2006-06-08 00:43:29

近頃の株価

テーマ:ネットトレーディング
今更言うまでも無く、最近の株式市場は散々です。私のポートフォリオは真っ赤です。イートレードのポートフォリオ画面ではマイナスが青色なので、正確に言うと真っ青なのですが・・・

つい先日、唯一利益の出ていた銘柄を確定しておいただけまだマシです。それも放置していたら利益は減るわ損失は増えるわでそれこそ大変だった事でしょう。

大事なのは現在のようなこの時期にどういった行動をとるかです。売るか買うか。それを考えるのも大切ですが、もっと大切なのは自分がこれと決めた行動を確実に実行する事がもっとも大切かと思います。単純に考えて、こういった市場が不安定な時期は売りも買いもやめようというのも良し、早めに損切りして時期が来るのを待つのも良し、安いうちに買っておけとばかりにナンピンするのも良し。相場に対する考え方は人それぞれでしょう。大切なのは自分が決めた行動を確実に実行する事。

そんな私は、利益確定してしばらく買わずに様子を見ようと考えながら、ナンピンを繰り返している愚か者です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-25 02:06:29

押し目買いのつもりが・・・

テーマ:ネットトレーディング
ライブドアショックの傷跡は思ったより大きいですね。

先日ライブドアショックの影響で所有株が下がってしまったのですが、その結果、私のポートフォリオの銘柄はどれもバーゲンセール並みに格安に見えてしまいます。ギャンブル的な投資はリスクが大きいとは思いながらも、またも鉄則を破り、予算以上の資金を追加投入してしまいました。そしていくらかの銘柄を買い足ししました。正常な市場に戻りさえすれば利益が出ると期待して。

ところがそう簡単にはいかないようです。現時点では更に傷口を広げてしまいました。やっぱりまだまだ素人です・・・とはいっても異常な状態である事は違いないので、いくらかは回復するだろうと楽観視しておりますが、下手な観測で株を買うのはよした方がいいと、いい経験になりました。

それにしてもライブドアショック、その影響は予想以上に大きいのではないでしょうか。ある意味堀江社長、すごいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-19 00:55:01

ライブドアショックに参りました

テーマ:ネットトレーディング
それにしても今日の株式大幅下落には参りました。ライブドアショックの影響がこれほどまでとは。ネットトレーディングを始めて以来の正念場です。

これまでは調子が良すぎたんです。連戦連勝でちょっといい気になっておりました。なにせこれまで勝率100%ですから。資金が少ないのでそれほど大きく儲けた訳ではありませんが、勝率と利回りは予想以上に快調でした。こうした成果を得られたのも、ただ単に相場が良かっただけ、株を始めた時期がちょうど良かっただけというのは自分でもよく分かっていました。いつか損切りの決断に迫られる時が来るとある程度は構えておりました。

しかしそれがこんなに突然に来るとは予想出来ませんでした。

午前の相場からあれよあれよと株価が下落。自分で設定していた損切りラインをあっという間に通り過ぎ、すっかりタイミングを逃しました。しかし良く考えてみれば昨日、今日の相場はいわば特殊な状況。一時的な下落ということも十分に考えられるわけで、平常時の損切りラインを採用すべきかどうか迷いどころです。決めたルールを徹底する事が株取引で大きな損を出さない為の鉄則だといいますが、今回のような特殊な状況ではどうしたらいいのでしょう。初心者の私とって少し課題が難しすぎます。

結局、決断が着かなかったというのもありますが、本日はぐっと我慢してホールドです。

さて明日はどうなる事やら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-17 00:56:18

持ってて良かった

テーマ:ネットトレーディング
今日何気なく株価をチェックしていたら、私の持っている株の一つが急騰しておりました。これまでに無い上昇っぷりです。何があったのか分かりませんが。

この株、3ヶ月前から割安だということで、途中こまめに売り買いしながらも今まで辛抱強くホールドしてきました。ここ最近上昇の兆しが見られたものですから、今週頭に希望の思いも込めて現在価格からずっと上に指値をつけて売りをかけていました。半分だけ。希望でしたのでまさか約定するとは思ってはおりませんでしたが、今日の急騰ですんなり売り成立。いくらか儲ける事が出来ました。でもこんなに一気に上がるんだったら売らないほうが良かったような気もしています。仕事があるので常に株価をチェックできないので仕方ないですが、まあ希望が一気に達成できたのでよかったとすべきでしょうか。

まだ半分残っています。このまま更に上昇するかどうかは分かりませんが、残りの売値はもう少し上を狙ってもよさそうな雰囲気です。もともと長期保有目的で購入した株でもありますので、ここはあせらずもう少し様子を見てみたいところです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-12 23:44:08

株の誤注文って本当に怖いんですね

テーマ:ネットトレーディング
既に大きなニュースになっているので、株をやっていない方にとっても関心は大きいですよね。みずほ証券の株の誤注文問題。65万円1株売りのところを1円で65万株売るという、普通は考えられないミスをしたというのがことの始まりです。それからは株式市場全体は乱れるは、みずほ証券の損失は1000億円に上るなど、たった数日で大変な額の損得が発生しました。

でもちょっと信じられないような出来事ですよね。もともと1400株ほどしか無いのに65万株も売り注文が出せてしまう株取引の仕組みもそうですが、明らかに間違っているにもかかわらず、取引が成立していまうという厳しい状況。ほんとに恐ろしい限りです。今回信用取引の特殊性と危険性を改めて認識しました。

こういった誤注文というのは何も他人事ではありません。私も注文する時は金額を何度も確認します。ネット取引だと間違った注文をする可能性は十分にあります。私の場合は信用取引はしていないので、こんな大きな損失につながる誤注文の可能性はありませんが、成り行きの高値で買ってしまう事は起こりうるでしょう。注意しなくてはなりません。

結局、誤注文を出したみずほ証券に問題があるのは確かですが、東証のシステムにも問題があったようですね。複数のミスが重なってこんな大きな事故につながった訳です。

ちなみにその影響があるかどうかは分かりませんが、私の株はここのところ大きく値を上げまして、うれしい限りです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-03 23:59:23

10月のトレーディング成果

テーマ:ネットトレーディング
10月はほとんど増えず・・・減っていないだけましと捉えるべきか増えないと意味が無いと捉えるべきか。

8月9月と順調に推移してくれた私のメインの銘柄が10月は軟調な動きしかしてくれなかったのが大きな要因です。あまりに順調な上昇トレンドだったので、資産の半分強でそこの株を買いました。分散投資でリスクを抑えるというマイルールを設定したのですが、総資産が小さいのであまり分散しすぎるとちっとも増えません。それでちょっと分散配分を変えて、調子のいい銘柄に集中してみたのですが、それがいまいちうまく行かなかったようです。

そんなに簡単にうまく行くはずは無いんですけどね。

今所有している銘柄は2つ。注目している銘柄はこれに一つ追加しまして合計3つ。どれもバリュー銘柄といわれる割安株です。現在保有していない銘柄は一度利益確定のために売りに出して以来、買うタイミングをつかめず10月は結局保有する事が出来ませんでした。この銘柄ははわずかながら下がっておりますので、結果論ですが、買わなくて良かったということになりましたが。

さて11月。今はまだ種銭にいくらかの余裕があります。もう一銘柄くらいはもてそうです。このまま眠らせておくのももったいないですしうまく運用しなくてはいけません。さてここでどうしたものか。少し迷っています。

現在保有している二つの銘柄のうち一つは冒頭にも書いたように私にとってメインの銘柄。10月は軟調でしたが悪くは無いので今後の値上がりを期待する事にしています。問題はもう一つ。こちらは保有して2ヶ月ほどになるのですが、その間ほとんど値動きなし。あまりの人気の低さで話になりません。もう手放そうかと思っていた矢先、なぜか先日グンと値上がり。チャート的にはいい傾向なのですが、このまま上昇トレンドに乗るかどうかは分かりません。それを今手放すかどうか。まずそこに迷っています。

もう一つは新たな銘柄発掘。一応10銘柄ほど注目銘柄にしているのですが、そこからもう少し元気のいい株を見つけたい。でも見つけたところでそれほど予算があるわけではないので、現在の3つの銘柄のうちどれか一つを手放さないといけません。

さてどうしたものか。悩み時です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-29 23:47:38

株はやっぱりタイミングが難しいですね

テーマ:ネットトレーディング
ここのところ株式市場が好調なようですが、私の所有株もなかなか好調です。

先日、2ヶ月ほど持ち続けてほとんど動きが無かった銘柄が、そこそこ上昇したものですから、ここらでもっと効率的な銘柄に買い換えようかと思い、売りました。テクニカル指標的にも売りサインだったもんで、売った直後はなかなかいい取引したなと満足感に浸りました。

ところがその銘柄、その後もぐんぐん上昇し、明らかに売りタイミングをミスった結果となりました。あくまでも結果論で、株式投資で結果を後悔しても仕方ないのは分かっていますが、そのまま所持していればもっと利益が出せたかと思うと残念な気持ちがおさまりません。

むしろ株式投資で捨てなければならない感情そのもかもしれませんが、やはり捨てきれないのが普通の心理というものです。人間行動心理学でも勉強しようかと思う今日この頃です。

別に損したわけではないのでそれで良しと考えればいいことなんですけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-13 23:35:10

株式投資は順調に

テーマ:ネットトレーディング
今のところ順調に推移してますね。といっても元手がとても小さいのでたいした額ではありませんが。株式投資は利益額ではなく、利益率が重要なので、あまり金額にこだわらないようにはしていますが、それでも欲張ってしまう自分がいます。気をつけないと、そのうち痛い目を見そうです。

それと、そろそろ自分の投資スタイルというか、投資ルールらしきものを決めないといけません。いくら増えたら利益確定するのかとか、いくら減ったら損切りするかとか。特に損切りルールは重要だと聞きます。これを決めておかないと、損益をどんどん広げてしまいますからね。

それとどのくらいのスパンで売買するか。最初はバリュー株に長期投資を考えていたのですが、いざ始めてみると毎日の株価が気になって、長期間株を保有する事が出来ません。最近は1週間から2週間程度のスパンに落ち着きつつありますが、それもきちんと自分の中でルール化しておきたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-11 00:58:19

株式投資をやってみる

テーマ:ネットトレーディング

またしても久しぶりの更新になってしまいました。ここのところ仕事も忙しいし、メインブログの方の更新も忙しいもので。と、そんないいわけをここでやっても仕方がないのですが。


もう一つ忙しくなった理由が株式投資。先月くらいからちょこっとだけ株式投資に挑戦しています。本当にちょこっとだけですけどね。株式投資に当てるべき資金はなくなってもいいお金で無いといけないと言われました。なくなってもいいお金なんてあるわけ無いですが、今現在の生活や近い将来に使い道が決まっている資金は投資にまわしてはいけないと言う事です。


そんなですから、今の私にはとても投資に回せる資金なんてありませんが、なけなしの貯金から少しだけ回す事にしました。


とりあえず8月は運良く4万円ほど利益確定しまして出だしは好調です。しかし、そう簡単に資産を増やせるわけも泣く、いまだ何かと勉強中です。アフィリエイトで稼いだお金を投資で増やす。そんな理想的なサイクルを実現したいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。