厚切りせいかつ

公務員パーソナリティーハム太の周りで起こったこと。


テーマ:
後から読み返せるように、今のうちに書いておこうかとショックなうさぎ

僕は今「チームモアイ」という、地域団体のメンバーです。福井市の安居(あご)地区を盛り上げよう(もっと、あごを、いいようにしていこう。モアイはそれらの頭文字を取ったもの)という目的で集まった20〜40代が中心の団体です。

この団体は、安居地区に住んでいない人が多く参画していることも特徴のひとつです( ^ω^ )

{8F249940-2883-45F1-8C11-FDB6E2F9DB0A}

{F29ACEA3-7AC5-4DF7-8B44-2ECB740DEA0F}

{4DFC5D24-4A2E-4244-8936-D04B0C661033}

{DF91C970-4343-4D9F-BA02-D8148C8C6C4C}

去年はこんな感じで活動しました。


話の本題はここから。

昨日、今年1回目のコアメンバー会議が開かれました。
今年1年間でやりたいことなどを昨年の反省なども踏まえながら、スケジュールとして落とし込んでいきましたカナヘイきらきら

会議終了後は、近くにある地元民御用達の焼肉屋さんへ( ^∀^)

そこであるメンバーから、こんな言葉が飛び出したんです。

「地元に昔から残っている伝統的な行事って、どうしたら「行かないと!」って気持ちになりますかね?」

これは、核心をついた発言だな!と思いました。


思い返してみると、、、
地元に昔からあるもの、文化ってどれぐらい知っていますか?

大多数の方は知らない、もしくは知っていても「そんなんは、おじいやおばあが頑張って守っていくもんだ」と思っているのでしょうか(´-`).。oO


別に参加していないからダメというわけでもないですし、参加しないことで生活が脅かされることも無いと思います。

これは伝統行事だけに限らないのですが、地元の祭りや伝統行事は、「義務」や「理由なき使命感」だけで継続出来る段階では、もはや無いと思います。


そこには「行きたくなる」仕掛けや、「守りたくなる」愛着養成プログラムがどーしても欠かせないかと思います気合いピスケ

そこで重要になってくるのは「経営的な視点」ではないかなと。



誰に、どうなってほしくて、お金がどう回ったら継続出来て、結果として地域がどう変わるのか。


チームモアイは小さいながら、そのプロトタイプたる存在になっていく(というか、したい)のではないかとつながるうさぎ


そんな熱い夜でした。
おしまい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B7EF9BBD-93C7-4895-A4F2-EAA5C0E9576F}

今日はラジオ生放送。

お医者さんの卵たちとお送りした「健康漫談ラジオ」
カナヘイうさぎ


テーマは「健康情報を見分けるチカラ」

いろいろな情報が錯綜している時代だし、もはや何が正解かも分からないですしね。

そう考えると、1番信頼できるのは、「人」かなあと思います。

意外とアナログに帰着するのだなあカナヘイきらきら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、福井市でまちづくり講習会×観光セミナーでした!


{11D3BBDB-68B8-40C4-999F-D7761A0BE4B2}

最近は、観光といっても、ベッタベタの観光地を巡るだけでは、飽き足らない「コア」なツアーが増えてきております。

そこに密接に関連しているのが、そこに住んでいる人たちの「暮らし」( ̄∇ ̄)カナヘイハート

例えば雪国の方がうんざりしている「雪かき」であっても、雪を見たことのない方にしてみれば、立派な観光コンテンツ星


なんか、多分観光っていうと、こういうものっていうイメージがあると思うんです。

そんなの知ったこっちゃない! 

やっている人が楽しければ、それで良いってぐらいのある意味勝手な楽しみが1番強いんじゃないかなあと思います(*☻-☻*)





さてさて、福井はどうでしょうか。

むしろ、濃いマニアックなコンテンツにあふれているんじゃないかなと勝手に妄想していますてへぺろうさぎ

例えば、、
歴史が好きな方向けに、朝倉家、柴田勝家などなど、ひたすら滅亡された武将の生き様や生活を体験する「まだ知らない負け戦体験ツアー」( ̄∇ ̄)とか、、w

煩悩ばかりで「あー人生やり直したい」って思っている方向けに
一乗滝や永平寺など、ひたすら修業し続ける「あなたのココロきれいになる旅」とか、、

あくまで妄想ですけどとびだすピスケ1

もちっと福井人の暮らしに密着したものも考えたいです。 

福井でも、コアな面白いとこを見つけたいですねとびだすうさぎ1カナヘイきらきら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハム太です!

 

第200回まで、あと8回!てか久しぶりにブログを書くと、かなり画面が見やすくなっている!!!カナヘイきらきら これからはパソコンで書こうっと。

 

 

3月には初トークライブも勝手に開催して、いろんな生活のあり方、公務員の働き方なんかも話せたらと目論んでいる私ですカナヘイうさぎ

 

さてさて今日の内容を振り返ると・・・

 

フリートーク:ようやく体調が戻ってきました!

風邪やらなんやらありましたが、ようやく体調が戻ってきました。

毎日支えてくれる妻に感謝です。

 

 

鯖江を読む!(広報さばえの記事を紹介するコーナー)

 

→詐欺カナヘイびっくりにご注意ください!(P15)

 最近は、「還付金詐欺」っちゅうもんもあるらしいです。どもならんやっちゃ。

 

→給与支払報告書の提出は1月末です。

 リノベーションの案件で私も同じ境遇ですww

 

明日へのハテナ(時事ネタをあれやこれやと話すコーナー)

 

(1)坂本龍馬「新国家」について記した手紙の中で「福井藩」の文字

   1幕末ファン、そして龍馬ファンとしては、とても嬉しい記事!

   幕末ってキャラが濃い人がいて、その出身という順序でフォーカスされること

   が多いけど、福井は逆な気がする。

   むしろ、福井は「チーム」として幕末に挑んだってことじゃないかなカナヘイ!?

 

 

(2)福井県 幸福の聖地巡礼7コース設定

   県外向けと福井新聞には書いてあったけど、個人的には県内の人に1度試験的に巡ってもらっても良いんじゃないかなと。

   県内に住んでいる人が、県外向けにどれだけコースを紹介できているのかな。

   半分勉強がてら、まずは県内の人の「福井愛」が高まることが大事かなと。

 

 

次回(193回)は、福井大学の医学部学生の皆様を中心に、健康についてあれこれと話す「健康漫談ラジオ」です〜お楽しみに!!!

 

たんなんFMのHPは下記から

http://tannan.fm

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{06742B20-2147-4627-9654-BEACC838C129}

{0FC9D073-06AE-4706-9BC8-5BED46E97ABF}

{C7353F70-9C72-40A3-9780-609EB58CE437}


福井市にある巨大リノベーション ギガント建物「スナックランド」
4階建ての、古いビルですが、こいつがまたなかなか良い場所なんですよカナヘイうさぎ

JR福井駅から数分で着くこの場所ニコニコ

ぜひ一度覗きに来てみてください。
1階はクマゴローカフェという、地元食材にこだわったカフェどす( ̄∇ ̄)

スナックランドについては、こちらから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。