響きあう・心・身体〜倍音について

 倍音・音・光の響き〜心・身体・世界・宇宙へ〜 音の鍼灸師 白井貴之のブログ


テーマ:
梅雨に入りましたが、関東や関西では晴れる日が続いています。

そんな中、ちょっと草のある所を歩くと、あっという間に蚊が寄ってきます。
そして知らぬ間に刺されて、痒いかゆい。(^_^;)

この「蚊」ですが、よく見ていると、刺す場所に特徴があります。
なんと、「ツボ」を刺しているのです。

私は鍼灸師です。ツボや経絡には目がいきます。
蚊は、その経絡というツボが並ぶ線上を刺して来ます。
その経落上で氣の滞っている所に引かれるのでしょう。
(近い位置で2~3ヶ所刺される場合は、同じ経絡上であることが多いです。)

刺してくるのは、ほぼ「ツボ(経穴)」です。
教科書的なツボの位置とずれることはありますが、
それは、人によって多少のズレがあるからです。

蚊は、氣の滞っている箇所をしっかり探って刺します。
そして、血を抜いてくれます。(瀉血)
人は痒いので、そこを掻きます。(ツボ刺激&血行促進)
すると、経絡の氣の滞りが解消され、流れが良くなります。

マラリアなど、伝染病の危険がある場合もありますが、
そうでない場合、蚊は人の氣の流れを促進してくれる治療家と言えます。


手の少陽三焦経「陽池穴」を刺された図
$ 響きあう・心・身体~倍音について

足の厥陰肝経「太衝穴」を刺された図
(教科書的な経穴位置とは少しずれていますが、しっかりツボです。)
$ 響きあう・心・身体~倍音について


------

シンギング・リンを使った音響療法をしています。
京都と東京でセッションルームを開いています。
http://hamola.com/

記事を引用される方は、ご一報下さい。
白井貴之

Copyright(c)2013 hamola.com All Rights Reserved.



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

倍音ヒーリング〜シンギング・リン 白井貴之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。