加古川の鍼灸院なら浜屋鍼灸院 《口コミNo.1鍼灸院》

兵庫県加古川市野口町で【即効性】と【持続性】をテーマに、
施術している《口コミNo.1鍼灸院》です!

【加古川市・高砂市・姫路市・明石市・三木市・小野市・神戸市】からも多数ご来院いただいております!


テーマ:

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

兵庫県加古川市野口町の【浜屋鍼灸院】です。

 

12月のセミナーが決定しました。

七星論基礎講習会&臨床実践塾は、12月18日(日)に開催されます。

 

七星論基礎講習会は、今回で9回目となります。

今回は、私、浜屋が講師をします。

テーマは、【巨鍼療法 ~巨鍼の制作~】です。

 

 

 

【到達目標】

巨鍼療法の基礎である巨鍼の制作を学びます。

巨鍼制作の一連の流れを学び、最も大切な鍼先の形状を的確に作れるようになる。

 

 

【講習内容】

究極の特殊鍼と称する「巨鍼療法」は、通常の鍼では効果の出にくい又は、時間のかかる疾病や症状に対して高い効果を発揮する鍼法です。

 

巨鍼の特徴は、一鍼多穴刺です。

筋・内臓・骨格の歪みを一度に調整でき、即効性と持続性に優れています。また、対応できる疾患や症状も幅広くなります。

 

巨鍼療法では第一に巨鍼の制作を自分でするのですが、なぜ、自分で作るのか?これにはいくつか理由がありますが、一番の意義は自分の作った鍼に愛着も持ち治療をすることが大切だからです。この気持ちを持つ事が相手(患者さん)を大切に想うことにつながるかからです。

 

そして、巨鍼制作おいて鍼先の形状がとても重要になります。

なるべく血管を傷つけずに、スムーズに切皮・刺入できるように松葉型の鍼先を作ることが大切です。粗雑な鍼先では血管を破り出血しやすく、無駄な痛みを伴います。

上手な鍼先を作れる人は、治療も上手な人が多いものです。

 

今回は、巨鍼制作の一連の流れの動画を作りますので、手元が分かりやすいようにし、また、ポイントや注意点を含めてた内容にします。

そして、実際に巨鍼を作っていきます。

 

※当日は、鍼体(0.8mm、50㎝。ステンレス。バネあり)は、当方が準備します。

※鍼体の油落としも、当方が先に済ませておきます。

 

以下のものは各自で持参して頂くものになりますのでご準備ください。

 

【準備するもの】

☑ラジオペンチ ☑ダイヤモンドシャープナー ☑銅線(鍼柄用) 

☑オイルストーン(♯2000以上) ☑爪楊枝(1本) ☑ピカール 

☑タオル(鍼体を拭く用) ☑ルーペ(鍼先確認用)

 

 

 

 

2016年12月18日(日)七星論基礎講習会の案内は、コチラ

 

 

 

【浜屋鍼灸院】
TEL:079-459-7808
兵庫県加古川市野口町二屋108-3   詳しくはココ
営業時間 9:00~13:00  16:00~20:00 / 完全予約制
休診日 水曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

浜屋鍼灸院のホームページはコチラ
      ↓↓↓
 

 

http://www.hamaya-shinkyu.jp/

 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

治すことにこだわる鍼灸師@浜屋俊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。