2007-01-23 23:12:00

大きな買い物

テーマ:独り言
今日新車の申込書に判子を押しました。4年半乗った車の乗り換えです。つい先日までぜんぜんその気はありませんでしたが、ほんの1週間程度で買い替えにいたってしまいました。ある意味衝動買いです。でもそれなりには考えた上での決断です。だって安い買い物じゃありませんから。

一番大きな理由は今乗っている車の下取り査定が思ったより高かったからです。当然買い替え前提の特別価格を出してきているのだとは思いますが、それにしても頭金としては十分なくらいの査定がつきました。サイドとバンパーのこすり傷、手入れをあまりしないのでちょっとしたさびもあります。それにタイヤもバッテリーも一回も換えていませんし、今年の夏には車検も控えています。その割にはと思う値段でした。査定には細かい傷などはあまり響かないようです。

おかげで買い替え後の車は車体価格が今のより高い割りに、ローンの月額支払額は今とさほど変わらず。ある意味理想的な状況でした。商談開始時、結構きびしめの条件を提示したのですが、営業マンもがんばったみたいです。それほど駆け引きの上手な担当ではありませんが、ここぞという時にはグイグイ来るタイプです。ちょっとあせり気味の行動もありますが、こちらの心がちょっと揺らいだ隙を見逃しませんでした。

僕もあまり駆け引きが上手なほうではありませんが、ちょっとその気があればその気をちらつかせます。そうすると相手は本気になります。そんなに揺さぶりはかけません。ある程度計算し、いけそうなラインより少しきびしめかなというくらいの条件を出しました。今思えばもう少し厳しくてもよかったような気もしますが、これだけ大きな買い物の交渉ごとはそうありませんから、そんなにうまくはいきません。営業マンはがんばりましたね。下取り査定、値引き額、ローンの利率、すべてにおいて根回しをし、こちらが提示した条件に限りなく近づけてきました。最終的に私が望むラインにまではいきませんでしたが、その条件はハナから無理な話。それでも頭金無し、諸費用も含めてすべてローンに組み込み、月額は今より少し増える程度。車自体は今よりずっとよくなります。

ちょっと決断を早まった感もありますが、車の乗り換えはある意味満足感と充実感を得る為の物。今後支払っていくローンのことを考えるより、今のと同じ出費で今よりいいものに乗れればいいと思えば、少し得した気持ちになります。この買い替えが無ければローンも後半年で終わっていたわけですが、仮にそのローン支払い分が毎月浮いたとして、果たしてそれは貯金に回るでしょうか。きちんとした方なら当然貯金になるでしょうけど、私の場合は怪しいですね。

今日は単なる自己満足でした^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hammerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。