2005-10-23 01:16:00

ディープインパクト一色ですね

テーマ:独り言
いやほんとにすごいですね。ディープインパクト。競馬に興味が無い方でも、今はこの名前を知っているのではないでしょうか。いうまでも無く、無配の三冠馬にリーチをかけた最強競走馬ですね。勝てば21年ぶりの快挙らしいです。

昔、ナリタブライアンという馬がいました。もちろん三冠馬で当時は最強の名馬でした。私は当時大学生でしたので、競馬をする機会も多く、印象に残っています。ナリタブライアンも当時は突出した最強馬で、一度だけ単勝1倍というレースがあったような気がします。

私の中ではナリタブライアンが最強馬という事になっているのですが、今回ディープインパクトが勝利すると、その地位を変更しなくてはなりません。今のところディープインパクトの単勝は1.1倍。競馬に絶対はありませんが、ほぼ絶対に近い人気です。あくまでも人気ですから勝つと限ったわけではないのですが、それだけの実力を持っているのは確かです。

さて、明日の菊花賞はどうなるんでしょうかね。久しぶりにレースでも見てみようかと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-21 00:04:17

探し物、とり合えず見つけました。

テーマ:お気に入りアイテム
先日書いた「探し物 」の続編です。

先日ようやく、理想に近いシステム手帳のリフィルを見つけました。見つけたのは会社の近くの本屋と文具屋です。たいそうに探し物と言うほど物ではなく、かなり近くに置いてありました^^;

まず月間スケジュールリフィル。
通常のカレンダータイプと日付が縦に並んだタイプと迷いましたが、最終的には、日付が縦に並んでおり見開き2ページで一ヶ月分のタイプにしました。見開き2ページで二ヶ月分というのもありましたが、一ヶ月見渡せればいいかと思い、一ヶ月タイプにしています。これは別に珍しいリフィルではありません。Bindexでもありますし、ダヴィンチでもあります。しかし今回はダヴィンチの同タイプにしました。このリフィルは上部に月ごとのタブが付いているのが気に入りました。
通常タブは手帳のサイドにつきます。ただ、ここだと他のタブと重なると分かりくいし、私のシステム手帳は幅が結構ぎりぎりですので、再度にあまりタブを付けたくないんです。ただ、上部だとペンを指す事も無く、ある意味デッドスペースですので、このスペースを有効に使った上部タブ付き月間リフィルにしました。

それと週間リフィル。
こちらはBindexの016番。ブロックタイプと呼ばれる週間リフィルです。左ページが一週間分のスケジュール欄、右ページがフリースペースとなっています。このリフィルが変わっているのは、スケジュール欄にタスク記入スペースがあるという事と、同じくスケジュール欄のタイムスケールが、横一列ではなく3列の段組なっている事です。午前、午後、夜のブロックに分かれているんですね。それでブロックタイプというのでしょうけど。
フランクリンプランナーもどきのタスク管理に使えるかと思いこれにしました。

ようやく私のシステム手帳にスケジュール管理機能が付きました。後はこれを活用していくだけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-20 23:59:09

最近順調にアクセスが増加

テーマ:ブログ更新日記
このブログは私のほかのブログと異なり、アクセス数にはそれほどこだわりを持たないブログなのですが、ここ最近、順調にアクセス数が増えてきまして、うれしい限りです。

原因はやはりトラックバックステーションへの参加でしょうか。調べたわけではないので定かではありませんが、ここ最近やった事といえばそれくらいですから。ブログのテーマは相変わらずあいまいですし、書いている内容も日記程度の内容の薄いものばかり。トラックバックステーションくらいしかアクセス増加の要因は考えにくいです。

やっぱりトラックバックをたどってブログサーフィンしている人って結構いるんでしょうか。
ホント、うれしい限りです^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-17 22:42:16

探し物

テーマ:お気に入りアイテム
久しぶりのトラックバックステーション参加です。

「人生とは何かを探し求める旅路」とはえらく重たい響きですが、私は今のところそんなたいそうな探し物はありません。

直近で探しているのは、先日購入したシステム手帳に入れるリフィール。夢手帳を目指して自分なりの手帳を構築したいのですが、いまだにリフィルに悩んでいます。手っ取り早く夢手帳スターターパックでも買っちゃえばいいのでしょうけど、それでは面白くありません。夢手帳はあくまでもお手本ですが、熊谷スタイルそのものを真似したいわけでじゃありませんから。

とはいいつつも、自分にあったリフィルを見つけるというのはなかなか難しいものです。というか私の頭の中に明確なビジョンが出来上がっていないのがまずい。Bindexのリフィルにするかダヴィンチのリフィルにするか、そんなところで迷っているくらいですから。それに、手帳のリフィルを豊富に取り揃えている文具屋が近くにないんですよね。選ぼうにも売ってないものですから頭の中で考えてばかりで一向に前に進みません。

結局は何でもいいんです。とり合えず月間カレンダーと週間スケジュール欄があればいい。早く購入しないと日付入りのリフィルは売切れてしまうかもしれません。

熊谷 正寿, 日本能率協会マネジメントセンター
夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-13 00:13:56

念願のファイロファックスが届きました

テーマ:お気に入りアイテム
先日楽天で注文したファイロファックスが今日届きました。
思ったより早かったですね。

私が購入したのはファイロファックスのリンドハーストというモデル。ファスナーで閉じるタイプです。普通のベルトでとめるタイプ(具体的にはクロスというモデル)と最後まで迷いましたが、結局これにしました。ファスナータイプは開くのがめんどくさそう、ベルと閉じタイプに比べひと回りほど大き目というマイナスポイントがありましたが、私の思惑はこうです。

・メモ、デイリーは現在使っているスリムタイプの手帳を使う
・保管、マンスリー、場合によってはウィークリーをリンドハーストに収納

と、考えています。一つの手帳にすべてをまとめるというのが、今回システム手帳を購入する目的の一つでしたが、やはり割と大きめになるバイブルサイズのシステム手帳を常に持ち歩き、いつでもどこでも開くというのには少し抵抗があります。一つの手帳にすべてをまとめる事よりも、携帯性との両立を目指してみようと思いました。

そこで、収納性の高そうなファスナータイプを選んだわけです。どうもこの手帳、夢手帳で有名な熊谷社長も使われていた様子。定かではありませんが・・・。ということで、私も明日から夢手帳を目指してこのシステム手帳を使い込もうと思っています。

熊谷正寿
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿, 日本能率協会マネジメントセンター
夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-10 18:32:34

クローズアップマジック

テーマ:お気に入りアイテム
前田知洋さんってすごいですね。最近良くテレビで見かけるマジシャンです。彼のマジックは、ビデオにとって何回見ても怪しいそぶりが見えません。スローで何度も見ていると、そのうちなんとなくどうやっているのかはわかるようにはなりますが、核心には至りません。

彼のマジックはタネや仕掛けではなく、テクニックによるものです。カードマジックなんかは気付かないうちに差し替えているしかないのですが、その瞬間を見る事は出来ません。本当にすごいテクニックです。

先日、飲みに言ったバーでクローズアップマジックを生で見ました。最近こういったサービスを行っているバーも多いようです。そこでも、いわばありきたりのシンプルなカードマジックを見せてもらったんですが、やっぱり素直にだまされるしかありません。本当にマジシャンはすごいです。すっかり憧れの対象となってしまいました。

そこで先日、マジック用のトランプを買いました。BYCYCLEという、世界でもっとも有名なトランプです。前田氏はタリホーというメーカーのトランプを愛用されているようですが、私が買いに行ったおもちゃ屋にはありませんでした。カードだけ買っても仕方ありませんが、なぜか買ってしまいました。あと、前田氏のDVDでも買って練習すれば、少しは真似できるようになるかもしれません。甘いか・・・

マツイ・ゲーミング・マシン
バイスクル トランプ ライダーバック 青
マツイ・ゲーミング・マシン
タリホー サークルバック トランプ 青
バップ
スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-10 00:01:19

結局ファイロファックス

テーマ:お気に入りアイテム
先日から引っ張り続けている手帳選びですが、結局ファイロファックスのシステム手帳にしました。システム手帳をお使いの方ならご存知かと思いますが、システム手帳としてはかなり有名なブランドです。念願のファイロファックスです。

システム手帳にすると決めてからも何かと右往左往がありました。

システム手帳を探しに出かけた東急ハンズで、フランクリンプランナーに再会してまた気持ちが揺らぎました。革製のそれなりのシステム手帳を買うとすると、相場はおおよそ1万円前後。安めのものだと6000円くらいでも手に入ります。それにBindexのデイリーリフィル(一日一枚)1年分でだいたい3200円。他に月間スケジュールなどのリフィルも買うと、あわせてだいたい1万数千円。こうなるとフランクリンプランナーのスターターキットの12000円はそれほど高くはありません。この中にバインダーから一年分のリフィルからその他付属品まで入っています。また、その時東急ハンズには気に入ったシステム手帳がありませんでしたから、もう少しでフランクリンプランナーに手を伸ばすところでした。

そこでは決断せず、またしても持ち帰って検討です。

1.手ごろで気に入ったシステム手帳が見つからない。だいたい予算は1万円前後。
2.システム手帳一式として考えると、フランクリンプランナーは決して高くは無い。バインダーも付いてるし。

これがその時の心境です。これだけだともうフランクリンプランナーで決まりなのですが、
1.リフィルのサイズが専用設計なのが気に入らない。
2.毎年専用リフィルのセットを買い続けるのがイヤ。
というのがフランクリンプランナーのマイナスポイントです。これはやはり払拭できませんでした。確かにフランクリンプランナーの思想はいいんですけどね。別に専用リフィルでなくても実践できそうですし。

そんな感じであれこれ悩んだ結果、てごろなBindexのシステム手帳を買う事に決めたのですが、これがまたなかなか見つからない。Bindexもかなりの品揃えがありまして、安いものから高価なものまで取り揃えております。その中で、だいたい6000円くらいのランクに照準を合わせたのですが、実物を見た時に思ったより安っぽかった。しかも私が求めるリングサイズのものが無い。こうなるとまた迷い始めます。

近くの文具屋では店頭でじっくりと物色できるほど品揃えが無いものですから、最後の手段としてネットで買う事を考え始めます。手帳のようなものは実物を見て買ったほうがよさそうだったので、ネットはあくまでも調査の手段、購入手段としては外れていたのですが、仕方ありません。これまで散々いろいろな手帳を見てきましたから、少々予算を上げてでも、品揃え豊富な楽天でいいものを探し当てようと思っていましたら、ふとファイルファックスという選択肢が浮かびました。

ファイルファックスは念願の手帳なのですが、高価なために選択肢から外れておりました。でも楽天で買うとすれば貯まっている楽天スーパーポイントを使う事が出来ます。ファイルファックスなら品質で失敗する事も無いし、ポイントを使えば店頭でBindexを買うより安くファイルファックスが買えます。そう思い始めたら後は早かったですね。最後の最後にジッパータイプにするかどうかでまた迷いましたが、最終的にファイロファックスのジッパータイプに決めました。ジッパーは少々面倒な気もしましたが、今使っているスリムタイプのシステム手帳との併用でそこは何とか回避できそうですし。

そんなこんなで長かった手帳探索もようやく終わりです。後は注文したものが届くのを待つばかりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-06 01:06:44

とり合えずシステム手帳

テーマ:お気に入りアイテム
先日からあれやこれやと悩んでいる手帳買い替えについてですが、ようやく一つの結論に達しようとしています。

フランクリンプランナーは確かにいい、モールスキンも高級志向でなんとなくあこがれる、でも結局は普通のシステム手帳でも購入しようかという、悩んだ挙句のシンプルな結論です。

フランクリンプランナーはコストがかかる、リフィルも専用サイズなのがなんとなく気に入らない。モールスキンはメモ帳としては魅力的だけと手帳という用途からすると少し物足りない。この辺りがそれぞれの候補のマイナス要素です。結局マイナスが一番少ないであろう、普通のシステム手帳が無難だろうという事です。ただ、今のところ、これといった手帳を決めているわけではなく、あくまでも方針です。今度文具屋に行って使いやすそうな手帳を購入しようかと思っています。いいのが無ければ最終楽天ででも注文します。

結局は手帳のスタイルに悩む事がばからしい。大事なのはその使い方ですからね。極端な話、バイブルサイズのリフィルがある程度のボリュームはさめればいいんです。

今のところBindexが濃厚でしょうかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-04 00:57:26

フランクリンプランナー。確かにこれはいい。

テーマ:お気に入りアイテム
先日購入したフランクリンプランナートライアルセット。

フランクリン・コヴィー・ジャパン
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
書籍と2か月分のフランクリンプランナーの基本セットがセットで1900円はお買い得ですし、「人生は手帳で変わる」の書籍の方も、読んで大いに納得。読みやすいので一気に読んでしまいました。

確かにいいんですよね>フランクリンプランナー。システム手帳を使い始めてもうかれこれ1年近く。いまだにこれといった使い方を発見できず、その成果もいまいちです。このままでは熊谷社長のような夢手帳を構築できる日は程遠いと思っています。そこにこのフランクリンプランナー。理論は完璧です。この本に書いてあるように、そして用意されたリフィルを使い続けるだけで、必ずそれなりの成果をあげる事は出来るでしょうね。

いや、ほんとにいいんですよ。今日、東急ハンズで実物を見てきました。ちょうど10月始まりのリフィルが発売されておりました。日付入りの1年分のデイリーリフィルのボリューム感は圧巻です。そしてそのお値段にも圧巻です。そうなんです。いいものなんですが、即購入に至らないのはそのリフィルの値段。綴じタイプの手帳が2、3冊買えてしまう値段です。これにバインダーやらなんやら買っていると、結構な初期投資になりそうです。それにこれが毎年必要なるのも事実です。

いいものは高い。高くてもいいものはいい。そう考えれば高いかものにはなりませんが、やはりリフィルにそんなにお金をかける気はしませんでした。どちらにせよ、システム手帳を新調したいと思っているので、もうしばらく探してみて、いいものが無ければ最終的にフランクリンプランナーにするかもしれません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-01 01:12:01

お約束ですが・・・

テーマ:独り言
やっぱり一応書いておかないといけませんね。



阪神優勝おめでとうございます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。