2009-04-30 00:13:09

スマートフォンに興味アリ!

テーマ:お気に入りアイテム
きっかけは嫁さんの携帯機種変更。

ずいぶん長いこと使っているので、新しいのに変えたいというので、久々に訪れた携帯ショップでいくつかのスマートフォンに興味を示しました。結局、値段があまりに高いので再考しようということで購入には至りませんでしたが、その後、iPhoneやらなんやら、いろいろと調べてみました。

今一番興味があるのがTouchDiamond。HTCという香港のメーカー製なのですが、コンパクトで高機能(っぽい)。最初はDocomoで見かけたのですが、ソフトバンクやイー・モバイルでも同様の機種が使える模様。

これと兄弟機となるTouchProもなかなかいい。TouchDiamondに比べればだいぶ厚くなりますが、スライドさせればキーボードが使えます。

スマートフォンをどう使いたいのかといいますと、移動中のメールやエクセル、ワードファイルの編集。私は電車での移動が多いため、この移動時間がもったいなくて仕方ない。新聞を読んだり本を読んだり、PodCastを聞いたりと、移動時間中の時間のつぶし方は一通り覚えましたが、できることなら少しでも仕事を進めたい。というと、ものすごくまじめに仕事に取り組んでいるようにも聞こえますが、退屈な移動時間に少しでも仕事をさばいて、早く帰りたいし余計な悩みから解放されたいのです。

iPhoneも捨てがたい。しかし今のところ一押しはTouchDiamondかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-09 23:45:30

すっかりiPod

テーマ:お気に入りアイテム
先日購入したiPod。最近はほとんどずっとiPodをどう活用するか、そればかり考えています。

先日さっそくオーディオブックを一冊注文しましたが、手元に届くまでにしばらくかかるので、ここのところPodcastを物色中です。今回初めてPodcastを試してみたのですが、思ったより役に立つ情報が無料で入手できる事に驚きました。お金を払ってオーディオブックを買わなくてもいいかもしれません。

今のところビジネス系のPodcastしか試していませんが、他にもいろいろとあるようです。面白いのがったらまた紹介します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-08 22:34:42

iPod nano購入!

テーマ:お気に入りアイテム
衝動的に購入してしまいました。iPod nano2G。
やっぱりいいですね。小さくて機能的で。

利用目的は今のところ二つ。

一つは先日から通い始めたスポーツジムで、ランニングマシーンで走っている時の退屈しのぎ。30分ウォーキングやランニングをやっていると結構飽きてくるんですよね。周りの人たちがイヤホンを耳に入れているのを見て、私もやってみたくなりました。せっかちな性格なので、ボーっと運動しているのがイヤなんですよね。黙々と運動できるようになればいいんですが。

もう一つはオーディオブックを聞く為。もちろん音楽も聴くでしょうけど、一番やりたかったのが通勤中にオーディオブックを聴くことなんです。去年から結構本を読むようにしているんですけど、狭い電車ではそれが出来ない事も多く、また目が疲れて肩が凝ります。それに最近そういった読書に飽きてきて、読み出すとすぐに眠くなってしまいます。オーディオブックならいつでも聴く事が出来ますし、なんか新鮮な感じがしていいと思うんですよね。

さっきスポーツジムで聴きたいと書きましたが、スポーツジムでもオーディオブックを聴くかもしれません。重い内容のオーディオブックを聴きながら運動は出来ないかもしれませんが、今度チャレンジしてみます。

いいですよ、iPod。時間を有効に使いたいビジネスマンにもオススメです。

アップルコンピュータ
Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-23 22:43:27

はまっているものといえばやっぱり手帳。

テーマ:お気に入りアイテム
一年前にとある本を読んでからというもの、私は手帳にはまってしまいました。手帳そのものはもう数年前から仕事で利用していましたが、この本を読んでからというもの、手帳を単なるスケジュール管理ツールとして使うのではなく、夢を実現させる為のツールとして利用したいと考えるようになり、先日本格的にシステム手帳を購入しました。

今まで買っていた手帳はせいぜい2000円ほどでしたが、先日購入したシステム手帳は19000円。正直考えられない価格です。つい数ヶ月前の私ならこんな額を手帳につぎ込む事は考えられませんでしたが、はまるというのは怖いものです。購入する時は何のためらいもありませんでした。正直なところ、今は少し突っ込みすぎたと後悔していますが・・・

しかしそれはまだ手帳を使いこなせていないから。これだけの投資をしたのだから、これからはなんとしてでも手帳を活用しまくりたいと思っています。

熊谷正寿
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-21 00:49:11

ウォーキービッツ。面白そう

テーマ:お気に入りアイテム
本当に何てこと無いカメのおもちゃなんですが、これがかなり話題になったらしい。私はつい先ほどまで知りませんでしたけどね。甲羅を押すといろいろな動きをするようで、流行のロボットペットとして話題のようです。確かにアマゾンではユーズド価格の方が高かったりします。今のところは入手可能ののようなので、二つ注文してみました。名目は子供へのプレゼントですが、私もちょっと気になるもんで・・・

タカラ
ウォーキービッツ・デコレ ドット
タカラ
ウォーキービッツ・デコレ ハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-21 00:04:17

探し物、とり合えず見つけました。

テーマ:お気に入りアイテム
先日書いた「探し物 」の続編です。

先日ようやく、理想に近いシステム手帳のリフィルを見つけました。見つけたのは会社の近くの本屋と文具屋です。たいそうに探し物と言うほど物ではなく、かなり近くに置いてありました^^;

まず月間スケジュールリフィル。
通常のカレンダータイプと日付が縦に並んだタイプと迷いましたが、最終的には、日付が縦に並んでおり見開き2ページで一ヶ月分のタイプにしました。見開き2ページで二ヶ月分というのもありましたが、一ヶ月見渡せればいいかと思い、一ヶ月タイプにしています。これは別に珍しいリフィルではありません。Bindexでもありますし、ダヴィンチでもあります。しかし今回はダヴィンチの同タイプにしました。このリフィルは上部に月ごとのタブが付いているのが気に入りました。
通常タブは手帳のサイドにつきます。ただ、ここだと他のタブと重なると分かりくいし、私のシステム手帳は幅が結構ぎりぎりですので、再度にあまりタブを付けたくないんです。ただ、上部だとペンを指す事も無く、ある意味デッドスペースですので、このスペースを有効に使った上部タブ付き月間リフィルにしました。

それと週間リフィル。
こちらはBindexの016番。ブロックタイプと呼ばれる週間リフィルです。左ページが一週間分のスケジュール欄、右ページがフリースペースとなっています。このリフィルが変わっているのは、スケジュール欄にタスク記入スペースがあるという事と、同じくスケジュール欄のタイムスケールが、横一列ではなく3列の段組なっている事です。午前、午後、夜のブロックに分かれているんですね。それでブロックタイプというのでしょうけど。
フランクリンプランナーもどきのタスク管理に使えるかと思いこれにしました。

ようやく私のシステム手帳にスケジュール管理機能が付きました。後はこれを活用していくだけです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-17 22:42:16

探し物

テーマ:お気に入りアイテム
久しぶりのトラックバックステーション参加です。

「人生とは何かを探し求める旅路」とはえらく重たい響きですが、私は今のところそんなたいそうな探し物はありません。

直近で探しているのは、先日購入したシステム手帳に入れるリフィール。夢手帳を目指して自分なりの手帳を構築したいのですが、いまだにリフィルに悩んでいます。手っ取り早く夢手帳スターターパックでも買っちゃえばいいのでしょうけど、それでは面白くありません。夢手帳はあくまでもお手本ですが、熊谷スタイルそのものを真似したいわけでじゃありませんから。

とはいいつつも、自分にあったリフィルを見つけるというのはなかなか難しいものです。というか私の頭の中に明確なビジョンが出来上がっていないのがまずい。Bindexのリフィルにするかダヴィンチのリフィルにするか、そんなところで迷っているくらいですから。それに、手帳のリフィルを豊富に取り揃えている文具屋が近くにないんですよね。選ぼうにも売ってないものですから頭の中で考えてばかりで一向に前に進みません。

結局は何でもいいんです。とり合えず月間カレンダーと週間スケジュール欄があればいい。早く購入しないと日付入りのリフィルは売切れてしまうかもしれません。

熊谷 正寿, 日本能率協会マネジメントセンター
夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-13 00:13:56

念願のファイロファックスが届きました

テーマ:お気に入りアイテム
先日楽天で注文したファイロファックスが今日届きました。
思ったより早かったですね。

私が購入したのはファイロファックスのリンドハーストというモデル。ファスナーで閉じるタイプです。普通のベルトでとめるタイプ(具体的にはクロスというモデル)と最後まで迷いましたが、結局これにしました。ファスナータイプは開くのがめんどくさそう、ベルと閉じタイプに比べひと回りほど大き目というマイナスポイントがありましたが、私の思惑はこうです。

・メモ、デイリーは現在使っているスリムタイプの手帳を使う
・保管、マンスリー、場合によってはウィークリーをリンドハーストに収納

と、考えています。一つの手帳にすべてをまとめるというのが、今回システム手帳を購入する目的の一つでしたが、やはり割と大きめになるバイブルサイズのシステム手帳を常に持ち歩き、いつでもどこでも開くというのには少し抵抗があります。一つの手帳にすべてをまとめる事よりも、携帯性との両立を目指してみようと思いました。

そこで、収納性の高そうなファスナータイプを選んだわけです。どうもこの手帳、夢手帳で有名な熊谷社長も使われていた様子。定かではありませんが・・・。ということで、私も明日から夢手帳を目指してこのシステム手帳を使い込もうと思っています。

熊谷正寿
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿, 日本能率協会マネジメントセンター
夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-10 18:32:34

クローズアップマジック

テーマ:お気に入りアイテム
前田知洋さんってすごいですね。最近良くテレビで見かけるマジシャンです。彼のマジックは、ビデオにとって何回見ても怪しいそぶりが見えません。スローで何度も見ていると、そのうちなんとなくどうやっているのかはわかるようにはなりますが、核心には至りません。

彼のマジックはタネや仕掛けではなく、テクニックによるものです。カードマジックなんかは気付かないうちに差し替えているしかないのですが、その瞬間を見る事は出来ません。本当にすごいテクニックです。

先日、飲みに言ったバーでクローズアップマジックを生で見ました。最近こういったサービスを行っているバーも多いようです。そこでも、いわばありきたりのシンプルなカードマジックを見せてもらったんですが、やっぱり素直にだまされるしかありません。本当にマジシャンはすごいです。すっかり憧れの対象となってしまいました。

そこで先日、マジック用のトランプを買いました。BYCYCLEという、世界でもっとも有名なトランプです。前田氏はタリホーというメーカーのトランプを愛用されているようですが、私が買いに行ったおもちゃ屋にはありませんでした。カードだけ買っても仕方ありませんが、なぜか買ってしまいました。あと、前田氏のDVDでも買って練習すれば、少しは真似できるようになるかもしれません。甘いか・・・

マツイ・ゲーミング・マシン
バイスクル トランプ ライダーバック 青
マツイ・ゲーミング・マシン
タリホー サークルバック トランプ 青
バップ
スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-10 00:01:19

結局ファイロファックス

テーマ:お気に入りアイテム
先日から引っ張り続けている手帳選びですが、結局ファイロファックスのシステム手帳にしました。システム手帳をお使いの方ならご存知かと思いますが、システム手帳としてはかなり有名なブランドです。念願のファイロファックスです。

システム手帳にすると決めてからも何かと右往左往がありました。

システム手帳を探しに出かけた東急ハンズで、フランクリンプランナーに再会してまた気持ちが揺らぎました。革製のそれなりのシステム手帳を買うとすると、相場はおおよそ1万円前後。安めのものだと6000円くらいでも手に入ります。それにBindexのデイリーリフィル(一日一枚)1年分でだいたい3200円。他に月間スケジュールなどのリフィルも買うと、あわせてだいたい1万数千円。こうなるとフランクリンプランナーのスターターキットの12000円はそれほど高くはありません。この中にバインダーから一年分のリフィルからその他付属品まで入っています。また、その時東急ハンズには気に入ったシステム手帳がありませんでしたから、もう少しでフランクリンプランナーに手を伸ばすところでした。

そこでは決断せず、またしても持ち帰って検討です。

1.手ごろで気に入ったシステム手帳が見つからない。だいたい予算は1万円前後。
2.システム手帳一式として考えると、フランクリンプランナーは決して高くは無い。バインダーも付いてるし。

これがその時の心境です。これだけだともうフランクリンプランナーで決まりなのですが、
1.リフィルのサイズが専用設計なのが気に入らない。
2.毎年専用リフィルのセットを買い続けるのがイヤ。
というのがフランクリンプランナーのマイナスポイントです。これはやはり払拭できませんでした。確かにフランクリンプランナーの思想はいいんですけどね。別に専用リフィルでなくても実践できそうですし。

そんな感じであれこれ悩んだ結果、てごろなBindexのシステム手帳を買う事に決めたのですが、これがまたなかなか見つからない。Bindexもかなりの品揃えがありまして、安いものから高価なものまで取り揃えております。その中で、だいたい6000円くらいのランクに照準を合わせたのですが、実物を見た時に思ったより安っぽかった。しかも私が求めるリングサイズのものが無い。こうなるとまた迷い始めます。

近くの文具屋では店頭でじっくりと物色できるほど品揃えが無いものですから、最後の手段としてネットで買う事を考え始めます。手帳のようなものは実物を見て買ったほうがよさそうだったので、ネットはあくまでも調査の手段、購入手段としては外れていたのですが、仕方ありません。これまで散々いろいろな手帳を見てきましたから、少々予算を上げてでも、品揃え豊富な楽天でいいものを探し当てようと思っていましたら、ふとファイルファックスという選択肢が浮かびました。

ファイルファックスは念願の手帳なのですが、高価なために選択肢から外れておりました。でも楽天で買うとすれば貯まっている楽天スーパーポイントを使う事が出来ます。ファイルファックスなら品質で失敗する事も無いし、ポイントを使えば店頭でBindexを買うより安くファイルファックスが買えます。そう思い始めたら後は早かったですね。最後の最後にジッパータイプにするかどうかでまた迷いましたが、最終的にファイロファックスのジッパータイプに決めました。ジッパーは少々面倒な気もしましたが、今使っているスリムタイプのシステム手帳との併用でそこは何とか回避できそうですし。

そんなこんなで長かった手帳探索もようやく終わりです。後は注文したものが届くのを待つばかりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。