ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

不思議ですてきな科学の世界。ミオくんといっしょに探究しましょう。


ご挨拶

 まんがと対話の「ミオくんとなんでも科学探究隊」(略称「ミオくんと科探隊」)で、自然科学の世界を楽しむサイトです。
 科学のいろんな分野を扱いますが、ぼくの専門が物理なので、物理学的なアプローチになります。
 自然科学についての記事は、小学生高学年から大人の方までが対象ですが、記事によっては高校以上の理科・数学の知識が必要なものもあります。

 コンテンツが多くなってきたのでサイトマップを作りました。

最初に下記のリンクでサイトマップ1・2をご覧になってください。

 そこから、サイトの各記事にリンクできるようになっています。

 自然科学教育についての身辺の出来事や、随想、論文、実験や教材の紹介もしています。
 心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(ひろじ)


まんが「ミオくんとなんでも科学探究隊」
 不思議な能力をもつミオくんと科探隊が、自然科学の謎をめぐって冒険をします。
ゲーム「ミオくんと科探隊」
 物理アドベンチャーゲームで遊ぶ、ミオくんと科探隊の新冒険です。
新科学対話「ミオくんと科探隊」
 まんがと対話でつづる、ミオくんと科探隊の新冒険です。
科学対話「ミオくんと科探隊」
 ひろじと科探隊との対話で、自然科学のさまざまなテーマを探ります。


自然科学・科学教育 まんが・イラスト/実験・教材
 まんが・イラストなどにより、自然科学の実験や教材の紹介・解説をしています。
自然科学・科学教育 エッセイ/ダイアリー/レポート
 自然科学や科学教育に関連する話題や、論文などを載せています。

【ご注意】このブログサイトで紹介している実験の中には、予測できるもの、予測できないものも含め、危険な事態が生じる場合があります。実験はすべて、ぼくやぼくの知人が実際に行ったことのあるものばかりですが、実験を再現される場合は、記事や参考文献の内容をよくご理解の上、ご自分の責任において行ってください。なお、生徒さんやお子さんの場合は、自分たちで単独では行わず、しかるべき指導者や保護者の方のご指導のもとに行ってください。

テーマ:

 

 ミニサークル「みゃあみゃあ」の昔の会報にこんなのを見つけました。カラー化するに当たって、ほんの少し修正したところもありますが、おおむね初出の状態です。

 

 すぎさんの失敗談はこういうすごいのもあります。科学とは関係ないけど、あまりにインパクトが強かったので、会報に載せました。

 

 まあ、ぼくもすぎさんと同様な失敗がたくさんあり、中にはこの例のように、運良く命を拾ったケースもあります。ぼくの場合は用水路ではなく、雪山での滑落ですが・・・それはまた別の機会に。

 

 すぎさんの場合、記憶がないので、用水路に落ちる前に何があったのかは謎です。そもそもなぜ用水路の近くにいたのかもわからない。

 

 しかし、最近、とある県で用水路に落ちて亡くなる事故が多いというニュースがありました。

 

 暗がりの用水路は、立地条件にもよりますが、落とし穴のようなもの。

 

 すぎさんは、この後痛む体を起こし、徒歩で家に帰ったというから、すごい。体力あるなあ。そして、運も。

 

 すぎさんは2年間にわたるパプア・ニューギニアでの協力隊の仕事が終わり、いずれ日本に帰ってくるはずですが・・・

 

 まだ、その気配はありませんねと、つい先日も知人と話題にしたばかり。

 

 どこかに落ちてないといいのですが。

 

関連記事

 

→すぎもとくん#1指に火を・・・!

 

→すぎもとくん#2実験の鉄則編

 

→すぎもとくん#3熱気球騒動

 

→すぎもとくん#4スキー場で

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「その他」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。