2006-06-08 00:43:29

近頃の株価

テーマ:ネットトレーディング
今更言うまでも無く、最近の株式市場は散々です。私のポートフォリオは真っ赤です。イートレードのポートフォリオ画面ではマイナスが青色なので、正確に言うと真っ青なのですが・・・

つい先日、唯一利益の出ていた銘柄を確定しておいただけまだマシです。それも放置していたら利益は減るわ損失は増えるわでそれこそ大変だった事でしょう。

大事なのは現在のようなこの時期にどういった行動をとるかです。売るか買うか。それを考えるのも大切ですが、もっと大切なのは自分がこれと決めた行動を確実に実行する事がもっとも大切かと思います。単純に考えて、こういった市場が不安定な時期は売りも買いもやめようというのも良し、早めに損切りして時期が来るのを待つのも良し、安いうちに買っておけとばかりにナンピンするのも良し。相場に対する考え方は人それぞれでしょう。大切なのは自分が決めた行動を確実に実行する事。

そんな私は、利益確定してしばらく買わずに様子を見ようと考えながら、ナンピンを繰り返している愚か者です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-04 18:49:39

かなり久しぶりの更新です

テーマ:ブログのテーマ
すっかり更新が滞っているこのブログですが、それでも毎日少数の訪問者がいらっしゃるのには感謝です。

このブログを始めてもうかれこれ2年近くになるんですよね。アメブロがサービスを開始した頃で、当時アフィリエイト目的で新しいブログをガンガン立ち上げていた為、このブログを立ち上げました。立ち上げ直後にアメブロではアフィリエイトが出来ない事に気付いてがっかりしましたが。

それでもセカンドブログとしてだらだらと現在に至ります。

開設当時からテーマの無いブログでなんとなくだらだらと続けていますが、今後もブログを続けていくからにはやはり何らかのテーマを設けないときついですよね。現在のような一ブロガーの日記でもいいのですが、ブログ黎明期ならまだしも、今更ブログ更新日記なんか書いても仕方ないですし。

近いうちにこのブログもリニューアルしたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-16 23:41:17

さて、アメブロですが。

テーマ:ブログ
かなり久しぶりの更新です。ここ最近アメブロ調子が悪くなかったでしょうか。ブログは記事を書こうと思ったときにさくさく動いてくれないとそこでやる気がなくなってしまいます。まずアメブロで更新をしなくなったきっかけは、もうだいぶ前になりますが、投稿する際に必ずブックを選択しなければならなかった為。ブックを選択しろといわれても、適切なブックが無ければ選択する事が出来ませんからね。

もちろん「ブログのみに投稿する」というオプションを選択しているにもかかわらずです。

あれはなんだったんでしょうか。今回はうまく行くでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-09 23:45:30

すっかりiPod

テーマ:お気に入りアイテム
先日購入したiPod。最近はほとんどずっとiPodをどう活用するか、そればかり考えています。

先日さっそくオーディオブックを一冊注文しましたが、手元に届くまでにしばらくかかるので、ここのところPodcastを物色中です。今回初めてPodcastを試してみたのですが、思ったより役に立つ情報が無料で入手できる事に驚きました。お金を払ってオーディオブックを買わなくてもいいかもしれません。

今のところビジネス系のPodcastしか試していませんが、他にもいろいろとあるようです。面白いのがったらまた紹介します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-08 22:34:42

iPod nano購入!

テーマ:お気に入りアイテム
衝動的に購入してしまいました。iPod nano2G。
やっぱりいいですね。小さくて機能的で。

利用目的は今のところ二つ。

一つは先日から通い始めたスポーツジムで、ランニングマシーンで走っている時の退屈しのぎ。30分ウォーキングやランニングをやっていると結構飽きてくるんですよね。周りの人たちがイヤホンを耳に入れているのを見て、私もやってみたくなりました。せっかちな性格なので、ボーっと運動しているのがイヤなんですよね。黙々と運動できるようになればいいんですが。

もう一つはオーディオブックを聞く為。もちろん音楽も聴くでしょうけど、一番やりたかったのが通勤中にオーディオブックを聴くことなんです。去年から結構本を読むようにしているんですけど、狭い電車ではそれが出来ない事も多く、また目が疲れて肩が凝ります。それに最近そういった読書に飽きてきて、読み出すとすぐに眠くなってしまいます。オーディオブックならいつでも聴く事が出来ますし、なんか新鮮な感じがしていいと思うんですよね。

さっきスポーツジムで聴きたいと書きましたが、スポーツジムでもオーディオブックを聴くかもしれません。重い内容のオーディオブックを聴きながら運動は出来ないかもしれませんが、今度チャレンジしてみます。

いいですよ、iPod。時間を有効に使いたいビジネスマンにもオススメです。

アップルコンピュータ
Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-25 02:06:29

押し目買いのつもりが・・・

テーマ:ネットトレーディング
ライブドアショックの傷跡は思ったより大きいですね。

先日ライブドアショックの影響で所有株が下がってしまったのですが、その結果、私のポートフォリオの銘柄はどれもバーゲンセール並みに格安に見えてしまいます。ギャンブル的な投資はリスクが大きいとは思いながらも、またも鉄則を破り、予算以上の資金を追加投入してしまいました。そしていくらかの銘柄を買い足ししました。正常な市場に戻りさえすれば利益が出ると期待して。

ところがそう簡単にはいかないようです。現時点では更に傷口を広げてしまいました。やっぱりまだまだ素人です・・・とはいっても異常な状態である事は違いないので、いくらかは回復するだろうと楽観視しておりますが、下手な観測で株を買うのはよした方がいいと、いい経験になりました。

それにしてもライブドアショック、その影響は予想以上に大きいのではないでしょうか。ある意味堀江社長、すごいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-19 00:55:01

ライブドアショックに参りました

テーマ:ネットトレーディング
それにしても今日の株式大幅下落には参りました。ライブドアショックの影響がこれほどまでとは。ネットトレーディングを始めて以来の正念場です。

これまでは調子が良すぎたんです。連戦連勝でちょっといい気になっておりました。なにせこれまで勝率100%ですから。資金が少ないのでそれほど大きく儲けた訳ではありませんが、勝率と利回りは予想以上に快調でした。こうした成果を得られたのも、ただ単に相場が良かっただけ、株を始めた時期がちょうど良かっただけというのは自分でもよく分かっていました。いつか損切りの決断に迫られる時が来るとある程度は構えておりました。

しかしそれがこんなに突然に来るとは予想出来ませんでした。

午前の相場からあれよあれよと株価が下落。自分で設定していた損切りラインをあっという間に通り過ぎ、すっかりタイミングを逃しました。しかし良く考えてみれば昨日、今日の相場はいわば特殊な状況。一時的な下落ということも十分に考えられるわけで、平常時の損切りラインを採用すべきかどうか迷いどころです。決めたルールを徹底する事が株取引で大きな損を出さない為の鉄則だといいますが、今回のような特殊な状況ではどうしたらいいのでしょう。初心者の私とって少し課題が難しすぎます。

結局、決断が着かなかったというのもありますが、本日はぐっと我慢してホールドです。

さて明日はどうなる事やら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-15 17:27:45

アメブロのトラックバックスパム対策

テーマ:ブログ
年が明けて始めての更新となりますね。もう1月も中旬だというのに・・・。最近明らかに更新のペースが落ちています。

放置状態にするなという警笛なのかどうかは分かりませんが、昨日大量のトラックバックスパムにやられました。ご丁寧に過去の記事に渡って同じブログから一つずつトラックバックをもらいました。トラックバック管理画面で一つずつチェックを入れて一括削除すればいいので、それほど手間ではありませんでしたが、それにしても懲りずにこういった事をやる人っているんですね。あきれます。とはいってもトラックバックスパムはブログ管理者にとっては永遠の悩みですから、地道に対策するしかないんでしょうね。

ライブドアブログはトラックバックスパム対策として、参照リンクの無い記事からのトラックバックを受け付けないようになりました。オプションで選択する事が出来ますが、参照リンクなしトラックバックを受け付けないのが初期設定になっています。これはかなり有効な対策となるでしょう。個人的には私のトラックバックポリシーに反するところではあるのですが、いつもスパムに悩まされている方にとってはかなり有効な機能となります。

しかし今のところ、アメブロにはその手の対策機能がありませんね。IPアドレスで禁止する程度。でもIPアドレスによるトラックバック制限は正当なトラックバックも受け付けなくなってしまう可能性があるのであまり好きではないんですよね。アメブロももう少し対策してくれるとありがたいんですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-29 01:44:54

2005年を振り返る

テーマ:独り言
今年も残りわずか。多分これが今年最後の記事となるので、今回は2005年を振り返って締めくくりたいと思います。

今年はブログはいまいちでしたね。私のメインのブログがYahooカテゴリに登録されたり、ブログを含めたアフィリエイトの収入もそれなりに得られるようになったり、そういった意味ではすごく大きな前進があった年なんですが、それも前半だけ。後半はどちらかというと右肩下がり。ブログの熱もアフィリエイトの熱も少し冷め気味です。

それはそれで少し寂しいのですが、代わりに今年始めた株の調子が良かったですね。小型株とは言え、買う株全部いくらかは値上がりし、それなりの利益を出す事が出来ました。たまたま相場が良かっただけなんですけどね。

来年はまたブログとアフィリエイトに力を入れたいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-17 00:56:18

持ってて良かった

テーマ:ネットトレーディング
今日何気なく株価をチェックしていたら、私の持っている株の一つが急騰しておりました。これまでに無い上昇っぷりです。何があったのか分かりませんが。

この株、3ヶ月前から割安だということで、途中こまめに売り買いしながらも今まで辛抱強くホールドしてきました。ここ最近上昇の兆しが見られたものですから、今週頭に希望の思いも込めて現在価格からずっと上に指値をつけて売りをかけていました。半分だけ。希望でしたのでまさか約定するとは思ってはおりませんでしたが、今日の急騰ですんなり売り成立。いくらか儲ける事が出来ました。でもこんなに一気に上がるんだったら売らないほうが良かったような気もしています。仕事があるので常に株価をチェックできないので仕方ないですが、まあ希望が一気に達成できたのでよかったとすべきでしょうか。

まだ半分残っています。このまま更に上昇するかどうかは分かりませんが、残りの売値はもう少し上を狙ってもよさそうな雰囲気です。もともと長期保有目的で購入した株でもありますので、ここはあせらずもう少し様子を見てみたいところです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。