2006-04-16 23:41:17

さて、アメブロですが。

テーマ:ブログ
かなり久しぶりの更新です。ここ最近アメブロ調子が悪くなかったでしょうか。ブログは記事を書こうと思ったときにさくさく動いてくれないとそこでやる気がなくなってしまいます。まずアメブロで更新をしなくなったきっかけは、もうだいぶ前になりますが、投稿する際に必ずブックを選択しなければならなかった為。ブックを選択しろといわれても、適切なブックが無ければ選択する事が出来ませんからね。

もちろん「ブログのみに投稿する」というオプションを選択しているにもかかわらずです。

あれはなんだったんでしょうか。今回はうまく行くでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-15 17:27:45

アメブロのトラックバックスパム対策

テーマ:ブログ
年が明けて始めての更新となりますね。もう1月も中旬だというのに・・・。最近明らかに更新のペースが落ちています。

放置状態にするなという警笛なのかどうかは分かりませんが、昨日大量のトラックバックスパムにやられました。ご丁寧に過去の記事に渡って同じブログから一つずつトラックバックをもらいました。トラックバック管理画面で一つずつチェックを入れて一括削除すればいいので、それほど手間ではありませんでしたが、それにしても懲りずにこういった事をやる人っているんですね。あきれます。とはいってもトラックバックスパムはブログ管理者にとっては永遠の悩みですから、地道に対策するしかないんでしょうね。

ライブドアブログはトラックバックスパム対策として、参照リンクの無い記事からのトラックバックを受け付けないようになりました。オプションで選択する事が出来ますが、参照リンクなしトラックバックを受け付けないのが初期設定になっています。これはかなり有効な対策となるでしょう。個人的には私のトラックバックポリシーに反するところではあるのですが、いつもスパムに悩まされている方にとってはかなり有効な機能となります。

しかし今のところ、アメブロにはその手の対策機能がありませんね。IPアドレスで禁止する程度。でもIPアドレスによるトラックバック制限は正当なトラックバックも受け付けなくなってしまう可能性があるのであまり好きではないんですよね。アメブロももう少し対策してくれるとありがたいんですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-20 23:55:52

ページランクに関する勘違い

テーマ:ブログ

昨日、このブログのページランクが0に降格したと嘆き記事を書いたのですが、どうもそれは勘違いだったようです。コメントで教えていただきました。


今回のリニューアルでアメブロのURLが変更されたようですね。http://hammer77.ameblo.jp/ というサブドメイン形式からhttp://ameblo.jp/hammer77/ という形式にです。そういえばリニューアルの時期に話題になっていたのを今思い出しました。アメブロのメリットの一つだったサブドメイン形式のURLが取得できなくなってしまいました。


私が昨日見たページランクはこの新しいURLの方でした。リニューアル前からのユーザーは、新しいURLに加えて旧形式も引き続き利用できるようです。つまり二つのURLが存在しているようなのです。旧形式のhttp://hammer77.ameblo.jp/ の方を見てみたら、現状維持でページランク3なのを確認しました。良かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21 01:28:14

意外と面白い。ゴッゴルと叫ぶ。

テーマ:ブログ
著者には失礼ですが、最近読んでみて意外と面白かったのがこれ。
著者: 井口 稔, Su‐Jine
タイトル: ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?

かの有名なSEOコンテストをまとめた本なのですが、正直全く興味ありませんでした。ゴッゴルにはトラックバックスパムに悩まされましたから。先日本屋で見かけて少し立ち読みしてみると、これが結構面白い。ありきたりにSEO本とは違って、SEO実践書のような感じ。といってもあくまでも予測の域を出ないのは確かなのですが、日々アルゴリズムが更新されているGoogleの対策なんて、いうなればどのSEO本も推測に違いありません。トップを獲得したサイトがどうしてトップになれたのか。熾烈なトップ争いに参加できた方々はどのような手段を講じたのか。暇な時に読んでみたい一冊です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-01 21:55:34

Yahooバブルも今日で終了

テーマ:ブログ

先日私のブログがYahooカテゴリに登録された ことを書きましたが、実はそのあとさらに今週のオススメにもピックアップされるというとんでもなくラッキーなことが続いたんです。それからというもの私のブログへのアクセス数は普段からは考えられないほどの数値を記録し、ブログランキングでは一気にダントツのトップ、GoogleAdsensでは毎日大きな成果が上がるというまさにバブリーな状況に状況に突入したんです。


しかしバブルというのはじけるもの。実は今日で今週のオススメから私のブログは姿を消します。今週のオススメなんだから当然です。明日からは普通のブログにもどるわけです。


いやしかしホントにすごかった。毎日Yahooのオススメページから2000くらいのアクセスがあるんですから。大慌てでアフィリエイトリンクを貼ったり、初訪問者向けの記事を書いたりしましたが、あまり効果は無かったようです。そんな細かい小手先技なんて何の意味もなさない位、すさまじい勢いで訪問者が流れ込んできてました。


未だに余韻に浸っておりますが、それも今夜で終了です。覚悟はしていたものの、少しさびしいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-17 01:49:33

久しぶりのヒットブログ

テーマ:ブログ
いえ、自分のブログのことではありません。残念ながら。
すごく面白いブログを見つけました。ぶっちゃけ、どうでもいい。

これホントに笑いますよ。一人で部屋にいても思わず噴出してしまいます。

学生の頃、地域紙に連載されていた記事をまとめた「笑いの文化人講座」と言う単行本がありました。内容はと言うと、読者から寄せられた意味不明写真にタダ一言コメントを載せているだけの物でした。私にとってはかなりのヒットで、何冊か買った記憶があります。10巻以上出てたんじゃないだろうか。

偉く脱線しましたが、先に紹介したブログ、その「笑いの文化人講座」がダブりました。これだけのネタ、どうやって仕入れているんだろう。

ブログランキング。いや面白いよ、ホントに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-15 22:10:54

ようやく落ち着いた激重状態

テーマ:ブログ
9月末頃から今週頭くらいまで、どこのブログもとっても重くて話になりませんでしたね。どこのブログもといってしまうと語弊があるかもしれませんが、特にライブドアとSeesaaの二つは大変でした。夜の10時から夜中の2時くらいまで、重いというよりまともに使えない状態です。おかげで更新作業に苦労しましたよ。

ライブドアなんかは急激なユーザーの増加が明らかな原因でしょうけど、まずかったのは重くなったことよりもそれに対するライブドアスタッフの対応です。「この時間重くなるので時間をずらして使ってください」ですと。全くあきれてしまいました。

もっと使い手を意識した発言を心がけないといけませんね。特に開発スタッフは。

ブログランキング。元気をください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-30 01:19:50

きついなー

テーマ:ブログ
それにしてもきついね。
いや、アクセス数が全く伸びないことが。

ここアメブロは実は副サイトで、メインは他にあるんだけど、
これだけアクセスを伸ばすのに苦労したのは始めて。

まあここでも研究しているように
テーマのないブログのアクセスが伸びることがないのは分かっているけど、
それでもブログの性質上、もう少しアクセスがあるとは思ってた。
甘かった。

昨日なんて、二人ですよ。二人。

間違ってくるだけでももう少しありそうな・・・
しかもこの二人って多分自分でしょうね(泣)

ああ、賞金なんてありえない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-21 23:53:31

【テーマを考える】節約ネタ

テーマ:ブログ
節約ネタを扱うブログも割りと目に付きます。
OLや一人暮らしの節約のコツを、日記に交えて紹介しています。
株式とあわせてこれらのアクセス数が多いということは、
株式でプラスの収入を得た上に、
節約でマイナスを減らして
さらにおいしい生活を目指そうとする人が多いということなのか?

意外なのが、みんながそんなに節約興味があるということ。
確かに生活には役立ちそうだけど、
こんなに節約ネタが受けるというのは正直意外。
みんな「節約」で検索しているのだろうか。

私なんて節約とは程遠い生活をしているもんな。
節約のノウハウなんて知りません。

人気のblogはここ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-18 02:07:43

あらら・・・

テーマ:ブログ
はじめたばかりの雨風呂、もといアメブロ。
早速画面のカスタマイズに入ろうとしたんだけど、
それらしき設定が無い・・・

もしかしてカスタマイズ不可能?

どうなの?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。