右手首が痛い | 加古川の鍼灸院なら浜屋鍼灸院 《口コミNo.1鍼灸院》

加古川の鍼灸院なら浜屋鍼灸院 《口コミNo.1鍼灸院》

兵庫県加古川市野口町で【即効性】と【持続性】をテーマに、
施術している《口コミNo.1鍼灸院》です!

【加古川市・高砂市・姫路市・明石市・三木市・小野市・神戸市】からも多数ご来院いただいております!

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

兵庫県加古川市野口町の【浜屋鍼灸院】です。

 

先日、右の手首が痛いという方が来られました。

痛む場所を確認すると、尺骨茎状突起でした。手首を捻じったり回旋させると痛みがでました。

 

七星論独特の関節配置で考えると手首は【地=心包・三焦】だと判断したので、膻中にお灸をしたら取れるかと思いましたが、痛みは取れませんでした(-_-;)

そこで、臨床実践塾で学んだ「指を捻じって経絡を調整する」方法を試したところ、「あらっ。痛くないですね~。あ~、全然マシです。」と、見事に痛みが取れました(*^-^*)

 

その時、指を見て「なるほど」と思いました。

小指の末端が変形しており、へバーデン結節のようになっていました。

 

 

七星論を学んだことがない人は分からないと思いますが、七星論の関節配置では指の末端は【土=脾・胃】になります。これを捻じって関節と経絡を調整したところ、痛みがなくなったことから【土=脾・胃】が負担していたことになります。

と、いうことは尺骨茎状突起は【土=脾・胃】の関節配置になるのだと気づきました。

つまり、膻中ではなく、脾査穴に鍼をしたら痛みは改善しただろうと思います。

 

もちろん、小腸経や心経も関係しています。

小指末端を調整したことで、「心、小腸、脾、胃」を同時に治療したことになったのですね。

 

 

 

【浜屋鍼灸院】
TEL:079-459-7808
兵庫県加古川市野口町二屋108-3   詳しくはココ
営業時間 9:00~13:00  16:00~20:00 / 完全予約制
休診日 水曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

浜屋鍼灸院のホームページはコチラ
      ↓↓↓

http://www.hamaya-shinkyu.jp/