。

22 ■度々すみません

布や綿は不向きです。爪がひっかかってました。

保温箱
基本材料
段ボール、発泡スチロール、アルミシート、毛布。

●暖房器具
湯タンポは水ですから湿度も保ち良いです。

市販のメーカーでは、みどり商会の暖突ヒーターが一番です。

空気を温める事ができるすごいヒーターです。

保温には練習してコツを掴む事が一番です。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード