友達がワンデーパスポートが1000円で買えるよ!と教えてくれたので

1000円ならいっかぁ。と思って。


しかし、よくよく調べてみると、近鉄特急の往復セットの方が

少しお値打ちになることが判明して、ショックビックリマークえっ

でも、まっ、いっか。

こんなことでもなきゃ、行かない場所だし。

ってことで、快晴の秋晴れなのに風は冬気配の23日に行ってきました。

エントランスは、すでにクリスマスバージョンでした。







今回の目当ては、アトラクションではなく、

マヨール広場で行われる約3mもの巨大鍋パエリャの

実演販売!


10:30に入場して、すぐに食券は購入したんですが、

ひとつアトラクションに乗ってマヨール広場へ戻ってみると、

それは、それはいい香りでして…。

ちょうど、おコメの投入時でした。





特別なガスバーナーとシェフ数人による豪快な

パフォーマンスには大興奮!!にひひDASH!

12:00が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

お味もなかなかグッドグッド!

レストランなどで味わうパエリャとは、また違った

格別な味でした。








同じマヨール広場でシェリー樽仕込のグラスワインと

カキの香草焼きも頂くことにしました。

この、グラスワイン、侮れません。

1杯350円ですが、ソムリエが樽からすくい上げて

注いでくれますし、そのパフォーマンスもなかなかのモノです。

何よりもワインの香りがイイ!!

白なのに少々辛口ですが、シェリー樽の香りは今でも忘れられません。

思わず、ワインを買って帰ろうかと思いましたが、

ビン詰めワインではムリでしょうね、あの香りは。




ちなみに、パレードは端っこでしか見られなかったし、

ピレネーという吊り下げ式コースターも期待したほどではなく、

アトラクションとしては、散々でしたが、

サンタクルス通りにある、ケーキ工房「バレンシア」の

スティック型オレンジケーキなどもおいしくて、

最高の食べるテーマパークでした。