楽天、結構追い込まれてるの? | 懲りずにやります・・・

楽天、結構追い込まれてるの?

TBSとの業務提携を求めて、株式買収に走っている楽天ですが、今、楽天は少々不利な状況なんでしょうか?素人なので実情はよく分かりませんが、ニュースや記事を見ている限り、楽天がピンチという感じです。確かにここ最近の株価急落の状況を見ていると、そうなのかもしれません。

たまたま先日、楽天がTBS株の買収を発表する直前でしたが、「楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか」 を読んだばかりです。たった7年ほどでここまで大きくなった楽天と三木谷社長に感服しました。この本を読んで、楽天は単なるショッピングモール企業ではなく、M&Aのプロ集団であるというイメージが私の中に根付きました。

ところが今メディアで報道されている楽天は、この本の中の楽天とはすごい格差がありますね。ついこの間まで無借金経営をしていた会社が既に4000億円の有利子負債を抱えています。ライブドア騒動の時は、漁夫の利を得た楽天が堅実に見えましたが、今の楽天は当時のライブドアと大して変わらないような気がします。

さてこれからどうなるのでしょうか。M&Aのプロ集団の本領を発揮してくれるのでしょうか。どちらかといえば楽天を応援しているんですけどね。

山口 敦雄
楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか