2007-06-26 01:06:08

アメブロとミクシィ

テーマ:ブログ更新日記
この間も書きましたが、このブログは私にとって日記のようなもの。

特に内容も無ければそれほど人に読んでもらうことも目的としていない。

アクセス数やアフィリエイトに影響されずに、気ままに続けられるブログとしてこのブログは存在しています。

ところが先日からミクシィ始めまして、このブログと少しかぶってきちゃったんですよね。ミクシィは期待はずれというか、とりあえず日記書くことくらいしかすることが無く、かといってブログみたいにテーマを設けて書き続けるにはちとしんどい性質のもので。仕方ないから日記を書いているんですけど、そうなるとこのブログに書くことが無い。まあ、このブログと私のミクシィの日記を両方目にする方が現れる確立なんて、おそらくものすごく小さな確率でしょうから、多少内容がかぶってもまったく問題ないわけですが。

それでも同じネタを違ったところで書くのも無意味ですし。

まあ、そんな余計なことを気にしなくて良いのが、私にとってこのブログの存在意義であるわけですから、まあ結局、気ままに続けていこうかと思います。

今日もまったく内容の無いネタでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2006-12-02 22:49:53

アメブロ、だいぶ変わったね

テーマ:ブログ更新日記
ものすごく久しぶりの更新です。すっかり休止状態でした・・・

久しぶりにログインしてみたら、ずいぶんと変わっています。シンプルなアメブロはそれなりに気に入っていたのですが、追加された機能を見る限り、結構期待できそうです。

まずせっかくなのでプロフィールを編集しました。そして何よりもいいのが広告収入。もともとアメブロにはアフィリエイト目的でアカウントを作り、アフィリエイトが出来ないというのがわかってずいぶんがっかりしたものです。それでも割り切って今まで続けてきたわけですが、広告収入が期待できるなら何でもかまいません。せっかくなのでさっそく設定してみました。

とはいってもこのブログでの収入には今更期待もしていません。当時と違ってアフィリエイトでまとまった収入を得るのはそんなに簡単ではない事は分かっていますから。このブログだけではなく、アフィリエイト収入が見込めるブログでさえ更新が滞っている状態ですし。

今日を機会に、また更新を続けていたらいいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-10 01:06:43

ブログ熱も冷めてきました

テーマ:ブログ更新日記
ブログを始めて早1年と2ヶ月。一年前はとにかくブログでアクセスを稼ぎたくて立て続けにブログを立ち上げ、毎日のように複数のブログを更新していたものです。このブログもちょうどその頃に立ち上げてブログですし。当時のブログ奮闘振りをこのブログのブログ更新日記で読んでみて懐かしく思います。

しかし最近はそのブログ熱も少々冷め気味です。一応ほぼ毎日更新していますが、今アクティブないくつかのブログのどれかの記事を一つだけというのが多いですね。運営していたブログの多くは放置状態ですし、新しくブログを立ち上げても続きませんし。本当の意味で生きているのはこのブログともう一つのメインブログのみといってもいいくらいです。

それにしてもこのブログがいまだに更新されているのは意外です。アフィリエイト目的で立ち上げたつもりが、アメブロではアフィリエイトが出来ない事がわかり、途方にくれたものでした。このブログのタイトル「懲りずにやります」の続きには実はアフィリエイトが含まれていたんです。当てが外れたブログが一年続くとはね。

でもそれがブログを続ける秘訣なのかもしれません。このブログは出鼻をくじかれたわけですが、おかげで肩の力を抜いて更新できるブログになりました。他のブログはアフィリエイトであったりアクセス維持であったり、何らかの使命感みたいなものがあって更新し続けるのにストレスがあります。

ブログを続けるコツは、どれだけ肩の力を抜いて記事を書くことが出来るかというところにあるのではないかと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-20 23:59:09

最近順調にアクセスが増加

テーマ:ブログ更新日記
このブログは私のほかのブログと異なり、アクセス数にはそれほどこだわりを持たないブログなのですが、ここ最近、順調にアクセス数が増えてきまして、うれしい限りです。

原因はやはりトラックバックステーションへの参加でしょうか。調べたわけではないので定かではありませんが、ここ最近やった事といえばそれくらいですから。ブログのテーマは相変わらずあいまいですし、書いている内容も日記程度の内容の薄いものばかり。トラックバックステーションくらいしかアクセス増加の要因は考えにくいです。

やっぱりトラックバックをたどってブログサーフィンしている人って結構いるんでしょうか。
ホント、うれしい限りです^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-29 00:19:31

ライブドアブログのリニューアルに・・・

テーマ:ブログ更新日記

ひっさしぶりの更新です。前回の更新が7月20日ですから、もう一ヶ月以上も更新していなかった事になります。感覚的にはそんなにほったらかしにしたつもりは無かったのですが、8月はお盆もあったし仕事も忙しかった為、思った以上に時間が早く過ぎていたようです。


ところで先日、ようやくライブドアブログのリニューアルが私のブログにも適用されました。だいぶ仕様が変わるという事でしたので、カスタマイズを主なネタにしている私としてはその内容が気になっておりました。それが先日ようやく実施されたわけです。


リニューアル内容そのものはそれほど悪くはありませんでした。期待できそうな機能の追加もありました。ただ・・・


重すぎる・・・

全く予測していなかったわけではないですが、これまで何度も、どこのブログも繰り返してきた事です。今回のライブドアはきちんとやってくれるのではないかという期待もあったのですが、やっぱりダメでした。長期間にわたって少しずつリニューアルを適用してきたのは難だったのでしょうか。もう2ヶ月以上やってますよね、リニューアル。時間をかけてそれでも結果が悪いのだからどうしようもありません。


久しぶりに愚痴ってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-13 00:52:05

アフィリエイトの難しさ

テーマ:ブログ更新日記

売ろうと思ったものが全く売れず、売る気も無いものがバンバン売れる。アフィリエイトの難しさはここでしょうね。


私は定期的に収入が見込めるネットショップを夢見て、ネットショップ系アフィリエイトサイトを一つ持っていますが、なんせ売れない。基本的にネットショップ系はダメだなと思いつつも、分けあって惰性で続けております。


確かに私が並べている商品は全く売れないのですが、楽天アフィリエイトのポイントはぽつぽつと貯まるのです。どうやら私のショップから楽天の商品をクリックした方が、30日以内に別の買い物を楽天でしている模様。楽天アフィリエイトではそういったことがあるのです。


楽天アフィリエイトはほとんどの成果が1%で、しかもポイント制。貯めたところでたかがしれているし、現金収入になりません。でも売れるというのはうれしいもんで、利益にならないと分かっていながら、楽天の商品を手当たり次第並べやすい、ネットショップの更新を続けているのです。


でもやっぱり売ろうとしたものを売れないようでは、私のアフィリエイトはこの先続きません。日ごろからいろいろと考えてはおりまして、先ほどそれを実践すべく、また新しいブログを立ち上げました。自分が狙った商品を確実に売れる、そんなアフィリエイトサイトを運営したいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-05 23:34:04

ブログのネタを考える

テーマ:ブログ更新日記

最初のブログを立ち上げてからおよそ9ヶ月。これまで多数のブログを立ち上げましたが、そのほとんどは頓挫しています^^;それでも懲りずに新しいブログを立ち上げたりしているのですが、ここ最近はこれといったネタも思いつかず、苦労しています。


そもそもそんなに無理をして複数のブログを立ち上げる必要もないのですが、私がいくつものブログを立ち上げようとするのには理由があります。


言うまでもありませんが、それはアフィリエイト報酬狙いです。一つヒットいえるブログがあるのですが、そちらはアドセンスだけでそれなりの稼ぎがあります。そのブログと同じ程度のブログを複数持つことが出来れば、単純計算で成果は倍になるというわけです。それを狙って日々、ブログの立ち上げとアクセスアップに時間を割いているわけですが、なかなかそううまくは行きません。


アドセンスで稼げるようになるには最低1000アクセス/日必要だと思うのですが、それには相当の努力が必要です。運も必要です。いくらアクセスを稼ぎやすいブログといえど、ブログを立ち上げたからといってそう簡単にヒットすることはありません。


ブログを9ヶ月続けてきて、そういった事情は十分に分かってはいるのですが、これからも懲りずにやっていくつもりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-27 01:49:46

ひと時のお祭り騒ぎ。騒いでいるのは私だけですが・・・

テーマ:ブログ更新日記

先日、メインブログがYahooカテゴリに登録されてからというもの、私のブログ更新生活はバタバタです。この短い期間に本当にツイていることが続きました。


4月13日頃 Yahooカテゴリに登録される→アクセス数大幅アップ

4月18日頃 特定のカテゴリの上部に表示されるオススメサイトに選ばれる→アクセス数維持

4月25日頃 Yahooの今週のオススメにピックアップ→アクセス数超大幅アップ


このチャンスを逃してなるまいと、これまでののんびりした更新生活が一変です。どれもそのうち落ち着いてしまいます。今週のオススメ紹介なんて一週間で終わりですから。一時的なイベントです。ですから今このときに訪れていただいたビジターを今後の固定ビジターとすべく、バタバタと手を打ちました。


さらにここぞとばかりアフィリエイト広告貼りまくりです。しかしこれはそんなにうまくは行きません。貼ったところで飛躍的な成果アップにはつながりそうにありません。調子がいいのはGoogleAdSenseです。こちらはアクセス数が上がるとその分クリックに反映します。むしろクリック率が大幅に上がりました。今月はびっくりするくらいの成果になりそうです。これで日本円での支払いさえしてくれれば言うこと無いんですけどね。


いろんなところでウカレ記事書いていますが、これまでのブログ生活で最大のイベントですから書かないわけには行きません。Yahooの影響力の大きさを再確認した事件でした。


イベントが終わって普通のアクセス数に戻るのが少し怖い今日この頃です・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-15 01:13:16

新しいブログを企画中

テーマ:ブログ更新日記

このところ、更新停止のブログが増え、はやっていないブログの統廃合が進んでいるのですが、久しぶりに新しいブログを開設しようかと企画中です。今まではどちらかというとブログを立ち上げる為にネタを考えていたのですが、今回は私の趣味をネタにしていこうと思っています。そうじゃないと長く続けるのは無理だと気付きました。今頃言うのもなんですが、本来ブログとはそうあるべきですからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-13 23:58:20

念願のYahooカテゴリに登録!Yahooの威力を知る。

テーマ:ブログ更新日記

当然の事ながらこのブログではありません^^;私のメインブログの方です(ちなみにこちらはセカンドブログ)。昨日Yahooからメールが来まして、今日めでたくカテゴリ登録を果たしました。ある程度は期待して何度か推薦してきたんですけど、まさか実現するとは思っておりませんでした。正直とてもうれしいです。

 

Yahooに登録されてから約一日経ったわけですが、さすがに天下のYahoo、その威力は絶大でした。ページビュー、ユニークアクセスとも前日比2倍超。ここ何ヶ月か超えられなかった2000ページビューをいともあっさりと超えてしまいました。勢いあまってもうすぐ3000ページビュー達成しそうです。

 

ポータルサイトとしては一人勝ちのYahooですが、私自身、あまりYahooを使いませんのでこの辺りしっくり来ませんでした。これまでYahooカテゴリに登録されるまで、そのブログのアクセス元比率は完全にGoogle依存。Google90%、Yahoo2%くらいの比率でした。ところがYahooカテゴリに登録されたとたんその比率はほぼ五分五分。Yahooの増加分がそのままアクセス数増加分へとつながっています。やっぱりYahooのユーザーは相当多いんですね。改めて認識しました。

 

さてこれからしばらく飛躍的にアクセス増加が見込まれそうです。この一見さんをリピーターさんにしていく措置を早急に取らないといけません。あまりに急に登録されしまったのでそんなことは考えてもいませんでした。今更あせっても仕方ないかもしれませんが、せっかくのチャンスをものにすべく、いろいろとアイデアを出そうと思っています。

 

一つ残念なのはこのブログ、アフィリエイトブログではないんですよね。アドセンスのクリック率が上がる程度で、それ以上の成果はそれほど見込めません。別のブログでやっているアフィリエイトに、このYahooの力をつなげられないか、思案中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。