2007-05-30 00:38:42

久しぶりの更新です

テーマ:アメブロ
それにしても久しぶりの更新です。

私はいくらかのブログを運営しているのですが、中でもこのブログはかなり初期の頃に立ち上げたブログでして、テーマも何も無いブログのわりに長く続いています^^;テーマが無いから更新しやすいというのもありますけどね。でも訪問者にとっては面白みも有益な情報も無いつまらないブログです。

テーマが無いとは言いましたが、実はいくつかあるブログの中ではこのブログの役割というか、それなりのテーマを設定してはいるのです。ここは単なる日記というか、近況報告、日々考えることを徒然と書いていいブログにしています。明確なテーマを設定したブログとなると、やっぱり人に読んでいただくことが目的になりますので、いかにしてアクセス数を伸ばすかということを常に考えてしまうのですが、このブログに関してはそういった活動はまったく行っておりません。自由に書いていい分、読者のことをあんまり考えていないわけですから、アクセスをあげても仕方なく。読んでくれる人が多かろうと少なかろうと、ブログ更新のモチベーション自体に違いが無いのです。

また今日も何の意味も無いこと徒然と書いてしまいましたが・・・今日はあまりに長くアメブロに立ち寄りさえしてなかったので、たまには思いアメブロをぶらぶらしてみたついでに更新もしてみました。

アメブロは他のブログサービスとは少し色が異なりますが、使い方によっては面白い使い方で出来そうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-26 00:26:50

スクラップブックって?

テーマ:アメブロ
先日からアメブロで始まったスクラップブックでどう?試しに一つ入ってみましたが、いまいち使えません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-20 00:27:53

久しぶりの更新です

テーマ:アメブロ

こちらのブログに投稿するのもすごく久しぶりのような気がします。このところめちゃくちゃ重かったですからね。というかまだ重いようですね。いつになったら回復するのやら。

久しぶりに自分のブログを見てみたら、とても悲しい事に気付きました。

このブログ、内容が無いわりになぜかページランク3をいただいていたのだけど、今回のページランク更新で0に降格した模様・・・ほとんど更新もしていないし、内容も人様に読んでいただけるようなものではありませんが、0というのはあんまりです。サイトとしての価値が無いということでしょうか・・・


もともと自己満足ブログです。ページランクで嘆く事自体おかしいのですが、今後もおき楽な日記ブログとして続けていこうと思う、今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-19 00:08:39

アメブロ。リニューアル延期のようですね。

テーマ:アメブロ

別に延期をどうこう言うつもりはありません。よくあることですから。特にここ最近のブログサービスにおいては。延期より、前回のリニューアルの時のように不具合が連発するこの方が深刻ですしね。


それにしても大規模なWebシステム運営側も大変ですよね。特にブログは過渡期ですし、各社競い合っているようですから、こういったリニューアルも他のWebシステムに比べて多いでしょうから。告知したからとって不安定なまま強引にリニューアルを実施するより、今回のように延期を選択する勇気も必要ですよね。


とはいいつつも正直なところ、それほど複雑なシステムだとも思えないし、どこに延期を選択するほどの不具合が発生しているのか不思議ではあります。前回もそうでしたが、大規模リニューアルとはいいながら、表面的にはあまり変わらないのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-14 01:06:48

アメブロ。大規模なシステムバージョンアップらしい・・・

テーマ:アメブロ

スタッフブログによると、大規模システムバージョンアップの日程がほぼ決まった ようですね。大規模システムバージョンアップといっても機能追加は無いようです。だったら大規模でもどうでもユーザーにはあまり関係の無いことですよね。大規模だから注意してくださいとでもいいたいのでしょうか。


あまり否定的な事をいっても仕方ないのですが、今より安定するということはいいことです。一番何とかして欲しいのは勝手にログアウトしてしまう問題の解消ですね。記事を書き終えて投稿しようとすると、再ログインしてくださいといったメッセージが表示されることが何度かありました。そして一回は操作をミスってせっかく書いた記事が消えたという痛い思い出があります。スタッフブログによるとそれも今回解消されるということなので安心です。


ライブドアブログもほぼ同時期にバージョンアップします。ライブドアブログの方は今回大幅な機能変更が伴います。それはそれで心配事が多々あるのですが、積極的な機能追加はどちらかといえば賛成です。アメブロももう少しカスタマイズ性を上げてくれないものでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-03 02:01:14

やっぱりまだ調子が悪いのでしょうか>アメブロ

テーマ:アメブロ

今日も記事の更新がうまく行かなかったようです。更新処理に長い時間待たされたと思ったら、そのままタイムアウト。今日はエラーが出てもうまく投稿できていましたが(それも同じ記事が二つ)、つい先日はすっかり記事が飛びましたからね。更新に時間がかかるととても不安になります。


それともう一つ、アメブロはセッションがとても短いような気がします。どういったことかといいますと、記事を書くのに少し時間がかかってしまうと、再ログインしなければ投稿できなくなるんです。これも危ないですよね。記事が消えそうで。画面に表示されている記事をコピーして、再ログインして貼り付けろといいますが、せっかく書いた記事を消さないようにどきどきです。


早く調子直さないとやばいよ。アメブロ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-10 00:32:07

ブログの不具合とその対応

テーマ:アメブロ

先日のアメブロの大幅リニューアルですが、やはり何かと不具合が発生し、いまいちだったようですね。意気込んでいた社長は思い切り凹んでいますね

 

確かにブログの不具合は頭に来る時があります。特に時間をかけて書いた記事が消えた時には、なんとも言えない怒りがこみ上げてきます。ブログにたいしても腹が立ちますし、リニューアル後は良く起こることなのに、予測してメモ帳などにコピーしていなかった自分にも腹が立ちます。

 

でも不具合が起こってしまうこと事態はある意味仕方が無いのかなと思ってしまいます。別にいいかっこする気はありませんが、不具合うんぬんより、不具合を起こした後の対応が大事なのではないかと思うわけです。今回は社長が真摯に受け止め、深く反省を示しているので、その辺りは好感が持てますね。いつも同じ不具合を起こしているのは確かに問題かもしれませんが、それに取り組む姿勢を間違わなければ、そのうち安定したブログになっていくのではないでしょうかね。

 

それに引き換え、ライブドアブログ、近頃すっかり腐っています。どう考えても不具合と思われる事態に出くわしたので、わざわざメールで報告したのに、回答に18日も待たされた上、「そんなことはありません」といった心の無い返答をいただきました。

 

サービス提供側としてこの姿勢はいけません。原因が分からなくても、対応が追いつかなくても、それなりの対応方法があるでしょうに。

 

現在のところライブドアブログが私のメインブログで、ここアメブロはセカンドブログ。対応が悪いライブドアは捨てて次のメインブログを探そうかという今日この頃です。アメブロに対してはまだそれほど悪い印象は持っていませんが、いい印象も薄いので、現在のところはSeesaaブログが有力でしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-05 00:15:24

アメブロのカスタマイズ性

テーマ:アメブロ

先日は少し期待を残したレビューでしたが、やっぱりちょっと機能不足ですね。残念ながら。サイドバーの設定なんてほとんど何も出来ません。使える機能といえばサイドバーコンテンツの配置の変更とCSSの編集くらい・・・

 

とりあえず小さすぎて読みにくかった文字の大きさだけ変えてみました・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-02 00:07:38

おいおい、記事が消えたぞ

テーマ:アメブロ

先ほどアメブロのレビュー記事を書いたのに、いきなり記事が消えました。何のエラーも無く当たり前の様に・・・

リニューアルしていきなりこれは無いでしょ(泣)

追記:
と思っていたら、後で更新されていました^^;更新が少し遅れていたようですね。ごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-01 23:58:46

アメブロリニューアルしましたね

テーマ:アメブロ

お約束のネタですが、アメブロいよいよリニューアルしましたね。

ざっと一通りみてみましたが、まず最初に思ったのが、

「ヤプログに似てる・・・」

管理画面の全体的な構成やサイドバーの配置あたりなど、ヤプログととてもよく似ています。まあヤプログのこのあたりの操作性は気に入っていたので、悪い印象はありません。ただ、ヤプログは管理画面の反応が悪くて気になっていたのですが、アメブロはその辺りどうなんでしょうね。今ちょっと触った感じでは少し重いような気もします。

さて期待していたカスタマイズ性。デザインの設定、CSSの設定などは出来そう。ただ、テンプレートのHTML編集機能は無いような気が・・・。カスタマイズ中毒者としてはやっぱりテンプレートのHTML編集が出来ないと物足りないですね。

まだ先ほど触り始めたばかりで詳しいことは分かりませんが、今のところ期待したほどのカスタマイズ性の向上はなさそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。