今日は祝日

テーマ:
今日は香港は祝日で休みです。

休みは、出勤する日よりしんどいです。

出勤したらしたで、きのうはあわんがおなかにくるかぜで学校休んで、午前中だけで10回くらい会社に電話かかってくる。

仕事できんし、私が上司ならこんな社員、くびにするぞー。

もう10歳なんやし、いーかげんしっかりしてくれ。お手伝いさんも横にいるでしょう。

学校を休むには、お医者さんの病欠証明がいるけど、お医者さん一回220ドルなので、学校に電話して「お金がないので行けません」と言ったら、今回はいいと言ってくれた。薬局で買った正露丸のませたら、半日で元気になって、ピンピンして、どかどか食っとるあわん。
まあ、でも鼻水とかあるけど。

病院なんかいかんで十分やー。

さて、今日はこれからどこに連れて行くか。。。お金がかからないといえば公園しかない。おととい行った公園に、また行くかな。。。


AD

指はさんだって

テーマ:
今日2時ごろ仕事してたら学童保育の先生から電話で、

「あわんがトイレのドアに思いっきり指はさんで、指がすごいことになってます」
って。

「救急車呼んだので、これから公立病院の救急につれていきます」って。

ええっ! そんなに深刻なん?

「お母さん、来ますよね?」って言われたけど、私は毎日昼休みもないほど忙しいし、私が行ったからって傷が治るわけでもないし、学童保育の先生がついていてくれるし、

「行きません」って言ったら、先生、「えっ…!!」って。

仕事は休めないよー。ゆびつめたくらいで。

のちほど、診察後に電話があって、「レントゲンとったけど骨に異常はありませんでした」って。ほっ。

ただ、指の腫れがひどいとのことで、毎日消毒しに近くの診療所に行かないといけないんだって。

やっぱり、お手伝いさんがいないと無理よね。。。 お手伝いさんを雇っていない母子家庭の正社員の人は、こういうときどうするんだろう。

右手なので、おはしもグー握りで持って、鉛筆は持てないので、学校が始まるまでに治るのか心配。

でも、骨に異常がなくてよかった。。。




もうすぐ2

テーマ:

もうすぐ帰ってくるのねえ。。。あの子たち。

あの子たちが帰国して23日くらいたったかな?
うち、一人で家に帰って晩御飯を食べた日は、3日だけ。


あとはみんな、外で友達と食べたか、友達を家に呼んできて女子会やったか。


すごくすごく、楽しかった。


実は今回香港に来て、友達は一人もできなかった。


前の香港滞在時の友達で残っているのは数人だけ。それにその数人も、みんな忙しい。

そして今回の香港生活ではアフター5がなく、会社からまっすぐ家に帰るだけで、友達なんか作れない。

でも、この1ヶ月で、15人くらい、友達ができた!香港人も、日本人も。本当にうれしい。知り合いも入れたら、40人くらいできた。世界が広がった!

友達といろいろしゃべったり、グチを聞きあったり、笑いあったり。

こんなことしたの、香港に来て初めてだった。1年ぶりだった。
心からうれしかった。

しかし!

この生活も… もう1週間で終わり。
そうするとまた、友達と会うこともなくなるのね。

うつになりそう。


カンフーも、どれだけ続けられるか。

なんか、今の自分は「何でもできる」って思うけど、もうすぐ子どもが帰ってきたら、全部あきらめないといけないことにふと気づき、首をうなだれる。。。

早く成長してくれ、子どもたち。