2009-05-06 01:58:55

久しぶりの潮干狩り

テーマ:仕事以外で
ゴールデンウィークに外に出かけるのは基本的に嫌なのですが、家族持ちとなるとそういうわけにもいかず。基本的にはいつも里帰りでごまかすのですが、今回は娘が貝好きということで潮干狩りに行ってみました。

昨晩、大渋滞で夜中の2時に実家に到着したものですから、朝起きることができずに出発は昼過ぎ。天気もイマイチでしたから、まあできればいいかくらいの気持ちで実家近くの潮干狩り場まで来たのですが、料金を見てまずビックリ!

おとな 1200円、こども 1000円、駐車場 500円

潮干狩りって結構お金のかかるものです。じいちゃん、ばあちゃんも一緒なので大人は4名、こども1名、幼児1名。時刻は午後2時と回っていましたので、少々もったいないと思い、料金所のおじさんに半日料金を要求してみようと思っていたところ、

「混雑しているし時間も遅いから一人700円でいいよ。駐車場もまけとくよ。」

とのこと。なかなか良心的なおじさんでしたが、こちらが要求する前から大幅値引きの提案。「もう貝は取れないよ」といわれているような気もしましたが、砂浜遊びで子供が喜べばいいか程度の期待度で海岸へ。

ちょうど干潮時間帯。浜辺にはものすごい人が砂を掘っています。ゴールデンウィークまっただ中。そりゃ考えることはみんな同じです。海岸のほぼすべてのスペースにはすでに誰かに掘り起こされた跡があります。駐車場での大幅値引きの件もあり、もとからとれることを期待していませんでしたが、とりあえず掘ってみました。

ところが予想に反して結構取れるではありませんか。コツをつかめば一か所からまとめていくつも取れます。気づけば子供用の小さなバケツ半分くらいまで取れました。期待度が低かったせいもあり、安いといっても3500円払っているのですが、満足度は上々。二家族が味噌汁と酒蒸しで食べられるくらいの十分な量のアサリが取れました。できればハマグリも欲しかったところですが、贅沢は言えません。

思いつきで出かけた小学生以来の潮干狩りでしたが、結構楽しめました。子供たちにとっては初めての潮干狩りでしたが、いつも食べている貝を実際に取る事が出来てそれなりに感動もあったんではないでしょうか。また来年もと思う遊び場でした。

的形海水浴場 潮干狩り
おとな1200円/一人 こども1000円/一人 駐車場500円
昼過ぎに入ると大幅値引きが期待できます。
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2009-04-20 00:09:45

旧友と

テーマ:仕事以外で
先日、出張と絡めて学生時代の友人と飲みに出ました。約2年ぶりでした。たまにはいいものです。

一番驚いたのは彼が禁煙に挑戦していたこと。まだ数カ月なので禁煙しきっているとは思えませんが、それでも私の知る限りの彼が禁煙するなんて、聞いた直後は冗談だと思っておりました。ところが、禁煙をネタにブログを始めるなど、その挑戦ぶりは冗談とは思えず。久しぶりに飲みに行った席で、私は気にせずぷかぷかと煙草を吸いましたが、彼は決して吸おうとしませんでした。

聞けば、禁煙ブログを通して友達もできた様子で、ある意味、ブログで公言してしまっている都合上、そう簡単に断念する事もできそうにありません。本気度は高いです。というか高くせざるとえない状況です。

まあ、何事も挑戦するのはいいことです。

それにしても、前の更新が二年前・・・もうとっくに終わっているブログですが、気まぐれに更新再開です・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。