今日は

テーマ:


3月14日


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ ん?

あれから1年です
お手手がかわいい~(///∇//)


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ コーンうまうま

しろといえば とうもろこしが大好きだったね~

☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 丸とうもろこし

夏のスーパーで
とうもろこしを売ってるのを見る度に思い出しちゃう

☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 箱からやほ

なぜか木箱をお気に召さず
代わりに お菓子の箱を寝床にしてました( ´艸`)

☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 箱から2

いろ~んな箱を順番に使ったよね~
高い物じゃないから
汚しちゃったり カジカジしても すぐに新しくできたりして♪

☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ トイレから

それと
ホントに綿が好きで(^∇^)

☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 回し車で

回し車に持ち込んじゃうこともあったね

すると・・・・・・
普通はこう走る回し車


綿があると こうなる笑


走りにくいだろうに、
自分で回し車から綿を出す事はありませんでした
つまり、夜のお掃除までこのまま(笑


↑の動画を探してて見つけた動画2つ


最初の頃
まだまだ手が怖くて(^▽^;)

それが

晩年は こうして
だいぶ慣れてくれたんだよね~(/ω\)


動画
実は、ずっと使ってたFLVメーカーさんが
サービス終了しちゃって
ブログにリンクしてあるものは見る事ができませんホロリ

もちろん、データは全部残ってるので
今回、いつくかまた貼りました♪



さて最後にもう1つ動画を

ほんの5つ6つ前のブログで紹介したものですが

しろの声です

お迎えから1年半
1度も鳴いたことのないしろ
旅立ち1ヶ月前くらいに1時期
ピーピー鳴いてました
他のロボちゃんでも 似たような事あるようです

小さな声です
夜、真っ暗な中撮ったので、ほとんど音のみですが、、、


愛しい~~




m(_ _)m

AD

とろちゃんも1年

テーマ:

昨日は7月7日 七夕

『願い事』の話題が多いですが
私にとって7月7日は とろちゃんの命日となります

昨年、七夕の願い事で、ハムsの健康と長寿を書こうと思っていた矢先の
突然の出来事でした


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-とろ

いつの写真だろ~?
きれいで、かわいいお顔の写真ハート


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-とろ

とろは、1歳半あたりから目が腫れるようになっちゃって
結局
半年間ず~っと 目薬をしていました

じーーっと我慢して大人しくしている 本当~~にいい子だったねハート


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-とろ


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-とろ


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-とろ

目の不調と同時に
体重が減って減って 痩せちゃって
少しでも食べてもらうために
いろ~んなもの あげました


心配して心配して
一生懸命お世話した分
想い出がいっぱいあります

普段は思い出の宝箱にしまいこんであるけど
ずっとずっと忘れないからね



AD

1年が経ちました

テーマ:

久しぶりの更新です

6月19日

あの日から1年が経った・・・・・・・・らしいです

あれから いろんな事がありました
ほんと、自分自身の事も含め、冠婚葬祭 いろいろあったなぁ




☆ハムsの足跡☆ verⅡ-ころ
キャベツが大好きだったね


1年前
今日より蒸し暑くて
帰った家は、ちょっと暑めだったと記憶しています
そんな中
視線を投げたケージの中で
ころちゃんは すでに眠っていました


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-ころ
大好きな綿いっぱいの 大好きなおうち♪


最期は大好きなおうちの中かと思っていた予想に反して
ケージのほぼ真ん中
ひんやり大理石に寄りかかる格好で
旅立っていました




日々、記憶は褪せていってしまいますが
この日の事だけは
今もなお 鮮明に覚えています


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-ころ
自家製のクルトンをうまうま♪


これからも どんどん月日は経っていくけれど
毎年 6月19日には
ころちゃんの事を思い出すのでしょう



本日の最後に
私の大好きなころちゃんの仕草です音符 ここクリック♪


ころには珍しく、回し車の上での~んびり
この、おおきくカキカキする仕草が大好きでしたハート





ハムスターおねがいハムスター

ハム飼いさんに、私が後悔した事を2つお伝えしたいと思います

1つ目は、暑さにはホント 気をつけてあげてください
2歳間近のハムちゃんには特に
ころちゃんの旅立ちに、暑さが原因となっているかどうかは わかりませんが
今年も暑さが増した時、
ハムさまの旅立ちの話を続けて聞きました
暑さには弱いんだなぁと つくづく思いました

2つ目は、なるべく太らないよう気をつけてあげてください
ころちゃん、一時期は60gを越えちゃってました
そのせいかどうか
1歳半を過ぎたあたりから後ろ足が弱くなっちゃって
晩年は、↑の動画の階段スロープさえ登る事ができなくなってしまいました
見ててかわいそうで
食べる姿がかわいいからと、ヒマ種をいっぱいあげた事を後悔しました


たいして長くもないハムスター飼育歴のくせに
えらそうな事書いてすみません

みなさんのハムちゃんが、一日でも長く
元気に幸せに生きてくれる事を
心から願っています



AD

しろちゃん 49日です

テーマ:

しろちゃんの49日

旅立った当日を1日目とすると、本当は昨日が49日だったんですが
疲れに負けましたあせ



☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろらしいね


我が家には新しい子が居て癒してくれますが
心というのは、そんなに単純には できていないようです

しろちゃんが居ない

その悲しみは消えることはないようです
思い出す度合いが少しでも大きいと いまだに涙がでます

最近思う
想い出は心の中で宝箱にしまわれ
いつまでも無くなる事はない
旅立ってしまった直後は 宝箱の蓋が開きっぱなしで
悲しみが溢れ続ける
時間が経つにつれ、蓋が閉まるようになって やがて鍵が掛かる
思い出す時だけ開かれる鍵が
新しくお迎えした子との想い出は新しい宝箱に入っていくから
「代わり」にはならないの

な~んて音符




さて、今日は
久しぶりに見返した携帯の中に入っていた
しろちゃんの写真をお送りしますо(ж>▽<)y ☆



☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 携帯より①

お迎え当初の写真
そうそう!こんなだったね~ハート


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 携帯より②


いつのかわからないんだけど・・・・・・
あら音符 なかなか かわいい写真(〃∇〃)
若干ピントがずれ気味なのが 残念ね~


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 携帯より③

寝癖付けたまま 枝豆うまうま~音符


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 携帯より④

一番意外だったアップ写真!
携帯でこんなに近づいて撮れるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
カメラ嫌いだったのにね~!



いつまでも忘れない
いつまでも大好きハート


おしらせ

テーマ:

おひさしぶりです

完全放置状態のこのブログに
訪問してくださって 本当にありがとうございます

みんなの優しさに 涙がでそうホロリ

なので、この場をかりておしらせです


実は
新しいブログを立ち上げましたΣ(・ω・ノ)ノ! エ、モウ!?

ただ・・・・・・・

主役の子が ハムスターではありません

それでもいいよ♪
と思っていただけたら こちらへ 是非遊びにきてくださいハート


よろしくお願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


ありがとうございました

テーマ:

ハムsの足跡

平均寿命2年という
私たちから見れば短い一生を
一生懸命生きるハムスター

その
生きた証を 生きてきた足跡を
残したくてブログを始めました

おかげで
自分の日記だったら3日坊主どころか2日ももたない私が
この2年弱の間 続けることができました
とても感謝しています

いま、私の元にハムスターは居ません

ハムスターの足跡を残すためのブログ
そう位置づけてきたので
それ以外の内容で更新していくのは避けたいと思います

前にも書きましたが
いつか必ず またハムスターをお迎えします
けれど
今はまだ、お迎えする覚悟ができません
2年後にまた この悲しみを受け止める覚悟ができません

そこで
このブログは しばらくの間 おやすみさせていただきたいと思います

今まで仲良くしてくださったみなさま
勝手言ってすみません

いつかまた
ハムスターをお迎えしたら再開したいと思います
そのときはまた よろしくお願いします

いままで ありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆


ハムスターハムスターハムスター


もしも、他のブログを立ち上げたら
そちらからみなさまの所へ遊びにいかせて貰いま~す('-^*)/


しろちゃん 1ヶ月

テーマ:

おひさしぶりです

早いもので、我が家からハムスターの音がしなくなってから
もう1ヶ月が経ちました

綺麗に満開に咲いた桜桜も終わり
だいぶ暖かい季節になりました

ハム仲間のお宅では、ちらほら 野良寝が見られるようになったようです♪

しろはあまり野良寝をする子じゃなかったなぁ

どっちかというと 綿大好きはぁと
どこにでも綿を運んでくつろいでいました(^-^)


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ綿好き

昨年の9月です
まだけっこう暑かったはずなのに コレ( ´艸`)

しろにとって、暑さと綿は無関係だったんだろね~(笑


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 綿好き3

本来トイレであるはずの場所も
綿を運び込み、お昼寝場&貯蔵室となっていました(;´▽`A``


極めつけはコレ!

☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 綿好き1

走るの大好きなしろちゃんの
大好きな回し車
ここにも たまに 綿が運び込まれ


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 綿好き2

綿と同化してお昼寝~ZZZ

ちなみに
これ 9月初旬で~す笑

そして
この写真を載せた時に紹介した動画が これ!! ここクリック♪

そりゃぁ~ 走りにくいよねぇ~(笑

普通は、こう走る~ダッシュ ここクリック♪

私の好きな動画の1つでした音符
なつかし~




おまけ動画 矢印矢印矢印 ここクリック♪

↑の綿と一緒に走っている動画を探していて見つけました
こんなこともあったんだな~~

途中まで 綿をくわえて運んでいる姿が また かわいい~(〃∇〃)




最後にもう1つ紹介


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろちゃん


先日 火葬をお願いした ジャパン ペット セレモニー さんから
写真が届きました

写真そのものは、この前載せた写真と同じですが
キレイに加工してくれて
普通にプリントアウトした写真より 断然きれいな写真となっていました

かわいい写真があるって 嬉しいですね




追伸
なんだか まとまりのない記事になってしまいました
すみません~汗


しろちゃん アルバム2

テーマ:

しろちゃんには
おうちの中に 憩いの場がいくつかありました家


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 定位置

一番はココ!
2階の回し車への入り口前
ほっとんどここで寝てたんじゃないかな~オンプ


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 箱から

お隣にあるお菓子の箱にも
たまに入っていたかな( ´艸`)


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ トイレから

そしてココ!
1階のトイレ~トイレ
ここはお迎え当初から すぐに逃げ込む事が多かったね
しろちゃんにとっての安全地帯だったんでしょう♪
最近では、ごはんの貯蔵場所にもなってました


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 階段でZzz

階段途中の窪みも安全地帯でした
なんせ
分解でもしない限り 手が届かないからね~あせ
夏場はよくここで寝てました


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 砂場で

そしてそして
ココ!
あまり紹介した事なかったような気もしますが
1階に浴び砂を入れた陶器を置いていました

私の見てないところで
よくお食事場所として! 利用していたようです(笑



そんな中
たまたま撮れたこの動画
しろちゃんが ちゃんと“砂場”としてゴロンッ しているとこですо(ж>▽<)y ☆

ここクリック♪

ハムスターが砂場でゴロンする姿って
すんごーーーく かわいくないですか?(///∇//)

ころやとろなんかは、砂場に入れると必ず1~2回はゴロンしたのですが
しろちゃんは滅多になく
とても珍しい場面の動画でした~音符


しろちゃん アルバム1

テーマ:

みなさん こんにちわ
いつからか 遊びに行っても ペタもコメもしていない私なのに
暖かいコメントやメッセージ ありがとうございました

今後どうしていくかは考えていませんが
あと何回かは
しろちゃんの思い出を振り返りたいと思っています




お花。 お花。 お花。 お花。 お花。 お花。


しろちゃんといえば
これ!

☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ まっしろ

どこを見ても真っ白しろな子

というイメージがありますが

実は


お迎えした当時は
こんな子でした!


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ はじめまして

2007年7月8日
我が家にお迎えしたその日の写真です

まだまだ警戒100%! な顔してますね~( ´艸`)


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ 茶色~!

後ろから見るとこんな感じ

そう、背中は茶色だったんです

お店で「ホワイトフェイス」と言われる訳だよね~

毛の抜け変え?なのかどうか?
いつのまにか真っ白になってました
不思議だ~


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ コーンすき

まあ、当の本人に 毛の色なんか関係なく
昔っから とうもろこしとうもろこし 大好き~はぁと な しろちゃんでした



そして
昔の写真を整理していた見つけたこの2枚音符

☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ ちら見


☆ハムsの足跡☆ verⅡ-しろ うえ~


どちらも、お迎えして そんなに経ってないころのものです

かわいい
かわいい
かわいい~~ハート

こんなかわいい写真が
こんな以前からあったんだな~

妙に感心してしまいました( ´艸`)





しろちゃんの声

テーマ:

ハムスターは元来 ほとんど鳴きませんハムスター

ころやとろの声も、ほとんど聞いた事がなかったけど
しろちゃんに至っては
お迎えしてから ただの1度も聞いた事がありませんでした

ところが

2月くらいからだったか
たまに
ちいさ~~な声で 鳴いていることがありました

一度だけ
その声を撮ることができたので 聞いてください音符



しろちゃんの声以外には音声は入っていません

小さな小さな声なので
音量大きめで 聞いてください


なんでこんな鳴いていたのか
どこか調子の悪い所があったのかどうか
心配ではありましたが
とてもとても愛しい声ですハート