AmebaGG NEWS

2009-11-15 23:04:37

ハムスターの餌②

テーマ:ハムスターの餌

先の記事に引き続き、今日は副菜?のお話になります。


まずはタンパク質。

これは二種類の乾物を与えています。



ハムスター飼育ブログ-ミルワーム


まずはこちら、ミルワーム です。

冷凍乾燥フード、とあります。

大体のサイトさんでは生餌 を勧めているようですが、私は。


私はどうっしても自宅で虫を飼いたくないんです!!!

たとえハムスターのためでもうにょうにょした生きた細いミミズなんて嫌です><。。。。

ごめんねハムスター…。


と、言うわけでこの死んじゃったヤツを使っています。

でも皆喜んで食べているので、味的にはたいした問題はないようです。

ミルワームとは無縁に2年間を過ごしてきた笹ノ介でさえ、与えれば食べました。

ただ、昴は全くの無視状態なので好みはあるのかも知れません。


ちなみに私はハムスターに与えるものはとりあえず自分でも食べてみます。

虫の飼育は嫌ですが、食べる分には抵抗がなかったのでこれも食べて見ました。

結論から言って、おふの味がします。

ちょっとだけ青林檎の香りがしましたが、気のせいだったのかな?

お腹の辺りを食べたので、頭の方だとまた違うかもしれないです。

あと、生餌の時とはやっぱり味も異なるんでしょうねぇ。

いつか機会があったら試してみます。


それからこちら。



ハムスター飼育ブログ-煮干


見ての通り人間用の「食塩無添加」食べる煮干です。


食塩無添加


ここが重要です。


ハムスター用にも確かに煮干は売っています。

でも…


ハムスター用の煮干のだし汁がまずかったんです;

匂いを嗅いでみてイマイチだったので、味はどうだろうと煮出してみたら…、

うーん……。


不味いってことはあまりいいものではないはず。

と、いうことで、自分でも食べられる物を選んで与えています。

メーカーさんによるんだとは思いますが、

ゴールデンハムスターもジャンガリアンハムスターも

人間用の煮干でもちゃんと食べてくれます。


ただ、おやつを与えていた時はあまり食べてくれませんでした。

おやつでお腹を膨れさせてしまったので、それ以上には食べたくなかったんだと思います。

だから今、うちのハムスターにはひまわりの種以外のおやつは習慣的には与えていません。


人間のクッキーやお菓子も与えていません。

果物も与えていません。

この二つは糖分が多過ぎるからです。

人間にとってはちょこっと食べる美味しいものでも、

ハムスターにとってはバケツ一杯の砂糖みたいなものです。


文鳥を育てるとき、ちょっと勉強しました。


うちのぴっちゃんは人間の食べるものには何でも興味を示し、

お茶だろうがスープだろうが飲みに来ました。

初めは可愛いなーと思っていたんですが、だんだん心配になったんですよね。

で、調べてみたら、


人間の食べ物を動物に与えるのはよくない

人間の食べ物は嗜好性が強く美味しいので動物もよく食べるが、

基本的に動物の消化器官と人間の消化器官の作りは異なっており、

人間で言えば生の草をそのまま食べているくらい体に悪い

止めましょう


みたいなことが書いてあったので


まじでか…じゃあ止めよう


と思ったのがハムスターにも影響しているわけです。


果物の方にはもう一つ理由があります。

離乳直前の赤ちゃんハムスターが、

林檎を食べなかったんです。

キャベツは食べたけれど、林檎は食べなかった。

赤ちゃんは自分が成長するための栄養を知っているはずです。

その赤ちゃんが林檎を食べなかったから、

特に必要なものでもないのかな?と思い大人にあげるのも止めました。


最後に、毎日あげているものは、キャベツです。

生の餌を何か与えたい、と思った結果、キャベツとニンジンを思いついたのですが、

ニンジンは与えすぎると糞の色が代わります。

これがいいんだか悪いんだかは分からないですが、

人間でも黄疸はよくないんだし、ハムスターにもよくないのかも?

と思って今のところはキャベツだけを与えています。

ニンジンは時々あげる程度かな。


我が家には総勢12匹のハムスターが住んでいますが、

全員に毎日残さない程度キャベツをあげて、

大体4~5日で丸々一玉が消費されます。

恐るべきハムスター。


それでは今日はこの辺で。

同じテーマ 「ハムスターの餌」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんはぁ☆彡

ひだまりです✿
ほんとうに ハムちゃんズにかける愛情には
脱帽です(*^_^*)♥

ハムちゃん いろんなもの食べるんですね♪
自分でお味見ってゆうのも ほんと素晴らしいです✿
私も もっとマロンのこと 考えてあげよう♥

めんどくさがらずに もっとご飯作ってあげようって思いました!!

ほんと 幸せなしあわせ~な ハムちゃん達✿
羨ましいくらいです♪

2 ■ひだまりさんへ

わvひだまりさんいらっしゃーい^^*

ハムスターのことは本当に大事に大事にしているつもりです。
でもあくまで「つもり」なんですよね。
私は人間だからハムスターの気持ちは絶対に分かることはないし、ハムスターからみたら

「それ、まじで間違いだから…」

みたいなことも沢山あると思うんです。
だから日々勉強だし、毎日ハムスターの水槽の前に張り付いています><;;

自分で味見しているのはハムスターってどんなものを美味しいと思うのかなって考えたからです。
結果、人間とはだいぶ味覚が違うんだなと再確認しました(笑)
私はあんまり煮干って食べないですしねぇ。

ひだまりさんにはお世話をする家族が沢山いるから大変だろうなって思います。
でも、対象が誰でも、
自分以外の誰かのために何かを出来るって素晴らしいことですよねv

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てください^^*

3 ■はじめましてっ。

まだまだハム飼育初心者ですが、自分なりに気をつけている事が、のんさんと共感できる部分がいくつかあったので思わずコメ&ぽちを ^^

餌にしろ床材にしろ、日々模索中でより良い物をと思っているのが結果的に実験してるような気分に時々なるのが目下の悩みだったりで、既に失敗もやらかしてしまったり f^_^;

飼育用品のカテもあるので今後もぜび参考にさせていただきますね。

4 ■はじめまして

はじめまして。
ハムスターブログ村からきました。
のんさんの考え方に激しく同意したので、思わず書かせてもらいました。

私も動物性たんぱく質を与えようとして、ホームセンターでハムスター向けの煮干を買ったことがあります。
が、人間が食べるものより匂いが強いわ、色は黄ばんでいるわ、防腐剤は使っているわ、子供に食べさせるなと書いてあるわで、こんなものをハムスターに与えて良いのだろうかと思い、すぐに廃棄しました。どう考えてもまともな過程で煮干になったとは思えなかったからです。それに人間の子供に悪影響があるということは、体の小さなハムスターには多大な悪影響があるということになります。

私はハムスター飼い初心者なのですが、市販されているハムスター用のエサのほとんどは防腐剤や着色料などの体に悪い添加物を使用していることにあきれています。ハムスターの死因に悪性腫瘍が多いと聞きましたが、こんなものがハムスターのエサとしてたくさん流通しているのであれば、それはそうなるだろうと思いました。

よくハムスターに人間用の食べ物を与えてはいけないと言われますが、それは人間用に味付けしたものを与えてはいけないという意味であり、未調理、無添加の自然食品こそ体の小さなハムスターに与えるべきだと思っています。

ということで私は初心者ながら、セオリーに反して無農薬、未精白の殻付雑穀を主食にゴルハムを育てています。野菜も農薬がかかっているの可能性が少ないもののみを与えています。

大してハム育て経験のない私が言うのもなんですが、私はのんさんの方針を支持します。初対面で暑苦しいコメントで申し訳でないですが、共感していただければ幸いです。

5 ■のんさんすごい!

またまた来ちゃいました、kizum君です。
のんさんのハムちゃん一人一人に掛ける愛情の深さに感動です。
確かに我々にとってはちょこっとの量でも、彼らにとってはものすごい量ですよね。

のんさんみたいな飼い主と一緒に暮らせるハムちゃん達は幸せな子ですね。

6 ■すてき

わたしもハムスターだったら、のんさんところで飼われたいです!!
ちゃんと虫さんまで味見してくれるなんて!!!!
なんて頼もしいご主人様( ´艸`)

こういうものを食べて、みんなすくすく育っているのですね!!

7 ■バケツ一杯の砂糖

肝に銘じておきたいな・・と思いました。
お菓子ををあげないで・・と子供たちに言っていますが、同じものを食べているという嬉しさもあってか、ときどき食べさせてしまいます。やっぱりいけませんね。あとでしっかり説明せねば・・・

ペットフード売り場に行くとドライフルーツがたくさんあって、果物をあげなくてはいけないような気持ちになってします。これも必ず必要なものではないのですね。飼い始めた時に、いろいろあげてみましたが、味見程度にしか食べないので最近は全然あげていません。安心しました。

8 ■煮干しもいいんですね。

こんにちは。
ハムスターに煮干し、初めて知りました。
今度あげてみようと思います。
うちの近所に食塩無添加なんて売っているかな?

9 ■また来ちゃいました(^v^)

こんにちは。
いつもかなり勉強させていただいています。

虫まで味見してしまうとは・・・すごいです!
うちの娘は”ごはん”とキャベツがすごく好きみたいで、他の物はあまり食べてくれないのですが・・・ごはんはあげない方が良いのでしょうか??
ごはんの炊ける匂いで起きてくるほどのごはん好きなんです。
炭水化物が好きなんでしょうか・・・うどんやパスタもかなり好きです(°д°;)
味付け前のものをあげるんですが、問題アリアリですか・・・?
ちなみに、キャベツの芯は一切食べません( ̄□ ̄;)!!
細くて白いところはキレイに残します・・・ヒメですから(;^ω^A

himegonのブログにお気に入りとして登録させていただきました!・・・だめだったら言ってください(><;)

10 ■ミルワームを

ミルワームを味見とは すごいです!!
ハムスターフードも色々で、見た目カラフルでかわいいのもありますが、この色は どうやって出してるんだろ・・・ってのもありますよね(-_-;)
記事を色々参考にさせていただきます♪

11 ■また来ました☆

キャベツの消費すごいですね!
丸まる1個を4、5日で食べ切るなんてビックリです!

12 ■ハムスターの餌

うちのねてる君は野菜はまだ与えてなくて、水と餌にひまわりの種はちゃんとあげてるっすよ…餌の話、参考になりありがたいっす。

13 ■おぉ~(*'0'*)

ミルワームを味見とは…すごいですねっ
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
私も生餌すごく気になるけど、ムリですねぇ
(´Д`) フゥ
にんじんあげすぎると糞の色変わるなんて知りませんでした!
いろいろ勉強になりそうなので、
またチョイチョイ遊びにきますね♪

14 ■こんにちは

ミルワーム(ガタガタ
あげてみたいけど、触りたくない←
カルシウムだかなんだかって豊富なんですよね
いいなー

15 ■桜奏さんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*
おまけにぽちをしてくれたなんて><*
幸せ幸せです^^*

私も数だけ飼って年数が長いというだけで、実質上ほとんどハムスター飼育の初心者です><;
何がよくて、何が悪いのか、
何がハムスターの幸せなのか、
模索する毎日だなぁ…。

ネットを使ってハムスターに関するサイトさんを見て回っていますが、本当にそれが正しいのか、ハムスターが喜んでくれるのかは実践あるのみなんですよね。
だから実験しているような気分になるの分かっちゃいます(笑)
失敗は私も既にやらかしましたorz

飼育用品も、特に巣箱は未だにこれ、というものが見つけられません。
いっそ自作するのが早いんだと思いますが、
不器用という切なさ…。

桜奏さんのブログにも早速お邪魔してきんとき君となるとちゃんの毎日を覗いて来ました。
とっても可愛いです><*
ゴルハムの魅力満載のHPですねぇ(’’*

今はちょっと元気がないのですが、また元気が出たら遊びに行ってもいいですか?
そのときはこんな感じで長いコメをだらーっと(笑)
桜奏さんもまた遊びに来てくださいね^^*

16 ■ジエイさんへ1

初めまして。
まずは、遊びに来てくれてありがとうございます^^*

暑苦しいコメントとおっしゃいましたが、とんでもありません。
私の書いた記事に対しこんなに熱心に賛同してくださり嬉しいと共に、光栄に思います。
ジエイさんの書いてくださったことはまさに自分の言いたかったことなので、このままブログに参照させていただきたいくらいです><

実は一度ジエイさんに長々としたレスを書いていたのですが、どうもアメブロの機能だと1000文字以上のコメントは掲載不可能らしく全部消えてしまいましたorz
なのでコメントを二つにわけさせていただきます。

食事についてですが、うちのハムスターはひまわりの種も一日に2~3粒以上は食べません。
掌にのせて差し出しても、自主的に食べない状況です。おやつにもあまり興味がありません。
与えてこなかったから、というのもありますが、栄養状態が体内で正常に保たれているので必要以上におやつは要らないのだと解釈しています。
自分はこの食事バランスに満足しています。
その代わり、おやつを欲しがったり手の上で可愛くおやつを頬張るハムスターは見られなくなってしまいました。
ペレットにしろ穀物にしろ、栄養バランスのいい食事というのは嗜好性が低いようで残念です。
人間の自然食と一緒なのかも知れません。

勿論おやつを与え、美味しそうに食べているところを見たいという飼い主さんの楽しみを否定するわけではありませんし、
ハムスターにも食べる楽しみがありますからそれを邪魔するつもりもありません。

でも、人間の与えるものが全てのハムスターにとって、セレクションを厳密にすることは間違いではないと思っています。
ジエイさんが書いてくださっていた農薬にしても漂白にしても、私達人間は体が大きいのでちょっとくらいの毒はなんのその、食品添加物にまみれても平気で生きていけますが、ハムスターは小さいので結果は推して知るべしです。

どうでもいい長文ですが続きます><;

17 ■ジエイさんへ2

続きです><;

野菜に関しては私も、無農薬のキャベツを探してあげています。
どうしても無農薬のものが見つからないときは周りの葉を幾枚も剥いでから、中の柔らかいところを千切ってよく揉み洗いしています。
ブログに書いた以外にハムスターが自然なものを食べる楽しみもあった方がいいと考え、野草も与えているのですが、
これもそのあたりに生えているものは排気ガスでの汚染が気になるので、プランターで栽培しています。
種類はセイヨウタンポポ、ハコベです。
この二つだとハコベの方が人気があります。
おかげさまで家族にはハムスター狂い扱いされますが気にしていません(笑)
また、ミルワームについてもいつかは自宅で飼育したいと考えています。
自宅で飼育すれば、ミルワームの体が何で出来ているかが分かるからです。

ジエイさんの餌についてですが、もし穀物のみを主食としているのなら、ペレットも与えていただければなおいいかなと思います。
あくまでデータ上の数値ですが、ペレットのみを与えている実験用のハムスターはペットとして飼われているハムスターより平均寿命が長い(実験の結果亡くなった固体を除く)という結果があります。
それくらいペレットは完全な栄養食らしいです。
実験のために出来るだけ長くハムスターが生きるよう、きちんと栄養素を研究して作っているというのだから、実験にかける人間の情熱はすごいですよねぇ…。

これからも偏った失敗だらけの飼育法となるかも知れませんが、散歩についてやトイレについてなど、飼育全般について少しずつ書いていこうと思っています。
ジエイさんと同じくしてセオリーからもはずれまくると思いますが、気が向いたときでいいので感想や、改善点などがあったら教えて下さい。待ってます。

コメント嬉しかったです。
また遊びに来てくださいね^^

18 ■kizumさんへ

またまた来ちゃいましたか、どんどん来ちゃってください><*
遊びに来てくれてありがとうございます^^*

kizumさんがハムスターを一匹一匹ではなく、一人一人とおっしゃってくれたことにさりげなく感動しました、のんです。

kizumさんのように言っていただけるととても嬉しいですが、正直、自分の飼い方があっているかどうかはいつも疑問に思っています…なんだかビジネスライクな接し方なんじゃないかなと。
愛情のかけかたに差なんかないけれど、数も多いし、もっと本当にあなただけを大切にしてくれる飼い主のほうが幸せだったのかなと考える日もあります…。
でも私の書いたものを読んでkizumさんのように言っていただけると、そうか、いいと思ってくれる人もいるんだ><*と嬉しくなります。
舞い上がります(笑)

ハムスターの幸せって、難しいですよね。
今回雪の手術のこともあり、色々と考えました。
でも結局人間が出来るのは、幸せであると思う方向を模索して自分勝手な結論を出すことで…複雑です。

気分的にちょっと湿っぽいコメントになってしまいましたが、またkizumさんが遊びに来てくれるのを楽しみに待っています^^*
私もクラシックを聞きつつ遊びに行きますね(’’*

今日のBGMはメジャーにヴィヴァルディの四季ですv
いつ聴いても飽きないなあ…。

19 ■Glass Artist Rittky in KOBEさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

Glass Artist Rittky in KOBEさんがハムスターだったら私のところで飼われたいなんてまじですかΣ
大事にしますよ+><(ぇ
三食昼寝つきで沢山散歩の時間もいっぱいあります!
是非我が家に来てください><*

虫さんが食べられたのは、もともと特に食べることに抵抗のない人間だからかも知れないんですけどね(’’*
ゲテモノ趣味というわけではけしてないのですが、まあ口にいれるくらいはいいかなと。
カエルとかヘビとかもへっちゃらです。
あ、でも、もちろんミルワームは飲み込みませんでした(笑)
実は、私が一番食べるのに抵抗があったのはミルワームじゃなくミックスフードに入っていた毒々しい蛍光グリーンの内容物不明のペレットだったんです><;
美味しくないペレットって、生臭い味がするんですよorz
あれってほんと、何で出来ているのか謎ですよねぇ。

こういうものを食べているせいか、うちのハムちゃん達はなんていうか…痩せていて…小柄です…。
ハムスターはちょっとくらい大きくて太っている方が個人的には好みなんですけど。
もふもふしていて可愛いです(’’*

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てくださいね^^*

20 ■江崎ぐり子さんへ

遊びに来てくれてありがとうございますv

お子さん達がおやつをあげてしまう気持ち、私もすごくよく分かります><
おやつをあげたときに急いで頬袋にしまうハムスターの仕草の愛らしさとか、もっととねだる顔とか、何よりも普段はこちらに対しあまり働きかけることのないハムスターが積極的に興味を示してくれるのが嬉しいんですよねぇ…。
本音を言えば、私もハムスターにおやつをあげて、この人間好きだぜ!って顔をされたいです(笑)
でもうちのハムスター達はどうやら与えているものだけで満足してしまったらしく、おやつやひまわりの種をあまり積極的には食べなくなってしまいました。
栄養バランスがいいのかな?と思う反面「もうちょっとねだってくれても…」とも考えるのが本音です。
本音と理想の間でへろへろしている情け無い飼い主です><;

ドライフルーツについてですが、あれ、すごく美味しいです…。
ドライフルーツだけでなく、ゼリーのような四角いやつもすごく美味しいです…。
それから市販のハムスター用のおやつっぽいクッキーですね。
あれもすごく美味しいです…。
物凄くひもじかった時に、くすねて食べて知りました。
でもそれって人間用の味付けってことなんですよね。
私は勿論、完食です。
栄養が足りていれば余計なものは口にしないのがハムスターです。自然界にいる全ての動物と一緒です。
うちのハムスターは昔、あのドライフルーツをむさぼるように喜んで食べていました…。
ぐり子さんはハムスターに適切な栄養を与えているんですね(’’*
ちなみに生の果物は水分が多くあげ過ぎると下痢もしてしまうようです。

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てください^^*

PS.こっそりダイエット、応援中><b

21 ■マリルさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

ハムスターに煮干…は良い、かどうかは微妙かも知れません><;
と、いうのもハムスターは砂漠の動物で、煮干は魚ですから本来のハムスターの食べ物ではないからです。
ただ、矢張り動物性のたんぱく質は必要ですし、
その一方でミルワームは嗜好性が強く、体内のリンとカルシウムのバランスがよくないらしいので(特にうちでは自家製の生餌ではなく乾燥ミルワームを与えていますし)ミルワームだけに動物性のたんぱく質を頼らないために別のものを考えました。
その結果、チーズは高脂肪なので与えるのはあまりよくなく、ゆで卵の白身も考えたのですが腐り易いという理由から煮干を選んだわけです。

我が家の近くにはたまたま食べる煮干の食塩無添加が売られていましたが、出汁用の煮干でも十分なので、なければ出汁用の煮干を与えてあげてくださいv
ちなみにゴールデンハムスターは煮干に限らずたんぱく質に対しての食いつきがよくないです。
ジャンガリアンハムスターは美味しそうにばりばりと煮干を食べます。
ジャンガリアンハムスターって牧草地で昆虫を食べて暮らしているらしいですから、雑食性が強いのかも知れません。

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てください^^*

22 ■himegonさんへ

遊びにきてくれてありがとうございます^^*

勉強になるなんてそんな><*
嬉しいです(ぇ
うちのサイトはさまざまなハムスター関連のサイトさんを参考にさせていただいたいわばその実践編ですので、他のサイトさんからの受け売りも多いんですが…そこは気にせず(笑)

ちなみにご飯ですが、あげても栄養上の問題は全くありません。
ご飯って穀類ですしね(’’*
ただ、ご飯ってもちもちしているじゃないですか。あれを頬袋に入れてしまうと、中でくっついてしまいそのまま取り出せなくなり、内部で腐ってしまって炎症を起こすことがあります。
だからもし与えるならば、少し時間を置いて乾燥させた粘り気の少ないものを与えるのがいいと思います。
お姫様にあげるものではありませんが…。
姫様こんなこと書いてごめんね><;
私がここでこんなことを書いたのはお姫様には内緒でお願いします。

基本的にハムスターは雑食性なので穀物から作ったうどんやパスタも問題なく食べられるとは思います。
ただ、どちらにも生産過程で僅かとは言え塩が入っているはずなので、与えすぎには注意かなあと思います。うどんは塩水で練り上げますが、パスタは食塩無添加のものもあったはずなので、それを探すと良いかもしれません(’’*

我が家ではキャベツの芯は私の食べ物です…(笑)
お互いお姫様王子様に尽くす毎日ですねぇ…。

そしてなんとブログのお気に入りにしていただいたとはΣ
嬉しいびっくりです><*
私も是非!と思ってこっそりブックマークに追加させていただくため今リンクを貼りに訪問させていただいたら…なぜかリンクエラーになってしまいました><;
もしかしってブログお引越ししましたか?
是非にもブクマに入れさせていただきたいので、これに気が付いたらもう一度アドレスをお願いします(’’*

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てください^^*

23 ■carotamaさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

ミルワーム味見しましたよー、でもハムスターのためというよりは、好奇心から(笑)
あまりにもハムスターがミルワームを美味しそうに食べるので、どんなものを美味しいと思うのかな?って不思議だったんですよね。
そしたら人間的には

…あまり美味しくありませんでしたorz

カブト虫の幼虫が甘くて美味しいらしいので、
ほんのちょこっと。
ほんのちょこっっっとですが期待してたのに…。
結果がおふみたいな味じゃ><。
がっかりです><。。。

今、興味は生餌にあります(’’*

ハムスターフードについてはもう><;
人間だって食べないでしょーがみたいなすごい色がついていますよねぇ。
私自身はちょっとジャンクなものが好きなので酷い色のついた人間用のお菓子なんかも食べてしまうのですが、ハムスターには食べさせられません><;

コメントありがとうございましたv
また遊びに来てください^^*

PS.carotamaさんのブログのタイトルセンス好きです><*
ぽん吉君が元気になってくれてよかったですねぇ(’’*

24 ■スミスさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

キャベツの消費すごいです><;
今はジャンガリアンハムスターの子供達がまだ小さいのでそれくらいの消費量に抑えられていますが、
この子達が大人になったらきっともっと早くなくなります。
予想じゃキャベツの大玉が3日に1個…。
私より早く消費します(笑)

それから生の餌なんで毎朝毎晩の取替えと、散歩の途中に巣箱を開けて食べ残しを回収する作業がちょっぴり大変です。
自分のこともハムスターに対してくらいマメにやれれば部屋も綺麗で食事も美味しい手作りがー…っと余計な話に(笑)

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てくださいね^^*

PS.同じコメントが二つあったので古いほうを削除してみました。接続不良とか更新不良でたまにあるんですよね><;

25 ■Sheriさんへ

またまたコメント発見><*
遊びに来てくれて嬉しいですv

野菜に関して言えば、水を与えていればそんなに問題ないと思います。
基礎的な栄養はペレットで取れているはずなので、我が家でも野菜を与えている理由は水分補給のためと、あとは生のものを食べているという満足感を感じて欲しいという理由で、特に危急に迫られたというわけでもないですd(’’*

ハムスターにも好き嫌いがあると思いますし、飼い主さんの方針もあるのでー…と考えていましたが、参考になるって言ってもらえるとやっぱり嬉しいですねぇ^^*
ほっこりしましたv

気持ちが一段落したら、遊びに行かせてくださいね。
この間のニューハーフのお風呂の話が気になってしかたなかったんです。
私だったらやっぱり…女風呂かなぁ…。
前は隠せばいいしね!でも…、
なんて延々と考えていました(笑)

また遊びに来てくれるの待っていますv

26 ■ユキさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

ミルワーム味見しました><b
好んで食べようと思うわけでもないですが、ゲテモノ食いもいけるっぽいです(笑)
生餌気になりますよね!
あるサイトさんでは「生きている物を食べたいという欲求が~」みたいな感じで書いてあったので出来れば与えたいなーと思っているんですが、
虫を飼いたくないということに加えて、生きているたんぱく質に興味を持ち始めたら私の指が…!?なんてくだらないことを心配しています。

ニンジンをあげすぎてしまったことについては、ハムスター飼育の初期の大きな間違いでしたorz
私がハムスターを飼うことになったきっかけが海外生活で、小学生だった私に外国語の世界では友達が出来にくいんじゃないかと心配した両親に買い与えられたんですよね。
キンクマでした。

当時…16年くらい前で、
しかも外国。
ハムスターの飼育書もなければインターネットもない(あっても一般家庭には普及していない)時代だったので、ハムスターの世話は全部勘でやっていました;
大きなゴミバケツの中に新聞紙を敷いて、ティッシュを放り込んで、キャベツとニンジンとご飯かパンをあげていました。
今思えばもうなんていうことを…><;虐待だよ!><;
と思われるような飼い方をしていました…。

失敗は成功の母と言いますが、生き物で失敗することはあってはいけないことだと思います。
でも実際に自分がやっているんだから、なんともはやですよね…。
その頃のびっくりエピソードが色々あるので、少しずつ載せていきたいと思っています^^*

コメント嬉しかったですv
また遊びに来てくださいね^^*

27 ■十夜さんへ

遊びに来てくれてありがとうございます^^*

ブログ、毎日読んでいます…っていうか十夜さんのブログって気が付くと声を出してPCの前で笑ってるんですよね。
自分が怖いです。
ぎょんた君とギュンタ君にとろろん…。
ネーミングセンスがまた><*
ブルーサファイアは貴族みたいだってところにもすごく共感ー…、…コメントしにいけって話ですよね、すみません。あまりに面白かったのでつい(笑)

ミルワームですが、私も初めてビニールの袋の中から乾燥したミルワームを手に乗せたとき、正直かなりぎょっとしました。
だけど慣れちゃえばまあなんというか、ちょっと細長くて節のあるオブジェみたいなものでそれほどでもないです。
動いているやつにも慣れることが出来るといいなあ。
そしたらうちの子達に生餌を食べさせることが出来ます^^*

ミルワームはカルシウムが豊富でそれに加えカロリーが高く、ついでに嗜好性も高いのでハムスターには好評です。
ただミネラルのバランスが悪いのであげすぎはよくありません。何に悪いかというと、骨に悪いんです。

余談ですが、海外では動物の餌にとゴキブリすら飼育するらしいです。
なんかもうガタガタというかブルブルというかぎゃあぎゃあですよ…。
たとえハムスターのためにもゴキブリだけは飼育出来る気がしないので、ハムスターが食べるものがせめてミルワームでよかったなと思いました…。

コメント嬉しかったですv
また遊びにきてください^^*

28 ■無題

私もハムスターをかっています
しゅるいはなんですか?

29 ■優しい人ですね☆

果物は少しなら大丈夫です(笑)
ハムスターは苺味が好きです。
バナナや苺、リンゴ、みかんなら大丈夫です。

雑食の動物は酵素があり、果物の栄養は身体に合います。
オリゴ糖やビタミンが豊富なのでたまには良いですよ。

人参やカボチャは茹でて与えると甘味が増し良いですよ。。

ミルワームは、与えないでも大丈夫です。
鶏肉のササミにすると良いですね。
生きた餌は、虫が湧き品質から与えない方がいいです。

30 ■かわいいですね☆

ハムスターは個体差はありますが、人参は嫌いな事があります。

動物性蛋白質なら、ご存知かと思いますが、茹でた鶏ササミでも大丈夫です。
無塩煮干もいいですね。

ハムスターは奥が深く、面白いです(笑) 沢山食べる方がペットなら嬉しいです☆
最近は、カラーハムスターの交配が原因で、購入後間もなく死亡、病気など虚弱化しているように思います。

やはり野生色が一番良いです。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード