2006-06-04 18:49:39

かなり久しぶりの更新です

テーマ:ブログのテーマ
すっかり更新が滞っているこのブログですが、それでも毎日少数の訪問者がいらっしゃるのには感謝です。

このブログを始めてもうかれこれ2年近くになるんですよね。アメブロがサービスを開始した頃で、当時アフィリエイト目的で新しいブログをガンガン立ち上げていた為、このブログを立ち上げました。立ち上げ直後にアメブロではアフィリエイトが出来ない事に気付いてがっかりしましたが。

それでもセカンドブログとしてだらだらと現在に至ります。

開設当時からテーマの無いブログでなんとなくだらだらと続けていますが、今後もブログを続けていくからにはやはり何らかのテーマを設けないときついですよね。現在のような一ブロガーの日記でもいいのですが、ブログ黎明期ならまだしも、今更ブログ更新日記なんか書いても仕方ないですし。

近いうちにこのブログもリニューアルしたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-10-11 01:17:10

【テーマを考える】もうテーマは何でもいいや

テーマ:ブログのテーマ
しばらく更新が滞っておりました。
最初は意気込んで始めたアメブロですが、やっぱり私には合わなかったようです。正直なところネタがありません。

私はこのアメブロが5つ目のブログです。ブログというものを知る為にいろんなところでいろんなテーマでブログを立ち上げました。一番新しいのがここなんです。最初はアフィリエイト目的のブログにしようと思っていたんですけど、開始直後にそれが不可能だと分かり、仕方ないので新たなテーマを求めるブログにしたんですけど、5つめともなるとさすがにそんなこと考える余裕がありません。仮にテーマを見つけたとしてもおそらくそれを継続するエネルギーも無いでしょうね。

そういうことで、今日からここは単なるブログ日記ということにしました。他のブログはそれなりにテーマを設けている為、テーマからそれた記事は投稿しにくい。そういう意味じゃ特にテーマの無い軽い感じのブログもあっても良いのではないかと。

そうです。自己満足為のブログです。

ブログを始めて約1ヶ月、アクセスアップやアフィリエイトばかりに気をとられて、それがブログの最終目的になってしまっていたようです。

ここはアクセスアップも何も気にしません。タダの日記です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-26 01:57:00

【テーマを考える】自分にも文才があれば

テーマ:ブログのテーマ
これを行っちゃうと元も子もないけど、
文才があればテーマは何でも良かったりする。

私も読者になってしまいましたが、秘密の扉
日記というかエッセイというか、
正直なところそれほど興味の沸くネタではないのだけれど、
なんだか引き込まれてしまう文章はさすがです。

ないものねだりをするのはやめよう。
文才がないからテーマが重要なのだし。

人気のblogはここ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-23 02:21:02

【テーマを考える】特殊な人の日記

テーマ:ブログのテーマ
上位にランキングされるブログというのは、
大体これまで見てきたものに分類されている様子。
もちろんそれ以外にもあるのですが、
それらは特殊系とでも分類しておきましょうか。

特殊系とはある意味特殊な立場の方の身の回りの出来事の紹介。
環境、立場が珍しいので、読んでておもしろいですね。
例えば社長であったりオカマであったり。
もしそのような立場の方なら、迷わず自分の身の回りの出来事を日記にしましょう。
それなりにアクセス数は稼げそう。

私のような一サラリーマンの日記なんか誰も読まないだろうな。
文章もおもしろくないし・・・
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-09-20 23:16:14

【テーマを考える】やはり今は韓国ネタか

テーマ:ブログのテーマ
現時点のランキング(2004年9月)で割と多いのがやはり韓国ネタ。
ネタと言うより韓国ドラマのファンサイトです。
ファンサイトという性質上、少なくともファンは集まりますね。
特に今は韓国ドラマを話題にすれば時事ネタとも扱えます。
たくさんの女性が検索するんだろうな>「ぺ ヨンジュン」

ファンサイトといえば、特定の漫画に関するブログが上位にランキングされているのには驚いた。
ただこれに関しては題材もさることながら、
サイトのデザイン、構成、企画内容がとっても凝ってる。
テーマだけが勝因ではなさそうだね。

結局、韓国ドラマには興味ないので、私には無理。

人気のblogはここ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-20 01:57:49

【テーマを考える】総合ランキング上位のテーマとは

テーマ:ブログのテーマ
ブログのテーマを設定するにあたり、
やはり目標にすべきはアクセスしてもらえるブログにすることでしょう。
そこで、人気のあるブログとはどういったものなのか、
調査してみることにしました。

当然「ブログランキング」で人気サイトを探します。

【総合ランキング上位】
もっとも目立つのは株式関連です。本気で株をやっておられる方の株式指南が多い様子。
内容は確かに勉強なるし、また文章やサイトのまとめ方がうまい!!
近頃はデイトレードなど株式も身近になってきたことの表れか。
しかし、自分にはそんな知識も経験も無いのでこれは無理!!

次はノウハウ系、知識系。
節約情報などはこれまた旬のネタですな。
あと、トリビア。同名番組のネタを引っ張るようなものではありません。
すべてオリジナル。とっても充実してる。良くまあ、こんなに続くもんだ。
それと芸能界ネタやモテる為のノウハウなど。
これらすべて、これまでの積み重ね、経験、日ごろの努力の賜物です。
やはり自分には無理!!

そして、芸能情報、アイドル情報などのマニア系。
これは補足の必要なし。
やはりこのあたりはインターネット上では特に強いね。
これも無理!!

ざっと眺めてみると大体これらで占められています。
特に株式系の人気はすごいね。

正直このあたりで勝負することは出来そうにありません。残念ながら・・・

次はもう少しランクを落とすか、ジャンル別の人気を探ってみるとするか。

人気のblogはここ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-19 02:21:31

【テーマを考える】これまでの失態

テーマ:ブログのテーマ
ブログはテーマが重要です。
実はすでにいくらかのブログを立ち上げたことがあります。
しかしどれもいまいち;;

なぜならテーマ性が乏しいから。

これまでの経験である程度分かったことがあります。
ブログをはやらせる為には、
明確なテーマを設け、
その分野でトップを目指すこと。

言うのは簡単ですが、それを実行するのはとっても難しい。
私のような話題性に乏しい人間にとっては、
一つのテーマでいくつもの記事を投稿し続けるのはつらい!
かといって徒然と書いていたらただの日記になるし。

ああ、駄目だ。
もうすでにそうなりつつある。
このブログもテーマを設定にせずに立ち上げた時点で、
また泥沼にはまりつつある。

人気のblogはここ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。