2009-04-28 01:19:31

無知なのは罪

テーマ:独り言
時に無知は社員の働く意欲を削ぎ、会社の発展の妨げになります。

立場のある人が、重要な常識を「知らない」ということは大変な損害を生みます。

それまで意欲的に働いていた社員が、

無知から生まれるちょっとした勘違いで、

くだらないことに神経を使うことになり、精力的な活動に水を差されることになります。

もしこうした不遇に気づいた時は、

気づいた人が正さないといけませんよね。

そのままにしている自分も良くないと思います。

やっぱり正さないといけませんよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-23 23:12:00

大きな買い物

テーマ:独り言
今日新車の申込書に判子を押しました。4年半乗った車の乗り換えです。つい先日までぜんぜんその気はありませんでしたが、ほんの1週間程度で買い替えにいたってしまいました。ある意味衝動買いです。でもそれなりには考えた上での決断です。だって安い買い物じゃありませんから。

一番大きな理由は今乗っている車の下取り査定が思ったより高かったからです。当然買い替え前提の特別価格を出してきているのだとは思いますが、それにしても頭金としては十分なくらいの査定がつきました。サイドとバンパーのこすり傷、手入れをあまりしないのでちょっとしたさびもあります。それにタイヤもバッテリーも一回も換えていませんし、今年の夏には車検も控えています。その割にはと思う値段でした。査定には細かい傷などはあまり響かないようです。

おかげで買い替え後の車は車体価格が今のより高い割りに、ローンの月額支払額は今とさほど変わらず。ある意味理想的な状況でした。商談開始時、結構きびしめの条件を提示したのですが、営業マンもがんばったみたいです。それほど駆け引きの上手な担当ではありませんが、ここぞという時にはグイグイ来るタイプです。ちょっとあせり気味の行動もありますが、こちらの心がちょっと揺らいだ隙を見逃しませんでした。

僕もあまり駆け引きが上手なほうではありませんが、ちょっとその気があればその気をちらつかせます。そうすると相手は本気になります。そんなに揺さぶりはかけません。ある程度計算し、いけそうなラインより少しきびしめかなというくらいの条件を出しました。今思えばもう少し厳しくてもよかったような気もしますが、これだけ大きな買い物の交渉ごとはそうありませんから、そんなにうまくはいきません。営業マンはがんばりましたね。下取り査定、値引き額、ローンの利率、すべてにおいて根回しをし、こちらが提示した条件に限りなく近づけてきました。最終的に私が望むラインにまではいきませんでしたが、その条件はハナから無理な話。それでも頭金無し、諸費用も含めてすべてローンに組み込み、月額は今より少し増える程度。車自体は今よりずっとよくなります。

ちょっと決断を早まった感もありますが、車の乗り換えはある意味満足感と充実感を得る為の物。今後支払っていくローンのことを考えるより、今のと同じ出費で今よりいいものに乗れればいいと思えば、少し得した気持ちになります。この買い替えが無ければローンも後半年で終わっていたわけですが、仮にそのローン支払い分が毎月浮いたとして、果たしてそれは貯金に回るでしょうか。きちんとした方なら当然貯金になるでしょうけど、私の場合は怪しいですね。

今日は単なる自己満足でした^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-15 00:51:56

忘年会

テーマ:独り言
12月といえば忘年会。とはいってもこれまではあまりそういった意識は無く、せいぜい会社の忘年会に参加する程度。ところがなぜか今年は意識が違います。流れで参加する忘年会もありますが、どちらかというと自分の方から方々に忘年会のお誘いをかけています。もう既に4つの忘年会をこなし、あと3つ予定があります。

本当はそんな暇もお金も無いはずなんです。業績は悪いとは言わないまでも決して良くはない。自分の担当分野でもまだまだ結果を出しているとはいえない。そのせいでボーナスも報奨金も無い。そんな状態なんですが、なぜか毎週忘年会。

でもそんな状態だからこそかもしれません。とは言っても決してストレス解消ではありません。ヤケ酒でもありません。うまく行っていない時だからこそいろんな人と接触をし、いろんな話をする事を求めているような気がします。会社のメンバーと、取引先と、そして友達と。一ついえることは、今好んで一緒に飲んでいる人はみんな元気がいい人ばかりだという事です。うまく行っている人ばかりではありません。僕以上に苦労している人もいます。でもみんな元気です。そんな人たちと飲んで話をする事でエネルギーをもらっているような気がします。

実は月初から少し風邪気味なんですが、少々飲みすぎても二日酔いにはなっていません。12月は忘年会という名目の元、こうした飲み会を開催しやすいのですが、これからもお互いエネルギーを補充できるような飲み会に参加していきたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-07-30 01:10:56

人間関係を築くという事

テーマ:独り言
またまた久しぶりの更新です。今日はとても良い事があり、私自身にとってとても意味のある出来事となったので記事を書きます。

上司から最悪の連絡をもらった事から始まります。二日前、私にとってとても重要で、そして信頼している後輩が会社を辞めたいと言ってきたと上司から電話で連絡を受けました。とてもショッキングでした。平静を装いましたが、とても動揺しました。もうその事で頭がいっぱいです。次の日、すぐにでもその後輩のところに飛んでいき、話をしたいところでしたが、勤務地は遠く離れており、この日はあいにく遠方出張が入っていた為、それも出来ず。何とか気持ちを仕事の方に向け、後輩と話が出来る機会を待つしかありません。堪らず、行きのバスの中で後輩にメールを出しました。私には本音を語ってくれるという約束が唯一の助けでした。

次の日もお互い仕事で会うことが出来ず、私は仕事に身が入りません。そしてようやく今日、会って話が出来ました。とにかく話を聴こうと思いました。説得なんてする気はありません。延々4時間、くだらない話も交えながら、とことん話を聴きました。私の考えもいくらか聞いてもらいました。あっという間に時間は過ぎました。上司には話せなかった本音を語ってくれました。そして最終的には私の考えに賛同してくれ、退社を考え直してくれると言ってくれました。

とにかくうれしかった。彼とはもう8年ほどの付き合いになります。ずっと上司部下の関係でした。最近は組織変更で厳密には上司部下ではありませんが、意識の中ではお互いそうした見方をしているところはありました。私も本音を言いました。彼も本音を言ってくれました。彼とのやり取りで気付かされたのは、人間関係のあり方でした。長年管理職をやっていながら、ようやくそんな基本的な事を学びました。会社の中だけでは本当の人間関係を作る事は出来ない。本音を語り合えるようにならないと、本気で付き合うことは出来ない。これまでの私にはそれが欠けていました。

これからはこうした付き合いに時間とお金をかけようと心から思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-29 01:44:54

2005年を振り返る

テーマ:独り言
今年も残りわずか。多分これが今年最後の記事となるので、今回は2005年を振り返って締めくくりたいと思います。

今年はブログはいまいちでしたね。私のメインのブログがYahooカテゴリに登録されたり、ブログを含めたアフィリエイトの収入もそれなりに得られるようになったり、そういった意味ではすごく大きな前進があった年なんですが、それも前半だけ。後半はどちらかというと右肩下がり。ブログの熱もアフィリエイトの熱も少し冷め気味です。

それはそれで少し寂しいのですが、代わりに今年始めた株の調子が良かったですね。小型株とは言え、買う株全部いくらかは値上がりし、それなりの利益を出す事が出来ました。たまたま相場が良かっただけなんですけどね。

来年はまたブログとアフィリエイトに力を入れたいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-27 23:47:12

本気でテスト・ザ・ネイション

テーマ:独り言
今日はテスト・ザ・ネイションやってましたね。IQを測れる去年もやってた番組です。最初はブログを書きながら片手間にやってたんですが、そのうちに本気になってしまいました。だって出来が悪いと悔しいですから本気でやらざるを得なくなります。良く出来た番組です。

面白かったのが問題にCMが絡んできたこと。CMを良く見て答えなさいという感じで。これも何らかのタイアップがあるんでしょうね。詳しくは分かりませんが、おそらくマーケティング的な手法であるんだと思います。CMを食い入るように見たのは久しぶりです。

もう一つ興味深かったのが、やっぱりネットとテレビの融合という点でしょうか。私は番組に気付くのが遅かったので無理でしたが、あらかじめソフトをダウンロードしておけばインターネットで参加できた様子。相当なアクセスがあったようですね。出演者のホリエモンも興奮気味に語ってましたね。本当は出演ではなくて、自分でこういったことをやりたかったのかもしれません。また番組が終わったあともインターネット再試験が出来る事を強調してました。こういった番組が増えてくれば面白いですね。

結局私のIQは119点と平均的なものでした。もうちょっとよければ自慢できるくらいだったのですが・・・。適職は今やってる職業とそれほど大きなずれはありませんでした。ちょっと安心しました。

久々に面白い番組でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-27 22:23:32

楽天、結構追い込まれてるの?

テーマ:独り言
TBSとの業務提携を求めて、株式買収に走っている楽天ですが、今、楽天は少々不利な状況なんでしょうか?素人なので実情はよく分かりませんが、ニュースや記事を見ている限り、楽天がピンチという感じです。確かにここ最近の株価急落の状況を見ていると、そうなのかもしれません。

たまたま先日、楽天がTBS株の買収を発表する直前でしたが、「楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか」 を読んだばかりです。たった7年ほどでここまで大きくなった楽天と三木谷社長に感服しました。この本を読んで、楽天は単なるショッピングモール企業ではなく、M&Aのプロ集団であるというイメージが私の中に根付きました。

ところが今メディアで報道されている楽天は、この本の中の楽天とはすごい格差がありますね。ついこの間まで無借金経営をしていた会社が既に4000億円の有利子負債を抱えています。ライブドア騒動の時は、漁夫の利を得た楽天が堅実に見えましたが、今の楽天は当時のライブドアと大して変わらないような気がします。

さてこれからどうなるのでしょうか。M&Aのプロ集団の本領を発揮してくれるのでしょうか。どちらかといえば楽天を応援しているんですけどね。

山口 敦雄
楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-25 22:50:22

家族が一人増えました

テーマ:独り言
今日、家に新しい家族が帰ってきました。先日、待望の娘が生まれまして、今日退院してきたんです。久しぶりの子供誕生でしたが、これは何度体験してもうれしいですよね。子供を一人育てる苦労なんて、この時ばかりは吹っ飛んでしまいます。

私自身、久しぶりの子供の誕生でうれしさいっぱいなのですが、予想外だったのが、小学一年生の長男がものすごく喜んでいる事です。これまで一人っ子だったので、周りにもてはやされて育ってきた事もあって、妹の誕生を息子はどのように捉えるのだろうかと少し心配だったのですが、そんな心配は無用でした。

めちゃくちゃかわいいようで、抱っこさせろとうるさいうるさい。といってもまだ小学一年生なので、抱っこはおぼつかなく、危なっかしくてかないません。これから妹をかわいがってくれる、しっかりとしたお兄ちゃんになってくれる事を願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-24 01:07:55

ディープインパクト、やりましたね

テーマ:独り言
またまた時事ネタでせこくアクセス稼ごうとしていますが、実際すごい事ですから書かないわけには行きません。

三冠馬としてはナリタブライアン以来、しかも無敗となるとシンボリルドルフ以来二頭目の快挙らしいですね。学生時代は競馬も良くやったものですが、最近は全くやっていない為、ディープインパクトがどれほど強い馬なのか正直ピンときません。もちろん最近はスポーツニュースなどでここ最近の勝ちっぷりを何度か見ましたが、それだけでは私の頭の中のメモリーを書き換えるほどのインパクトになりません。先日も少し書きましたが、私の頭の中はナリタブライアン最強時代で止まっているのです。当時は良くWINSに出かけ、ナリタブライアンの強さを目の当たりにしたせいで、すっかり記憶に刷り込まれています。いくらディープインパクトがすごいといわれても、その印象をなかなか書き換える事は出来ません。

しかし今日の菊花賞でその記憶も塗り替えられそうです。どちらが最強馬なのか、そんな事は野暮なことで、とりあえずディープインパクト、気持ちのいいくらい強い勝ち方に感動いたしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-23 01:16:00

ディープインパクト一色ですね

テーマ:独り言
いやほんとにすごいですね。ディープインパクト。競馬に興味が無い方でも、今はこの名前を知っているのではないでしょうか。いうまでも無く、無配の三冠馬にリーチをかけた最強競走馬ですね。勝てば21年ぶりの快挙らしいです。

昔、ナリタブライアンという馬がいました。もちろん三冠馬で当時は最強の名馬でした。私は当時大学生でしたので、競馬をする機会も多く、印象に残っています。ナリタブライアンも当時は突出した最強馬で、一度だけ単勝1倍というレースがあったような気がします。

私の中ではナリタブライアンが最強馬という事になっているのですが、今回ディープインパクトが勝利すると、その地位を変更しなくてはなりません。今のところディープインパクトの単勝は1.1倍。競馬に絶対はありませんが、ほぼ絶対に近い人気です。あくまでも人気ですから勝つと限ったわけではないのですが、それだけの実力を持っているのは確かです。

さて、明日の菊花賞はどうなるんでしょうかね。久しぶりにレースでも見てみようかと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。