• 23 Apr
    • あっという間に

      1歳5ヶ月になりました。保育園の通信に載ったラム子♡うん。この保育園のナンバー1だな。←♪なんだかんだ仕事しています。時短ならではの大変さもありますが、やはり時短じゃないとキツかったなと実感する日々。学校にいる時間が短いので、とにかく効率重視でやっています。印刷とか授業を考えたりとかの時間が本当にないのさ。なんなら会議とかにも出られないしね。そこらへんではたまに不便を感じます。やるなら徹底的にしっかりやりたいんだけど。でもやっぱりラム子が一番大事だし。落とし所を探る日々。ラム子は保育園にも慣れたようで元気に通っています。今のところ熱が出たりもしていないので感謝感謝。(知恵熱騒動はあったが)昨日は東京ドームも行ったしね。ラム子はアウトをとったときの拍手につられてパチパチしてました。笑私は寝不足で若干ふらふらだったけど。(近くにいて少し会った妹と母に疲れてると言われる始末)昨日20時くらいから寝たら寝不足は解消されました。木漏れ日。G.W.まで頑張るぜ!

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

      4月の教員の忙しさ育休あけで慣れてない育児家事仕事の両立生理花粉などなどの理由でぐったりだぜ!!!!ま4月はしゃーなし。

      5
      テーマ:
  • 09 Apr
    • パトリシアマーガレットスザンヌ

      生理前になると気分がずーんとなります。PMSってやつです。出産してからひどくなったような。ちなみに生む前はほとんどなかった。というかあったかもだけど気づいてなかったのかしら?とにかく気分がずーん。天気悪くてさらにずーん。でも寝込んだりパニックになる人もいるみたいだから、ずーんずーんと言ってるだけで特に何も変わらず生活できる私は、なんちゃってPMSなのかもしれぬな。ご飯を食べるラム子を連写(。・∀・)かわゆ。また明日から一週間頑張ろう!

      3
      テーマ:
  • 08 Apr
    • ポップコーン

      やっと桜が咲いたね🌸♪一週間が終わりました。とりあえずなんとかはなった。やはり時短にしてよかったと思う。でもなんとかなったのは休みを取ってくれた旦那と来てくれていた母のおかげであり、私は今週は保育園にはほぼノータッチ。学校のほうに必死だったぜ。時短なのにな。やることが多すぎじゃない!?先生って!めちゃくちゃ複雑な機会を、適当な部品で間に合わせてなんとか動かしている感じ。何回も言いますが私は時短です。校務分掌はほぼなし。だから余裕があるんです他の人より。確かに余裕はある。ただ学校で場当たりの仕事がやっぱり多いんだよな。その場その場でいろんなことが起きるし、やること多すぎて手が回ってないことが原因のときもある。そのフォローで駆けていた感じの一週間。でもやっぱり現場にいるといろいろやりたくなっちゃうね。担任してたら楽しいだろなぁと何回思ったことか。来年担任…いやいや二人目…いやその前に移動…とかいろいろ考えるわ!ていうかラム子を保育園に預けて担任とかできるのかなぁ。未知だね。でもやりたくはなるね。でも絶対大変だよね。朝一から夜遅くまで保育園か。それが抵抗あるんだよなやっぱり。うむ。ラム子は頑張ってくれました。いつも送りの時は泣くみたいだけど、すぐケロっとしてるみたい。ご飯ももりもり食べてるみたいだし、よかった。でもやっぱり疲れるのか、金曜日に微熱が出ました。でも夜には解熱。知恵熱かな。無理したんだよねラム子。ありがとう!!今日はゆっくりラム子と過ごせました。雨で旦那の野球もなくなったしな(。・∀・)!来週からも頑張ります。

      2
      テーマ:
  • 01 Apr
  • 27 Mar
    • 知らない方がいいのかもね

      世の中には…知らない方が良いことがあるよね…。稀勢の里が優勝したけど、(おめでと!)新横綱の優勝は、22年ぶり貴乃花以来だとニュース速報が。22年て随分前だな、若貴の貴乃花じゃなくてその前の貴乃花かな?…( ・ω・) ちげええええええええ若貴の貴乃花だああああ若貴ブームの時だよね普通に記憶あるうううううあれはもう22年前なの?というか…22年前の記憶があるというのが衝撃的。小2.3だからね…ん?てことは私…今年で31歳じゃん!!!!知らない方が良かった…(ちょっとチガウ)自分の年にいちいち衝撃を受けるようになってきました。♪さてこの前保育園用の服を大量に買いました。すべて西松屋!近くにできたの…西松屋が…ありがとう!諸先輩がたのアドバイスを思い出し、なるべく前後ろが分かりやすいものを購入。(自分で着るようになったら、前後ろを聞かなくても分かるように)しかし総柄で前後ろは分かりにくいけど可愛いから買いたいものあり。そういうのにはすべて左胸のとこにいちごのワッペンをつけました🍓昨日夜な夜なやったわいな…。やらないくせに旦那がちょこちょこ口出してきてMK5(死語)だったわいな…。パジャマも購入。お昼寝用です。先生たちの手間を考えて、前後ろが分かりやすいズボンのものを購入。パジャマの上着には左胸に名前がかけるワッペンをつけて書きました。パジャマなら保育園の中でしか着ないから、個人情報とか気にしなくても良いかなと。(もともとそんなに気にしてはいないが…)お散歩の時にいる上着としてこのシャカシャカ。イオンです。しかし本当はもう少しあったかいやつが欲しかったんだ。だって4月はまだ寒いかもしれないでしょー?それに、保育園の中はめっちゃあったかいというか暑いから、さっき載せたとおり、室内着は半袖を買ったのよー。その上にこれじゃ寒いじゃない!でもこの時期もうあんまり冬っぽい上着は売ってなくて…。別に買わなくても今まで着てたやつを着せればいいんだけど、うちにある上着はすべてフードが付いている…。(フードは保育園ダメなんだ)見つからないので寒い時はユニクロのダウンを着せていくことにします。(フード付きだけど取り外せるんだ)新しい服にラム子は狂喜乱舞。

      4
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 相変わらず沸いてますが

      近況を!ちと間が空いてしまいました。特に何があったわけでもないのですが、ナルト熱がやばくてぼうっとしていたのです。(いい加減にした方が良いね)最近のこと!①復帰について先週の月曜日に勤務校へ行っていろいろ確認してきました。私は1年生の副担。授業は1年5クラス✖️2の10コマ。社会科は1年生は週に3コマなので、あとの1コマはバディの非常勤の先生に担当してもらうことに。成績つけるのが大変そうだけど頑張ろう。あと校務分掌はほとんどなく、担当は道徳くらい。部活も委員会も実質指導できない(放課後いないから)からなし。(でもね、部活だけはある運動部のところにカッコ書きで名前が書いてあったの…)(どういうことか怖くて聞けなカッタヨ)そして、4月1週目の慣らし保育のこと。主任と相談しようと思ってたんだけど、なんと入学式が5日ということが判明し。今年は4月1日が土曜なので、実質3.4日しか準備期間がない。つまりクッソ忙しい!!そんな中慣らし保育あるんで休みたいなんてとてもじゃないけど言えず…。主任は休みたいときは言ってねと言ってくれましたがね。帰ってきて母と主人と相談して、なんとか休まずにやれそうだということになりました。さすがに1年担当なのに入学式ノータッチはどうかと思うしね…ハハ。しかしなかなか自分の立ち回り方が難しそうな予感。担任の先生たちの仕事量は膨大だから、フリーとしてカバーしたいところなんだけど、時短で時間が限られちゃってるから、誰でもできるけど時間がかかるみたいな仕事がやりにくい。まぁ模索していきます。②第二子保育園問題。そんな中持ち上がったこれ。第二子保育園問題。これに頭を悩ませていました最近は。木曜日あたりかな。ふと、「第二子を妊娠して出産してまた復帰するってなったとき、時短で働いていた私はランクが落ちてしまっているのでは?」ということに気づいたのです。私が住んでいる市は、保護者の就労時間でランクをつけていて、その就労時間というのは、産休に入る直前の就労時間をさします。つまりラム子の時は、産休前までフルタイムで働いていたので、私はAランクだったのです。(もちろん旦那もAランク。ちなみにもし父親がAでも母親がBとかCの場合、子どものランクは低い方に合わされます)しかし。4月から私は時短勤務。契約の関係上、来年の3月までは少なくともこの状態です。するとですね…なんと私のランクはCなんですよ!!Aでも入れない人がいるのにCなんてまず無理。つまり。時短勤務のまま第二子を妊娠し産休に入ってしまったら、どう考えても第二子は保育園に入れないということに!!ラム子というきょうだいがいるから入れるのでは?と思っていたのですが、確かにきょうだいがいるとランクがあがりポイントもつくんだけど、もともとがCなので、あがってもB!!さっきも書いたけど、Aでも入れない状態ですよ。いやあかんやん!!しかも一番あかんのは、第二子が保育園に入れないのはともかく(ともかくでもないけどね全然)、第二子が1歳になる4月までに私が復帰できないと、ラム子はせっかく入れた保育園を退園しないといけないんです!!ぎゃぼーーーーーーーーーーそれだけは避けないと!!しかし私も今年で31。別に焦る年ではないかもだけど、妊娠することを悠長に先延ばしできる年ではない…!というわけで、いつできてもいいよねと言っていた我が家の第二子計画が大きく動きました。大事なことは、ラム子を退園させないこと。そのためには、少なくとも来年の3月までは産休に入るわけにはいかない!つまり、来年の4月からはフルタイムに近い状態で働く契約にしないといけないわけです。その状態で産休に入らないと、ラム子も第二子も保育園には入れないからね。今具体的に策を練っているところ。しかし結局は授かりものだからな。ってことで今のところ詰んでます。爆他にもいろいろ書きたいんだけど、長いしこの辺で。今日は買い物行くっさ!(若者風)

      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 勤務校に

      行ってきましたぜ。ふーーーーーとりあえず疲れたわ!!笑教員てさ…みんな気が強くて…気の力?みたいなのが…強くて…積極的だし、好戦的だし、威圧的!!疲れるわ!!笑気をつけよう…私もそうだったような気がする…ゆったりとやろう…(σ゚∀゚)σラム子はばあちゃんとめっちゃ良い子で待ってたよ。(写真は全然関係ないコメダのラム子です)

      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 教え子とお彼岸と集合!

      ラム子が昨日で1歳4ヶ月!おめでとう♡♪木曜は教え子が来てくれたりしてたんだけど(しかし高校卒業記念でハワイとか友達と行ったりするってブルジョワジー過ぎない?)、金曜から実家に帰って来ております。田舎で遊ぶラム子♡ちょうどお彼岸なので、お墓参りに行ったり(かなり久しぶりだ)、妹も弟も集まったりして、良い帰省になりました。じいちゃんにカートを押してもらうラム子。そして近くのコメダ珈琲に2日連続で行くという。笑ラム子は実家で、ぞうさんとパンダを覚えました🐘🐼また賢くなったね♡そして私もどさくさに紛れて作ってもらった!お母さんに!割烹着!欲しかったんだ!ずっと!洗い物とかするときに、腕まくりした袖が落ちてくるのが嫌でさーエプロンじゃなくて割烹着が欲しくて探してたんだけど、なんと作ってくれた!ありがとう!!しかもなんか可愛い!!これで家事のモチベーションがあがるね(o´∀`)さて明日はお家に帰るのですが、なぜかというと明日勤務校で会議があるのですよ。新学年会!!キンチョーキンチョーキンチョールだわ!ラム子を母に預け、いざ行ってきます!

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 花と鼻

      ナルト熱は続いておりやす。しかし衝撃の事実。なんと。主人公のナルト、そしてその妻ヒナタの二人より…サスケ&サクラ夫婦の方が人気があるらしいの!!いや理解できない…どこがいいんや!?あの二人の…。(暴言)ナルト主人公やん!!ヒナタずっとナルトを見守ってきたやん!!そんな二人よりサスサク(サスケ&サクラ)が人気だなんて…。解せぬっ!!!(大声)美形夫婦だからか…。いやナルトもヒナタも美形やん!!……解せぬっっ!!!!(2回目)どうでもいいね(・ω・)bグッ♪こんな感じで未だナルラーですが…はたと気づいてやらなきゃいけないことを思い返してみて、呆然としております。(遅くね)とりあえず名前を書きまくらなければ…。ワッペンをつけまくらなければ…。そして足りないものを買いに行かな…!!ナルトナルト言っとる場合ではない明らかに!!(遅くね2)私の復帰の準備もあるんだよな…。早速来週の火曜に勤務校に行くことになりました。というわけで泣く泣くネイルを落とすよ…こんなに可愛い爪だったのに…。まぁいいさ(o´∀`)切り替え切り替え♪月曜日に保育園の面談に行って来ました。心配なこと気になること不安なことなどを伝え、慣らし保育の日程を決めるというもの。まぁ別に心配なことはないんだけどな。便秘くらい。なのに便秘が心配ですという話をしているときに、なぜかラム子うんちし出すし。笑快便なのはいいんだけど、説得力(σ゚∀゚)σ笑慣らし保育は4時間からスタートすることにしましたー。さてどうなるやら。そして私は復帰していきなり年休をとることになるのか…笑相談してきます(σ゚∀゚)σ帰りに公園で遊んだよ☆火水は子育て広場行ったりいつものコース。こんな日々ももう少し!アンパンマンを見つけて指差しております。最近アンパンマン、いちご、バナナ、りんご、あとなぜかドキンちゃんを理解したようで、指差して教えてきます。あと「おはな」も。花柄があると指差すんだけど、顔の鼻も「おはな」ということが分かってるみたいで、私の鼻を指差すことも。不思議だー。混乱しないのかな?どんどん賢くなるねー。ほっかむりが流行りでしゅー。なんか作ってた。笑

      1
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 充実!

      寒いよーーーー❄️いつになったら春になるんだ…。この時期は花粉があるけどあったかくなるからってことで溜飲を下げていたのに…寒くて花粉飛んでたら旨味ゼロ(σ゚∀゚)σこの前目がごろつくと思って鏡みたら、白目が膨らんでたんですけど。びびるわ!目薬ちょっとサボると膨らむようです。♪さて先週の金曜日。卒業式でした🌸今年の卒業生は1年の時担任してたから、とっても思い入れがあり、招待もしてもらったので出席することに。来賓席しか空いてなくて、なぜか来賓席に座ったけど。笑気まずいわ!笑式はとっても良い式でした。合唱がとっても良かった。マイバラード、心の瞳、春に、一つの朝、時を超えて、そして旅立ちの日に。素晴らしい曲のオンパレード!!特に私は「春に」が大好き!歩き続けたい〜この草の上でじっとしていたい〜♪谷川俊太郎…素晴らしいよ!!!ちなみに谷川俊太郎作詞の「未来へ」も大好き。なぜなら〜君が〜未来だから〜♪谷川俊太郎……素晴らしいよ!!!!!2式の後生徒とも久しぶりに話すことができました。みんな成長していた(o´∀`)いろんなことがあったんだろうけど、みんなそれぞれ強くなったのね!本当に三年間面倒みた先生たちにありがとうと言いたい。私は休みに入ったが、きっと苦労もあったのだろう…お疲れ様です!!ちなみにラム子は旦那に見てもらってました。最後には学校にも旦那が連れてきてくれて、ラム子を教え子たちに会わせることができたよ。ラム子は大勢の中学生を警戒しまくっていましたが。笑良い思い出になりました♡土曜日。この日はフリーデーでした!なんと昼から出かけて、夜8時半まで帰らなかった!ネイルと居酒屋に行ったの!夢のよう!ネイルではママ友さんたちとお茶をしながらダラダラと話しつつネイルしてもらい、居酒屋では高校の同級生のママ友とずーっとしゃべってたわ!!しゃべり通しの一日!居酒屋なんて久しぶりだから、めっちゃ居酒屋っぽいとこにしたの!赤提灯みたいな🏮しかもカウンター!飲んでるのはジンジャーエールだけど。笑でも楽しかったな♡昼からずっとラム子と遊んで、寝かしつけまでしてくれてた旦那よ、ありがとう!!そして日曜日。この日は旦那の同僚の方が遊びにきてくれました。朝から(旦那が)掃除をして、お寿司を(旦那が)買いに行って、準備万端!楽しい時間を過ごせました♡トランプやら花札もやって楽しかった(o´∀`)ラム子も慣れてニコニコしていたよ(o´∀`)そして昨日の月曜は、保育園の面談があったのですが、それはまた別記事に!とにかく充実した週末でした♡葉っぱとラム子。

      3
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 忙しいのに沸いている私の頭

      なんだか久しぶりになってしまいました。5日ぶり?先週はいろいろ予定があり、てんやわんやだったのです。それを振り返りたいのですが、今私の頭の99パーセントをしめている事柄があります。それは…復帰のこと…ではなくラム子のこと…でもなくもうすぐ卒業するだいすけお兄さんのこと…でもなく解散してしまったSMAPのこと…でもなく…NARUTOのこと。Why(o´∀`)?意味わかんないですよね私もです。3月に入ってからというもの、復帰してうまくラム子育児と両立できるのかとか、3月中にいろんな人に会っておかないと!とか、ていうかだいすけお兄さんいなくなる辛い…とか、ていうかやっぱSMAP解散したの辛い…とか、もろもろのことでずーんとなっていた私。まぁでも全部考えてどうにかなることじゃないし、何か気分転換しながら忙しく寂しい3月を乗り切ろう!と思い、長年読んでいなかったNARUTOに手を出したのです。ちなみにNARUTOとは、言わずと知れたジャンプの大人気忍者漫画であり、おそらく、私が「あなたにとってNo.1の漫画は?」と聞かれたら、「NARUTO」か「大きく振りかぶって」です。と答える感じの漫画です。大振りについてはここではややこしくなるので割愛。とにかくまぁ好きな漫画なのです。おそらく漫画を読んで泣くという経験をしたのはNARUTOが初めてだったかと思います。(中学生のときね)(ちなみに今では何読んでも泣きます)(涙腺がぶっ壊れてんのかな?)とにかくNARUTOに手を出した私。久しぶりに読むとまぁ面白い。ナルトめっちゃかっこいいし。ちなみに好きな登場人物は綱手。かっこいいよね。あ、カカシ先生は殿堂入りしてるからもう好きとかそういうんじゃない。なんだろ、神?とにかく久しぶりにNARUTOの世界にどっぷりはまりすぎ、なんだか今四六時中NARUTOのことを考えている状態です。もう完結してる漫画について考えてどうするって感じだけど。しょうがないよね考えちゃうんだもん。実は私、No.1と言いつつ、NARUTOを全巻読んではいないのです。ジャンプはちょこちょこ読んでたから、飛び飛びだけど大まかなストーリーと結末は知ってるんだけど。単行本は途中でストップしていたのです。だからこの機会にちゃんと読もうかと、そう、思ったのですが、読めない!!この現象、理解してもらえるかしら。私、何かにハマりすぎると、これ以上ハマったら自分やべえなってストップがかかるようになってて、そのストップが久々に発動しています。つまり、NARUTOを読みたいんだけど、これ以上読んだら日常生活に支障をきたすレベルなので(現に今NARUTOのせいで寝不足)強制的にストップをかけています。ちなみに今までも何回もこの現象はありました。「おおきく振りかぶって」然り(実はこの漫画もこのストップにより途中までしか読んでいない)Perfume然り(夜な夜な動画を見すぎて昼夜が逆転した)麒麟しかり(漫才コンビの麒麟です。川島さんにめっちゃハマってストーカー寸前だった)他にもまぁいろいろ。これ全然人に理解されないんだけど。ハマりまくったらいいじゃない!漫画にくらい!って言われるんだけど、いや、無理。これ以上いったら廃人になる。自分の世界から抜け出せなくなる!!だから強制終了。理解してくれる人をモトム。そのうちNARUTO熱は落ち着くと思います。おかしゃんが廃人なので、ラム子は勝手に散歩でーしゅ。階段ものぼれまーしゅ。テクテクでーしゅ。金土日は素晴らしいことがたくさんあったけれど、NARUTOのことでながくなってしまったなで、また夜にでも書きます。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • リンゴントウ♪

      おかあさんといっしょでたまに流れる『リンゴントウ』🍎可愛い歌なんだ♪いつか食べたい。♪日曜日!モンサンミッシェルのフワフワオムレツ♡みなとみらいのマークイズで食べれるよ♡笑大学時代に暮らしていた寮の友達と4人で行きました。ラム子は旦那が見てくれていた!久しぶりに開放的だったな♡私以外の3人はみんな独身でそれぞれ彼氏がいて、そろそろ結婚しようかなという感じらしい!私1人子持ちなのでるんるんとお話を聞きました。私からは子育てや仕事復帰の話を。私ばかり現実的な話でごめん。笑ラム子はお父さんとお散歩♪楽しそうだね♡月曜日。本当は同僚の先生のお家に1月に生まれた赤ちゃんを見に行く予定だったんだけど、ラム子がなんだか咳をしているので、急遽なしに。残念!でも2ヶ月の赤ちゃんに移したら大変だからね。ラム子は咳がたまーに出るものの、元気元気。火曜日。ラム子、囚人スタイル。笑咳はまぁ出るものの、元気だったのでイオンへいきました。ママ友とランチ♪そのあと広場へ。しかしあまりの眠さに寝る。笑いつも寝てる時間だもんね。こんなとこでガン寝するなんてよっぽど眠かったんだな。あと母から巾着が届きました♡きゃわたん!ありがとう♡やはりドット好きな私。そして今日水曜日。お友達のネイリストさんにネイルをオフしてもらい、そのあとランチ。ラム子はおとなしくしていたんだけど、なんと私のメガネを静かに破壊(-@∀@)笑うん…直そう。笑今日明日と旦那が飲み会!裏山!でも金曜卒業式だし土曜ネイルとひっさびさの飲み会だから頑張ろう!!

      3
      テーマ:
  • 04 Mar
    • ひなまつり♡1歳3ヶ月のラム子

      今日は1日遅れのひな祭りをしました。ちらし寿司作ったぜ!モザイクちらし寿司。材料少なくてもなんかカッコがつく!しかも簡単!材料が余ったので適当にモリモリした真ん中のやつ。錦糸卵がね、今回うまくできたんだ♡ラム子にはお着物を着せて撮影。おすわりver.なぜかいただきます。笑ちなみにラム子はずっと私の方を見ていて、カメラ目線にはならず。笑午後は散歩がてら買い物へ。ラム子の保育園用の服をユニクロで大量購入。商品券があってよかったぜ。あとはトップスを買わないとな。ユニクロはトップスがあまりなかった。でもリサラーソンのやつは可愛かったから買ったぜ。ラム子は階段を上り下りしたがり、お父さんをヒーコラ言わせていました(o´∀`)夕方からはお父さんは大学時代のお友達と飲みにお出かけ。今日急遽決まった飲みだったんだけど、そんなのも許せるようになった私(-@∀@)笑少し前ならバチ切れてたかも。笑事実、私に何も言わずにお誘いを断っていた旦那でしたが、こんな機会あんまりないし行ってきなよ!と気持ちよく送り出せるくらいには、私の気持ちに余裕が出てきました。成長したのね私♡ラム子は19時に寝てしまい、フリータイムを満喫よ!と思っていたのですが、やっぱり私も寝てしまい、気づいたら23時…。旦那帰ってきてたよね。タイムリープしたかと思ったわ。笑まぁ寝るのもまた良し♡♪ラム子の成長記録♡・早寝早起きのリズムがついてきた。大体朝6時前に起きて夜7時くらいには寝る。ちょっと早いけど保育園始まったらそれくらいじゃないとしんどいのでまぁいいかなと。・昼寝は12時から2時間くらい。・ご飯はムラがあるけど、全体的によく食べる。好きなのは相変わらず味噌汁とパン。苦手なのはやはりトマト🍅酸味が苦手なよう。・うんちは2.3日に1回。・パイも飲んでます。でももうほとんど夜だけ。昼寝を家でするときは飲む。夜は寝る時と、夜中に2回ほど。・歩くのが大好き。結構長く歩けるようになってきた。・言葉はまだ決定的なのは出ず。・絵本を時々1人で朗読。笑・車と電車と動物が好き!指差しまくる。・最近は私やお父さんも指差して何か言ってる。 ・相変わらず袋に何かを入れたがる。スーパーの袋におもちゃや積み木がやたら入っているものがうちのいたるところで見つかる。笑・人見知りをあまりしなくなった。自分より小さい子には積極的に行って何か話してる。大きい子に積極的に来られると逃げる。笑・とにかく声がでけえ(-@∀@)・やっぱりお風呂が大好き。・食べ物の絵や写真を見て、ひたすらいただきますのポーズをして食べたいアピール(-@∀@)レストランフロアに行くと大変。笑こんなとこでしょうか。少し気になっているのは言葉のこと。まだ決定的な発語はありません。「てんてん」「まんま」「わんわん」とかは言ってるのかな?ってことはあったけど、定着せず。まぁあんまり焦らなくてもいいかなとは思いますが。長子だし。私も遅かったらしいけど、今やおしゃべりおばさんだし。←私の言っていることはだいぶ分かるようになってきているので、(ゴロンしてというとゴロンする。靴を履かすために座ってというと座る。バイバイパチパチができる。いないいないばぁができる。触っちゃダメだよというと触らないなど)そのうちしゃべり出すと思います。少し前からあらゆるものを指差すようになったので、(車と電車と動物はもちろん、私の体のパーツやお雛様、服や布団の模様の花など)いろんなものの名前を知りたいのかな?インプットの時期なのかな?と思います。たくさん名前を覚えて、おしゃべりしようねラム子♡さ、明日はお友達とランチ&お茶♡楽しみーーー♡

      6
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 一汁一菜

      今日は久しぶりに子育て広場へ行ってきました。ラム子が風邪ひいてたからね先週は。すっかり回復したので朝一で。ラム子は久しぶりにも関わらず楽しそうだった♡前は車や絵本で遊ぶのが多かったけど、今日はでっかいレゴとかおままごとセットのところにも行ってたな。日々変わるね。ラム子の成長のことも、詳しく書きたいんだけど、それはひな祭りの時にでも書こう。昨日眼科でもらったシールを貼るラム子。ちなみにお茶っぱが入っていたカンカンです。♪最近復帰した後のことを考えるんだけど、一番心配なのは…まぁいろいろあるんだけど…料理!!私の仕事の内容についての心配事をのぞいたら、料理ちゃんとできるかが一番不安。ただでさえ手抜きなのに!最近ご飯の写真をとんと載せていませんが、一応作ってはいます。簡単なやつばっかだけどね!だいたい米と味噌汁とあとひとつかふたつ。味噌汁はほぼ毎日作ってます。ラム子が大好きだからです。味噌汁には、いつも豆腐とえのきは絶対入れて、あとは適当にあるものをぶちこむ。よく使うのは、カボチャ、タマネギ、ネギ、ホウレンソウ、 小松菜。豆腐は貴重なタンパク源だし、えのきはラム子の便秘にいいかと思って。カボチャも繊維質だから便秘にいいかなと。タマネギ、ネギは安価だし煮ると甘くなってラム子が食べやすいかなと。そして緑のものを取りたいからホウレンソウ小松菜。まぁラム子中心に考えてるよね。ラム子のためにもなるべく手作りしてあげたいんだけど、働き出すと一食に何品も出すなんて無理!と考えている時に出会ったよ。一汁一菜でよいという提案)Amazon土井先生!!しばらく本屋で読んで、昨日購入。まだ途中だけど、目からウロコなことがいっぱい。土井先生曰く、味噌汁にたくさん具材を入れればそれで栄養バランスは取れるだから何品も作らなくてもいいご飯と味噌汁と漬物、これがあれば大丈夫とのこと。なんてシンプルで質素な考え方なんだ。笑今の人たちはSNSで綺麗に見せたくて頑張って料理をするけど、そんなに頑張らなくても大丈夫。ご飯と具沢山の味噌汁と、それとあともうひとつあれば充分。土日などの余裕がある日には、いつもよりすこし豪華なやつを作ればいい。そんなことが書いてありました。個人的に印象的だったのは、味噌汁の作り方。土井先生曰く、具沢山の味噌汁にはだしなんかなくていいとのこと。笑具沢山じゃなくても、油揚げなどのだしが出る食材が入ってれば、だしはいらない。(いらないとは言ってないか笑)とにかく難しいことはするなと。煮崩れてもそれはそれでおいしい煮汁がなくなってもそれは味噌煮込みという料理だから大丈夫むしろ家庭料理はまずくてもいい!笑なんか面白いわ土井先生。さすがきょうの料理で塩むすびを作っただけのことはある。笑笑(ちなみに塩むすびのときは、手の洗い方からやってました爆笑)というわけで、今日は土井先生の言葉を参考に、春の素材をたくさん入れた具沢山の味噌汁を作ったよ♡芽キャベツと新タマネギと菜の花♡ラム子もむしゃむしゃ食べてました♡季節の食材を取り入れながら、簡単な料理。これをモットーにやっていこう♡

      テーマ:
  • 01 Mar
    • いちご

      ぎょえええええええ10時からの眼科に10時5分に行って2時間待ちだったああああああ診察5分で終わりいいいいいいいぎょえええええええええ2時間ラム子がおとなしく待ってられるはずもないので、受付のお姉さんに許可をもらって1度家に戻りました。昼ごはんを食べて再び眼科へ。ラム子は眠いはずなのに奇跡的に良い子でいてくれて、しかも待合室で隣なったおばちゃんに愛想を振りまき「天使だねぇ!」とか言われていた。笑今はお昼寝ラム子。一緒に眼科へ行ってくれて、しかも良い子にしてくれていてありがとうね♡♪昨日は私の母が来てくれて、4月からの打ち合わせを諸々しました。お世話になる保育園、慣らし保育は4月からで(というか市内の認可保育園は全部そう)、初っ端から私は休めるのかとかお父さんはどうなんだとか、もし2人ともダメな場合は母は来られるのか…などなど。いよいよ動き出す感じですね。あと洋裁屋さんに行って、ラム子の保育園グッズ用の布を買いました。まぁ作るのは母なんだけど(σ゚∀゚)σ笑布には私の好みをがっつり反映。またできたら載せます♡あと、保育園でもらった冊子に、名前だけじゃなくて、持ち物に共通して目印みたいなワッペンとかつけてあると、子どもが自分のだって分かりやすいですって書いてあって、確かにな、と思い、よくよく思い出せばわたしも幼稚園の時持ち物に母が赤いチューリップのワッペンをつけていてくれたことを思い出して🌷ラム子にも何か目印ワッペンを作ってあげなきゃ!と。そこでいろいろ考えながら洋裁屋さんを見て回る。ラム子が好きなものといえば、車と動物なんだけど、車はさすがに男の子っぽすぎるかな🚗動物はいろいろあって可愛い!ウサギやネコが多いかな🐰🐱でもウサギは卯年の私の妹をどうしても連想してしまう。笑ネコは可愛いんだけど、なんかピンと来ない…。悩みに悩んだ挙句いちごにしました🍓可愛いよね♡ラム子は赤が似合うかなと思ったのと(この日エレベーターの中で会ったおばあちゃん軍団に、赤のコートが可愛いね似合うねと言われたのがなんとなく印象に残っていたのだ)、最近街にいちごがあふれていて(旬だからね〜)、それを見るたびにラム子が指をさして興味がある感じだったので🍓でもよく考えたら、ラム子酸っぱいもの嫌いだった。笑まぁビジュアル重視ということで!いちごちゃんは出かける時、このクイックルワイパーの棒を離さずに大変でした。笑母が作ってくれるグッズが楽しみ♡(思ったより少なかったんだけどね)早く見たいー(σ゚∀゚)σ

      1
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 気枯れ

      今日はラム子の保育園の説明会でした。送りは旦那にしてもらう予定なので、午前休をとってもらい、3人で参加してきました。用意するものや大体のスケジュールがはっきりしてスッキリ。そして、やはり感じの良い保育園でした。園長先生をはじめ、職員の方々がプライドをもって保育をしているのが伝わってきました。ここならラム子を預けても安心!改めてそう思えました。ちなみに1時間の説明会の間、ラム子は、前においてあるスライドショー用のでっかいスライドをゆさゆさ揺らし、隣の子にラム子語で話しかけ、おいてあった絵本を大声で朗読したあとぶん投げ、しまいにはゴロゴロしながら大声でぎゃっぎゃ笑うという、暴れっぷりでした。楽しそうで何より(σ゚∀゚)σ♪最近気枯れています。「気枯れ(ケガレ)」です。具合が悪いわけでもないのに、いろいろやる気がわかないことを指す言葉です。高校の時、学園祭後に私たちが目標を失ってグダグダしていたときに、担任の先生が教えてくれたんだ。基本的に適当に楽天的に生きている私ですが、こういうときはたまーにたまーにあり、そしてそういうときは必ずと言っていいほど、負の出来事を呼び寄せます。昨日買い物中にラム子が珍しくギャン泣きして、行く予定だった中華ランチに行けなかったり、花粉症が悪化の一途を辿っていたり、土曜に来る予定だった友達から突然行けなくなったとラインがきたり、ラム子が今日妙に寝つきが悪くて、なかなか寝なかったり、(なんか最近パイ熱が復活している気がする)極め付けに今日夕方買い物したスーパーに財布を忘れるという…ボロボロやな(σ゚∀゚)σ!しかし冷静に考えれば、中華には行けなかったけどその代わりマックが食べられたしそれはそれで大好きだし、花粉症は薬も飲んでないのにこれくらいで済んでて奇跡的だし、友達にはわりと頻繁に会ってるし、ラム子は寝つき悪いって言っても19時半には寝たし、スーパーにはすぐ戻ってことなきを得たわけだし…全然大したことないんだけどな。でもそれで落ち込むのが今なんだ。そしてこの頃急に断乳卒乳について考えている。友達が次々と断乳卒乳していってるのが大きいんだけど、もしやラム子はとっくにパイなんていらなくて、私のエゴで授乳しているだけなのか?とか考えている。とか思えば今日はパイ飲まなきゃ寝ないって感じだったし。しかし断乳卒乳が親の都合で行われるのであれば、授乳続行にも親の気持ちがあっても良いのでは?とかも思うし、昼にいっさいあげなくなって乳腺炎になるのも心配だし、やめろという人もいれば自然に離れるまで待てという人もいて、もーーーーーーわからん!!て感じ(σ゚∀゚)σ結局正解は私とラム子だけが知っているんだろな。子育てに正解はなし。自分の感覚を信じたいが、今は「気枯れ」ているんだー。というわけで明日はみなとみらいに行って、体についている気枯れをはらってきます!!!!

      1
      テーマ:
  • 25 Feb
    • ここにいるよ

      だいすけおにいさんの『ここにいるよ』が無性に泣ける(つД`)ノもうさ…みんなEテレ観た方がいいよ!子どもとか関係なく!素晴らしいよ何もかもが…(危ないアラサー)♪この写真が好きなんや。昨日は平熱のままスヤスヤして、今日も平熱のまま。いよいよ完治かね。本当に健康第一!なんか気付いたんだけど、私ラム子がヨチヨチ歩いているのがすごい好きみたい。そんな写真ばっかりスマホに保存してある。笑最近本当に歩くのがうまくなったラム子。1人でどんどん歩けるんだけど、手を繋ぐと嬉しそうなので、危なくない場所でも手を繋ぐことが多いです。可愛い。ただ私の腰がやばい。爆ラム子は身長が多分80センチ弱くらいで、170の私と手を繋ぐと、ビッミョーに腰を曲げないといけなくて、それが地味にしんどい!私の背が150なら違ったのだろうか…。いやせめて160…。いや165でもいい…。170はちとデカすぎるんだ…。今まででいちばん困っていたのは、台所の高さが低くて、微妙に腰を曲げないといけなくて、それが本当に本当に苦痛だったけど、それと張るくらいしんどいぜ。もう私の腰はボロボロだ。誰か私に整体師を派遣してくれ。(切実)ん?どうしたでしゅかおかしゃん。ラム子の可愛さに免じて許すよ♡私の腰が爆発しても、てって繋いで歩こうね♡

      テーマ:
  • 24 Feb
    • どうしたら教師が楽になるのか真剣に考えてみた2

      ラム子、なんと昨日の夜また発熱!と言っても38弱くらい。解熱剤としてもらっている座薬は38度5分から使うように言われてるし、そもそも眠れなくてぐずってるわけじゃないから様子見。(解熱剤は安易に使わない方がいいみたいですね。熱は菌をやっつける体の正常な反応だから、本当に辛くて眠れないときに使うのが正解で、無理に下げると長引いちゃうらしい。でも子どもはあんまり高熱が長引くとヤバイ時もあるらしく、判断が難しいですな)朝には解熱していました。ネットで調べたら、子どもは体力が弱っている夜に発熱するのはよくあるみたい。でも気持ち食欲がなくて、まだ万全ではない感じのラム子。でも気分転換に少し散歩しました。昨日は夕飯の買い物しか行かなくて、歩かせてあげなかったから。ラム子はめっちゃめちゃ喜んで叫びまくっていた。笑でも少し歩いてすぐ帰りました。今は昼寝ちう。眠かったみたいで、昼ごはんもあんまり食べずにコテンと寝ました。早くよくなるといいなぁ。♪ラム子体調不良により、外になかなか出られないので暇!というわけで、教師について考える。かなり前にも同じ題名で書いたんだけど、その時の内容は「部活を廃止する」っていうことのみで終わっちゃっていたので、気が向いたから他のことも考えようかと。さてどうすれば教師は楽になるのか!☆教科担当とクラス担任を分ける。まず無理だね。笑これは言わずもがな、授業をやりながら担任業務をこなすことがかなり大変だからの提案なのですが…。でも担任を持たずに授業だけしている先生はいるよね。(中高では)ただ担任だけという先生はいない。ていうか担任だけって、子どもたちが授業受けてる間は何してるんだろ?学級通信書いたり?学活や道徳の授業考えたり?カウンセリングしたり?…(o´∀`)けっこうやることはありそうだな。笑でも単純に考えて人件費が倍必要になるし、現実的じゃないよなぁ。でも授業とクラスそれぞれに集中できるようになったら、授業研究やクラス運営に集中できるし良さそうなんだけどなぁ。1日に1時間は学活か道徳入れるようにしてさぁ。それが無理なら帰りのHRの時間を少し長くするとか。それで担任との時間をとってさぁ。でもこれって、絶対現場の教師反対するよね。笑だって、担任か授業か選ばないといけないんだもん。みんな授業も担任もやりたくて教師になってるんだろうしさぁ。私ならどっち選ぶかなぁ。担任かなぁ。でも授業を全くやらないのも寂しいかなぁ。自分で提案しといて。笑というか。うすうす気づいてたんだけど。教師を楽にするためのなんとかしないといけないことって、つまりは教師の気持ちなんじゃないかな?罪悪感というか。子どもに申し訳ないとか、自分より働いている同僚に申し訳ないとか、もっと大変だった時代の先輩に申し訳ないとか…そんなんばっかりな気がする。教師って、基本的に子どもが好きな人がなる職業だから、「子どものために」って言われると、何も言えなくなるところがあって。自分の時間が削られようが、お金がなくなろうが、子どものためならいいっていう人が多いんだよね。それはとても素晴らしいんだけど…冷静に考えると危険じゃない!?自分を大切にしようよ!って思うんだけど、かく言う私も妊娠するまでは、けっこう無茶な働き方をしていたわけで…。しかもそれが当たり前だったわけで…。しかもしかも職場の人たちほぼ全員がそんな働き方をしていたわけでワケデ…。私が初任の時、初出勤のとき学年主任から「G.W.までは休みないよ」と言われて、実際に休みなくて(厳密に言うと熱出して1日休んだけどそれは日曜)、ていうかG.W.も休みは1日だけで、2日連続休みが取れたのは、夏休みだったという…。異常だよね。これがまかり通ってるんだよおかしくない?でもほとんどの人が何も言わない。ある日なんかは、夜8時までほとんどの人が残って仕事してて(何かで忙しかったんじゃなくてこれがデフォ)、それを見た教頭が、「うちの学校の人たちは本当に働き者だなぁ」と、心底満足そうにニコニコしながら言ってて。その時の私はへぇとしか思わなかったけど、今考えるとゾッとするわ。当時は9時まで残っててやっと遅くなったなという感覚でした。ちなみに定時16時40分よ。まだ部活も終わってねえわ。タイムカードがそもそも存在しないから残業代もなし。厳密にいうと残業代もあるにはあるんだけど(残業代とは言わないけど)、1時間分しか請求できないの。そんなの朝練やったらすぐ終わるわ。(8時10分始業なのに7時10分から朝練やってる)異常じゃない?私は異常だと思う。だからなんとかしたいんだ!!でも手立てが分からない。でもこのままじゃダメということだけは分かる。だから私は、そもそも教師の意識改革をした方が良いと思っている。自分を大切にしていいんだよ!と声を大にして教員たちに言いたい。家族の時間はもちろんだし、休みの日は自分の趣味に没頭すればいいし、旅行だって行けばいい。でも今の先生たちはそれを遠慮しながらやっている状態!それがあかん!だから私はゆくゆくは教師についてのコミックエッセイを書いて、全国の追い詰められている教員たちを少しでも楽にしてあげたいんだ!自分を大切に!!それが子どもを大切にすることにつながる!!何か(自分)を犠牲にして何か(子ども)に尽くすのはやめよう!!それじゃいつまでたっても鬱や自殺が減らないよ!!そういうことを言いたいんだよね。うん。しかし教師になるような人たちが私の話を黙って聞いてくれるとはとても思えないけど。笑みんな頑固だし自分を信じてるしね!それは私もさ!だから自分の思う道を行くんじゃ。ふぅとりあえず。教師が楽になるには、まず私がコミックエッセイを出さなければ行けないので、それに向けて頑張ろう(σ゚∀゚)σ笑そのためにはワーママとして教師をやってみての経験も必要!というわけで、4月から頑張ります。

      5
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 春の嵐の日は暇

      ラム子はすっかり良くなって、昨日もぐうぐう寝ていました。 熱もなし。 本当に健康な子だわ。ありがたい。 しかし今日の関東地方は風が強くて雨も降っている。 ラム子は病み上がりだし、家でおとなしくしています。 ただいつもこの時間は子育て広場行ったりしているから、家にいるとやることなくてめっちゃ暇! だからか分からないけど、ラム子も珍しく朝寝する始末。 というわけでブログ書いています。 そんなブログ今日のテーマは!!         久しぶりに近頃の私のコーナー(^◇^)!!           これはラム子がメインのこのブログで誰得感が満載なのですが、 私が最近考えていることや興味のあることをメモしておくためのコーナーです。 なのでラム子は出てこないよ!! 興味のない人はバックプリーズ!! むしろ読んでくれる人はいるのだろうか(^◇^) まぁいいんだ(^◇^)         というわけで最近私が考えていること!         ☆復帰について!!     だよね。やっぱり なんだかんだ復帰した後のことを考えていろいろシュミレーションしています。 この前勤務校から連絡があって、どうやら勤務時間は8時10分~1時5分の4時間55分勤務になりそう。 フルタイムと比べたらかなり余裕があるとは思うんですが、それにしたって慣れるまでは大変だよな。 というわけで、復帰した後自分の機嫌をとりながらうまく穏やかにやっていくために、自分の気分があがることを考えてみました。         ①おいしいものを食べる。     なにはともあれこれ。 このブログにも何回か書いていますが、私は本当に食べることが大好き。 そして実際めっちゃ食べる。 といってもアラサーなので、もう全盛期はすぎているから、そこまでではないと思うんだけど。 子どもの頃はいつもお腹が空いていて、 小学校では隣のクラスまでおかわりのカレーをもらいに行き、 中学校ではまずいと評判だったお弁当給食を一人もくもくと平らげ、 高校ではお母さんの作ってくれるお弁当一つでは足りず、購買にから揚げ弁当を買いに行くという、 そんな感じでした。 大学に入って一人暮らしをしてからは、 なんだかおかわりにいくのが面倒で、どうせ私しかいないし、と思い、 炊飯器に入ったご飯にカレーをかけて食べたこともあります。(やべえな)       もちろん私はギャル曽根さんではないので、食べたら食べただけ太るのですが、 夜遅くに何かを食べるのが苦手ということと(9時過ぎたらなんか胃がお休みモードに入って飲み物しかうけつけない。食べようと思えば食べれるんだけど) 甘いものがあんまり得意ではないということで、 ひくほどの激太りは避けられていました。 しかしラム子を生んでからというもの、 ラム子が寝ている間に少しでも食べ物を!という感じで夜にも食べてしまうようになり、 しかもなぜか甘いものが大好きになり、 でも授乳していたので太るどころか痩せていったのですが、 卒乳したらやばくね?ということに最近きづいて、震えています。       とにかく! 私は食べることが好きなんだ。 今までの人生で食欲がなかったことが3回しかない。 (大学2回生のときにノロにかかったときと、教員3年目に応援団を任されて人生最大のプレッシャーを感じていたときと、つわりのとき) だからとりあえず、疲れていても食べられていれば大丈夫。 というわけでしっかり食べようとは思っています。 でもなるべく安く済ませたいし、ラム子もいるから自炊したい。 今本屋でつくりおきの本をめちゃめちゃ立ち読みしています。(買えよ)         ②肌と髪を整える。       これは気分があがるというか・・・肌が荒れて髪も傷んでると、うう・・・となるというか。 教師なので、華美なおしゃれはできないし、せめて肌と髪はきちんと手入れをしておきたいと思っています。 というか多少顔が不細工でも、年をとるにつれて美人の基準て顔の造形より肌と髪の良しあしになってくるってどこかで読んだから、そこだけは・・・なんとか!!       肌の手入れについては、高いものをやたら使っている時代もありましたが、 今は無印の高保湿化粧水におちついています。 800円くらい。 それを何回も重ね付けするのです。 安くても大量に使ったほうが肌の調子が良くなるという結論にいたり、そんな感じにしています。 ただ、高いものを使っていると、自分に手をかけてあげてる感があって、それはそれで気分的に良いんだよね。効果はともかく。 でも今はラム子もいるし、なるべくコスパがいいものを使おうかと。       髪はとりあえずケアがしやすいショートに。 ロングで髪をひっちばるのもいいのですが、 今のショートとミディアムの間位のボブで、家事するときには後ろに束ねられるくらいの長さがちょうどよいので、しばらくはこれでいこうかと。 私は美容院に行くのも無意味に好きなので、定期的にトリートメントしてもらって頑張ります。           ③家を綺麗に整える。       帰ってきたとき家が汚いと嫌だよね・・・。 というわけで、こまめに綺麗にしておきたい。 なのでなるべくものを増やさないように、 散らかったらすぐに片付けられるよう片付けやすい配置に、 そんなことを意識したいと思っています。           こんなところでしょうか。 はーーーーー復帰が・・・待ち遠しいような!やっぱり不安なような! でも楽しみだなぁ。           あれ・・・結局私、復帰のことしか考えてねえ・・・。                 (^◇^)

      2
      テーマ:

プロフィール

はむ

性別:
女性
自己紹介:
アラサー妊婦です。 関東の県で公立中学校の教師をしています。 今は第一子妊娠につき産休中。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
222185 位
総合月間
231172 位
妊娠・出産
3331 位
先生・保育士
1484 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。