Beans Studio

主にレザークラフト記事をアップしていきたいと思います。


テーマ:
おはようございます!大阪でBeans Studioをやってるまめちげのレザークラフトです!!って文字変えても何となくわかりますよね(笑)
今日は、美味しい物をごちそうになるので会社まで徒歩30分かけて歩いてきました。朝はやっぱりまだまだ寒いけど早歩きしたら会社着くころにはポカポカです(^O^)

さて、本日のレザクラなんですが最近、ちょくちょくオーダーをいただけるようになってきました。アクリル刻印の押し方をちょっと自分自身の実験もかねてやってみました。

僕はいつもRP-2000て言う抜型を抜くときの使ってる(4枚目の写真)プレス機を使ってるので刻印も綺麗に押せるのですがお高いのでかるーい趣味程度だとやっぱり買えないと思います。それでその前は写真3枚目のハンドプレス機に鉄板を取り付けて押してました。これは、ホック類やカシメ等も使えるし値段も1万くらいからあるので今後も趣味でレザークラフトやっていくなら買っておいて損はないです。つーかホックの打ち損じが劇的になくなります。

で、一番お手軽なのがこの下の2枚の写真のCクランプと言われるもの。よく似た形でLクランプってのがありますがあれは閉めるところがドライバーの形になっていて刻印を押すにはちょっと力が足らないのです。Cクランプは閉めるところに横棒があるのでそれをくるくる回せばきつく締められましてドライバー型のLクランプより力が入れやすいです(たぶん)









そして、そのCクランプを使って刻印押す手順ですがまず机の上に刻印を押す部分を水で湿らせてアクリル刻印をのせます。


それでCクランプで机ごと閉めるんですが御覧の通りちょっと刻印が両端から出てるのがわかるかと思います。

なので真ん中が押し終わったら刻印とクランプの先端が当たらないところまで上にネジをゆるめて左右に移動して同じようにまた圧をかけます。



そうするとこんな感じで比較的綺麗に刻印が入ります。

面積の大きい刻印だと下の写真の様にクランプの先端に平たくてかたいものを両面テープでくっつけて押すとより面で押せるので力は必要ですが綺麗に押せると思います。

ちなみにこれはオーダーいただいていた刻印が出来上がったのでそれぞれのパターンで刻印を入れてみました。ハンドプレス、RP-2000はやはり綺麗です。慣れてますので圧の力もある程度わかりますからね(;・∀・)
Cクランプは1~4まで徐々に締める力を加えていってます。で、最終4回目の(右下)クランプはハンドプレスやRPに劣らないくらいに深く刻印が入りました。

なので刻印のみを押す場合はCクランプ(僕の買ったので600円くらいbyホムセン)で十分ですね。
ただ、Cクランプは押さえつける棒の部分がくるくる回って締め付けるのできっちり手を添えて締めないとずれる可能性があります。
ちょっと慣れるまでコツがいるんですね~

あと、試してないのですが木工バイス(木を固定する用の万力)は固定する土台だけ作ればすごく便利そうです。
値段も2700円くらいからありますのでこれを買えばかなり上手く押せそうです。
そのうち、僕も買ってまた検証しようかなと思ってます。

そして、先日注文したルーターが届いてたんですけど忙しくて開けられませんでした(;・∀・)それで昨日やっと開けて使ってみました。回転数がかなり低速~高速まで幅が広くて音も静かだしコントローラーとルーター部分がわかれてるのでめっちゃ軽いです。今までプロクソンのリューター使ってたんですが早すぎてコバ磨くとき摩擦による焼けムラが出てたのでこれなら低速でじっくり磨けそうです。ただ、低速にするとパワーも落ちてしまうみたいでおさえすぎるととまりそうな予感。。。


んで、いろいろな実験の合間に次の作品に着手。
まぁまたラウンドなんですけどね(笑)実は、昨日iphone6ケース作ってたんですが見事失敗して自信取り戻すためなんです(笑)


今日の夜は冒頭でも言いましたが食事会なのでたぶん作業できないだろうなぁ・・・
でも、美味しい物お腹いっぱい食べられるのでヨシとしよう(^O^)


まめちげ

Beans Studioの革小物がネットでも購入できるようになりました。

よろしくお願いします。ただいま多忙の為休憩中。

minne
https://minne.com/hamedo99
creema
http://www.creema.jp/c/mamechige


Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。

尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

まめちげさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。